米カリフォルニア州自動車局、先進運転補助システムに関する虚偽の宣伝で Tesla を告発 12
ストーリー by nagazou
告発 部門より
告発 部門より
headless 曰く、
米カリフォルニア州自動車局 (DMV) が先進運転補助システム (ADAS) に関する虚偽の宣伝で Tesla を告発した (The Verge の記事、 CNBC の記事、 告発状 [1]: PDF、 告発状 [2])。
告発状によれば、Tesla は ADAS を「Autopilot」「Full Self-Driving Capability」などと呼び、自律走行が可能であるかのように虚偽の宣伝をしたという。具体的には、「運転席に座った人が何もしなくても短距離・長距離の移動が可能」と述べたり、「家で車に行き先を知らせるだけで (知らせない場合は車が自動でカレンダーをチェックして行き先を探し) 最適なルートで目的地まで移動でき、目的地で降りるだけで車が自動で駐車場を探して駐車し、携帯電話をタップすればあなたのもとに戻ってくる」などと述べていたとのこと。
その後、「現在有効になっている技術ではドライバーによる積極的な監視が必要であり、自律走行車になるわけではない」との但し書きが追加された。しかし、虚偽またはミスリーディングな元の主張と相反する但し書きはミスリーディングであり、違反状態を解消することはできないとのこと。虚偽またはミスリーディングな宣伝行為はカリフォルニア州の自動車法第 11713 条 (a) に違反し、同法第 11705 条 (a) (10) によりディーラー免許の停止などの処分を受ける可能性があるとのことだ。
マスクの (スコア:0)
虚偽宣伝をいちいち告発していたらそれだけで21世紀が終わってしまう
Re: (スコア:0)
終わるのはテスラの株価でしょ。墓穴に足突っ込んでますがね。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけカルト宗教的ですらある
Re: (スコア:0)
まあそれでも、前のめりに開発を進めてくれるおかげで、他社もせっつかれて、
自動運転にしろ、宇宙開発にしろ、彼の振る舞いが業界全体の開発速度を加速させているという面があるのは否めない。
幸い日本ではあまり売れていない [businessinsider.jp]ようで、
こちらに災いが及ばないような土地で大いに人体実験を繰り返して技術をブラッシュアップしていただくのは結構なことだw
Re:マスクの (スコア:2)
あまり売れてないんだ
先日狭い道を通ってたら前の車が対向で苦労してるところに出くわしたんだが、
自分の前の車も向こうから来てる車もテスラだったんで「ほぇー結構売れてんだなぁ」とか思ってた
なお乗ってたのは片方はねーちゃんでもう片方はおっさんだった
累計でトヨタの1年分の1/200か (スコア:0)
トヨタグループの年間販売台数が200万台弱らしい 8年間でその1/200、しかも最新の最安モデルが7割って… そろそろフェードアウトするのかもね
Re: (スコア:0)
数字おかしくないか?
https://global.toyota/jp/kids/faq/production/001.html [global.toyota]
トヨタは、2021年に日本で約287.8万台、世界で約858.4万台を生産しました。
また、ダイハツ工業や日野自動車を加えたトヨタグループでは、日本で約389.1万台、世界で約1,007.6万台を生産しました。
https://response.jp/article/2022/04/04/355907.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
そうやって上から目線で気持ちよくなってると、いつの間にか抜かれてもう全然追いつけないってのが
ここ数十年の必敗パターンですね。
Re: (スコア:0)
トヨタは色々フラグ立てまくりだよなw
◎で!! (スコア:0)
某アマゾンのレビューサイトか?
アメリカだよなぁ (スコア:0)
日本で国内大手自動車メーカーを国が先陣切って訴えるとかありえない(テスラが特殊な存在てのはあるが)
Re: (スコア:0)
恣意的に死者が出るような優良誤認をぶちかます企業ってそうそう居ないから……