パスワードを忘れた? アカウント作成
15748286 story
アメリカ合衆国

アルカイダNo2のザワヒリ氏、米軍によるドローン攻撃で死亡 86

ストーリー by nagazou
いろんな意味で牽制 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米バイデン大統領は2日朝、2001年の米同時多発テロを実行した国際テロ組織アルカイダのNo2で、ビンラディン氏の死亡後の指導者であったアイマン・ザワヒリ氏をアフガニスタンで殺害したと発表した(NHK, 朝日新聞, ロイター通信)。

ザワヒリ氏はこれまでアフガニスタン-パキスタンの国境地帯に潜伏していたとみられている。米軍のアフガニスタン撤退後に首都カブールに帰還したようで、これを米国が察知。現地時間7月31日午前6時18分に潜伏していた住宅のバルコニーに出たところに無人機からミサイルを発射、殺害した。米軍によるアフガニスタンでの軍事行動は、撤退後では初めて。ザワヒリ氏には2500万ドルの懸賞金が掛けられていた。

バイデン大統領は発表の中で、「正義がもたらされた。テロの指導者はもういない」「アメリカに危害を加えようとする者たちよ、よく聞け。われわれは常に警戒を怠らず行動し、アメリカ人の安全を確保するために必要なことを行っていく」と、米国への攻撃には断固とした対応を行う旨を警告した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アルカイダって要は明確な司令塔が無い「アルカイダを名乗る小さいテロ組織がいくつも有って、その『アルカイダ』同士で他の『アルカイダ』を『アルカイダ』と承認する」みたいな組織な訳だよね。

    で、喩えるなら、twitterを潰す為の見せしめにtwitterの社長を殺すのは効果が有るかも知れないけど、Mastodonを潰す為にMastodonサーバの中で古いとこの管理者を見せしめに殺しても「twitterを潰す為の見せしめにtwitterの社長を殺す」ほどの効果は無いんじゃね??
    多分、これからも「10年ごとぐらいの定期的なお祭り」としてアルカイダかその後継組織のリーダーは殺され続けるが、アルカイダそのものは存続し続けそうな気はする。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時06分 (#4300916)

    アメリカによるテロ活動って事でFA?

    • by Anonymous Coward

      アフガニスタン国内でのドローン運用とか、アフガニスタン政府の黙認がなければ出来ないだろう。
      つまりアフガニスタン政府にとってもこいつは消していい奴だった。

      • by Anonymous Coward

        ここで言うドローンってのは、高空を飛ぶステルス性の高い無人固定翼機だぞ。
        高性能なレーダー網と直ぐに飛べる状態の戦闘機が配備されていないと、撃墜は困難。

        • by Anonymous Coward

          MQ-1系(MQ-9 リーパーも含む)は、米軍内では基本中高度長時間滞空(MALE)無人機システムに分類されている。
          無論マルチコプタ系ドローンよりは高空を飛ぶが、MQ-1系のステルス機ジェネラル・アトミックス アヴェンジャーは米軍未採用と思われる(CIAは何をしているか知らん)。
          MQ-1がRQ-1と呼ばれていた非武装時代(1995年のユーゴスラビア紛争)から、相当数が撃墜され続けており、相応の対空兵装を持つ者にとっては撃墜自体は困難ではない(それでも乗員の喪失が起こらない事が好まれている)。

      • by Anonymous Coward

        > タリバン暫定政権のムジャヒド報道官は、攻撃があったと確認すると同時に「国際的な原則」に違反しているとして強く非難した。

    • by Anonymous Coward

      もともとアルカイダって米CIAが対イランテロ活動をするために養成した組織だし。

      湾岸戦争でアメリカが聖地近くに軍を配備したことで米養成のテロ組織アルカイダが反乱を起こしたわけよ。
      アメリカは昔からテロ支援国家。

    • by Anonymous Coward

      原義通りではそうなんだろうけど、日本だと安倍氏殺害もテロとか言ったりするんで日本語の「テロ」とは違うんじゃ無いか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時16分 (#4300921)

