パスワードを忘れた? アカウント作成
15756665 story
お金

ソフトバンク・グループがアリババ株を一部売却 37

ストーリー by nagazou
売却期待通りいくかな 部門より
ソフトバンクグループ(SBG)は10日、中国電子商取引最大手アリババ集団の株式の一部を手放すことを発表した。これまで同社はアリババの保有株に関しては、持ち分法適用会社となる20%以上を維持してきたが、今回の売却でSBGの保有割合は14.6%に低下し、持ち分法適用会社から外れる見通し。同社は7~9月期連結決算で約4兆6000億円の税引き前利益が生じると試算しているという(読売新聞時事ドットコムNHKt)。

SBGは8日に発表した2022年4~6月期連結決算で、純損益が3兆1627億円の赤字(前年同期は7615億円の黒字)に転落したことが話題となっていた。これは国内上場企業の四半期決算として過去最大。このことから孫正義社長は財務基盤の強化や、聖域のないコスト削減策を進めるとしていた(時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 7時59分 (#4306092)

    投資で、含み益を現実化して損を補うのって普通じゃないの?

    • by bigface (47795) on 2022年08月13日 18時29分 (#4306280) 日記

      先月、アリババ・グループ・ホールディングは、米株式市場で上場廃止のリスクがある銘柄に指定された [reuters.com]件も関係ありそう。廃止後も保有してたらヤバい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近の禿の調子を見ると買った株が思わぬ地雷で損切りする事案が増えてるってこと。
      嗅ぎ分ける能力が落ちて精彩を欠いている感が否めない。
      後継者も育てられないしこのままだと1代で会社が終わるかもしれない(通信会社は安泰だが)

      • by Anonymous Coward

        大昔になかなか格好イイこと言ってメモリSIMの会社を買収したんだか投資したのを思い出した

      • by Anonymous Coward

        まぁ、もう禿も高齢者なのでいい加減に後継を育てるべきだと思う。
        外から連れてきて多少意見が違って解雇とかやってるうちに寿命が来て会社も運命を共にするぞ。

    • by Anonymous Coward

      投資会社としては普通だけど、バブル期の「財テク」を思い出して嫌な予感を感じる人はいるだろうね

      • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 8時59分 (#4306127)

        普通に「いやな予感がする」と書いてよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バブル時の財テクの損失は、一部の会社は、外資系証券会社に頼んで、投資損失として処理してもらったりして、
        多くの会社は、2002~4年前後に他社が巨額損失出すのに紛れて自分もおなじように巨額損失出して処理した

    • by Anonymous Coward

      その結果、これまで増やした分を全部吐き出しちゃった。
      グラフで見ると見事なプラマイゼロ。
      SBGに何かあるとみずほFGも巻き込まれるし、大金出資してるムハンマド皇太子が何するか分からない。
      石油産出量がドラム缶1本分増えても驚かない。

      孫は人を見て出資決めちゃうらしく、欧米系が苦手なアジア系人材の見極め能力を評価されてたんだけど、
      詳細な企業価値の分析とかには殆ど興味が無いらしく、それが今の惨憺たる有様の原因だとされている。
      手持ちの駒の中には、アリババみたいに大化けする会社は無さそうな雰囲気なので、奇跡を起こすことも無理っぽい。

      • by Anonymous Coward

        その投資手法がダメとは思わないけど、経営者がどんなに上手くやっても政府がちゃぶ台返しするリスクが高い中国でやるのはギャンブルね……。

    • by Anonymous Coward

      行動としては普通だけど、額が普通じゃないね。
      現金確保のためにアリババ株を半値で手放す必要があるのも、投資家の行動として普通ではある。

    • by Anonymous Coward

      インベストメントバンクが決算直後にそれやるのは普通ではないのでは。 なんとなく決算見てビビった投資家をなだめるために大急ぎで現金確保しましたみたいな感じ。 多分種銭になるんだけど… ソフトバンクの社長はまだ行けると思ってそう。本当にだめだと思ったら多分球団を売るし。 球団といえば楽天はどうすんだろ。

      • by Anonymous Coward

        楽天の場合、最悪アイリスが引き受けるんじゃ?
        キャッシュフローで見た企業規模は楽天からは落ちるけどヤクルトよりデカいし。
        そもそも読売新聞や中日新聞はその下だから全然行けるはず。

    • by Anonymous Coward

      それが誰でも普通に出来るなら資本主義崩壊するな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 10時23分 (#4306155)

    莫大な利益の税金逃れ対策?
    見かけ上、大赤字ですので税金払えませんだが
    裏では莫大な利益が発生

    アマゾンもよく使って手では?
    そろそろこういう輩対策してほしい

    • by Anonymous Coward

      ?!?!?!
      今回はむしろ?税金が増える!!!はず!!!!

