パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年8月1日の記事一覧(全9件)
15746477 story
交通

国有識者会議、全国のローカル線の見直し条件を民営化後初提示 154

ストーリー by nagazou
大リストラか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR東日本は、管内の全ローカル線の収支を初めて公表したそうだ。

対象は2019年度の輸送密度が2千人未満だった区間で、2019、2020年度の収支は全35路線66区間が赤字だったらしい。最も赤字が大きかったのは、羽越線の村上―鶴岡間だそうだ。JR東日本は一部の廃線を視野に入れているようだ。

この数値は、国土交通省の有識者会議の中で明らかにされ、会議は、民営化後初の条件を提示し、輸送密度が「1千人未満」等の条件を満たせば見直しの対象とし、存続やバス転換等を会社と自治体で協議するよう促す方針らしい。JR各社は、地方の過疎化、自動車化、コロナ禍による主要収益源の都市部乗客の減少等で、ローカル線の維持が厳しくなっている。なお、1980年代に運輸省がバス転換の目安としたのは輸送密度4千人だったそうだ。

皆様の地元や実家のローカル線はどうなっているだろうか。利用者数は子供の頃とどのくらい変わっただろうか。バス転換したところはどうなっただろうか。旅行におすすめのローカル線はどこだろうか。

すでにJR西日本に関しては発表済み

15746482 story
中国

中国のロケット1段目が制御されないまま地球に落下 28

ストーリー by nagazou
制御する機能がないんだっけ? 部門より
choreboy 曰く、

中国のメディアによると、中国文昌衛星発射場から中国時間7月24日の午後2時22分に発射された長征5号Bが、中国の宇宙ステーション「天和」とのドッキングに成功した。しかし、ドッキング後に不要になったロケットのコアステージ部分が軌道上制御不能となり、一週間以内に地球に落下するとのこと。日本も予測軌道に入っており、タイミングによっては東京など大都市に落下する可能性もあった(GIZMODO)。30日、NASAはインド洋上で大気圏に突入したと発表した(時事通信)。今回も中国からは情報の提供がなく、NASAネルソン長官は中国を批判している。こちらはマレーシアで撮影された動画(Nazri sulaiman氏のツイート[動画あり])。

日本のマスコミ(地上波)では全く話題にならなかった気がする。

報道によれば、フィリピン近海に落下したとみられている(sorae読売新聞)。落下時には人口密集地を避けるような制御は行われなかった。米航空宇宙局(NASA)のビル・ネルソン長官は30日に声明を出し、中国は落下の際の具体的な軌道の情報を共有しなかったとし、事前に情報共有するべきだったと非難している。長征5号に関しては、初打ち上げでも残骸が燃え尽きずに西アフリカのコートジボワールに部品を落下させる事故を起こしている(過去記事)。

15746452 story
アメリカ合衆国

ジョー・バイデン米大統領、COVID-19 の「リバウンド」陽性に 36

ストーリー by nagazou
まぎらわしいなあ 部門より
headless 曰く、

COVID-19 から回復した米国のジョー・バイデン大統領だが、7 月 30 日の SARS-CoV-2 抗原テストでいわゆる「リバウンド」陽性となったそうだ (主治医による病状説明: PDFArs Technica の記事)。

バイデン氏は治療に Paxlovid を用いたが、投与された患者のごく一部に「リバウンド」陽性が発生するという。バイデン氏は 7 月 26 日夜のテストで陰性となり、27 日 ~ 29 日も午前中にテストを実施して陰性だったという。しかし、7 月 30 日午前の遅い時間に実施した抗原テストで陽性となる。これがいわゆる「リバウンド」陽性であり、症状は再発していないが、陽性には違いないことから再び隔離を行うとのことだ。

15746470 story
ニュース

セメダイン上場廃止 40

ストーリー by nagazou
子会社だったのか 部門より
セメダインが7月28日付で東証東タンダード市場から上場廃止となった。セメダインは接着剤の草分けメーカーで1951年の創業。上場の廃止により、親会社カネカの完全子会社となるという。両社は8月1日付で株式交換を行い、カネカがセメダインの全株式を取得する。親子上場解消に伴う経費削減により経営効率向上を達成するなどとしている(北日本新聞社)。
15746459 story
変なモノ

