パスワードを忘れた? アカウント作成
15748269 story
ビジネス

Metaが減収。ザッカーバーグCEOは事業計画が楽観的だったと 31

ストーリー by nagazou
メタバースは無理じゃないかなあ 部門より
MetaのザッカーバーグCEOは、先月28日に開催した社内向けの集会で 「事業計画があまりに楽観的過ぎた」と話し、事業の見通しを誤ったことを認めた。同社は2022年第2四半期の収益が前年同期比で初めて減少。同氏はその理由として、人材を積極的に雇い過ぎたこと、経済が落ち込む可能性を織り込めなかったなどとしている(ロイターBusiness Insider JapanCoinpost)。

また、同社のCFOのデイブ・ヴェーナー氏は、以前から同社が問題視してきたAppleの広告に関連するプライバシーポリシー変更の影響が大きかったことも示唆している。データ管理企業ロタメの推計によれば、アップルのポリシー変更の影響でMetaの年間収益は2022年に128億ドルほど減少する見通しとされている。

また同社が注力するメタバース事業部門「Reality Labs」への投資の影響もあると指摘されている。同部門の売上高は4億5200万ドルほどで、第1四半期の6億9500万ドルから35%減少した。これにより28億1000万ドルの営業赤字を計上した。同部門は次の第3四半期でも今期の収益を下回ると予想されている。しかし、ザッカーバーグ氏はメタバースの長期的な成長を見据えた戦略に重きを置いているとして、強気の姿勢を崩していないという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 12時15分 (#4300852)

    事業計画がMetaMetaだった

    • by Anonymous Coward

      メタクソ団www

    • by Anonymous Coward

      老人会に必要な成分「ダジャレ」「不振」「迷走」をバランスよく摂取できる良記事

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 12時07分 (#4300848)

    さっさと買っときゃよかったと悔やまれる。

    • by Anonymous Coward

      前にGoを買って、そろそろ次行くかーと思ってたところでFBアカウント必須&凍結トラブルの騒ぎがあり、結局そのまま離れてしまった。
      最近アカウント周りで動きがあったようだけど、結局のところあの騒動の件はどのくらい影響があったのだろうか。

    • ヤフーが駅前でADSLモデムを配ったように配れ
      じゃないとメタバースなんて普及しねえよ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 12時25分 (#4300855)

    ザッカーバーグとかは自分が作った会社にしがみついたまま下手すりゃスティーブ・ジョブスみたいにのたれ死んでも良いと思ってるのかね?
    米国の技術系ベンチャーには大手企業に買収されて創業者利益をたんまりもらってアガリにするのも良しとして、次の会社を作って新しいことを始める人も多いようだが
    会社が大きくなりすぎると、そういう割り切りも出来なくなるんだろうか?(ザッカーバーグはまだ若いんだろ?)

    • たまたまうまくいっただけで、次回もうまくやる自信・才能ないのわかっているんじゃないかな。
      ある意味かしこいけど。
      才能とかカリスマとか感じられなくて、ただの陰キャにしか見えないね。

    • by Anonymous Coward

      スティーブ・ジョブスみたいにのたれ死んでも良い

      それってどこの世界線のお話?

    • by Anonymous Coward

      別にFacebookに在籍したままでもいいじゃない。というかそのほうがいろいろやれそうだけど。
      メタバース事業だってなかなか思い切った投資だと思うがな。

      • by Anonymous Coward

        イーロンマスクも
        Tesla
        SpaceX
        トンネル会社
        などなど同時にやってるしね。

        って、今WIkipedia見たらTeslaはイーロンマスクが起業した会社ではないのね。初期に出資して乗っ取った形か。

    • by Anonymous Coward

      Metaって時価総額100兆ぐらいの桁数じゃなかったっけか?

      大手企業に買収してもらいたくても高すぎて買って貰えなさそう……?

