パスワードを忘れた? アカウント作成
15740669 story
医療

日本国内でサル痘の感染が確認される 59

ストーリー by nagazou
確認 部門より
厚生労働省は25日、欧米で感染報告が相次いでいる「サル痘」が日本で初めて確認されたと発表した。共同通信の報道によると、感染したのは東京都在住の30代男性。サル痘に関しては、23日にWHOが 「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」との宣言を出していた。現在、厚労省は6月に、サル痘にも効果が期待できる天然痘のワクチンや治療薬を使用できる体制を構築しているとしている(日テレNEWS時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 12時41分 (#4295839)

    テレビなどの報道では、感染接触だとは言うものの、狭いゲイコミュニティ内で蔓延している事は報道していない。

    LGBTへの差別を助長する恐れがあるとか言い訳をしそうだけど、WHOはしっかりゲイ、バイなど「男性とセックスする男性」を名指しして、リスクの高い層に確実に情報が届くようにしている。

    https://www.who.int/news/item/25-05-2022-monkeypox--public-health-advi... [who.int]

    危険性の高い層がいる事をあえて報道しないのは、本当に配慮と言えるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 13時58分 (#4295912)

      ヒト→ヒト間では、別に同性のチョメチョメじゃなくても感染するらしいので、
      その点を強調すると「じゃあ俺/アタシは関係ないか」とか、
      「アイツ感染したってことは、ゲイなんだろw」とかいう連中が出てくる恐れがある。

      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220626-00302541 [yahoo.co.jp]

      単に、最初に動物からヒトに持ち込んだヒトが、そういう嗜好の人だった、ってことなのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲイ文化の中には次々相手を変えるっていうのがあるんだよね
        ハッテン場とか聞いたことない?

        だから広がりやすい

        単にそういう嗜好の人だった、ってわけではないと思われる

        • by Anonymous Coward

          > ゲイ文化の中には次々相手を変えるっていうのがあるんだよね

          異性間でも次々相手を変える趣向の人もいますよね。

          • by Anonymous Coward

            比率が全然違うんじゃよ

            • by Anonymous Coward

              データが無い与太話なんて報道できないね

              • by Anonymous Coward

                中々見れるもんがないが
                https://www.worldcat.org/title/homosexualities-a-study-of-diversity-am... [worldcat.org]
                とかね
                男のほうが一般に乱交志向があり、
                男だけでできるホモセックスがヘテロセックスより多数経験者が多くなるってのはよく知られた話
                もちろん別に全員がと言ってるわけじゃないよ
                やる気満々のヤツが会いやすいってことやね

    • by Anonymous Coward

      ウイルスにも配慮してるんですよ

    • by Anonymous Coward

      今回のファーストサル痘と本来のファーストサル痘を検証して欲しい!

    • by Anonymous Coward

      昨日見たテレビでは、「ゲイの性交渉で感染しやすい」って言ってたよ、感染者の性別と年齢のグラフを添えてね
      ただし、異性間の性交渉で感染しないわけではないし、性交渉以外でも感染し得る、って注釈もつけてたけどね
      これ言わないと、AIDSの時みたいに「感染したやつはゲイだ」みたいな話が広まってゲイを迫害したり、「俺はゲイじゃないから大丈夫」と考えて広めちゃうのが出てくるからな

      • by Anonymous Coward

        ケツ使ってるから感染だの、子供できないからゴムつけてないせいだろうとか、謎な理由が飛び交ってたしな。

        その層に正しい情報をリーチさせるのは茨の道かも。

        • by Anonymous Coward

          肛門性交で感染しやすいのはその通り。
          粘膜が弱いから出血しやすく、不衛生なのもあって感染症がうつりやすい。
          ゴムつけるかどうかはゲイコミュニティに限らずだとは思うけど、衛生的には100%付けるぐらいでも良い。
          子ども云々だけなら、海外はピルが一般的だったりするし、普通の性交でも付けない人はそこそこいるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      > 狭いゲイコミュニティ内で蔓延している事は報道していない。
       
