パスワードを忘れた? アカウント作成
15746477 story
交通

国有識者会議、全国のローカル線の見直し条件を民営化後初提示 154

ストーリー by nagazou
大リストラか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR東日本は、管内の全ローカル線の収支を初めて公表したそうだ。

対象は2019年度の輸送密度が2千人未満だった区間で、2019、2020年度の収支は全35路線66区間が赤字だったらしい。最も赤字が大きかったのは、羽越線の村上―鶴岡間だそうだ。JR東日本は一部の廃線を視野に入れているようだ。

この数値は、国土交通省の有識者会議の中で明らかにされ、会議は、民営化後初の条件を提示し、輸送密度が「1千人未満」等の条件を満たせば見直しの対象とし、存続やバス転換等を会社と自治体で協議するよう促す方針らしい。JR各社は、地方の過疎化、自動車化、コロナ禍による主要収益源の都市部乗客の減少等で、ローカル線の維持が厳しくなっている。なお、1980年代に運輸省がバス転換の目安としたのは輸送密度4千人だったそうだ。

皆様の地元や実家のローカル線はどうなっているだろうか。利用者数は子供の頃とどのくらい変わっただろうか。バス転換したところはどうなっただろうか。旅行におすすめのローカル線はどこだろうか。

すでにJR西日本に関しては発表済み

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時11分 (#4299583)

    だいたいインフラなんてのは黒字になったらおかしいんだよ
    一体として維持するからインフラだろうが
    ナニ線が黒字ナニ線が赤字とか言ってたら黒字の線しか残らず鉄道網が鉄道糸になっちまうじゃねえか
    黒字んとこだけやりたいってのはそういうのクリームスキミング [e-words.jp]って言うんだぜ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時19分 (#4299586)

      でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?
      学生が使ってるだけみたいな路線な。
      スクールバスでいいやん。直接学校まで乗り入れられて便利でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時25分 (#4299590)

        でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?

        それも分断の一つ
        交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな
        「弱者は死ね」ってのが最近流行りの新自由主義なんだろうけど俺たちは弱い者も死なないように国を作ったんじゃないのか

        親コメント
        • by htakehoge (34352) on 2022年08月01日 12時30分 (#4299595)
          過疎化の進んだ地域はコンパクトシティ化しないと、そもそも存続することができなくなると思います。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時35分 (#4299598)

          それをJRが維持する必要は無かろ。
          だから国鉄は分割民営化された。
          分割が下手だった事は認めるが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            インフラを民営化するのがそもそも間違いなんだよな
            水道民営化すんのやめよう

            • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時01分 (#4299628)

              民営だった鉄道を民営に戻すのがそんなに変か?

              # 日本の多くの鉄道路線は、民設民営だったのを国が(多分安価に)買収国有化した経緯がある。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                戻す?
                民営に「する」のは別に変ではないが、過去民営だったという点は理由にならないでしょ

              • by Anonymous Coward
                >(多分安価に)
                全く逆。明治39年の買収は平時の民有財産の徴発なのでかなり所有者に有利な査定(おおむね2倍)がされた。
        • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時00分 (#4299627)

          >交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな

          それ、現状でも駅前に住んでる老人、というごく少数の人しかいないじゃん
          駅前以外に住んでる大多数の老人に取っては現状と何ら変化ないですよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          すぐ死ぬとか大げさな事言うからおまえらは賛同を得られないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >それも分断の一つ

          分断するな、ってことで論理的証明はすべて終わり?

          何かその会話の成り立たなさ、「『○○放棄』『社会××』って言えば、錦の御旗だから俺様の言うことがすべて正しい、反論するのは頭が悪いやつ」っていう論の組み立てをしていた人たちに似ていてげんなりする

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時58分 (#4299623)
        だってJRに任せておけば70%引きの通学定期で乗れるわけだし
        何で村でお金出してスクールバス走らせなきゃならんのさ、そっちのが高くつくやろって思ってるよ
        まさに「クリームスキミング」の良い例だよねwww
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時35分 (#4299599)

      そもそも網じゃなくて、来たところの人だけ便利になる仕組みですが。

      その主張なら、もっと引けにならないとおかしい。
      道路並みに引くかい?

      たとえば神奈川県中央部の人口20万人の市なんかは、端の方に駅が1.5個あって、
      市内・周辺市町村交通はバスです。もうすこし横浜寄りにある市なんかは、
      唯一の鉄道(新幹線)に駅がありません。市の中心部の交通はバスですね。
      (この市は、市内唯一の国道にやっとSICができてネタ的には残念な結果になった)。
      まあここは人口8万人だからたしかにちょっと少ない。

      でもバスでなにが困るんだろう?
      たしかにもっと引いてくれると不動産価格的においしい人がいっぱいいると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時32分 (#4299712)

        やめろよ!
        新幹線の線路も走ってる
        電車の線路も走ってる
        飛行場もある
        高速道路も通ってる

        だけど!全部乗れない綾瀬市のことをいじめるなよ!
        (尚、高速バス停があるので徒歩でなら一応高速でバスに乗れた)
        (去年ICが出来たから一応高速は使えるようにはなったな・・・)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        長距離と乗り換えかな。金出せばいい話ではあるけど。

    • by Anonymous Coward

      なら赤字路線の維持には税金を投入しろという話ではないの?
      利益を出すことが至上命題な民間企業に任すのはおかしいだろ。

      • by Anonymous Coward

        国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。分割民営化の目的は国鉄の赤字解消ではないという説もあるようだが。

