パスワードを忘れた? アカウント作成
15758716 story
ニュース

「悪魔の詩」作者がニューヨークで刺され重体。イラン政府から死刑宣告 76

ストーリー by nagazou
今になって 部門より
小説「悪魔の詩」を執筆したことで知られる作家サルマン・ラシュディ氏が12日、米ニューヨーク州での講演中に襲撃を受けた。襲撃をおこなった人物は現場で身柄を拘束され、ハディ・マタール容疑者(24)と特定された(NHKBBC朝日新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

悪魔の詩はイスラム教を冒涜したとしてイスラム圏から問題視されており、作者にはイランの最高指導者ホメイニ氏から死刑が宣告されていた。出版関係者も相次ぎ襲撃されており、日本でも1991年に日本語版の訳者が殺害されている。

サルマン・ラシュディ氏は片目の視力を失うおそれがあり、肝臓も損傷を負っているなどの重傷を負ったとされる。ラシュディ氏はヘリコプターでペンシルヴェニア州の病院に搬送され手術を受けた。BBCの報道によれば、13日夜、人工呼吸器を外され会話ができるようになったという(BBC)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 14時54分 (#4306753)

    統一教会や創価学会と同レベル。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 15時39分 (#4306781)

      ×イスラム教と関わってはいけない
      ○他人の信仰する宗教を冒涜してはいけない

      イスラム教でなくても、他人の信仰を妨げると碌なことにならない。
      統一教会や創価学会にしたって、団体としての活動に対して批判するのはありでも、その宗教自体や信じるところを他人が妨げ、冒涜する権利はない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 18時42分 (#4306915)

        個人を冒涜すると侮辱罪だけど、宗教を冒涜するのは、日本では表現の自由の範疇でしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何が言いたいのか分からない。
          それなら、イスラム教と関わる自由もあっていいんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            元コメは「関わらない方が良い(関わらないことが推奨される)」という意味だと思うぞw

        • by Anonymous Coward

          刑法 第二十四章 礼拝所及び墳墓に関する罪
          (礼拝所不敬及び説教等妨害)
          第百八十八条 神祠し、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
          2 説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。

          日本で宗教を冒涜するのは、表現の自由の範疇で済まない事がある。
          広島原爆慰霊式典中、公然と不敬な行為をした者達を私人逮捕すべく制圧する事は多分合法。
          広島人は意識が低いので、広島原爆慰霊式典中公然と不敬な行為をした者達を私人逮捕しない。

      • ○他人の信仰する宗教を冒涜してはいけない

        一方例えば、統一教会はどうなのか、って話になるね。
        統一教会の信者を本人の意に反して脱会する様働きかけて良いのか?
        カルトと非カルトをどう区別するのか、と言う問題に行きつくんだろうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        信仰を冒涜する と 批判を許さない には相当な開きがあると思いますが。

        「我々の信仰に帰依しないのは冒涜である」 と主張されたら唯々諾々と従うのです?

        • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時29分 (#4306805)

          批判してる奴がキリスト教の庇護下にあるから余計に怒りを買ってるんじゃない?

          顕正会の奴が創価学会の会長を揶揄するような本書いたり、統一教会が共産党を揶揄するような本を書けば
          殺し合いにはならなくても争いにはなるよね。
          今でも中核派の人が革マル派の人を揶揄したら、あるいはその逆があったら死者は出るかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時54分 (#4306822)
            怒った→争う→殺す
            の間にもうちょっとこうステップというかクッションというか良識的な行動はないんかよ
            イスラム教徒全体としてもほとんどのイスラム教徒はそういう過激派じゃないからと言うだけで
            喫煙者や撮り鉄がマナー悪いのは一部だからって野放しにしてるのと同じ論理で自浄のケもないし
            そりゃ敵増えるのは自らの行いが悪いからといいかんげん気づくべきだわ
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 11時16分 (#4307225)

              イスラム教には、ピラミッド構造を作るという意識はないので・・・。自浄というか内部統制がない。
              個人の自由をコーランが保証している。

              コーランの記載は大量であり、あらゆる日常生活の手順を事細かに指摘してくるが、
              逆にこれさえ守っていれば、それ以外は個人の完全な自由でなんでもオッケー、天国に行ける。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          相手の主張をよく理解してから反論しよう。
          宗教自体や信じるところを他人が妨げ、冒涜する権利はない、と言っている。

          「我々の信仰に帰依しないのは冒涜である」というのは、他人であるところの発言者が、私の信仰を妨げようというもの。
          私が他人の信仰の自由を妨げる権利が無いのと同様に、他人が私の信仰の自由を妨げる権利もない。
          よってその主張に従う必要はない。

          • by Anonymous Coward

            ついでにもう一つ。
            問題のある新興宗教と戦っておられる弁護士の方々も、この辺はとても慎重に対応している。
            相手の宗教団体の行動、行為については徹底的に糾弾する一方、宗教の教義自体や信仰の対象には触れないようにしている。
            それをやったらただの宗教弾圧になり、歴史的にもお互いを滅ぼすまで戦うしかなくなる。

          • by Anonymous Coward

            でも親が信者なら子も自動的に信者にするって宗教はいくつもあるよね
            現実的には信仰の強制をなくすのは難しいよ

          • by Anonymous Coward

            イスラム教には棄教改宗を認めないルールがありますが、そこの所はどうなんですかね?

