パスワードを忘れた? アカウント作成
15736760 story
ニュース

2025年大阪万博の公式キャラの愛称が「ミャクミャク」に決定 80

ストーリー by nagazou
キャラに合ったいい名前なんでは 部門より
開幕まで1000日を切った大阪・関西万博(2025年開催)だが、公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決まったと発表された。発表は開幕1000日前の18日夜に実施され、「ミャクミャク」の名前には知恵と技術、歴史や文化を脈々と未来に受け継いでほしいとの意味が込められているのだそうだ。なおこの愛称募集には3万件を超える応募があったとしている(時事ドットコムNHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

これまでネット上では「いのちの輝きくん」や「コロシテくん」の名で知られていたが、名前が発表された瞬間に「ミャクミャク様」として祀られる存在となっており、どうしてこうなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 魅厄魅厄様 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時36分 (#4293492)

    崇め奉らねば祟られそう

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年07月21日 13時52分 (#4293514) 日記

    あ〜、ソー言や、「ソー:ラブ&サンダー」の神々の都のシーンで画面の片隅に写ってたな。
    小籠包の神様の後ろの席あたりに。

  • 吾妻ひでおさんのメチル・メタフィジーク3話「まっどさいえんてすとは死なず」だった。
    作中での
    「自分をいつわってもだめです。博士の中にはいまだ気○いの血が脈々と流れているはずだ!」
    で博士の体内で血が渦をまいて「みゃく」というシーン

    #記憶では血が「みゃくみゃく」と渦を巻いてたと思ったが読み返してみたら「みゃく」だった。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時35分 (#4293490)

    濁った配色が気持ち悪い
    青・赤の境界で混色している・ボケているように見える
    万人から高評価が得られるようなデザインは無理でも、多くの人から嫌悪されないようにする努力は必要
    #これがデザイナー仲間・業界人に評価されるデザインなのか?

    • Re:気持ち悪い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時38分 (#4293495)

      太陽の塔もなれないと結構グロテスクだし…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 14時28分 (#4293550)

        着ぐるみが思いの他愛らしいのでだいぶ印象変わった。
        お腹のあたりが特に。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時は偉い人にケチを付けるのはバカみたいな風潮でしたね。今は偉い人はバカみたいな風潮。
        極端から極端へ振り切ってる。
        みんな内心思ってたことを言えるようになっただけかもしれんが。

        • by Anonymous Coward

          そんな変わってないと思うぞ…
          週刊誌とかメタくそに書いてたやつあったよ

      • by Anonymous Coward

        今週と来週の深夜、Eテレでやってる「TAROMAN」という5分ドラマが岡本太郎デザインの怪獣映画(?)でなかなかイカす。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 15時25分 (#4293616)

      Re:気持ち悪い (#4220627) | 2025年大阪万博の公式キャラ決まる | スラド [srad.jp]

      採用されていた街頭インタビューで最も否定的な意見が
      「正直、気持ち悪いけど、いいと思う」
      だったけどな。

      おそらく誰もが「気持ち悪い」と評するだろうが、それが「ダメ」(評価されない)とは限らないんだZE
      こういうデザインもアリってことだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インタビュー受けてた人間が最低限大人だったってだけでしょ。

        「正直、気持ち悪いけど、(どうでも)いいと思う」

    • by Anonymous Coward

      大阪だからこそボケは必須だろう?

    • by Anonymous Coward

      国旗の様に幾何学的ではないから、既存品と被る可能性は少ない。
      それだけでも、東京オリンピックの反省は生かされている。

      • by Anonymous Coward
        それでいて、丸いものが放射上に並んでいるというデザインは'70万博のロゴへのオマージュを感じさせます。
        極めつけは目玉みたいなやつが'70の花びらと同じ形ということ。気づいたときは鳥肌が立ちました。
        ただ、水色の体とか、いろいろなバリエーションとかはちょっとやりすぎ感があります。
      • by Anonymous Coward

        パクったらどんなデザインだろうと似るし気づく人は気づく。

    • by Anonymous Coward

      色相差の問題でギラついた見た目になる(ハレーションを起こす)
      こういうのは本来ならばNG
      色彩センスは選者のセンスそのものということになる(ダサいということ)

      • by Anonymous Coward

        石ノ森章太郎「自身のデザインワークの中でも1、2位を争う傑作だと自負している」(人造人間キカイダーについて)

        • by Anonymous Coward

          キカイダーは一般的にダサい。デザインしたやつの趣味は知らん。

          • by Anonymous Coward

            そこでスマートにアレンジしたメタルd(ずぎゅーんbyトップガンダー)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時43分 (#4293503)

    どうしてもこうしても、必然的にこうなるしか仕方なかったとしか言いようがない。
    BGM(?) に「ドクン、ドクン」という鼓動音を流した脈打つミャクミャク様の動画を作っている人は500人くらいいるかな。

    • by Anonymous Coward

      顔が赤血球で体が静脈だからミャクミャクなんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時46分 (#4293507)

    東京はミュウミュウ

    • by Anonymous Coward

      名古屋はミャーミャー

      • by Anonymous Coward

        名古屋は豊田章男です。忖度とヨイショです。キッコロはしりません。

  • トリビア的な与太話です。
    なぜ様付けになったのかというと、おそらくは「八尺様」と語感が似ているからではないかと。

    八尺様 [wikipedia.org]

    八尺様(はっしゃくさま)は、2008年8月26日に匿名掲示板「2ちゃんねる」オカルト板のスレッド「洒落にならないほど恐い話を集めてみない?196」に投稿された怪談に登場する、身長が8尺(240cm)あるとされる女性の妖怪。

    目を付けられると取り殺されるけど、1日結界に閉じこもって我慢すれば助かる、みたいな話で、タイプとしては耳なし芳一とかに近いかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...