パスワードを忘れた? アカウント作成
15747329 story
ネットワーク

回転させたとき一番美しい円になるWi-Fiマークランキング、NTTBP調べ 21

ストーリー by nagazou
なぜ回そうと思った 部門より
「Wi-Fiの記号」として認知されている扇形のマーク。このマークをWi-Fiサービスのロゴに採用している企業は多い。この企業ごとに異なるWi-Fiマークを回転させたらどれが一番美しい円になるかを実験する謎の企画がNTTBPで実施されている。Wi-Fiまわしくんというイラストを回転させるツールを用意、それぞれ動画付きで検証を行っている。参加したマークは「LAWSON Wi-Fi」、「Japan Wi-Fi auto-connect(所属:NTTBP)」、「キャリーバッグWi-Fi(所属:NTTBP)」、「Iruma_Free_Wi-Fi」、「KOFU_SAMURAI_Wi-Fi」。勝利者については元記事を見ていただきたい(Wi-Fiコラム Powered by NTTBP)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すごい雑 (スコア:3, 興味深い)

    by renja (12958) on 2022年08月03日 7時26分 (#4300683) 日記

    【Entry No.1】ではマークの弧の中心になりそうな位置を回転軸に置いていたのに、
    【Entry No.2】の時点で弧を描くマーク全体の中心を回転軸に置いてるのがおかしい。

    その後も回転軸の位置設定が統一されていなくていいかげんすぎる。
    マーク全体の中心を回転軸にしている時点で円になるわけがない。

    #デイリーポータルZならもっとしっかりこだわった実験記事やってくれそうw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 7時58分 (#4300691)

      いっそ傘の上で回してくれたほうが。
      おめでとうござま~す!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこが中心でも円にはなると思いますが。

      • by Anonymous Coward

        「元々の電波マーク(?)の「弧」を延長した円」になるかならないか、という話ですね。
        そもそも円弧で成り立ってるのかすら怪しいデザインではあるのですが。

      • by Anonymous Coward

        リンク先やスラド記事本文どころか、スラド記事タイトルすら読まずにコメントしてるの?

        • by Anonymous Coward

          リンク先の頭にある回転イメージを見てからだと、最高得点のEntry No.5の回し方に対して
          何でもいいから回して円に見えると言いたかっただけかという感想しかない。

          # nagazouもこんなつまらないもの拾ってくるなよ。

    • by Anonymous Coward

      いっそ円を中心に世界を回してしまえば!

      # 留意点:九条に反しない方法を用いること

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 7時19分 (#4300681)

    軸とする位置が少しずれただけで見え方はかなり変わる。
    動画で見る場合、回転数やカメラのコマ速、再生側のモニタのリフレッシュレートによって見え方がずいぶん違う。

    • by Anonymous Coward

      この実験のように、高速回転する物を動画撮影する場合だと、ローリングシャッター速度(画像の上から下までを走査するのにかかる時間、撮影機器固有の速度で変更不可)の長短とフレームレート、物体の回転速度の関係次第では、へんてこな形状が止まってみえたりしますね。

    • by Anonymous Coward

      カメラのスピードを回転数が大幅に上回れば縮退する

      • by Anonymous Coward

        これはタイミングの問題なんで極論全くうつらなくなるかもね。

    • by Anonymous Coward

      うまいことやれば、白と黒しか色がない模様なのに、回転すると色がついて見えるやつ(ベンハムのコマというらしい)できんかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 7時37分 (#4300686)

    そりゃ、飛んだら次は回るんだよ。
    昔そんな歌あったよね。

    • by Anonymous Coward

      私の記憶の中にはそんな歌は遠い昔

    • by Anonymous Coward

      歌は有名やけど、歌手は誰も知らんやつや。あれ、だれやったかいな……

      • by Anonymous Coward

        なんか女キャラクターの名前だと思ってたのに名字でしかも男の人が出てきて戸惑ったのは覚えてる

        • by Anonymous Coward

          しn…長谷川君帰ってけえへんかなぁ…

    • by Anonymous Coward
      Wi-Fiマークを回転させたらどれが一番美しい円になるか?
      なんぼ回しても、円(まどか)にはならんやろ。
      • by Anonymous Coward

        Wi-Fiマークをいくら回転させても1円にもならないだろ

        • by Anonymous Coward

          たいていは3本の弧が描いてあるから、3円になるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      回る前は光るんだろ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...