パスワードを忘れた? アカウント作成
15753621 story
ニュース

サウジアラビア、砂漠で全長120キロの超巨大ビルを計画 34

ストーリー by nagazou
いくらオイルマネーでも無理なんでは 部門より
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事によれば、サウジアラビアで高さ500メートル弱の2棟の高層ビルを、長さ120キロメートルにわたって平行に連なるよう建築しようとする案が検討されているという。この万里の長城的なアイデアは「ミラーライン」と名づけられている。2棟のビルの間は歩道で結ばれる構想となっているという。全て完成すれば約500万人を収容可能とされ、費用は最大1兆ドル(約136兆円)と見込まれているそうだ。鏡張りのビルの下には高速列車を走らせ、入居者の食料を賄うためにビル内では垂直農法が行われるという。ただ、さまざまな要因から実現できるかは未知数であるようだ(WSJYahoo!ニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

サウジアラビアで高さ500m、全長150km(メートルではなくキロ)の超巨大ビル建設が計画されている。いやはや見たいような、見たくないような。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的には「スペースコロニーとか月面都市とか世代間宇宙船に使う技術の実証実験施設」にしか思えない……。

    • 本人はビルと呼ばれたいようですが、正式にはウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        64kで十分です。

        #ブレードランナー風にと思ったが、うまく書けない。

        • by Anonymous Coward

          さすがにその10倍は要求していたはずだが

          • by Anonymous Coward

            元ACだか、ブレードランナーの『二つで充分ですよ』のオマージュとして

            ア:120Kmくれ
            ビ:64Kmで充分ですよ

            と書きたかったのを投降後に気が付いた。

            #2年くらい前に170Kmの計画があったみたいだけど、二進法で128や256でもOK?

      • by Anonymous Coward

        ビルはウィリアムの愛称としてごく普通でゲイツだけが変なことを言っているわけではないだろ

    • building→ビルディング→ビルと単純に訳したんでしょうね。
      どっちかというと「建築物」の方がふさわしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「万里の長城」と呼んだら中国に使用料を払わなきゃならなくなるだろ

      • by Anonymous Coward

        「240里の長城」なら使用料は不要。

    • by Anonymous Coward

      砂漠に作られた巨大な人工都市で、人々は子を産み、育て、そして死んでいった。
      連想したのはアシモフの「鋼鉄都市」。

      • by Anonymous Coward

        実物大のジオング像を置いてサ・バオア・クー

    • by Anonymous Coward

      実証実験施設ってよりも、「スペースコロニーとか月面都市とか世代間宇宙船と同じレベルの計画」にしか思えない。
      金や人を動かして着工するための計画ではなくてあくまでも僕が考えた最強の計画。

  • アーコロジー [wikipedia.org]

    アーコロジー(アルコロジーとも。英:arcology)とは、高い人口密度で住人が居住している建造物のこと。狭義としては生産・消費活動が自己完結している建造物のことであり、広義としては都市に匹敵する人口を内蔵する建造物のことを言う。

    まっすぐに長い形状にして、鉄道路の外殻を兼ねたアーコロジーを作ろうってアイデアっぽいね。
    あの辺なら太陽光発電でだいたいのエネルギーをまかなう事も不可能ではないだろうし、水をどうにか出来ればちゃんと機能するアーコロジーが作れるかも知れない。
    コストがペイするかどうかは別問題だけど、ロマンがあって良いね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      なぜ細長い形状になるんだろう?
      そういう形状に土地が余っているとか、既存の川に沿って立てるといった感じでもなさそう。

      施設間の距離を最適化するなら、面方向(前後左右)に広げていったほうが同面積でも移動を効率化しやすい気がするけれど
      鉄道路をベースにするにしても、1本のクソ長い路線より、環状、あるいはメッシュ状のほうが効率的な気が・・・

      • by hinatan (24342) on 2022年08月09日 17時17分 (#4304192) 日記

        山脈を挟んだ2つの町の天気が異なるのはよくあること。
        六甲山レベルの標高でも影響しちゃう。

        雨雲をここでせき止めるんです。

        しらんけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一人一人の移動は効率的ではあるだろうけど、鉄道は乗り換えに時間かかるし徒歩なら別方向に行く人が邪魔。

      • by Anonymous Coward

        昔、シムシティやってたんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        建設は細長い方が比較的容易な気がしなくもない。

    • by Anonymous Coward

      SimCity2000で知ったな

      案外砂漠だったらエネルギー消費量少なく快適に生活できるのかも?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 14時54分 (#4304087)

    大阪の船場センタービル [semba-center.com]が全長約1km。
    2棟に分かれているわけではないが、北側と南側の通路に合わせて店舗が並んでいる。
    下には大阪メトロ中央線。

    • by Anonymous Coward

      高架のガード下を一つのビルと言い張るとか、高速道路の下の空間を壁で包んで一つのビルと言い張るとか
      東京駅の地下街を一つのびつと言い張るとか

  • 横倒しに作るバベルの長城。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 14時36分 (#4304070)

    清水建設のTRY 2004などが計画されているけど、どちらが実現性が高いのだろう。
    https://web.archive.org/web/20150707180145/http://www.shimz.co.jp/them... [archive.org]

    https://en.wikipedia.org/wiki/Shimizu_Mega-City_Pyramid [wikipedia.org]
    > Shimizu is still determined to complete the project by 2110, if built it would make history as the largest man-made structure in world history.

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 14時37分 (#4304073)

    ビル風のシミュレートに一般のビルとは全然違う手法を持ってくる必要がありそう。

    下手な向きに建てると間がとんでもない突風地帯になったりしないかな。
    それならそれでそこにずらっと風車を並べるというのもありか?

    • by Anonymous Coward

      これ [gigazine.net]見ればどんな感じになるか分かるけど、2枚のビルの間に突風なんか吹きそうもないよ。
      むしろ、換気はどうするんだろう?とか、気候変動で風向きが想定と変わり、片面が砂で埋まって圧力に耐えられなくなることは無いんだろうか?という方が気になる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 15時01分 (#4304090)

    高さが120キロメートルのビルなのかと思った

    • by Anonymous Coward

      目指せ36,000km

      • by Anonymous Coward

        全長4万kmにすれば地球一周。
        完成したところでそーっと型抜きすればリングワールドの出来上がり。
        #真ん中に熱源と重心を置かないと意味がないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 15時35分 (#4304110)

    お金が必要になったら、SNKが売りに出されるのかな。

    • by Anonymous Coward

      SNKのサウジアラビア本社にしてしまうとか

    • by Anonymous Coward

      ガザの難民を収容してイスラエルからカネを引き出すとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 14時02分 (#4306216)

    タイトルのみ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...