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交通

JR北海道、留萌線の来年3月末からの2段階バス転換案を沿線自治体に提示 67

ストーリー by nagazou
苦しい路線が多数 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR北海道は、廃止とバス転換の方針を発表している留萌線を、2023年3月末で石狩沼田―留萌間廃止、2026年3月末に深川―石狩沼田廃止とする案で沿線4市町に提示したそうだ。

一部自治体で部分存続を求める強い声があったため、JRは2段階の転換案を提示し、4市町はJR案を持ち帰るらしい。この案が決まった場合、JR北海道が廃止の方針である5線区全てがバス転換されるそうだ。

留萌線に乗られた方はいるだろうか。沿線の魅力は何だろうか。

  • by yasuchiyo (11756) on 2022年07月27日 19時04分 (#4296976) 日記

    30~40年前に乗ったけど、別にこれといって特徴のないローカル線だったかな。
    深川から石狩沼田くらいまでは一応街といえなくもないけど、そっから山越えというか北海道によくある未開の地を通り過ぎると留萌の街に着く。そこから先、すでに廃止された増毛までとか羽幌線は海沿いに出て日本海の眺めがよかったかな。

    昔はSL観光列車が走ったこともあるらしいし、どっかの駅がドラマのロケ地になったり増毛も何かの映画のロケ地になったことがあったと思う。それが今見に行ってどうかと言われれば知らんけど。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 7時24分 (#4296377)

    https://mb.jorudan.co.jp/os/eki/list_ru/ [jorudan.co.jp]

    > 「る」の駅

    > 留辺蘂(北海道) 石北本線
    > 留萌(北海道) 留萌本線

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 8時22分 (#4296392)

    留萌~石狩沼田の間は留萌以外ほぼ乗降が無い事を考えると、石狩沼田~深川間を残したところで
    利用者居ないんじゃねえの(鉄ヲタ除)
    https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/jyoukyou/ekibetsu.pdf [jrhokkaido.co.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 10時13分 (#4296446)

      留萌・旭川間のバスは石狩沼田を通らない。
      過去に秩父別積み残し事件があったように、平日朝の深川行きはキハ54の1両分ぐらいの乗客はいた。
      #積み残しの原因は、高校生が座席に座らない、通路を塞いで奥まで行かない、というのが理由で、地元のおばちゃんが車内で切れていたのを目撃したことはある。
      なので、留萌側よりはいるから、現在通学利用している(する予定)の人のために、3年間維持して信号工事もJRで負担します、その間にバス転換の議論をすすめてね、ってことです。
      少々の負担はJRが受け入れるから、それでも廃止させてねってこと。

      本当は一気に廃止したいけど。

    • by Anonymous Coward

      石狩沼田から深川方面へ出る人は、高校生等結構需要があるんだとか
      留萌側は、高校が駅から離れてるところへ移転してることもあって、鉄道の需要が少ないんだってさ

      • by Anonymous Coward

        それで卒業するまでの3年なのか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 8時43分 (#4296399)

    そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 9時33分 (#4296414)

      なんで社会インフラなのに黒字であることを求めてるわけ?
      じゃあ水道も電話も過疎地じゃ止めちまえってことになるだろうが
      インフラはユニバーサルサービスなんだから都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ
      地方切り捨ては当然みてえな新自由主義に毒されてんじゃねえよ

      • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 10時15分 (#4296447)

        そもそも、地方民が自家用車利用で鉄道を切り捨てたんでしょうが。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、地方民が自家用車利用で鉄道を切り捨てたんでしょうが。

          そういう「地方民を一緒くたにして悪魔化するメソッド」はよくない
          自家用車を使えない地方民は切り捨てていいのか?

          • by Anonymous Coward

            そういう理屈なら、なぜバスはダメで鉄道でなければいけないのですか?