    裁判にかけて有罪で死刑にするべきだろ
    ビンラディンといい、今回のNo.2といい、とっつかまえて裁判出来なかったのは作戦失敗

    • by Anonymous Coward
      裁判にかける羊には911実行犯のハンバリとモハメドをグァンタナモ基地に勾留してあるからそれ以上はいらんってことでしょう
    • by Anonymous Coward

      死刑廃止してるから身柄確保前に射殺するしかないんだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 14時17分 (#4300923)

    双方が宣戦布告した戦争の後に軍事裁判を開いて敗戦国首脳の処遇を決めるというのもいかがなものかと思うのだが、これはどうなんだろう。
    (曲がりなりにも)裁判を開いて判決が出たら「処刑」と呼ぶんだろうけど、今回のは「殺害」だからな。
    犯行現場(?)のアフガニスタン [wikipedia.org]は

    2021年8月15日にターリバーンが行政を事実上掌握、8月19日にアフガニスタン・イスラム首長国の建国が宣言された。
    (中略)
    2022年2月時点で、アフガニスタン・イスラム首長国を国家として承認している国は存在せず、国際的に国家の承認を受けたアフガニスタン・イスラム共和国は事実上崩壊している。アフガニスタンは、国連、イスラム協力機構、南アジア地域協力連合、77ヶ国グループ、経済協力機構、非同盟運動に加盟している。

    となっているけど、アメリカとアフガニスタンってまだ公式に戦争中なんだっけ?
    それとも、アメリカ大統領は全世界の任意の人間を殺害する権利を持っているんだろうか。怖い話だ。

    • by Anonymous Coward

      > アメリカ大統領は全世界の任意の人間を殺害する権利を持っているんだろうか。
       
      持ってるのは権利ではなく(権)力です。
      力こそパワー。

    • by Anonymous Coward

      アメリカは世界の警察でありすべてが正義だから何しても許されるし誇れる

      • by Anonymous Coward

        警察が裁判抜きで容疑者を撃ち殺すのは正義なのか。
        わたしはそういうのは許したくない。
        #「ええ、許しませんけどね」

        • by Anonymous Coward

          許すも許さぬも、それを支える強大な暴力が必要。
          アメリカはそれを持ち合わせている。

        • by Anonymous Coward

          許す・許さないを決めるのは力を持つもの
          「許さない!」と叫んでも力がなければどうにもならない

          // だからテロが起きる。悲しい

    • by Anonymous Coward

      特殊部隊でも送り込んで生け捕りにして法廷に引っ張り出せばよかった?
      それとも引き渡しを根気強くお願いする?
      できなかったら指咥えて見てるだけ?
      そんな馬鹿みたいな正論になんか意味あるの?

      • by Anonymous Coward

        そもそもどこの国の法律で裁く? 逮捕するのはどこの法律に準拠して?
        サダム・フセインはアメリカ・イギリスを中心とする連合国暫定当局(CPA)が逮捕して、イラク暫定政権下で裁判が始まって、新・イラク共和国が処刑した。
        そのあたりの手続きなんて茶番だと言えばその通りだが、世界はまだまだ野蛮だ。

      • by Anonymous Coward

        誤爆したらアメリカはどう責任とるんだろうか?
        まあ何もしないんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      ビンラディンはテロの報復という大義名分語あったけど、このNO.2は問答無用で殺害されるほどの何をしたのか情報ほしいところ。
      まあ正義なんてものは最初から存在しない報復合戦の結果の一つでしかないんだろうけど。
      原因は中世とかまで遡るのだろうし、これからも報復合戦は続くのだろう。

      中絶禁止は騒ぐのに、叩かれた反対の頬を差し出すキリストの教えはガン無視するのよね。
      どこかで信じる宗教の教え通りに相手を許してりゃ今よりはマシになってただろうに。

