パスワードを忘れた? アカウント作成
15746486 story
アメリカ合衆国

ソニー、PS5がすぐにクラッシュする事実を隠蔽したとして集団訴訟される 69

ストーリー by nagazou
いつものアメリカ 部門より
米イリノイ州でPlayStation 5をめぐってソニーを相手にした集団訴訟が起こされたそうだ。原告のChristina Trejo氏は7月12日に訴状を提出。曰く、PlayStation 5には、ゲームプレイ中にシステムがクラッシュしゲーム内のセーブデータが失われる不具合があると指摘。同社が原因と思われる欠陥を開示することを避けたとし、この問題を抱えたPlayStation 5を故意に販売したとして訴訟を起こしたとしている(GameRantNME Japan Gaming)。

ただ原告が主張する問題を指摘する声は少ないという。発売されたばかりの初期段階には不安定な部分もあったものの、システムソフトウェアの更新により多くの問題が修正されたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 8時34分 (#4300032)

    発売当初、勢いづいている時期に全く在庫がない。
    その後も思い出したように買おうとしたが、今度は15万とかで平然と転売品がならんでいる。
    量販店も不定期な抽選販売などしかしない。
    そのうち、どうでも良くなる。そもそもPS5でないとやれないゲームというのが思いつかない。
    大抵はSteamで事足りてしまう。
    そのうちPS4まで使わなくなる。Switchもあるが、フィットネスソフトを入れたきりほこりをかぶっている。
    Steamでバニラ状態でクリアまで遊び、modを入れてオレツエエを満喫して2度おいしい。というかモノによっては
    クリア後10回以上周回してもあきないゲームもある。なんならレトロゲーまである。
    ということで、サヨナラPS5、サヨナラコンシューマー機。FF7と同時にPS2買った頃が一番熱かったじじいです。
    コンビニで予約したら店頭にお名前張り出されたのは良い思い出。(自動車のご成約札みたいなので。やめろぉ!)

    • > FF7と同時にPS2買った頃が一番熱かった

      ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルのプラットフォームは
      7~9がPS1、10~12がPS2なんですが、

      「FF7と同時にPSを買った」のか「FF10と同時にPS2を買った」のか、どっちなんですかね。
      まさか本当にFF7と同時にPS2? PS2のPS1互換高画質表示目当て?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純にPS2世代の人という可能性。
        「PS時代は親に買ってもらえなくて大学生になってバイトしてPS2と子供の頃のあこがれだったFF7買ったぜ!」
        みたいな?

    • by Anonymous Coward

      PS5でないとやれないゲームが思いつかない、Steamで十分と言う人はその通り、PCでやっていればいいのでは?
      PS4でもできるという主張であればそれもその通りだけど、高速ロード、3Dサウンド、ハプティックフィードバックのような進化があるわけで、リメイク作品があるのにオリジナルで遊べば十分と言っているように感じる。
      一部界隈で話題のstrayも、ハプティックフィードバックだから体験できるリアルさがある。

      とはいえMODはそれはそれで魅力的だし、それぞれに良い面があるということだけど。

      # Game of the Yearを獲得するような魅力的なタイトルをリアルタイムに遊べないことが多い、というだけでPC万能説は崩れてると思う

      • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 10時21分 (#4300100)

        PS5、PS4の両方出てるやつで、PS5版やると、PS5版の高速ロードが快適過ぎて、PS4のゲームする気が無くなるのよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC万能説は
        -ハードウェアの進化を取り入れやすい
        -ハードウェアの入手性がソフトウェアの入手性を損ねない(ハードウェアは金かけるor設定を妥協するなら正規流通で手に入る)
        の2点に集約される。

        特に最先端・高画質路線のゲームハードウェア(PS・XBOX)の出荷台数的に最近ないがしろにされがちな日本及び新興国市場では、
        あなたの言っている「魅力的なタイトル」が売ってないハードで出ても結局遊べないのです。