        • by Anonymous Coward

          この路線は、元々は、石炭と魚の運搬のために作られた路線です。
          炭鉱の廃止、魚の運搬がトラックに変更になったことにより、需要が激減したものの、地元民の支えでなんとかやってきた路線です。
          しかし、少子高齢化と過疎化で限界に来ましたということです。

      • by Anonymous Coward

        鉄道は民営なんだから、いつまでも赤字経営続けてたらしまいに倒産・廃業になるだろ。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ交通事業者のほとんどは民間企業で、法的にユニバーサルサービス維持を義務付けられているわけでもない。
        赤字を続けても補填してくれなければ廃止は選択肢のひとつになる。

        > 都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ

        とはいっても限度はあるわけで、極端なことをいえば沖縄や対馬を鉄道で本土とつながないのは地方切り捨てだ!と訴えても支持する人はほとんどいないだろうし

        • by Anonymous Coward

          とはいえ交通事業者のほとんどは民間企業で、法的にユニバーサルサービス維持を義務付けられているわけでもない。

          国営だった鉄道が民営化された結果がコレなので、インフラを民営化することがそもそもよくない。

          • by Anonymous Coward

            最初から民営の地方鉄道会社もけっこうあることも知っておいてください。

          • by Anonymous Coward

            国鉄がまるで廃線にしたことが一度もないような言い方だけど、なんで?

        • by Anonymous Coward

          JR北海道は本州三社や九州と違い非上場だから純粋な民間企業じゃないぞ。
          民間企業というのは、経営安定化基金を返上した上で上場してからにしてほしいな。

      • by Anonymous Coward
        >都市で儲けた黒字
        JR北海道は全路線赤字なの全路線廃止でいいってことですね
        • by Anonymous Coward

          >都市で儲けた黒字

          JR北海道は全路線赤字なの全路線廃止でいいってことですね

          東海道新幹線の黒字で全国の赤字ローカル線を営業するんだぞ

          • by Anonymous Coward

            東海道新幹線の黒字で全国の赤字ローカル線を営業するんだぞ

            そう言われないように国鉄を分割民営化したわけですし。

      • by Anonymous Coward

        んなわけねーだろ。何のために「市街化調整」があると思ってんだ。

        まぁ、旧市街地の過疎化は行政の不作為があったとは言え、存続困難になった地域は放棄する決断も必要だと思う。

      • by Anonymous Coward

        例えば自動車関係には大量の税金がかかってるし、電話にもユニバーサルサービス料があるね。
        鉄道も値上げすれば?
        個人的には鉄道は全国津々浦々ではなくて地域のみの輸送なので、TV見るのにNHKがついてくる程度になっとくはいかないが。

        しかし鉄道は一部の土地だけの利権だよ。道路とは違う。
        バスで10数分移動してやっと鉄道を利用できる中途半端な都市部住民が、
        1km以内に駅がある地方住民をどうして助けなければならないのか。
        田舎の人も一日4kmくらいは歩くべきだw

        • by Anonymous Coward

          田舎のほうが駅からの距離は離れてそうだが
          # それで駅まで車で行くならそのまま目的地まで行っちゃえってなる

      • by Anonymous Coward

        国営でにっちもさっちも、いかなくなったから、という話じゃね?

        • by Anonymous Coward

          政治家が採算も考えずに鉄道引かせたからな

    • by Anonymous Coward

      北海道は雪の問題があって、冬季の線路の維持が大変です。
      道路の除雪は自治体の仕事ですから。

    • by Anonymous Coward

      赤字幅は縮小するんじゃね?
      鉄道だと線路の維持をする必要があるけど、バスだと道路の維持をする必要がないし。

      その上でそのバスも廃止とする時にバス停を撤去する程度で済むので楽だし。

      • by Anonymous Coward

        こういう非電化単線のローカル線の赤字なんて
        幹線の赤字に比べれば大したことないけどな。

        幹線は本州への農作物輸送を考えると廃止するのは非現実的だから
        それらへの公的支援をおねがいするためのポーズじゃないかな。
        赤字ローカル線廃止は。

        • by Anonymous Coward
          大したことないなら自治体が負担すればいいよね
          これで解決ってことで
          • by Anonymous Coward

