自動車メーカー各社、一部車種で受注停止へ 43
ストーリー by nagazou
急ぐなら中古 部門より
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先月1日にトヨタがランドクルーザーの注文を停止したことを公表していたが、こうした受注停止が自動車メーカー間で広がりつつあるという。半導体不足などを背景に減産を余儀なくされているためだ(NHK)。
生産数も減少しており、国内の主要自動車メーカー8社の6月までの国内生産台数はおよそ342万台で、去年の同じ時期より14%余り減少したとしている。一部の車種では、販売店が一度、注文を受け付けたものの、受注を取り消すといった状況も起きているという。また、日産自動車やホンダでも売れ筋のSUVなど一部の車種で受注を停止、納車までに数か月かかる車種も増えているとしている。
生産数も減少しており、国内の主要自動車メーカー8社の6月までの国内生産台数はおよそ342万台で、去年の同じ時期より14%余り減少したとしている。一部の車種では、販売店が一度、注文を受け付けたものの、受注を取り消すといった状況も起きているという。また、日産自動車やホンダでも売れ筋のSUVなど一部の車種で受注を停止、納車までに数か月かかる車種も増えているとしている。
まさかのキャンセル (スコア:2)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1afaadf0b259ee5e5f94de01317713ed428e8cb [yahoo.co.jp]
『ハリアーが前代未聞の「納車キャンセル」という異常事態! 契約者への対応はどうなる?』
受注停止ならまだしも、「注文は受けたけど部品揃わないから作れないのでゴメンキャンセルで」とメーカー都合でキャンセルされてるとか
販売店の中の人も大変だな
Re: (スコア:0)
予定のマイチェンまでに作りきれない事が明らかになったから、しょうがないと言えばしょうがない。
# 得てしてこういう場合ラインオフが遅延して、旧モデルのままにしとけばとなりがち。
これからは (スコア:0)
牛車の時代
Re:これからは (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ああトラクターとか?
Re: (スコア:0)
そうだよ。
VWグループは、利益の大きい車(ランボルギーニ)に優先的に回すらしい。
Re: (スコア:0)
ポルシェ…
Re: (スコア:0)
一時期ポルシェのサイトが「利益率の世界一高いブランドです!」なんて
自殺行為めいたことを書いてた理由が分からなかったんだが
そうか社内政治に負けたんか…
Re: (スコア:0)
やったよフェルッチオ俺たちついに恨みを晴らしたよ。
Re: (スコア:0)
CO2発生源としては牛もそれなりに……
Re:これからは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
CO2も出しますが、ゲップに含まれるメタンガスで発電をするとそれなりに有効活用できるのでは?
Re: (スコア:0)
どうやって回収するんですか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
チャリの時代かもしれない
2頭引きなら2馬力だ(チャリオット)
Re: (スコア:0)
二頭立てとか貧乏貴族かよ。男なら最低4頭立てだよ。
Re: (スコア:0)
ほう、Oxcart [wikipedia.org]ですか…大したものですね
電気自動車の半導体使用量 (スコア:0)
内燃機関車と比べたら多いのか
Re: (スコア:0)
部品数的には少なくなりそう。あとは駆動用電力制御関連のパワー半導体次第かなー。あの手の半導体ってデカくて高くて希少なので。
Re: (スコア:0)
言ってることが支離滅裂やな。
Re: (スコア:0)
チップサイズで考えてました。個数で考えると電気自動車のほうが少なくなりそう。
Re: (スコア:0)
なにが減るんだろう?
ナビやエアコン等の車内電装系に差はないし、エンジンやトランスミッションの制御が
モーターやインバーターに置き換わるだけでECUも差はないだろうし
むしろインバーターの分増えるんじゃないの
Re: (スコア:0)
燃料系統とかいらないじゃんね
Re: (スコア:0)
いらないけれどインジェクション関係ぐらいしか半導体は使わないんじゃない?
