パスワードを忘れた? アカウント作成
15754700 story
ビジネス

東大発バイオベンチャーのテラ社が破産 51

ストーリー by nagazou
破産 部門より
東証スタンダードに上場している東大発バイオベンチャーの「テラ」が破産したそうだ。同社は5日、東京地方裁判所に対して破産手続開始の申立てをした発表した(テラリリース[PDF]帝国データバンク)。

同社は2004年6月に設立。東大医科学研究所の持つ、がん免疫細胞療法などのノウハウを提供していたという。しかし、契約医療機関からの収入が落ち込んでおり、2014年12月期以降、8期連続で営業損益段階から赤字決算が続いていた。詳細については詳しくないので触れないが、市況かぶ全力2階建によるといろいろやらかしもあったようだ(市況かぶ全力2階建)。

あるAnonymous Coward 曰く、

020年4月には新型コロナの治療薬開発事業を開始と発表、政治家の注目も受け大きな話題となった。しかし同年末には事業から撤退。株価も急落して破産へと至ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 13時25分 (#4304808)

    テラワロス

    • by Anonymous Coward

      鳩山元首相のお墨付きがあったのになぜ...(´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        それだけじゃない。あのオバマまで担ぎ出してた。
        というか、東大という看板だけでも相当なもの。

        まあ東大出身でもアルトにハマって犯罪に手を染める人もいますし、学歴と信頼はイコールじゃないですけど。

        • by Anonymous Coward

          東大出身と言ってもまあプロ野球チームとかプロサッカークラブと契約できましたッテ程度だからなー。凡人からすりゃすごいけどねっていう。 セラノスとかもそんな感じ。最低限東大出身をアピールしている人が書いた論文くらいは読んだほうが良さげ。

          • by Anonymous Coward
            『刑務所なう。』は論文ですか?
            • by Anonymous Coward

              そもそもやらかしてからやらかしたやつの論文読んでなんかあるんですか?

            • by Anonymous Coward

              彼、東大出身じゃないですよ

        • by Anonymous Coward

          > それだけじゃない。あのオバマまで担ぎ出してた。

          テラの件でもTrust meって言われたんでしょうか。 
          流石に二度目は疑えよとしか。チョロ過ぎ。

        • by Anonymous Coward

          そんな魅力的な車か?

      • by Anonymous Coward

        無茶苦茶あやしいですやん

    • by Anonymous Coward

      一瞬テスラに見えてビックリした。
      激震走るわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 13時41分 (#4304831)

    バイオや創薬には手を出すなってのは常識。
    IPOすれば公募割れするし、その後の株価は下がり続けるし、増資で希薄化し続ける。
    真面目に開発してるなんてありえないし、全部ウソみたいな会社も沢山。
    まあ、他の業界でも将来性に期待なIPOが成功する可能性は殆どゼロなわけでして。
    本当に期待してるなら他人には渡さないで、自分で持ってる。

    業種は違うが、SBGとか影響範囲が広すぎて首一つではとても収まらんけど、どんな祭りになるんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 14時06分 (#4304852)

      これがスラド名物、事後諸葛亮でございます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マンデークオーターバックなんですかね? 東大医科学研究所の持つ、がん免疫細胞療法などのノウハウを提供していたという。とか言ってる時点で怪しさ満点な気がしますが。だってノウハウ持ち出したら不正競争防止法違反で持ち出してなかったら詐欺だし。

      • by Anonymous Coward

        いや実際そうなる。ほぼゴミと化す。
        しかしここだって初値300円の10倍を軽く超える株価だった時期もあるわけで、こういうのに投資する人は元コメとはスタイルが根本的に違う。

        • by Anonymous Coward

          誰も長期で持てと強制してないのに売るか空売りすればいいじゃない。信用口座作れない事情でもあんの?

          • by Anonymous Coward

            バイオベンチャーなんて空売りできる銘柄のほうが希少だろ。
            そもそも最終的にはゴミと化すことになるとしても、どこが高値かなんてわかるわけない。
            とんでもない含み損や追証食らう羽目になる可能性もあることぐらいわからんの?
            空売りすればいいなんて、それこそ事後諸葛亮だろw

            ていうか何を思ったら空売りしろなんてレスが付くのかわけがわからない。
            こういうところを買うのは事業の成功なんてものを信じてるのはごく一部で、
            最終的にゴミと化すのは百も承知で、買った値段より高く売れればいいと思ってる奴らだけと言ったつもりだが。

          • by Anonymous Coward

            そう言って沢山の人間が首括ったんだよ。
            株で失敗しても無一文になるだけだが、信用はそれじゃ済まない。

            • by Anonymous Coward

              株にも先物のようにマイナス価格を導入して、信用と同じように買い側も無制限損出にすればいいんだよ。
              1円以下にはならないとか言ってるやつは甘すぎる。

              • by Anonymous Coward

                下らないことを夢想しても、馬鹿のところに金が回ってくることは無いぞ。

              • by Anonymous Coward

                どういう状況でマイナスになるんだよ。仕組みが違うんだから根本的に不可能だろ。それとも現物株を廃止しろと?
                仮にマイナスになったとしても、現物株の場合は所詮含み損だから、実質ほぼノーダメージだぞ。むしろとっておけば相続税を軽減するなど資産を圧縮する必要があるときに使えるかも。

              • by Anonymous Coward

                何怖がってるの?