      NHKの朝7時のニュースで普通に言ってましたよ。
      男性同士、かつ多数と交渉持ってる人たちに流行ってると。

      • by Anonymous Coward

        ここで「報道しない自由を行使してる」とか言ってるネタで、報道してないのってほとんど無いんだけどね
        朝と夜にニュース視てるだけでもそんな感じ

    • by Anonymous Coward

      > テレビなどの報道では、感染接触だとは言うものの、狭いゲイコミュニティ内で蔓延している事は報道していない。

      テレビではちゃんと報じてたよ。
      あなたが見てないだけじゃない?

      ただ、感染は「男性同士の性交渉」に限らないから誤解しないように、という話の過程で説明して報じてる。

    • by Anonymous Coward

      LGBTのLだけどGとは一緒にされたくない

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 12時04分 (#4295797)

    感染者のほとんどが同性愛者・バイセクシャルの男なので、こういった高リスク群に近づかないのが最大の感染対策

    • 確かに、ホモ・サピエンスとの接触を避けるのは有効。
      まあ、他の霊長目どころか、リスなんかにも感染するらしいけど。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      子孫は残せないのに
      高リスクのウイルスが多数

      神の○○を感じる

    • by Anonymous Coward

      とくさんか?

    • by Anonymous Coward

      女性が、ノーマルの男性とバイセクシャルの男性を見分けるのって、無理だと思うけど。
      そして、見分けられないのだから、男性全員が危険とみなすしかない。

      結論:レズ以外禁止

      • by Anonymous Coward

        魔法使いの俺には関係ないな

      • by Anonymous Coward

        男性がノーマルの女性とバイセクシャルの以下略。 結論:性交渉禁止。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ほんとこれ
        レズ専門のセクシービデオ屋さんないかね
        女の子2人で仲良くしてるのを、あら~いいわね~、と鑑賞してたら
        へんなソーセージが俺も混ぜてくれよ~とかって乱入するの、絶対無理

        あとコスプレ物なのに、棒野郎が「これ邪魔だから脱いじゃおうか」とか言って
        脱がせはじめるのも許せない。ああいうのは憲法のレベルで禁止しなきゃだめだ。

        あと、「レースクイーンが・・・脱いだ!」←いや、脱ぐなよ!!!!!11!1!

        • by Anonymous Coward
          >コスプレ物なのに
          借り物だから汚せないんだよ
      • by Anonymous Coward

        女性の感染者が圧倒的に少ないことから察するに、女性はそこまで心配しなくていいだろう

    • by Anonymous Coward

      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/kekkaku-kansen... [mhlw.go.jp]
      > 患者が使用した寝具等との接触等により感染する。

      迂闊に他人の抱きまくらにさわるなよ

    • by Anonymous Coward

      パンデミックは男性同性愛者から起こるので流行期だけではなく常時遠ざかっておくのが最善策

    • by Anonymous Coward

      ホモ・サピエンスより二次元

    • by Anonymous Coward

      エイズの時もそんなこと言っておいて結局日本中に広がっちゃったじゃない

    • by Anonymous Coward

      性交渉に限らない接触でも感染するので、もうちょっと完全性を確立するため「男に近寄るな」と全人類に呼びかけるべきですね。
      どの男性がゲイなのかわからないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 12時40分 (#4295838)

    ネットでは態々海外まで逝って、発病した人とヤッテ持ち帰ってきた、サルみたいな奴とか言われてるけど。

    • by Anonymous Coward

      サル痘は発疹部の接触で伝染するので、手に出来たりすれば握手でも移るし、首や顔に出来居ればハグでも移るという基本を忘れている。
      これについては尋常性疣贅(HPV由来のウイルス性のいぼ)と同じ。

      #HPVといえば尖圭コンジローマが性感染症として有名だけど、その尖圭コンジローマだって性的接触を一度も持ったことない人や幼児にも発症するのはHPV自体は手指伝搬もあり得るありふれたウィルスだからってのがある。

      • by Anonymous Coward
        >首や顔に出来居ればハグでも移る
        ハゲには近づくなってことか
    • by Anonymous Coward

      日本みたいにあちこちに消毒薬を置いてないし、食事前に手を洗う習慣がない国もあるからね。
      トイレの便座とかも危険だから、なんとも言えないね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 13時47分 (#4295896)

    ワクチンは過去にすでに製造済みで治療薬もあるから慌てる事は無い
    って認識であってる?