そのへんはECUに組み込まれているだろうし。
電動車の走行用バッテリーの方が冷却/制御/セフティに半導体使いそうだけど。
Re: (スコア:0)
あとはエンジン車は変速機制御周りが半導体を食う。
Re: (スコア:0)
燃料タンクからインジェクションに送るまではエンジンとは別のECU使ってんじゃね。 ECUをエンジンコントロールユニットのつもりで使う人は多いが何ていうかマイコンをマイコンピューターのつもりで使うような死語的用法。
トヨタ生産方式の弊害 (スコア:0)
部品在庫を極小に抑えるトヨタ生産方式の弊害でいつも極小量(しかも不定)でしか発注しないから
半導体メーカーの生産順位が後回しにされてるとか、商社がトヨタ納入用に確保していた在庫を他所に転売してしまうとかして
いつまで経ってもモノが届かないとかあるんじゃないかな。
もう半導体は車種ごとのバラツキを無くした上で
トヨタ生産方式の例外として1年分纏めて在庫を確保しないとダメじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そもそも自動車メーカーはケチなので後回しにされてる。これはトヨタに限らず後回しにされている。
Re: (スコア:0)
半導体ってロット単位でしか受注受付けそうにないけど、下請けで被ってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
メジャーなマイコンとかは被ってんじゃね。そもそも大手製造業者だと下請けの代わりに部材を買って下請けに売りつけるとかやるんじゃね。
Re: (スコア:0)
半導体はラインに生ウェハー投入してから製品が出来上がるまでのTATがやたら長い「農産物」なので、もともとトヨタ生産方式との相性が良くないですね
ロジック系はみんなFPGA化して作りためすればいいじゃないかと思う
そこまでいかなくてもプロセッサ・コア内蔵FPGAはすでにあるんだから、どうにかならんのか?
Re: (スコア:0)
FPGA化によるハードウェアのコストやソフト開発のコスト、リアルタイム性の確保などなどが多分ネック。
Re: (スコア:0)
むしろトヨタは自動車メーカーの中では確保してた方なんだけどな
それも流石に底が尽きたんだろうけど
【なるほど】トヨタ 半導体不足で販売台数増やしたワケ
https://news.ntv.co.jp/category/economy/72fd0212da0f445bac3b9f0113315018 [ntv.co.jp]
Re: (スコア:0)
> 半導体メーカーの生産順位が後回しにされてるとか、商社がトヨタ納入用に確保していた在庫を他所に転売してしまうとかして
トヨタはグループ会社に半導体の商社を持ってます
ネクスティ エレクトロニクス [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
それでもトヨタ系(特に納品希望企業が列を成すのが当然と思っている購買系)の社風として、札束で頬を叩く発想は無かったのだろう(リチウム資源確保は例外的なトップダウン指示?)。
Re: (スコア:0)
TMC「桁が3つくらい足りなかったんだよ」
Re: (スコア:0)
> 札束で頬を叩く発想
日本メーカーは大体が態度のでかい古事記でして...
買う量が少ないくせに値下げ要求とかしてくるので、何言ってんだこいつってなる。
受注取り消し (スコア:0)
待ってる間に型式が変わっちゃうからだそうだが、順番待ちは最後尾になってしまうのだろうか。かわいそうに。
古のTSSで実行順序が回ってこない感ある。
大は小を兼ねない? (スコア:0)
遊んでる最先端のライン(GPUとか向け)で、それなりに枯れた自動車向けのパーツを作ったりは出来ないんだろうか
何かコストがヤバい事になりそうだけど
Re: (スコア:0)
自動車用(特にトヨタ)は使用条件・形式承認検査が厳しい。
寒いから熱いから動かない、湿気ているから短絡するとか許されない。
カタログ性能より、こういう方向に振り向けている。
Re: (スコア:0)
環境耐性とかは半導体チップの問題というよりはパッケージングなど後工程の問題だよね。
特別な対策がなされてなくても実装でそのあたりはどうにでも出来るだろうし
適当に類似の汎用品を入手して代替できるようにするべきじゃないかな。
Re: (スコア:0)
特定ファブの特定ラインでしか作れない半導体とかやってたので、
災害の時に困る&メーカーも潰れかけた
過去に認定ラインで失敗したので、いまはかなり変わってるのでは?
値引き交渉どころではない・・・ (スコア:0)
「ジムニーが納車待ち6ヶ月なんだって、すごいねー」
なんていう段階を超えてるんだな。