            • by Anonymous Coward

              そりゃそこを指摘したら、信じるところを他人が妨げて冒涜したって怒って争って殺されるだけなんでしょう。

            • by Anonymous Coward

              それは、その国・地域がイスラム法の影響力をどの程度受けてるか次第ですね。
              例えば日本でイスラム教から別の宗教に改宗しようとして処罰されたりしないし、死刑にもならない。
              古い宗教はどれもそうだけど、同じ名前でも地域によって全く違う。
              厳格にハラールに従って食事をするところもあれば、酒を飲んでハムやソーセージを食べるところもある。

          • by Anonymous Coward

            少なくとも一神教は他の神を否定することが基本的教義に含まれる。
            そうじゃなきゃ一神教が成立しようがない。
            その上で世俗では国家の秩序には従うという了解によって平穏な状態が維持されてるんだ。
            「権利」をどうこう言えるのは権利の主たる庇護者である国家を上位に置くという思想だ。

            イランの法制度ではイスラム法が直接的に世俗の法として通用するわけではないようだが、それでもイスラム法を上位に置いている。
            イスラム法が支配する世界ではイスラムこそが権利の庇護者であって、そこには宗教的な「お互いの権利」は存在しない。

            権利が存在するのはその権利の行使を守ってくれる国家という存在のおかげだということを忘れるな。
            世界のどこでも通用する真理なんかではない。

      • by Anonymous Coward

        他人に表現の自由を侵害する権利はない。

      • by Anonymous Coward

        > ○他人の信仰する宗教を冒涜してはいけない
        それ一神教の存在否定じゃん

    • 括り方が雑過ぎない?

      統一教会は、キリスト教フレーバーのカルト宗教だし、
      創価学会は、仏教の中でも特殊な日本仏教の中の一宗派である法華経系の信徒団体。
      それらと信者数16億人で世界で二番目に大きい宗教であるイスラム教全体を同列に捉えるのは雑過ぎるね。

      仏教系にもキリスト教系にも過激な一派やカルトはあるんだし、自分が一部しか知らないからと言って、それで全体を語るのは止めた方が良いね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        排他的な教義を持つという致命的な共通点を持つ時点で、それらは一括りでいいよ。

        • 排他的な面は、多くの宗教が持っているんだよね。
          一神教は特にそうだし、アブラハムの宗教はだいたいそうだね。
          アブラハムの宗教には、イスラム教・キリスト教・ユダヤ教が含まれる。

          で、キミはイスラム教にどういう宗派があって、どのくらい排他的なのか知ってる?
          それらがキリスト教各派と比べてどうなのか知ってる?
          知りもせずにそんなこと言ってるのだとしたら、単なるヘイトスピーチだよ。

          ま、知ってるとは到底思えないけどね。

          • by Anonymous Coward

            だから、多くの宗教は害悪にしかならず、不要だよね。
            もう今の日本では、政治や社会倫理の為に宗教が必要だった時代は終わっているのだし。

            • だから、多くの宗教は害悪にしかならず、不要だよね。

              そう言う考え方もあるね。個人的には賛成できる部分もある。

              でも、社会全体としてはそうとは言い切れないんじゃないかな。
              不要なら無くなってるはずだけど、実際まだ存在してるわけだし。
              フランス革命でも共産主義でも宗教は無くならなかっただろ?

              私自身、死ぬまで賛成を貫けるかどうか、その自信は無いよ。
              なんたって、一度も死んだことが無いから。

              何て言うんだろ。
              「宗教など不要」みたいなのは、中学二年の夏休み頃に妄想しがちだよね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                現時点では多くの国でなくせないとしても、徐々に宗教をなくすことを目指していくべきだと思うよ。
                歴史的には社会的な必要性があった時代は長かったが、現代においては害があまりに大きすぎる。

              • 歴史的には社会的な必要性があった時代は長かったが、現代においては害があまりに大きすぎる。

                疑問の余地が多いにある言説だけど、仮に正しいとしても、

                現時点では多くの国でなくせないとしても、徐々に宗教をなくすことを目指していくべきだと思うよ。

                これが実現されることは無いだろうね。
                もし無くなるとしても、それは「無くしていくべき」だから無くなるのではなく、必要無くなったから無くなる、だけだろう。
                本当に必要無くなるかどうかは不明だけど。
                人間はそれほど賢くも強くもないからね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              自民党の議員は、宗教の後ろ盾を必要としているようですが。

        • by Anonymous Coward

          そういうバッサリもまた自身が忌む排他的な宗教と似た感じだと自分では気づけないんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        どこまで個別に検証すれば「雑じゃない」ということになるんだ?
        どうせどこまで検証してもお前は雑としか言わないだろうさ。

        • どこまで個別に検証すれば「雑じゃない」ということになるんだ?