      • by Anonymous Coward
        桁で100兆だったら実際幾らなのよ?全宇宙の資産集めても買うの無理じゃね?
    • by Anonymous Coward

      単純に今一番やりたいことがFacebookのままで、特別注力して他にやりたいことも無いだけかと。
      それこそ、そういうものがなくなった富裕層は本物のFireするわけですし。

      才能がないとか陰キャとか本心で思っていようとも、公言したところで矮小な人間の妬みとしか思われんよ。

    • by Anonymous Coward

      要はメタバースが本当にやりたかったことなんじゃないの?
      やりたいことに取り組んでるんだから、わざわざ別に会社起こすとか意味不明な事はしないでしょ。
      既に一生かかっても使いきれない金を持ってるだろうし、別にmetaを引退しても本人は困らないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 12時52分 (#4300862)

    若者に具体的に悪い影響を与えると社内調査で明らかになっていたのに隠蔽。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021100900382&g=int [jiji.com]
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67755 [ismedia.jp]

    政治的偏りがないはずが、一部の著名人には顔パス
    https://jp.wsj.com/articles/facebook-says-its-rules-apply-to-all-compa... [wsj.com]

    公聴会でぼっこぼこに。
    やばいことになった会社の常套手段として、社名をメタに変更。同時にメタバースという単語を流行らそうとするが、、
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00126/ [nikkei.com]
    ようは悪いイメージが定着しすぎ+お題目だけで技術がまるで付いてきていないというお話。

    そういえば3Dテレビなんてありましたね。パワーグローブ、、は知らないか、、いえなんでも。とにかくスジが悪すぎるのと、
    ハードが不細工、ソフトはまるでない、という状況ではこのビッグウェーブにのりようも無いですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 13時11分 (#4300867)

    やってみたい。
    アバター

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時54分 (#4300955)

    こないだTwitterで「ザッカーバーグの近影がヤバい」って話題になってたけど、
    どの写真もほぼ無表情で目からも光が失われてかなりヤバい気がするんだよな。

    • by Anonymous Coward

      昔からそうだよ

    • by Anonymous Coward

      そういう顔なんですけど

      • by Anonymous Coward

        > 昔からそうだよ
        > そういう顔なんですけど
         
        フォローになってるようななってないような...

        • by Anonymous Coward

          こういうネタで尻馬に乗って容姿まであげつらいだす奴ってホント下品だよなと思う

    • by Anonymous Coward

      サバンナ高橋に似てると比較されてた頃の笑顔はもう見れないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時40分 (#4300993)

    アップルのプライバシー保護変更で128億ドルの赤字って、個人情報って金になるのね。
    逆に言うと今でもandroidを使っていると個人情報をタダ利用されているって事なのかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時47分 (#4301001)

    古くはハビタットから始まり、セカンドライフやPlaystation homeなんていうのもあった。
    どのサービスも失敗し、ビジネス的に難しいという結論が出ていた筈。
    メタバースは過去から何も学ばなかったのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 18時43分 (#4301170)

      大昔、空の専門家たちが「人類は空飛べないわw」と結論づけようと準備していた矢先に
      ライト兄弟が飛行に成功しちまってなあ。
      〝難しいという結論〟なんて全然信用に値しないのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アバターアイコンを数百円とかで売ってもたいして儲からないから
      結局、原野商法をするしかないんだよな

      • by Anonymous Coward

        セカンドライフの時
        原野買い漁ってた連中のその後を知りたいな。

        テレ東なんか煽りに煽ってて、脱ラサしてセカンドライフで不動産売買してた男を特集してたような記憶があるんだけど。
        奴のその後と今を特集してほしい。

    • by Anonymous Coward

      セカンドライフは相変わらず黒字らしいが。
      あのレベルの「失敗」をしたいもんだ。

    • by Anonymous Coward

      自分の視界から消えたら「失敗」と結論出すのすごいな。
      ビジネス上手く行ってる?

    • by Anonymous Coward

      VR chatなんかは、そこそこ成功と言ってもいいと思うが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...