      • by Anonymous Coward
        >このNO.2は問答無用で殺害されるほどの何をしたのか
        アルカイダの組織を立て直すこともせずただ逃亡を続けてISILの台頭を許したこと
        かな
      • このNo2は同時多発テロ事件の前からアルカイダの主要メンバーだから思いっきりテロの主犯ですよ。
        Wikipedia見るだけで、1997年のルクソール事件(日本人10人含む62名死亡)や1998年のアメリカ大使館爆破事件、2000年に米艦コール襲撃事件をやらかしてます。留めに同時多発テロで5000人、その後もアルカイダで活動しているのでまあ各地での米軍/民間人の襲撃事件にも関与してますね。
        米国相手に長年テロどころか戦争を挑んでた人なわけですが、問答無用で殺害以外にどんな対応を取って欲しかったんですか?軍法会議の場に引き出して死刑?

        • by Anonymous Coward

          要は「人類の敵」は問答無用でぶち殺してもOK。で、その「人類の敵」は誰が何を根拠に判定するんでしょう?
          極論、明日あなたが「人類の敵」判定を受けたとして、許容できますか?
          日本国憲法第32条は「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。」となっています。
          「人類の敵」にはこの権利も認められない?
          #アルカイダのNo.2に日本国憲法を適用せよと言っているのではない。念のため。

          • by Anonymous Coward

            米国刑事司法当局に出頭すれば当然米国法による裁判は受けられた。
            それを選択せず逃げ回っていたのは当の本人。

          • by Anonymous Coward

            この人がしてるのは犯罪じゃないでしょ?どう見ても戦争よ。
            戦争には戦争のルールが適用される。ただそれだけ。
            自分が蒔いた種だから、どんだけ強弁して裁判が~といったって擁護は無理よ。

            • by Anonymous Coward

              「戦争のルール」に則ってるの、この殺害
              その言い分が通るなら911テロだってテロじゃなくて聖戦で、「戦争のルール」により無罪。
              やったからやり返された、というなら第2の911が発生しても文句は言えないことになる。

        • by Anonymous Coward

          東京にテロの主犯がいる!東京にミサイルぶち込んで殺す!ってのと同じだよ。ターゲット以外には被害及ぼさないように配慮するからいい?そうじゃないだろ。
          現地警察に対して「そいつは犯罪者だから逮捕して身柄をアメリカによこせ」って「要望」してアメリカで裁判だろ。

          • by Anonymous Coward

            現地警察に逮捕する能力も逮捕する気もないのだから仕方ない。
            警察機構がまともに稼働している国なら大量殺人やった時点で逮捕されてる。

            • by Anonymous Coward

              オウムの逃亡犯は出頭するまで10年以上捕まらなかった。

              • 1970年代前半に逃げた赤軍派は半世紀近く捕まってない。(現在進行形)

              • by Anonymous Coward

                精密誘導兵器ぶち込むぐらいに所在地把握してるなら当局に教えてあげればいい。
                さすがに所在不明のテロリストを始末するために東京に核ミサイルぶち込んだりはしないだろ。
                ゴジラとか見てるとしそうではあるが。

            • by Anonymous Coward

              子供がいうことを聞かないって殴るDV親と同じだな。他国にミサイル打ち込む理由になってない

          • by Anonymous Coward

            東京ならすぐ捕まえて引き渡してくれるからミサイルぶち込むなんて野蛮なことはしなくていいでしょうなw

            • by Anonymous Coward

              金正恩は核をもてあそぶテロリストだから平壌にミサイルをぶち込もう。
              習近平は世界平和の敵だから北京にミサイルをぶち込もう。
              プーチンはウクライナに攻め込んだからモスクワにミサイルをぶち込もう。
              北朝鮮に言っても中国に言ってもロシアに言っても、つかまえて引き渡してくれない。

              • by Anonymous Coward

                金正恩も習近平もプーチンもアメリカに対してテロなんて起こしてないのにそんな理由で捕まえちゃうの?別件逮捕や予防検束みたいで良くないよ。

              • by Anonymous Coward

                やられる前に殺れ。
                先手必勝。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...