        • by Anonymous Coward

          日本市場が蔑ろにされてるというのは被害妄想で、PS4なんて後発だったのがPS5は同時だったし、出荷台数もPS4よりも多いぐらいの推移ですよ。
          国別出荷台数でもアメリカに次いで2番目に多いのが日本ですし。
          XBOXとの競争が激しい北米を戦略的に厚くしているのはあるけど、それを以て蔑ろにされてるってのは「優遇されないのは差別だ」って叫ぶのと変わらないです。

          あとGPUの高騰があり入手性に関してPS5と同じ状態(正規価格での購入が困難、高い金出せば入手できた)だったので、入手性を挙げるのは悪手ですよ。
          ハードウェアの進化を取り入れやすい、ってのも逆に環境がバラバラで最適化が困難、トレンドが後からやってくる状態ですし。
          リアルタイムレイトレーシングはPC先行だったけど(The Tomorrow Childrenみたいな特殊なソフトレイトレは例外として)、高速ロードは後追いで実装はまだ先な状態です。
          e-Sports系タイトルのような特に高速な環境が求められる物以外では、PCの優位性はかなり弱いのが実状です。

    • by Anonymous Coward

      費用を無視した比較は無意味だって何度言えばわかってくれるの?
      30万円のゲーミングPCを買う人なんて一部のオタクだけだよ。

      • ライトゲーマーだと「あいごかあいさんではちぎが」環境なんて珍しくもないんじゃないかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Steamのみんなが遊んでるPCなら10万円は微妙だが15万円あればいけるかな。まぁそれでもPS5よりは十分高いが。
          https://store.steampowered.com/hwsurvey [steampowered.com]

          おれの一昔前のPCも今やこのレベルになってしまった。
          円高きてるしそろそろ30万円ぐらいかけて新調するか!w

          • by Anonymous Coward

            > Steamのみんなが遊んでるPCなら10万円は微妙だが15万円あればいけるかな。まぁそれでもPS5よりは十分高いが。

            でもPS5だとWord/Excel使えないですよね?(違

      • by Anonymous Coward

        Steam使ったことも今どきのPCゲーム遊んだこともPC組んだことも無いだろ?

        >30万円のゲーミングPC
        なんて必要ない

    • by Anonymous Coward

      PCも含めハードは全部持っておくのがゲーマーのたしなみ。

    • by Anonymous Coward

      「すっぱい葡萄」の一言で済む話を随分と長々と書くんだな。

      • by Anonymous Coward

        すっぱいかどうかはともかく、「おい、このぶどう腐ってたぞ!」と集団訴訟されてるわけで。

        • by Anonymous Coward

          「このぶどう腐ってたぞ」に対して、「そんなの一部だけじゃん」という指摘も忘れないように。

          ただ原告が主張する問題を指摘する声は少ないという。

          OSアップデートでも、安定性の向上みたいに載っていたし、殊更隠していたようには感じないけどね。

          • by Anonymous Coward

            他の報告が少ないのであれば、初期不良か、原告の環境依存のような気がする。
            電圧の変動が頻繁に起こる、古くなった電源タップの接触不良などありがち。
            または、近所に半導体メモリをバグらせるくらいの強力な放射線源があるのかも。

    • by Anonymous Coward

      和ゴミさんちーっす!

    • by Anonymous Coward

      こういう、タレコミ本文とは無関係なPS5に対する長ったらしい難癖が平日朝に速攻で登場するの、スラドらしい光景だなあと思いました。
      ノリノリで長文を打ち込んでるACの顔を思い浮かべるだけで笑みがこぼれてきますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 8時56分 (#4300049)

    もう出てたんだ。
    3までは持ってた。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 9時34分 (#4300072)

    エロゲのD.C.がPSに移植された時にD.C.ではライバル機DCを連想するせいかD.C.P.S.という題になってた
    その後PC逆移植のD.C.P.C.とかテレビのD.C.S.S.とか漫画のD.C.S.M.とかなんか無限増殖する一方で
    D.C.も続編のD.C.2とかD.C.3とか出てそれからもD.C.2.P.S.とかなんか派生してた
    もう追ってないが確かD.C.4くらいまでは出てるはずだがこれもPS5版があったらD.C.4.P.S.5とかなのかね
    知らんけど

