パスワードを忘れた? アカウント作成
15736765 story
ニュース

電子決済「Kyash」悪用、中国人ら4人らか現金詐取の疑いで逮捕 47

ストーリー by nagazou
悪用 部門より
決済アプリ「kyash」の後払いサービス「イマすぐ入金」を悪用し、電子マネーをだまし取った容疑で29歳の中国人ら4人が逮捕された。電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕されたのは、埼玉県に住む中国籍の毛祚煕容疑者ら4人(東京新聞NHKテレ東BIZ[動画])。

報道によれば、毛容疑者らは去年7月、Kyashの翌月の返済を条件に必要な金額がすぐにチャージされる仕組みを悪用。架空の人物名義のアカウントを使い、共犯者の経営する店で商品を購入したように装う手法や、480以上の架空のアカウントを使って返済を逃れる手口などを組み合わせることにより、少なくとも240万円の電子マネーを詐取したとみられている。

Kyashではこの報道に関して「悪意ある者によるサービスの不適切な利用によるものであり、外部からの不正アクセスや情報漏えいによるものではない」とのアナウンスを出している。またほかのユーザーへの被害や影響は一切ないと説明している(Kyashリリースケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時10分 (#4293469)

    お人好しなのか頭が回らないのかそのへん思いつかないのは正直どうよと毎回思うんだが。
    そして中国籍の人間が逮捕と報道されるたびにアイツラ頭がいいなと考えさせられる。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 14時23分 (#4293539)
      むしろ逆じゃないですかね。
      昔の日本でクレジットカードが普及しなかった理由として、一説では不正や事故は起こり得るものとして保険で処理をするという思想が受け入れられなかったとか。
      なので、日本の方がガチガチのシステムを好むというのが私の印象です。
      今回のは、不正登録のリスクを織り込んでも、登録者数を増やす方に舵を切ったんじゃないですかね。
      頭が回らなかったとか、思いつかなかっとかよりはありえると思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう。不正利用を織り込んでビジネスモデルを設計したとは公言はできないだけかと。
        きっとそういうのを検討した内部資料はあるはずw

      • by Anonymous Coward

        従来型金融機関はガチガチだけどKyashのようなフィンテックはラフだから今回の件はまた別に考えた方がいいかもね

      • by Anonymous Coward

        日本人は損害をコスト計算しないで絶対悪としがちってのは有るな。
        クレカなんぞ元々は、損害コストよりも利益が十分に取れればOKなシステムでしかなかったもの。

    • by Anonymous Coward

      教育の差だろうね。
      日本は「行動する前に考えろ」というのを小さい頃から叩き込まれてる。だから思いついてもやらないし、失敗(=なんで事前に考えなかったんだ)を恐れることになる。
      悪事だけならそれでいいけど、商品開発なども全部そう。安全性などのリスクを考えて行動に移せず停滞の元になってる。

      #横断歩道は左右をよく見て渡ろうじゃない。まずは渡れ。挽かれてから次はそうすべきか考えろ、というのが重要

      • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時41分 (#4293497)

        挽かれて次があるんですかねぇ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          轢かれたら転生するに決まってるじゃないですか。

          • by Anonymous Coward

            火の鳥「どいつもこいつも異世界に人間で転生しやがって、少なくともミジンコからスタートだろJK」

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        日本と比べ物にならん学歴社会で
        一人っ子政策の影響で子供に手厚く
        今でもゼロコロナを続けてる中国だぞ?

        日本ほど均質でないだからむちゃするやつも多い、ならわかるが
        平均や一般はそんな違わん気がする

      • by Anonymous Coward

        ”挽かれてから次はそうすべきか考えろ”で、kyashも中国人も失敗してるんだが??
        認知バイアスが強すぎるぞ

        • by Anonymous Coward

          話的にはこの捕まった中国人は次はもっとうまくやるんでは

          てか中国人以外にもつかまってるんよな
          他の日本人が主犯でこの中国人はこき使われただけとかでこんなニュースになるなら人種差別だね
          主犯とも違うとも書いてないけど

          > 調べに対し、4人のうち毛容疑者は容疑を否認しているということです。

          だから名前晒されたんか?
          否認したら晒されるっていうのもひどい話だが
          主犯だから否認してんかな

          • by Anonymous Coward

            一人だけ認否明らかにされてるのか
            普通こういう組織犯罪では結託を防ぐために認否を明らかにしないのがセオリーのはずでは
            ほら、囚人のジレンマ [wikipedia.org]的なやつ

            • by Anonymous Coward

              ニュース見られなければ同じじゃない?見られるかどうかは知らんが

              なお全員明らかにされてはいる(あと3人は認めている)

    • by Anonymous Coward

      会社側としてはガチガチに本人確認して普及しないぐらいなら、
      緩いチェックで普及させて被害は補填、のほうがトータルで行けるって判断なんじゃね?