トレンドマイクロが感謝しまくるメールを誤送信 29

ストーリー by nagazou
やらかしダミーデータ 部門より
トレンドマイクロは7月26日、同社のコミュニティユーザー向けに、タレコミにあるような感謝だらけのお知らせメールを送信したとして謝罪発表を行った。件名は「トレンドマイクロ お客さまコミュニティからのお知らせ」となっている。発表によれば、コミュニティ上の記事に更新があった場合などに使用するお知らせメールの編集作業の誤りで発生した事故であるという。7月28日に該当者にお詫びメールを送信したとしている(トレンドマイクロねとらぼ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

トレンドマイクロお客様コミュニティをご利用いただきありがとうございます。以下のお知らせを公開しましたので、ご確認くださいますよまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござまコミュニティをご利用いただきありがとうござま(以下略)

15746455 story
インターネット

都道府県別などのホームページ制作会社数が発表 10

ストーリー by nagazou
一極集中 部門より
JetBが全国各地域にWeb制作会社は何社あるかを調査したそうだ。リリースでは製作会社の分布図も作られているが、東京に集中していることが分かる。数字の上では東京都3765社、大阪府1059社、神奈川県507社、福岡県455社、埼玉県299社、兵庫県:296社、北海道286社という順になるようだ。同社の発表ではどこの市に製作会社が多いかなどの市区町村別についても調査が行われている(JetBリリース)。
15746447 story
セキュリティ

H81チップセット上で動作するUEFIルートキットが見つかる 35

ストーリー by nagazou
日本では確認されていない模様 部門より
マザーボードのUEFIを狙ったマルウェアが出回っているという。このマルウェアはルートキット機能を持つことから一般に「UEFIルートキット」と呼ばれているが、Kasperskyの研究者は今回発見したUEFIルートキットに「CosmicStrand」という名称を与えているという(KasperskyBleepingComputerArs TechnicaGIGAZINE)。

マザーボード上のファームウェアに当たるUEFIにマルウェアを仕込まれると特定が困難な上、OSの再インストールやストレージドライブの交換では削除できない。Kasperskyによると、今回発見されたCosmicStrandは、ASUSとGIGABYTE製のH81チップセットを搭載する古いマザーボードから発見されたという。2016年の終わり頃から何年にもわたって運用されてきた形跡があるとしている。その構造から中国語を話すハッキンググループが作成したものである可能性が高いとしている。
15746450 story
Android

Google、全画面広告の表示を大幅に制限する Google Play ポリシー改定 31

ストーリー by nagazou
改定 部門より
headless 曰く、

Google は 7 月 27 日、全画面広告の大幅な制限などを含むGoogle Playポリシー改定を発表した (Google Play ポリシーの最新情報デベロッパー プログラム ポリシー: 2022 年 7 月 27 日のお知らせAndroid Police の記事9to5Google の記事)。

大幅に制限されるのは画面が切り替わるタイミングで全画面表示されるインタースティシャル広告だ。新ポリシーが発効する 9 月 30 日以降、全画面のインタースティシャル広告はユーザーが何らかの操作を選択したタイミングや、ゲームプレイ時のレベル開始前・コンテンツセグメント開始中、スプラッシュスクリーン表示前の表示が禁じられるほか、表示開始から 15 秒経過後に閉じることができないものも禁じられる。

ただし、ユーザーのアクションを妨げない全画面インタースティシャル広告は 15 秒以上の表示が許容される。また、ユーザーがオプトインして広告を視聴した場合に特定のコンテンツ等を提供するリワード広告も制限されない。

15746474 story
ビジネス

CCC、同意取得済のTポイントデータをオープン化 49

ストーリー by nagazou
正直、もうやってるかと思ってた 部門より
CCCとデータマネジメント事業のトレジャーデータは7月28日、T会員データ(Tポイントデータ)を使った、情報プラットフォーム「CDP for LIFESTYLE Insights」を8月から開始すると発表した(CCCマーケティング発表TECH+Web担当者Forum)。

このCDP for LIFESTYLE Insightsは、CCCマーケティングが保有するデータと、「Tポイント」会員「T会員」のデータをプライバシーを保護して連携させる。第一弾として、「Treasure Data CDP」を提供するトレジャーデータと協業し、T会員データにトレジャーデータが有するデータ活用技術の掛け合わせることで「CDP for LIFESTYLE Insights」として提供する。3月段階でT会員数は7025万人おり、月間利用者は4175万人だという。データを購入した企業は、自社顧客の深層心理が深く理解でき、市場環境の把握、製品・サービス開発などにつなげることができるとしている。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...