              • by Anonymous Coward

                動物の「笑い」が威嚇行為という説は確かに存在するが
                君に向いてるそれはただの嘲笑だ

              • by Anonymous Coward

                素直に株価をマイナスには絶対にならない、意地でも改定させないって書けばいいと思うよ。

              • by Anonymous Coward

                君があまりに馬鹿すぎて困ってるんだよ。

            • by Anonymous Coward

              いやー、追証を食らってやっと一人前だよ

              • by Anonymous Coward

                逆日歩で死ぬまでは甘ちゃん

      • by Anonymous Coward

        自分の知らない分野を全部事後諸葛亮で片付けちゃうと賢くなれないよ。
        知力が呂布なら仕方ないけど。

        • by Anonymous Coward

          後出しじゃんけんをすると賢くなった気にはなれるよね。

        • by Anonymous Coward

          そんなに賢さコンプを開陳しなくていいんだぞ?
          2行目はそのまま流用させてもらうけど。

        • by Anonymous Coward

          なんとか無双でもあるまいし、現実の軍隊の指揮官で成果を上げたやつがそんな馬鹿とも思えないんだが

        • by Anonymous Coward

          https://ipotoushipanda.com/bio/ [ipotoushipanda.com]

          バイオベンチャーのIPOは危険!注意しよう!
            2018年12月25日 / 2018年12月29日

          バイオベンチャー企業のIPO(新規上場)は、普通の企業のIPOとはまったく違います。
          実はバイオベンチャーのIPO案件は、一般的なIPO案件とくらべて”損する可能性が高い”です。
          もし、バイオベンチャーのIPOが発表されたときは、いつもより慎重に判断するようにしてください。

          「バイオ IPO 公募割れ」すぐ出てきた記事だよ。やっぱ呂布並みだよね。

          • by Anonymous Coward

            「バイオ IPO 公募割れ」で検索すればネガティブな記事が出てくる。
            「バイオ IPO 大化け」で検索すればポジティブな記事が出てくる。

            結果が出てから都合のいいキーワードで検索してドヤ顔すれば事後諸葛亮の一丁上がり!

            • by Anonymous Coward

              > 「バイオ IPO 公募割れ」で検索すればネガティブな記事が出てくる。
              > 「バイオ IPO 大化け」で検索すればポジティブな記事が出てくる。

              大化けがポジティブだと思うのはカモだけです。

              • by Anonymous Coward

                大化けが起きなかったことを知った事後諸葛亮様から見るとそうでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        それは君が無知なだけだ。

      • by Anonymous Coward

        テラワロタ

      • by Anonymous Coward

        こうなる前に言ってたら、伝説の呂布にござりまするがな。

      • by Anonymous Coward

        テラについてはストーリーのリンク先に限らず、多くの所で指摘されてたから、事後諸葛亮なんて言ってるほうが何も知らないだけなのでは?
        2020年に新型コロナの治療薬開発を発表して株価が10倍になった直後から、開発してるか怪しいというのが証拠付きで出てきてた。
        1年後には株価も数分の1に戻って、もう開発してないのは誰の目にも明らかになってた。
        最近は、こんな企業を上場したままにした東証への批判の方が強かったかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          後知恵で当たってた記事だけ抜き出して、さも予言してたかのように見せるのは詐欺師の常套手段ですね。

          • by Anonymous Coward

            ちゃんと見てる?
            新型コロナの治療薬開発してると発表した直後から色々情報が出てきて、3ヶ月後には東証が注意喚起出してるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            己の無知さを認められずなにがなんでもわかっていなかったことだと思い込みたいようですが、
            恥の上塗りでしかないと自覚した方が良いですよ?

      • by Anonymous Coward

        この程度で事後諸葛亮とか言われちゃうと悲しいなぁ。
        低レベルな基本事項をドヤ顔で語るな、なら甘んじて受けても良い。

        まあ、株に詳しくない人にはそう見えちゃうのかも知れないね。
        中華アプリは個人情報抜いてるよ、程度の内容なんだけど。

        ただ、事後諸葛亮とか強い表現使って勝利宣言するだけで満足出来るんですかね。
        相手の間違いを突きつけて泣かせる方が楽しいと思うんだけど。

    • by nim (10479) on 2022年08月11日 8時26分 (#4305356)

      > 他の業界でも将来性に期待なIPOが成功する可能性は殆どゼロなわけでして。

      そもそも将来性に期待がもてなければIPOで資金調達する必要ないわけで、
      IPO予定一覧を見てみると、守谷輸送機とか、結構堅実な業種もあるじゃん。

      https://www.ipokiso.com/company/index.html [ipokiso.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にIPOするのは成長のためだけでは無いですよ。
        歴史の古い会社であれば、知名度や社会的信頼が欲しい場合もあります、上場企業だと求人も楽になりますしね。
        あと、成長性を使い切ったのでIPOしてVCや創業者がマネタイズってのが今の悪しき主流です。
        なので公開後は株価が低迷する一方な銘柄が大量発生しているわけです。

        守谷輸送機工業は公募割れこそしてませんが(810→820円)、公開後の株価低迷して公募価格大幅に下回ってますね。
        会社の評価とは無関係ですが、IPO的には評判悪かった印象です。
        現時点でクソ株とまでは言いませんが、不愉快な人は多いでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          > あと、成長性を使い切ったのでIPOしてVCや創業者がマネタイズってのが今の悪しき主流です。

          IPOならなんでも買うバカが多いから成り立つんですよね。
          仮にすべてのIPO銘柄を買うことができれば、総合すればプラスになるでしょう。しかし普通は倍率の厳しい抽選があり、クソIPOを避けるまともな投資家も多いので、バカほどクソIPOをつかむことになります。

    • by Anonymous Coward

      > バイオや創薬には手を出すな
      女ジョブスも医療だったな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 14時52分 (#4304906)

    計画倒産を見抜けるのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月11日 14時28分 (#4305461)

    十分甘い汁は吸えたのではないだろうか?
    赤字でこれ以上は吸えないと判断しての債権者への偽装破産とみた!
    利益はBCとかに変換済みかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...