      • by Anonymous Coward

        確保した現金をさっさと投資すれば次の四半期も赤字では

        • by Anonymous Coward

          今が底だと次の四半期は反転黒字かもよ。
          中国は底が見えないからそっちにブッ込むと更に大火傷するかも知れんが。

    • by Anonymous Coward

      中国経済と一緒だよ。バブル発生と崩壊が並列進行しているから、トータルでは好景気。
      好景気だからといって、破産や失業がないわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 18時11分 (#4306277)

    ドル建ての資産がマイナスだった場合
    円安によって余計な損失が出たことになる

    円安が素晴らしいって言っている人このことわかってるの?

    • by Anonymous Coward

      憂慮すべきは経済低迷とセットになった悪い円安が定着することだね
      有事の円買いなんてのは昔話になって、外資もリターンの望めない日本からどんどん逃避するような事態はどうかと思う
      #韓国のように嬉々として中国に取り込まれるような国になるのは嫌だ

      • by Anonymous Coward

        「有事の円買い」は今でも普通にデタラメアナリストが作文で使ってるじゃん。
        経済指標や発表が良かった悪かったもしくはなんか突然の出来事が起きた、そしてなぜか円高に進んだ、
        って流れになったら彼ら曰く理屈上は「有事の円買い」なんですよ。
        出来事がなくても材料がないから調整で円高へ進んだとか書くやつもいるし、1日に何十回も短期的な円高トレンドが起きるたびに有事になっちゃう。
        こんな適当な説明はファンダメンタル派とテクニカル派に限らずトレーダーにとって毎度大笑いですけどね。売買の役に立たない。
        同時に起きた出来事を陰謀論の様に説明しているのと変わらないんだなこれ。よくこんな商売が2022年の今でも続くもんだ。

        • by Anonymous Coward

          本来は「有事のドル買い」なんだが、アメリカは戦争当事者になることが多いからそれに次ぐ経済力を持ってた円が買われるのは自然な流れなんだよ。
          現在はユーロが強力な通貨なのでそこまででもないんだが。

      • by Anonymous Coward

        異次元緩和で一番被害を受けたのは日本国民なんだけどね。
        インフレが進めば金利で儲けられるのが正常な市場なのに資金運用手段を封じられてる状態なので。

    • by Anonymous Coward

      そういう連中は仲間が欲しいだけ

    • by Anonymous Coward

      1ドル70円とか行き過ぎた円高は国益を損ねるけど、90円~100円は日本の国力の証なので悪いわけがないんだけどね。

      10年くらい前から台頭してきたリフレ派とか称する連中が偏り過ぎなだけなんだよ。国富を外人投資家に叩き売って大喜びしてる。

      • by Anonymous Coward

        外国人に叩き売ったっていうけど具体的に何を売ったんだ?
        それに売った分だけ代金が入ったんだから別に関係ないだろ。

        • by Anonymous Coward

          通貨安でありとあらゆるものが買い叩かれてるので品目上げるのもバカらしい状態だが、一番深刻なのは日本の頭脳労働者が買い叩かれてことだろうな。
          あと近年では不動産を買い叩かれてるのが国防も含めた重大問題になりかねない。土地所有権が強力なので円安でのハシタ金が入って喜んでる場合じゃない。

          • by Anonymous Coward

            奇抜な政策を行った者の真の評価は退任後と言うけど5年後には黒田=売国奴で固まってるだろう。

            小泉もあれほど支持されてたのに今ではすっかり国賊扱い。真の国賊は竹中の方だけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 21時17分 (#4306319)

    NHKtって何のこと?
    またnagazou?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 7時56分 (#4306378)

    ゴマメの歯ぎしりというか
    わかって書いてるのか?
    株価も殆ど落ちてないのに
    孫の会社がどうなろうが孫の勝手だろ

    • by Anonymous Coward

      嫉妬は貧者の娯楽だから、スラドならそうなるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      上場企業である限り禿の勝手にやっていいわけないだろ。

      まぁ、禿株買うような奴はこういうリスクも織り込み済みだから株価はそれほど反応しないだけ。

      • by Anonymous Coward

        上場してるのは孫氏の判断。上場した方が全体としてはメリットがあると判断してるだけ。
        その気になれば非上場にいつでもできる。
        だから孫氏の勝手だよ

        書いてて思ったが、ということは孫氏が居なくなれば、この会社分裂解散かも知れんね

    • by Anonymous Coward

      嫌儲の意味わかってないなら無理して書かなきゃいいのに

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...