パスワードを忘れた? アカウント作成
15743797 story
スラッシュバック

稲川淳二さんは夏の季語。俳句協会から連絡を受けていた 31

ストーリー by nagazou
公式認定 部門より

稲川淳二氏が27日、Twitter上で、俳句協会から受けた報告を公開して話題となっている(稲川淳二氏のツイートRBB TODAY)。曰く、

3,4年前に、俳句協会から 「稲川淳二さんが夏の季語になりました」

とのことで、「身に余る光栄であります」と夏の風物詩になれたことに喜ぶ発言をおこなっている。なおその後に安定の怪談話の新作が披露されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後期交霊者 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2022年07月29日 17時09分 (#4298342) 日記

    だそうです。
    https://twitter.com/Junji_Inagawa/status/1552265585714950147 [twitter.com]

    いよいよ私も、8月で後期交霊者となりますが、
    猛暑の夏、コロナの夏を、
    力いっぱい乗り切る所存です

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時14分 (#4298134)

    「いながわじゅんじ」で7音って数えるのかな。
    でも「ほげほげほ いながわじゅんじ ふがふがふ」という形しかないと使いづらい。
    自由律ならなんとかなるか。

    • Re:使いづらい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時38分 (#4298167)

      俳句は17音だけど25音の季語 [543life.com]があるそうな。
      これを使うこと考えれば七音で文句言うなんて!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いながわや
      いながわじゅんじ
      じゅんじだね
      • by Anonymous Coward

        うしろすがたのしぐれてゆくか 山頭火

        という句を「山頭火」まで句のうちかと思っていたら違っていた。
        むしろ「山頭火」まで付けた方が語呂がいいというか、定型律になるのに。

    • by Anonymous Coward

      文脈で分かるなら、「稲川」や「淳二」でもOKなんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        テレビからの淳二の声で涼を得て

        • by Anonymous Coward

          淳二、涼で季重なりです。

    • by Anonymous Coward

      「いながわじゅんじ」で7音って数えるのかな。

      こういう使い方もできるのでは?

      いながわの じゅんじかいだん くだらなし

      • by Anonymous Coward

        霊よりも怖き稲川淳二かな

    • by Anonymous Coward

      いながわじゅん
      で5音ってことに
      響き的には違和感なし

      • by Anonymous Coward

        ならイナジュンの四文字でいいだろ
        なんかアイドルっぽくてかっこいいし
        試しにイナジュンでぐぐったらちゃんと稲川淳二さんの情報が検索できた

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時19分 (#4298144)

    氏の話芸は当代だけで終わらせるのは惜しいと思うのだが、弟子とか取らないのかね?

    • by Anonymous Coward

      弟子というわけではないけど、ありがとう・ぁみ氏が稲川淳二氏から「跡を継ぐのは彼だろう」と指名されています。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時26分 (#4298157)

    俳句協会ってなんだろうと思って調べてみたんだが、似たようなのが沢山あってよくわからない。
    「東京ヘップバーン」という句会では「山下達郎」「ユーミン」「サザン」を季語とするそうだ。
    新日本プロレスでは認められた技だが、全日本プロレスでは認められていない技である、みたいなものか?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 15時06分 (#4298206)

      俳句の団体といえば
      日本伝統俳句協会、俳人協会、現代俳句協会の3つのどれかだが
      たぶん、どれでもない泡沫団体じゃないかな
      俳句結社とか腐るほどあるしね…
      門外漢には区別つかんやろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なお、このなかでもっとも自由に句を詠む俳人が集まるのが現代俳句協会だが、そのデータベースには載ってないので、やはり本当なら泡沫の話だろうなと
        ちなみに俳人協会はいくらなんでも現代俳句協会は自由度高すぎない?と反動で生まれた分家
        日本伝統俳句協会は俳句界の家元たる稲畑家(虚子から代々世襲で継いで今4代目)が立てた一番の伝統派
        ようは、保守(日本伝統俳句協会)・中道(俳人協会)・リベラル(現代俳句協会)

    • by Anonymous Coward

      「TUBE」とか「前田亘輝」とかはどうなんだろう?

      • by shinshimashima (9763) on 2022年07月29日 22時22分 (#4298549) 日記

        「広瀬香美」は冬の季語でいいですか?

        #「阪神優勝」は春の季語で。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ「33-4」は秋の季語か。

        • by Anonymous Coward

          「阪神絶望」は例年なら初夏の季語だが、今年は開幕9連敗で春先だった。

      • by Anonymous Coward
        そんなこといったら、 「オメガトライブ」とか「カルロストシキ」も入ってくる
      • by Anonymous Coward

        一般名詞の一語を代名詞にするのは嫌いだな

        • by Anonymous Coward

          もともとは「The TUBE」だったんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 15時47分 (#4298248)

    なんか夏しか活動できなくなってしまうんじゃないか?
    もっとオールシーズンで活躍してほしいのに

    #私が知らないだけで季節に縛られてる芸能人って他にもいるのかな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...