    • by Anonymous Coward

      D.C.アーカイブス SAKURA Editionだと、IIIまでのPCだけで21作品。
      時々休憩をはさんで、インストールだけで5時間、48GBあった。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 9時36分 (#4300075)

    42型ぐらいではフルHDの2Kで十分なんだよなあ
    そもそも大画面は画面全体を見渡しにくく向かないゲームが多いし

    42型の2Kのテレビを見ていても人物も風景も満足できているから画素数の問題はない
    ただしテレビではブロックノイズなどが目障りなことがあるがそれは画素数ではなく圧縮の問題

    背伸びして4Kにするより、安定したフレームレート、低コスト、省エネ、低発熱、静穏、コンパクト、保存メディアに大量のゲームを入れられるようなゲーム機が欲しい
    4Kにすることで少しの画質の向上のかわりに全てのことが悪い方向に進んでしまっている

    現時点では4Kなんていらない
    モデルチェンジで良くなれば嬉しいけど無理だろうなあ

    #XSSはオンライン専用なのでいらない

    • by Anonymous Coward

      ダウンロードにも時間がかかるようになるんだよなあ
      40ギガとか80ギガとかやめてくれーって感じ

      • by Anonymous Coward

        PCですらSteamのフリーウィークでタイトル出てもやる気出ねぇんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        今どきは予約しておけば寝てる間にダウンロード終わってるというのが主流ですが、
        未だに正座待機してないといけないプラットフォームなんてのがあるの?

        • by Anonymous Coward

          > 寝てる間にダウンロード

          電話回線で28.8kbpsのモデムを使ってネットスケープナビゲータをダウンロードしていた時代に戻ったかのようだ。
          のんびりとした時代だったなぁ。

          本体をダウンロードした後も巨大パッチやDLCのダウンロードがありそうだけど大丈夫?

          • by Anonymous Coward

            今じゃ数十ギガ単位のダウンロードも普通だもんな。
            1ギガ程度でギガパッチと大騒ぎしていた頃が懐かしい。

          • by Anonymous Coward

            >電話回線で28.8kbpsのモデムを使ってネットスケープナビゲータをダウンロードしていた時代に戻ったかのようだ。
            ホントだよ。1Gbps出たとしても100Gbダウンロードするのに800sもかかる。

      • by Anonymous Coward

        最近のダウンロード版は発売日の数日前から事前にソフト本体をダウンロードしておける場合が多いんだけど、そんな基本的な機能を知らないのは何故?

        • by Anonymous Coward

          なぜ発売日に買う人間のことしか考えられないのだろう
          自分がそうだからといっても他者が同じようにすると思い込むのは良くないですよ

    • by Anonymous Coward

      >42型ぐらいではフルHDの2Kで十分なんだよなあ
      あなた20年くらい前に「ゲームにDVDなんて容量の無駄」とか「ポリゴンゲームよりもドット絵の方が絵に暖かみがある」みたいなこと言ってませんでした?

      • by Anonymous Coward

        バランスが悪いって話なんじゃないか?
        ユーザーに判りやすい売りとして4Kを押し出してても、それを賄えるパワーが足りてないって意味かと。
        SFCのCPUが非力だったとか、なんでPS3はこんなにメモリがないのかとかを思い出す。

        • by Anonymous Coward

          じゃあなおさら42インチで1080pは明らかに不足でしょ。
          ゲーミングモニターの売れ筋は4K/27インチ付近だし。
          テレビとモニターとの距離の差を考えてもそのサイズで1080pは荒すぎる。
          10年前ならともかく、次のPS6世代では8K対応か、なんて噂すら出ている現状で
          「1080pで十分」はちょっと基準が古すぎる。

      • by Anonymous Coward

        「ポリゴンゲームよりもドット絵の方が絵に暖かみがある」
        は現代でも通じるのでは?
        いまだに肌の質感硬そうだったりメタリックに光ったりしてるし