        • by Anonymous Coward

          国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。

          「ローカル線はなくなりません」って約束しての分割民営化に賛成したのであって
          その約束を違えちゃいけねえよな

    • by Anonymous Coward

      むしろ分断していただきたい都会民
      いや相互乗り入れが迷惑千万という意味で

      相互乗り入れされると線区間外の遠方の不具合で遅れや運休で良いことなし
      分断されていた頃はそんな事滅多に起こらなかったの遅れや運休が増えたこと増えたこと
      ユニバーサル料でフォローして分断しといてほしいと切実に思う

    • by Anonymous Coward

      それは、いったい誰の何に対する分断なんだい。
      実は分断なんて何も起きてないのに、あんたが騒いでるだけだろう。

      地元の人も乗らないような鉄道は、もはやその使命を終えてるんだ。

    • by Anonymous Coward

      国鉄なんで民営化したん?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時58分 (#4299624)

    1986年の自民党の広告
    『国鉄が…あなたの鉄道になります。』

    「ご安心ください。」
    「会社間をまたがっても乗り換えもなく、不便になりません。運賃も高くなりません」
    「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」
    「ローカル線もなくなりません」

    https://mobile.twitter.com/cinema_ga/status/1362524417725665280 [twitter.com]

    約束したんだから守れよ
     

    • Re:約束はどうなった (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時28分 (#4299656)

      40年前かぁ。
      第2次ベビーブームで出生率は2ぐらいあって、過疎化とか高齢化とかまだ現実味が無かった頃。

      その約束は今から40年後の日本の人口が半分ぐらいになっても守らないといかんの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時18分 (#4299698)

      利用されなくなった路線を廃止するだけでしょ。
      赤字額じゃなくて乗車密度が基準なのはそのせい。
      約束を守るべき相手がいなくなったら約束そのものが意味を失った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時13分 (#4299643)

      人口が減り、自動車が増え、鉄道に乗らなくなったという社会構造の変化があって、それでも赤字路線を(税金を投入するなどして)維持することがいつまでも正義だとは言えないでしょう。

      時代や社会の変化に対して柔軟に考え、対応することができなくなった年寄りみたいなこと言いなさんな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時02分 (#4299685)

        いや、なら約束するなってことでしょ、分かってないな。
        人口減、モータリゼーションはとっくのとうに始まっていて、将来も見越せたのに、将来は廃線も頭の中にあったのに、有権者の支持を失わないような嘘をついてきた、その一つがこれだよね、という指摘でしょ? 元ツイートも含め。
        嘘を論点ずらしや自分の主張の繰り返しで誤魔化そうなんて、それこそ自民の年寄りみたいなこと言いなさんな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時34分 (#4299662)
      (特定地方交通線以外)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      約束して、守ったことなんてあったっけ

    • by Anonymous Coward

      あの政党の約束の有効期限は向こう1年か2年くらいですからね…。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時23分 (#4299588)

    赤字路線のすべての駅でぬれせんを販売するんだ!!

    • by Anonymous Coward

      路線毎に味付けが違ったら、鉄オタ以外の一般人も呼べそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時28分 (#4299593)

    その省略の仕方は良いのだろうか。なんか別の意味を想像しちゃうんだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時40分 (#4299608)

    まず最低でも上下分離で支援すべき
    市町村が支援できないと諦めたら廃線にすべき

    • by nim (10479) on 2022年08月01日 15時57分 (#4299766)

      > 上下分離で支援すべき

      上:架線は電力会社
      下:線路が地方自治体

      ですねわかりますん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来なら必要なら上下分離してでも残すのが自治体に求められること。
      しかしなぜか元々国鉄なんだからという理由で国が税金投入してでも残せというのがおかしな部分である。ワケガワカラナイヨ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時06分 (#4299582)

    羽越線って、東北本線に何かあった時の代替として残さないと、貨物輸送の安定性が問題になるのでは?
    (第三セクターとかに移行なら問題はなかろうけど)

    • by Anonymous Coward

      バックアップとして維持するためにだけに
      三セクでは不要な電化を維持し続けるというのも本末転倒な気が。
      線路維持のために十分な費用が貨物調整金などの名目で支払われるのなら別だけど
      それだって収支トントンに持ってくのが精々だろう。

      もう貨物輸送に必要な幹線は上下分離で国が持って維持していくしかないんじゃないのかと。
      その上でJR貨物などはより鉄道貨物の利便性高める方向に投資を集中すべき。

    • by Anonymous Coward

      そこはやるとしたら貨物専用路線化では?
      北海道(東北もかな?)と西日本の間の貨物輸送消えると問題多そうだし。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時48分 (#4299616)
        実はそうでもない。
        北海道と本州の間の物流における鉄道貨物のシェアはわずか8%。
        仮に鉄道がなくなっても海運で十分に代替可能。
        鉄道はJR貨物が大幅ディスカウント価格で請けている(そしてツケをJRコヒに回してる)から吝嗇な一部の荷主が利便性に目をつぶって使ってるだけ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時34分 (#4299597)

    国有識者会議も民営化して識者会議(株)とかにすべき

    • by Anonymous Coward

      コンサル代金でぼろ儲けになるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 12時38分 (#4299604)

    北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、
    中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう

    • by Anonymous Coward

      再国有化論が湧いてくるようになったのって国鉄時代のクソサービスを知らない世代が増えてきたってことなのかね。いや自分もほとんど体験してないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、
      中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう

      九州に四国と合併するほどの体力はなかろう

    • by Anonymous Coward

      インフラなので国有化もいいのですが税金投入するべきか?と言う意見が必ずついて回ります。
      鉄道ファンと地元民に金額上限なしで寄付を募ってはどうでしょう?クラウドファンディングでもいいかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時17分 (#4299650)
    その上で輸送密度4000以下の路線は特定地方交通線に指定して全路線直ちに廃止せよ
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...