      犯罪者側としては新しい犯罪に手を染めやすいのは文化になじみのない移入者っていうのは
      どこでもある話なんで何とも言いがたい
      # 日本人ならおれおれ詐欺みたいな方がやりやすく儲かる、ってこと

      • by Anonymous Coward

        損害35万円で警察が逮捕までやってくれるなら
        今のままで良いってことになりますかね。
        下のコメにもあるが、そもそも信用が無い人向けサービスなので
        本人確認を厳格にしてハードルを上げる必要性が薄いという。

    • by Anonymous Coward

      でもこれ、共犯者(決済される店側)がいないと成り立たないからね
      日本人でチームを組んで悪事を働くのは反社とか半グレとかであって、一般人がやるのは個人での横領とかそういうもんばっかりよ

      中国人は徒党を組んで悪事を働くのが当たり前みたいな文化があって困る

    • by Anonymous Coward

      何だかんだ言っても日本は豊かで治安いいからな
      生き馬の目を抜かないと野垂れ死ぬ中国とは訳が違う
      日本人は悪用される方法を思いつくことに長けているべきなどとは全く思わない

      • by Anonymous Coward

        日本と違って中国の国境は陸続きなので、アウトサイダーがどんどん流入するし、国外に逃げるのも簡単だからね。
        三和大神では、身分証すら売買されている。

        なので性悪説の監視社会になるし、それを国民も「仕方ないよなあ」と受容している。

    • by Anonymous Coward

      頭がいいというより、わかっていてもやらない人がほとんどかと

    • by Anonymous Coward

      自国に帰れば経歴リセットできるからかと思ってました。

      日本人が日本で犯罪を犯すと、犯罪歴がついて回るし、ニュース記事やらSNSやらも残る。
      でも外国人が日本で犯罪を犯しても、帰国したら自国の犯罪歴にならないし、自国のSNSには痕跡もない。
      海外には出られなくなるかもしれないけど、自国内で暮らす分には影響が最小限、みたいな。

      そんなイメージなんですが、その辺りは実際どうなんでしょう?

      • by Anonymous Coward

        今は中国の社会信用スコアに外国の犯罪も含まれるんじゃねーの

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時16分 (#4293471)

    架空の人物名義のアカウントが作れてしまう時点で色々アレだなって。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 13時44分 (#4293505)

      そもそも論で言えば、後払い決済はクレジットカード決済をできない・しない人向けのサービスなんで、厳格な与信審査なんてしない。やってもせいぜい住所・電話番号・メールアドレスの登録ぐらい。だから、アカウントの作成なんて自由自在。

      後払い大手の「NP後払い」でも、「AI審査」とか御大層な能書きをたれている [nikkei.com]が、やってることは利用履歴の監視。つまり初回利用時はフリーパス。

      ビジネスの観点からすれば、初回利用時の不正は織り込み済みで、そこでの損失はあらかじめ手数料に含まれている。

      親コメント
      • > そもそも論で言えば、後払い決済はクレジットカード決済をできない・しない人向けのサービスなんで

        JCB(QUICPay)「……」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全然知らなかった ユーザー1350万人も要るのか…

        • by Anonymous Coward

          そのうち実在ユーザーは何人?

          • by Anonymous Coward

            思ったw
            複垢上等な気がするよねこんなの使わなきゃいかん人は
            わざわざコンピニ行って支払ったりしなきゃいかんのやで…
            本当にクレカ作れない人以外メリット無いよな

            • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 19時42分 (#4293834)

              逆、むしろクレカ作るのが趣味みたいな人間しか使ってない
              例えば最近規制されたけどクレカ→ファミペイ→kyash→現金化→クレカ→ファミペイ・・・という流れで金をグルグル回してポイント荒稼ぎするんだよ

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              kyashの改悪は横に置いといて、クレカ作れる人でもキャンペーンや二重ポイントなどのために使ってるよ。
              メリット部分をどう使えるか考えればいいのに。他の決済のサービスでも同様。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、定期的に300円くれて、即Amzonギフトカード購入に使えるKyashさんには頭が上がらない。

    • by Anonymous Coward

      架空の人物名義のアカウントが作れてしまう時点で色々アレだなって。

      日本なら非実在青少年でも権利が守られるのにねー(違

  • NP後払いもだけど、クレカ通らない人がメインターゲットの後払いサービスは迷惑極まりない。
    架空の人物名義のアカウントならば業者が自滅するだけだから別にいいんだけど、他人の個人情報 + SMS認証のための捨てSIMのみ犯罪者の物 という悪用方法をする。
    NP後払いは、注文者と商品お届け先の住所が別にできるので、注文者に他人の個人情報を入れることで、無関係の第三者に請求書を送り付けることができる。

    身に覚えのない請求書が届いたとき
    https://np-atobarai.jp/faq/invoice/ [np-atobarai.jp]

    しかも、「身に覚えのない請求書が届いたとき」の問い合わせ先が、

    > 電話 (9:00~18:00 土日祝日除く)
    > 0570-077-015

    ※ナビダイヤル(有料、かけ放題も対象外)

    という悪質さ。

    クレジットカードだったら不正利用の連絡先は24時間365日対応のフリーダイヤル(国際電話も無料だったり国際コレクトコール対応だったり)というのが常識なんだが……。

    実際、NP後払いはクレカや住宅ローンなどに利用されている一般的な信用情報機関には加盟もできていないようなサービスなんだけど、使ってないけど信用情報が傷つくと怖いからと支払ってしまったという話も聞く。

    こういった、まともな本人確認もせずに他人に請求書を送り付けられるような悪質サービスは法律で禁止すべき。
    社会に迷惑をかける悪質なビジネスの典型だよこれ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 22時55分 (#4294734)

    4人で頑張って480以上のアカウント使ってたったの240万円の被害なら、不正者に十分苦労を強いて大した被害もなく摘発できていて結構なように見えるけど
    480も不正アカウント作られるまではどうにもならなかったのかとも思うが結局逮捕できてるし

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...