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 9時45分 (#4300077)

    バグを後で直せば良い風潮でテストがおろそかで出荷されるのが原因

    • by Anonymous Coward

      デバッグはユーザーに任せるのが一番だからな。
      デバッグ時間も削減出来るし、デバッグ要員も削減出来る。

    • by Anonymous Coward

      風潮というか、丁寧にテストしても不具合はゼロにはならない。ゼロに近づくだけ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsと同レベルというか、まがりなりにも比較出来るぐらいのバグ密度まで減らしてから出荷してるところなんてあるんだろうか?
      Windowsでおろそかになってると言う水準で考えたら、世の中にテストしてるところは存在しないことになるな。

      • by Anonymous Coward

        クロスプラットフォームなのでそこそこWindows版と近いでしょ

      • by Anonymous Coward

        そもそもWindowsのテストがどんなものなのかさっぱりわからん。
        ハードウェアだけどってもコンシューマ機と違ってそれこそ無限の組み合わせがあるが、
        どの程度までカバーするのかとか想像がつかない。

        • by Anonymous Coward

          > ハードウェアだけどってもコンシューマ機と違ってそれこそ無限の組み合わせがあるが

          ソフトウェアとの組み合わせもあって無限の自乗ですよ。
          それで曲がりなりにも動いてるってのがつくづくすごいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 9時49分 (#4300080)

    PS5やっている層だとPS Plusに加入しているのがほとんどなので、セーブデータ自体はクラウドに同期されていることが多い。
    なので基本的には致命的にはならないんだけど、とはいえ印象が悪いのは事実。
    あと世界的に売れているエルデンリングで、ソフト終了せずにスリープする(ネットワーク接続が切れる)とセーブデータ破損するって報告があったけど、こっちはPSじゃなくてソフト側の問題だしなぁ。
    ただFall Guysみたいなヘビーでないタイトルでも結構クラッシュ経験しているので、やっぱりどこかしら不安定な感じはある。

    • by Anonymous Coward

      つまらない所をやっと超えたと思ったらそのデータが消えたとだと発狂しそうになる

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 10時54分 (#4300116)

    昔は猫がカセットの上を歩いていっただけで
    冒険の書が消えたというのに

    あれも今発売だったら訴えられるのだろうかw

    • by Anonymous Coward

      ふっかつのじゅもんを入力したらちがいますとか言われたときの絶望感……

      濁点・半濁点や、あ&め、わ&れ&ね等を入れ替えて1時間がんばってもなおだめだったときの徒労感……

      • by Anonymous Coward

        慣れると何秒で入力できるか競っていたな
        それでも誤記でポシャったことはあった

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時52分 (#4300224)

    ただ原告が主張する問題を指摘する声は少ないという。発売されたばかりの初期段階には不安定な部分もあったものの、システムソフトウェアの更新により多くの問題が修正されたとしている。

    割と初期の頃に入手できたんですが、今までPS5本体のクラッシュは経験したことないです。
    特定のゲームで発生しやすい、とかあるんですかね?

    FPSで通信が途切れてマッチが止まるのは何回か経験しましたが、
    それは本体なのか、自宅の通信環境なのか、サーバ側なのか原因が分からんです。

    • by Anonymous Coward

      ソフトのクラッシュは度々あったけど、本体そのものがクラッシュしたことはないなぁ。
      ソフトの方だと、Fall Guys が 3 時間に 1 回ぐらいの頻度、Horizon FW がクリアまでに 3 回、ELDEN RING はクリアまでに 1 回だったかな。
      冷房効いた部屋だから、熱暴走ってことはないはず。

    • by Anonymous Coward

      こないだ1ヶ月スリープのまま放置してましたが、起動したらエラー出てました。
      その後システムアップデートして再起動したら、今度はストア表示で異常が出てフリーズしてエラー出してました。
      その後再起動で、いまの所大丈夫。

      久しぶりに付けると暖房ですねこれ。昔みたいに扉付のTVラックとかに入れたらダメなやつですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...