パスワードを忘れた? アカウント作成
15748327 story
軍事

ロシア側兵士がウクライナ兵捕虜を去勢 99

ストーリー by nagazou
なんでもありだな 部門より
maia 曰く、

ロシア側の兵士がウクライナ兵捕虜を去勢し、射殺した動画が明るみになり、ソーシャルメディアが騒然としていたが、大手メディアでも報道された(CNN )。

ウクライナ検察庁は刑事捜査を始めたと言う。国連ウクライナ人権監視団(HRMMU)は「ロシア、ウクライナの双方に捕虜の拷問や殺害をやめるよう」求める声明を出し、EUのボレル外交安全保障上級代表もロシアを非難する声明を出した。Twitter上の情報だとシリアでもやってきた事らしく、この手の動画は普通は事件の2〜3年後に出てくるが、今回は自慢だったらしく、主犯も既に特定されているらしい。

捕虜虐待といえば、アゾフ連隊の投降兵を多く含む50名以上の捕虜をドネツク州オレニフカの収容施設でまとめて爆殺したという話もある(BBC )。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時26分 (#4300979)

    戦争ではなく単なる自国領土・友好国領土内での地域紛争なので捕虜など存在しないことになっているのでは?

    • by NOBAX (21937) on 2022年08月03日 15時44分 (#4300996)
      ロシアによって独立国家であるウクライナに対して
      軍事力を用いて様々な政治目的を達成しようとする行為が
      行われているのだから、地域紛争にはあたらないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえ正式な捕虜だったとしてもおんなじことやるぞ。

      • by Anonymous Coward

        つまり、ジュネーブ条約なんて、無意味ってことだな。

        • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 17時33分 (#4301107)

          # こんな残虐行為は、いかなる状況であれ肯定されないとは思っていますが……。

          残念なことに、ジュネーブ条約自体が有効かどうかも定かじゃないのではないかと。
          傭兵にはジュネーブ条約が適用されないので。
          義勇兵はどうなのか難しいところですが、少なくともロシアは「適用されない」と言い張ってます。

          ロシア政府、ウクライナ義勇兵の米国人2人拘束と正式に認める | Reuters [reuters.com]

          2人がウクライナ軍の正規兵ではなく、ジュネーブ条約に基づく保護対象ではないとも指摘した。

          なので、この犠牲者がウクライナ正規兵ではなく義勇兵だったとすると、ジュネーブ条約違反を問うのは難しそう。
          だとしても、到底許されることじゃないけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 18時47分 (#4301171)

            義勇兵は、ジュネーブ条約に基づく保護対象になりますね。
            ロシアの解釈はともかく一般的には。

            保護対象にならないのは傭兵。

            傭兵の定義は大雑把に、
            ・戦力として雇われる
            ・戦闘に参加している
            ・主として金銭欲で参加し、同等の正規兵よりかなり多くの報酬を得ている
            ・紛争地域の国民や住人ではない
            ・他国から公式派遣された軍人ではない

            こんな感じ。
            義勇兵の場合大抵が3番目に該当しない(場合によっては無給ですらある)ので、傭兵に該当せず、戦闘員としての資格で戦っているのならジュネーブ条約の保護対象。
            戦闘員の資格は、
            ・上官の指揮下で戦い
            ・軍服を着て
            ・武器を隠さず
            ・戦時国際法を守る

            こんな感じ。

            まぁ、ロシアのことだから、これらの定義出されても、適当に嘘言って「高額の報酬を得ていた」とか「隠し持っていた武器で攻撃した」とかなんかでっちあげるんだろうけどね…。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            対象外なら何やってもいいんでしょうお互いに…

        • by Anonymous Coward

          常に勝利してるならね。

          ひとたび負けると、責任を骨の髄まで追及されることになる。
          大勢吊されることになるのさ…。

          戦時国際法を遵守するのは、それが免責事項だからだ。
          第二次大戦でも、正当な軍務だった場合は敗戦国でも免責されてたケース多いからね。全部とは言わんけど…。

