パスワードを忘れた? アカウント作成
15735827 story
ニュース

Slackが値上げ、フリープランの履歴閲覧も90日に制限へ 51

ストーリー by nagazou
実態は円安がらみですかね 部門より
「Slack」を提供する米Slack Technologiesは18日、Slackの有料プランの価格改定を9月1日から実施することを発表した。改定により、同ツールの有料プラン「プロプラン」の月額料金は1ユーザー当たり月額960円から1050円に値上げされる。年間契約している場合、1ユーザー当たりの利用料は月額850円から925円になる。9月1日より前に年払いを更新するれば改定前の金額が1年間適用される(Slack TechnologiesリリースITmediaGIGAZINEBusiness Insidert)。

無料のフリープランでも仕様が変更される。これまでは保存できるメッセージ数は1万件、利用できるストレージ容量は5GBとなっていたが、9月1日以降は件数上限を撤廃。90日間メッセージを保存、ストレージ容量は無制限に利用できるという仕様に変更されるとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

これまでは少人数でテキスト主体であればフリープランでもほぼ制限を受けずに使用できたが、日数制限が入ったことから、そうもいかなくなるだろう。この変更は9月1日から適用されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学会関係を中心にいくつもWorkspaceを使っています。
    コロナ前はSlackなんて全く使ったことのなかった人たち(自分を含む)がSlackに慣れて、「とりあえず情報交換の場が欲しければSlackを用意すれば説明不要でなんとかなる」状況になって楽になったところで今回の状況です。
    正直、いまさら他のツールの使い方を共有(説明)するのがめんどくさい。
    単発イベント時の情報交換だけが目的なら90日で十分足りるし、引き継ぎ情報などは別のプラットフォームに記録すれば良いので、自分の使っている用途では引き続きSlackフリープランを使い続ける感じかなあ感あります。

    むしろゆるーく(低頻度長期間で)使っているものほどダメージがでかいのでどうしようかな……。

    • by Anonymous Coward

      5名以内のチームならMattermostが便利
      でなければ素直にTeams

    • by Anonymous Coward

      > 学会関係を中心にいくつもWorkspaceを使っています。

      slackを使って学会活動してるなら、学会でライセンスを購入すべきでは?
      会員から会費を集めておいて、実際の活動ではslackとかzoomをタダで使ってます、
      slackが有料になるなら他の無料サービスに乗り換えます、ってのは発想が幼稚すぎますよ。大人がすることじゃない。

      • by Anonymous Coward

        そうだよな、元コメはSlackのパッケージをロット買いするべきだよな
        俺もそういう所から秋葉原に流れたティックトックのインストールFDを使ってたなぁ

      • by Anonymous Coward

        Slackを使う前から会費の額が変わらなかった場合、今になって会費を値上げすると、「他の無料サービスに乗り換えれば会費の値上げを回避できる」と言い出す人も出てくると思いますよ。
        Slackを使い始めてから会費をSlackの使用料相当値上げしていたのに無料プランを使っていたということなら、 #4293123 の言う通りですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時45分 (#4292836)

    メッセージアプリってなんで流行が移って行くのだろう
    ずっと同じものでも良い気がするのだけど。

    というかSlackがなんなのかわからなくてググったのだけど
    https://slack.com/intl/ja-jp/ [slack.com]
    を見ても、Slackとは~である、という記述は見当たらなくて
    仕事を整理してスピードアップ
    自分にとってベストな時間に集中
    全員のチームワークをシンプルに
    と、なんか具体性が無くて、なにこれ宗教?
    とか思ったり。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時25分 (#4292855)

      今時Slackそのものを知らないのはモグリだから解説要らないんだわ

      IRCが初心者にとっつきにくい仕様の改善を拒み続けIRC3.0移行が失敗したこと
      それにも関わらず儲かってるIT系組織では全社で旧来IRCが使われてる特徴があったこと
      この二つを商機と見てSaaSでIRCを丸パクリしたアプリを作ったら大ヒットしたのがSlack

      そんでそのSlackにゲーム用途で一部使いにくい点があったので改良を加えて
      更にTeamSpeakやSkypeが組み合わされてるのを見て統合して丸パクリしたのがDiscord

      両者ともアカウントやサーバ管理を会社が持ってくれるだけのIRCやTeamSpeakのほぼ100%
      丸パクリみたいな状態だったが最近はもう利便性を無料で提供してユーザを移行させる
      期間は済んだと見て外部連携APIを劣化させたりクライアントの動作を遅くしたりして
      運営コストカットを進めてる

      そんでその一環がこれ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時30分 (#4292860)
        1行目で罵倒しといて詳しく説明してくれるツンデレさん好き
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プラスモデされる行動が正しい行動だからね

          • by Anonymous Coward

            プラスモデされるのはあくまで多数派が肯定する行動であって、絶対的に正しい行動とは限らないことは留意すべき。

            • by Anonymous Coward

              違う違う、プラスモデされるように主張を書いて絶対的正しさを作るんだよ。

            • by Anonymous Coward

              少数派が肯定し、多数派は別に否定しない内容ならモデレーションプラスになりそうです

      • by Anonymous Coward

        このふわふわしたスローガンみたいなのは解説要るんですかね

    • by Anonymous Coward

      各タイトルでも理解できるとは思いますが、その下の解説文を読むとさらに理解が進むのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Slackって、会社で管理(監視?)された、パソコン上でもスマホでも使える、LINEみたいなもの?
      LINEって様々なスタンプが使えるskypeみたいなもの?
      skpyeってIRCにユーザ管理機能を付けたもの?
      という感じでどうでしょう???