    • by Anonymous Coward

      基本的には天然痘ワクチンでいいんだけど、天然痘の根絶宣言がされて予防接種されなくなってるから、若いのは危険って状態。
      接種しないから天然痘ワクチンも在庫ないだろうし。
      天然痘治療薬が使えそうって話だけど、国内では未承認だから研究名目で限られた医療機関でのみ使える状態。
      だから危険は危険だけど、空気感染みたいな強力な感染能力はないし、そう慌てることではないって認識でいる。
      どちらかと言えば、他のツリーでもあるように感染者=ゲイみたいな偏見に繋がることの方が心配かな。
      # 肛門性交で感染しやすいのは事実だけど、それが感染の全てではないし

      • by Anonymous Coward

        ところが、天然痘ワクチンの免疫は長くても10年ぐらいしか持たないとのこと。
        なので、今現在、世界中の一般人は天然痘の免疫ゼロです。
        極一部、例えば特定の国では軍務についてる人は接種してるとかあるようだけど。

        んで、実はけっこう前からテロに警戒していて、例えば米国では全国民に接種できるだけのワクチン備蓄がある。つまり3億個ある。
        日本は知らんけどね…。自衛隊員は接種してたかも。

        • by flutist (16098) on 2022年07月26日 15時18分 (#4295993)

          一回接種だと10年も持たなかったような気がする。日本製のワクチンの原料になってたウイルスは、元のウイルスからだいぶ変異しちゃってて、そのおかげで副作用が軽いって話じゃなかったかな。うろ覚えだけど。割にワクチンとしての有効性は高いというので自慢のワクチンだったんじゃなかったっけ。で二回接種で終生免疫、だったかな。

          種痘の痕ならまだ、右肩に残ってるけどねぇ。

          2003年に27歳以下だった人たちには免疫は全然なかったという論文 [eiken.co.jp]ならありました。天然痘根絶でワクチン生産もやめてたけど、2001年にテロ対策として生産再開、だって。がんばれ化血研。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSDマニュアル家庭版 [msdmanuals.com]によれば、

          ワクチンの効果が持続する期間は約10年ですので、現在はほとんどの人が 天然痘に対する免疫をもっていません。

          ということなので、抗体がないケースがほとんどということですね。

          他方、東洋経済の記事 [toyokeizai.net]によれば、

          2004年の国内調査では、種痘中止後の世代(現在45歳以下)には天然痘やその仲間に対する抗体がまったくなかった。他方、種痘世代では調査時点で8割の人に抗体があった。特に、世代別の平均抗体価で見た場合、現在73歳以上の人たちは強い免疫を保持していた。

          ということで10年以上経過してもかなりの人が抗体を持っていたようです(そこから更に20年近く経っているので過剰な

  • by Anonymous Coward on 2022年07月26日 21時31分 (#4296255)

    「感染者との接触」とかごまかすな。

    感染者とお話しただけなのか、エッチなことをしたのかきちんと報じろ。

    エッチなことしなくても感染したのなら大問題だが、ヤルことヤって感染したのなら社会的なリスクは低い。

    • by Anonymous Coward

      > エッチなことしなくても感染したのなら大問題だが、ヤルことヤって感染したのなら社会的なリスクは低い。

      エッチなことしなくても感染するって報道されているだろうが。そんなところでリスクを測るな。

      • by Anonymous Coward

        エッチして感染=99%
        エッチしなくて感染=1%

        だったら全然リスク違うだろ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...