          • by Anonymous Coward

            言うて核とか常任理事国ってカードがあるから、ロシアが以前の国境まで押し返されて、戦略的な完全敗北で終わったとしても、そこまでなんだよね。

            核戦争のリスクを冒してまで「ロシアの責任を骨の髄まで追及する」国なんてないでしょ。

            • > 核戦争のリスクを冒してまで「ロシアの責任を骨の髄まで追及する」国なんてないでしょ。
              まぁ、ヒトに例えるならしょっちゅう再発する癌みたいなものだな。
              なので治療せずに放置して対症療法でつなぐか、それとも失敗のリスクを冒してでも根治を目指して外科手術を選ぶか悩ましいところ。
              首尾よく癌治療に成功したとしてどのくらいメリットがあるのかによりけりだけど、「まだ手付かずのナニがこんなに」なんてことがなければあまり嬉しくないのかも。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに両国は捕虜交換を実施してるからそんな詭弁は通用しないよ。
      例: https://www.bbc.com/japanese/61990966 [bbc.com]

      まぁ捕虜交換してなくても十分に捕虜だけどさ…。

      もう単純に、捕虜の取り扱いとか全然知らないだけじゃないの?
      いつもシリアでやってる虐待をそのまま撮影してupしちゃったというノリだろうなぁ。
      野蛮人だよね。

    • by Anonymous Coward

      なら犯罪者なのか?犯罪者なら裁判もせず殺していいのか?
      どこの蛮族だよ。

      • by Anonymous Coward

        昨日友邦が爆殺したザワーヒリ容疑者に黙祷

        • by Anonymous Coward

          日本の手は綺麗ですよ。

      • by Anonymous Coward

        「ロシア、ウクライナの双方に捕虜の拷問や殺害をやめるよう」
        つまりはどっちもやってる

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうですよ。3月時点でウクライナはロシア兵捕虜の膝を撃ち抜く動画とか出てたじゃないですか
          何を今更って話です

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時45分 (#4300999)

    「太陽が地球のまわりを回っている」35%が信じる ロシア世論調査
    https://www.asahi.com/articles/ASQ826R69Q82UHBI03G.html [asahi.com]

    天動説の時代である16世紀に生きている人ならどんな残忍な拷問もありうるかと

    • 15年前のスラドのタレコミですが、アメリカ人も負けてない [linux.srad.jp]感じです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアだけじゃない。
      お隣の中国とか、砂漠の多い中東とかから来るニュースには、いつの時代だよと言うことが多い。
      トランプもだな。

      • by Anonymous Coward

        必死で統一教会は問題がないと主張する自民党政権もだな。

        • by Anonymous Coward

          まじでそれ
          反共だから味方という理論だろう(だったろう)が、善悪の判断を捨ててる。
          それで北朝鮮と友党になってた日本の第二政党があったな。

      • by Anonymous Coward

        日本は国土面積的には小国だから地域格差なんて言ってもたかが知れてるけど
        大国の地域格差は日本人の想像を絶する、的な話のような気はする

        トランプにしても、かの国にああいう政治家を受け入れる土地が少なからず残ってるって事なんだろう

        まあ、日本だって他所の事言えないよ
        田舎の権力者が私情で馬鹿げた条例通して笑い者になってるらしき例もあるし

        • by Anonymous Coward

          日本は国土面積的には小国だから

          平面地図だとちっさく見えざるを得ないけど
          実際はブリテンやイタリー並みくらいにはあるんだよね
          https://grapee.jp/204670 [grapee.jp]

          • by Anonymous Coward

            並…? そのサイト見れば分かるとおり、日本の方が随分大きいですが…。

            日本 377,974km2
            イタリア 301,336km2
            英国 242,495km2

            …まぁ、並でもいいかなぁ。

            日本の特徴は細長く、各地に拠点となる大都市があり、ロシアみたいな本当のド田舎ってのがないって所かな。
            小笠原諸島ぐらいじゃないのか。都会まで移動に何日もかかるの。