    • by Anonymous Coward

      カッコー!
      使い分けるのは、仕事用プライベート用趣味用とか色々分けたいからってのもあるなぁ。
      その点Lineは普及しすぎてて困る。

    • by Anonymous Coward

      今時のソリューションって、「何ができる」という細かい機能よりも、「どう変わるか」という展望を説明するのが一般的じゃないかな。
      もちろんそれぞれの個別の機能説明もある [slack.com]。
      とはいえ、流行の格好良さ、みたいのが前面に出ているとは思っちゃうけど。

      • by Anonymous Coward

        # 別にここにぶら下げるべき話題じゃないけど
        slackのページ、ちょっと酷いな・・
        うっかりnoscriptでスクリプト無効にしてたら
        meta 要素の refresh content="0; URL=(空)" で、一生リロードし続ける・・

      • by Anonymous Coward

        こういうことされると、具体的な機能を知られちゃうと他所と比較されて負けそうだから、とりあえず試させて「他のも試すのは面倒だからこれでいいや」ってなることを狙ってるんじゃないかと思ってしまう
        スーパーのチラシで肉とかが具体的な価格を出さずに「表示価格から半額」のようになってる奴みたい
        1週間中5日くらいは近隣の店のどれかで98円になるような品が148円とかだったりして全然安くない

        • by Anonymous Coward

          LPに来る人はそのモノが何なのかは知ってる
          「牛肉とは偶蹄目のウシを加工した食品で…」とはやらない
          「オーストラリア産牛肩ロース表示価格より半額」が普通

          「牛肉とは何なのか」は主婦なら常識だろ

          • by Anonymous Coward

            いや、スーパーの例の方は「表示価格」とやらがチラシに書かれてないから実際に来店しないと安くないことが分からないことを問題視してるんだが
            主婦の常識を語るくせにチラシも見たこと無いのか?

          • by Anonymous Coward

            LPってなんですか?

          • by Anonymous Coward

            「細かい機能」の話へのレスなんだから、「何なのか」という大まかな機能の話じゃないだろ。
            大まかな機能だけを知られても、競合と比較されて負けることにはならない。
            比較すべき細かい機能・仕様に、他と比べて優れている部分が無いから、書いても宣伝にならないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      > Slackとは~である、という記述は見当たらなくて

      わかる。最近、そういうのが増えた。

    • by Anonymous Coward

      プログラミング言語とかライブラリとかでも
      そういう、よくわかんない説明文が流行ってるようで
      とても鬱陶しいのだ。

    • by Anonymous Coward

      SlackはAPPによる他システムとの連携が一番のメリットなんで、ただのチャットツールとしてだけ見ると見劣りしてきた感はいなめないですよね。

      なので技術系にしか流行らなかった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時14分 (#4292812)

    n日前の書き込みを読み込んだ上でそのまま書き込むものってありませんか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時15分 (#4292814)

    使ってないけどインストールしてあるが金取られてるんかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時18分 (#4292816)

    >日数制限が入ったことから、そうもいかなくなるだろう。

    感覚的には既存の1万件上限より90日の方が遠い設定に思うんだけど、
    チャットツールはあくまで口述の延長なんだからエビデンスとかログとして利用する方が間違ってない?

    • by Anonymous Coward

      んなこと言ったら、スマホなんかどーすんだ
      電話以外の用途は正しくないとか言うわけ?
      あるものはあるものなりに使えばいいだけ

      • by Anonymous Coward

        例として適当でないから何を言いたいのかわからない。
        あるように使えばいいだけなら「そうもいかなくなるだろう」の結論に結びつかないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          「〜の延長なんだから〜は間違ってる」って理屈はおかしいよね、って指摘をしたかったんだけど
          そんなに分かりにくかったかな
          ごめんね

          • by Anonymous Coward

            わからないね。ディベートの勉強した方がいいよ。

            • by Anonymous Coward

              横からごめんね。
              そもそもの元コメが2行ともまさに「それってあなたの感想ですよね」なんですが、ディベートのつもりだったんですか?

    • by Anonymous Coward

      それなりに使ってると今回の改定の方がありがたい。
      1万件って意外とすぐなんですよね。

      • by Anonymous Coward

        メンバーやチャンネルが増えるとね。
        件数ベースだと過去のコメントが見えなくなるタイミングが読めない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時21分 (#4292819)

    XMPP使ってないんですか?

    • by Anonymous Coward

      チャットには使えるだろうけどチャネル相当やスレッド相当の機能は無くないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時58分 (#4292883)

    無料のSlackで事足りている団体はDiscordでも大体事足りる(というか無料のビデオ・音声会議室がいっぱいできて便利まである)、そして有料で使っているところはMicrosoft Teamsが既に付与されている可能性が高い。
    無料・有料共に「あれ、なんでSlack使ってるんだ?」状態になって、過去の遺産が必要ない限りはこの先離別するだけになりそう。

    • by Anonymous Coward

      Discordは仕事してる感がないんだよな。遊び用ツールのイメージがある。

      • by Anonymous Coward

        運営削除があったりして仕事用としてはアカンとも言われるけど
        完全無料だしいちいちアカウント作らなくていいから使われちゃうんだよな
        管理完全委託と無料には勝てない

    • by Anonymous Coward

      slackも結局ログ商売だから、タイミングを間違えたら消えるだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 10時24分 (#4293373)

    今日こそ黒田解任してくれ。海外のサービスを利用しないと仕事にならないIT業界にとってこれほど最悪な奴はいない。

    • by Anonymous Coward

      黒田ガーってたった数百円の値上げに耐えられない会社で働いてるの?もしくは新聞中毒のニート?

      • by Anonymous Coward

        数百円が社員の数だけ掛け算されることも考えられないニート?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...