          キリスト教系は統一教会まで、仏教は創価学会まで細分化するのに、イスラム教はスンナ派・シーア派すら区別しないが雑でない、と言うがキミの主張なのかい?
          そう言い張るのはキミの自由だよ。
          ただ、多くの人はそう考えないだろう。
          キミがイスラム教に無知なのか、差別主義者か、どちらかだと思うんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それらは細分化するまでもなく全て改宗NGじゃん。

            • んー、やっぱり雑だなあ。
              例えば、統一教会や創価学会から脱会した人は実際に居るし、処罰されるわけでも無いね。
              私刑は有り得るけど、それは犯罪で法的に禁止されている。

              イスラム法では改宗⊂棄教は禁止されていて、死刑とされている。
              しかし、実際にはそうならない地域・国もあるね。
              例えば日本にもムスリムはいて、イスラム法上改宗は禁止されているけど、改宗しても死刑にはならないだろうね。
              トルコはムスリムが多数派だけど、処罰はされないんじゃないかな。

              親コメント
              • 私が改宗の話を持ち出したわけじゃないし、「アメリカのイスラムは敵を襲撃していい教義だ」なんてことは書いてないよ。
                コメントをぶら下げるところ間違えてない?

                色んな宗派があって地域によって色々ということを理解したところで何の足しにもならんだろう。

                そうだけど、キミが書いたのコメントのタイトル、ちゃんと読んだ?
                ニューヨークのイスラム教だけに言及した文言にはなってないだろ?
                そーゆーアホな誤解をするヤツが居るってことだよ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            > キミの主張なのかい?

            俺は #4306996 だが、そんなことは一単語たりとも書いてない。
            どこまで細かく検証したとしてもお前はただ雑だとしか言わないという主張をしてる。

            • by Anonymous Coward

              相手するだけ無駄。
              こういう賛否両論あるような話題になると出てきてレス乞食するIDの一つだから。

    • by Anonymous Coward

      中世あたりだと、キリスト教の方がはるかにヤバイ印象。
      イスラム教ももうちょっと丸くなればいいのに。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 15時22分 (#4306768)

        非一神教徒からしたら、アブラハムの宗教はまとめてヤバイわ。
        歴史的にも現在進行形でも実害のあるカルトの集合体。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にイスラム圏でも金を持ってる世俗派の国は今でも緩いよ。
        金がなくて宗教しか拠り所がないような所が過激化して
        自国の司法権が及ばない領域で他国民を死刑にするような横暴をしてるだけだろ。

        • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 19時53分 (#4306961)

          その認識は現実とズレてる。今のUAEやサウジも結構キツい。歴史的に見ても、イランやトルコの動向は経済と宗教が全然リンクしてない。地域に根付いてるって点では人の入れ替わりが多い都市と少ない地方で宗教色の対立はあるかもしれないが、国別で考えたら全然そんなことない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ンーでも他国に手を回してるようなのは金持ち国の過激派連中な気がする

          • by Anonymous Coward

            女は社会に出さずに家に囲い続けるなんて金持ちじゃないと現実的に維持できないですからね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時11分 (#4306799)

    サルマン・ラシュディ氏はイランの財団が殺害したら330万ドルを支払う [mainichi.jp]と宣言しているけど、賞金が欲しかったのかな?

    仮にやっつけてもアメリカから制裁受けてるイランからどうやって330万ドルも送金されるのか謎だけど

    • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 18時29分 (#4306912)

      サルマン・ラシュディ氏はイランの財団が殺害したら330万ドルを支払う [mainichi.jp]と宣言しているけど、賞金が欲しかったのかな?

      仮にやっつけてもアメリカから制裁受けてるイランからどうやって330万ドルも送金されるのか謎だけど

      実際に受け取る方法も必要はなくて、そういうときは実行犯がその財団へ「○○に喜捨する」って遺言すれば(「喜捨」はインドヨーロッパ語族系の宗教での宗教的実践)、どこかの「○○」の宗教的前衛集団の今後の活動資金になるし、実行犯は「宗教的実践」を重ねたことで死んだ後の天国が約束される

      よくできてるよね。こういうのは。(あきれがお

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時、暗号資産でどうにでもなるだろ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...