    • by Anonymous Coward

      つーか、根本的に「人権」に関する意識が違うし、その違いが戦争長期化の原因のひとつになってる。

      いわゆる西側諸国は、国民が「人権」を重視するし、自国以外での人権蹂躙にもネガティブな反応を示す。
      だから政府にはロシアの所業に対応を求める圧力がかかるし、政府も人権を理由に介入することになる。

      他方、ロシアは「人権なんて建前」みたいな運用が内外に根強く残ってる。故に「人権を理由にした介入」を理解できず、あくまで主目的は別にあると理解している。

      そんだけ観点が違う以上、話し合いとかマトモに進まないわな。

    • by Anonymous Coward

      ペロシ訪台に対して中国外相:頭から血を流して死ぬぞ。
      これだな。
      盗賊団かヤクザか南米の麻薬組織か。
      これが世界最大の人口を持ち、アジア最古の文明国だったと言ってる国。

      • by Anonymous Coward

        辛亥革命、国共内戦を経て共産党を名乗る王朝の支配に回帰した国だし、
        ロシアの性根が古の蛮族の頃から本質的には変わっていないように、
        かの国も紀元前の王朝時代から本質的には変わってない、って事なんじゃないかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 15時52分 (#4301003)

    ロシア人はカチンの森から何も変わっていない。
    今になって思えば2010年にポーランド大統領を乗せたポーランド空軍機が墜落したのすらロシアの工作の可能性があるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 16時06分 (#4301020)

    日本には小学校でも障害者施設でもお構いなく大量虐殺してくれた死刑囚が居る。しかも彼らはそれを自慢気に語っている。
    仮に日本が戦争を始めて、刑務所からも徴兵せざるを得ない程追い込まれたら、彼らの相手国での行為だけが目立ち、やはり極東の島国は野蛮だとか黄色人種がどうのとか言われるのだろうね。

    • by NOBAX (21937) on 2022年08月03日 17時33分 (#4301105)
      先の大戦では
      旧日本軍は新兵訓練のために捕虜を銃剣で刺殺させる訓練をしている
      バターン死の行進なんかも有名だよ
      そういう類の事は旧日本軍に限らず世界中のありとあらゆる軍隊でも行われている
      戦争というのはそういうもので
      死ぬか生きるかというときに平時の倫理や常識など通用しないのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 仮に日本が戦争を始めて、刑務所からも徴兵せざるを得ない程追い込まれたら、

      その状況で相手国に囚人派兵する余裕なんてないだろうね。
      そこまで追い込まれるほど耐え切れるとも思えないけど。

    • by Anonymous Coward

      ロシアはまだ徴兵を強制してない。
      まだまだ。
      てことは、まだ半年でも1年でもできる。
      ウクライナ大丈夫か?

      • by Anonymous Coward

        総動員令はかろうじて出してないけど、ロシアは免責を餌にした懲罰部隊を編成しているよ。
        ロシア大丈夫か?

    • by Anonymous Coward

      日本に限らずそういう死刑囚はいるでしょ。しかもそういう人に武器を持たせて戦場に行かせるの?
      その集団は誰が管理すんの?
      戦場が海外にある段階で囚人を派兵するの?
      軍隊としての精神的抵抗力も結束力もない囚人をつかわざるを得ないほどの総力戦?

    • by Anonymous Coward

      マンガの読み過ぎです。
      死刑囚のしかもシリアルキラーなんて兵隊にできるかよ……

  • 別に民間人も戦禍に巻き込まれる危険はあるけど

    • by Anonymous Coward

      女性兵士・女性傭兵は性器を切り取られない(かもしれない)。
      #別の使い道があるので。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 17時37分 (#4301111)

    トランプの「フェイクニュース!」とかプーチンの「対ナチ戦争」とか、この手の幼児じみた言動ってあんまり正面から批判されて無いように見えるんだけど
    もう馬鹿に馬鹿って言うのは違法になっちゃったんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      違法じゃないけど徒労だ。馬鹿に馬鹿っていくら言っても相手は理解しないし、ダメージも受けない。
      放っておくしかないけど、根負けしたら勝利宣言したりするから厄介だ。
      #お隣の半島国家とかも

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...