            JR北海道とJR四国は全線上下分離で

            • by Anonymous Coward

              上下分離したら下の部分を自治体が管理せねばならなくなる。
              そんな金はないしあったところでビタ一文出したくないので徹底的に揉める。最終的には国に押し付けたいはず。
              国がローカル線見直し論議に動いたのは議論のテーブルに向かうことすら拒否する自治体にいい加減なんとかしろという格好。

        • by Anonymous Coward

          自治体負担で路線を残すには、深川―石狩沼田のみでも、年間3億円の負担が必要とのことです。
          これまでのJRと自治体の協議では、JR側が今年度末での廃止か、来年度からの費用負担を自治体側に求めていました。
          しかし、今回はJR側が譲歩して、3年間は自治体側の費用負担無しで維持するという話です。

          3年間というのは、通っている高校生が卒業するまでということと、バス路線を作るのにかかる期間ということのようです。

    • by Anonymous Coward
      だから赤字を少なくするためにバス転換するんだよ?
      鉄道をバスにすれば維持コストが10分の1になるから。
      鉄オタの中でも金持ちじゃないとできない模型鉄はヒエラルキー1段高いと言われてるくらいだしね。赤字ローカル線なんて1/1の模型みたいなもんだ。
    • by Anonymous Coward

      無駄に高い服を買うなと言われて、じゃあ裸で出歩けというのかと返すがごとし

    • by Anonymous Coward

      そもそもは地域住民が自家用車ばかり使う車社会に移行した結果の自業自得だろうに。
      まあ地域住民も高齢で車乗れなることまで考えてなかったんだろうけど、それだとしても自分勝手。
      要求するだけでなく相応の対価を支払わないとJR北海道イジメにしかならんよね。

      しかし、これからもっと高齢者ばかりの国になるのにどうなるんだろね。
      早いうちから自動車関係の税収を公共交通に回す仕組みでも作ればよかったのに、今からやろうとしても若者からの搾取感が強くて無理でしょ。

      • by Anonymous Coward

        人口密度とかご存知でない?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 10時54分 (#4296482)

    重くてすぐに止まれない鉄道車両使うから維持費も保安設備も高くつく
    いっそのことセダンに鉄道のフランジ付鋼鉄車輪つけたレールタクシーにすればいいじゃん

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      地球温暖化対策としてトロッコにしませう

      # 小さな恋のメロディのラストはよかった

    • by Anonymous Coward

      DMV [wikipedia.org]はJR北が開発した(そして導入断念した)んですが。

      • by Anonymous Coward
        そもそも雪で脱線 [srad.jp]するような車輌は北海道ではどうにも使えんよね
        除雪車でさえ稀に脱線するくらいだから程度問題とは言え
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 11時00分 (#4296486)

    JRも甘いな!
    はっきり○年○月をもって廃止にしますでいいじゃん
    それがいやなら赤字分をすべて町税で補填しろってな

    お金は出さない、廃止は納得がいかないとか、どこのおこちゃまですかね?
    町民負担が増えればは満場一致で廃止になるのでは?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ほんまそれ。どいつもこいつも他人の金ばっかあてにしやがる。

    • by Anonymous Coward

      市長とかが反対するのは次の選挙で落ちるのが嫌だから反対してるんだよ。
      JRが悪い国が悪い自分たちは悪くないと責任を転嫁して最終的には仕方ないねで終わらせる。
      沿線自治体民の殆どは利用しないので興味がない。廃線してもどうでもいい認識。

      んでたまに社会主義者とか交通権振りかざした厄介な連中が擦り寄ってきて面倒なことになっている。
      奴らは本当の利用者じゃなく国に一泡吹かせたいだけなので、廃線確定になった場合は次のターゲットを変えるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 12時05分 (#4296541)

    なぜアレゲがしなないのかふしぎ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 12時15分 (#4296551)
    「秘境」北秩父別駅、待合室傾き閉鎖 26年に廃止提案…修理悩む町 JR留萌線 [hokkaido-np.co.jp]
    そもそも一日の利用者4人(2014年)みたいな駅に駅舎はいらんやろ(そもそも駅がいらん)
    ここに返信
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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