パスワードを忘れた? アカウント作成
15758748 story
アメリカ合衆国

米国、サル痘感染者1万人超える 52

ストーリー by nagazou
収まらない 部門より
米国でサル痘の感染拡大が続いている。米国ではサル痘に関して4日、公衆衛生の非常事態を宣言しているが、米疾病対策センター(CDC)によると、国内のサル痘の感染者は10日時点で1万392人となり、1万人を突破したという。前日からは1391人増え、1日の増加数は過去最多となったとしている。米国ではワイオミング州を除くすべての州で感染者が報告されているほか、ニューヨーク州やカリフォルニア州での感染拡大が続いているという(TBS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 8時35分 (#4307167)

    鳥取県並みの人口と本州以上の面積を誇るだけのことはある

  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 9時42分 (#4307193)

    スラド民の半数は天然痘ワクチン接種済みたから安心だね

    • by Anonymous Coward

      mRNAワクチンは絶対接種しないが、弱毒生ワクチンなら接種してもいいかなって思ってる

      • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 10時38分 (#4307204)

        むしろ生ワクチンのほうが病原体そのもの突っ込むからヤバいんだけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          副反応の心筋炎が発生する確率もmRNAの比ではなく高いね。それでも全国民に打っていたわけだが

          • by Anonymous Coward

            打たないで死ぬ率がもっとやばいですからね
            HPV同様、打つ不利益より打たない不利益のほうが大きいと判断するのにどれだけの時間が必要か

            • by Anonymous Coward

              天然痘の致死率は50%以上、死ななくても重大な容姿の問題を引き起こすことを考えたら少々の副反応は許容されたって話。

              HPVは微妙。性感染症なので3割が終生童貞処女と言われる時代で「その気がない人」には純粋に有害。
              新型コロナは年代間格差が大きいので主張がややこしいことになってるけど、重症化率が低いオミクロン株は害の方が大きい気がする。

              • by Anonymous Coward

                HPVは純粋な性感染症と異なるので意味はあるぞ。
                所謂粘膜部以外の皮膚や粘膜から手指等を通じての感染があるので「その気がない人」でもすべき。

                HPV由来の症状については性感染症から外すべきだと思う、あらぬ誤解しか生んでない。目にも感染するんだぜ、あれ。

        • by Anonymous Coward

          生ワクチンは作られる免疫の質が良い

          • by Anonymous Coward

            新型コロナのは散々じゃなかったっけか。
            免疫機構が広範に免疫を獲得してはくれるけど、
            全部が効率的に作用する訳もなく。
            予防効果の高い免疫機構に限定して免疫獲得してもらう方が副反応比での効果は高い。

        • by Anonymous Coward

          10万人に1人の率で死ぬワクチンだったからな、種痘。(※)
          命が助かっても脳障害が残った人も多い。
          それでも許容されたんだから天然痘がどれだけ恐ろしい病気だったかがわかる。

          ※ 率はワクシニアの株によって異なり、これは日本で末期の頃に使われていたリスター株の数値。日本では種痘廃止直前にこれより副作用が少ないとされるLC16m8株を開発しており、現在備蓄に使われているのはその株。

      • by Anonymous Coward

        ぜひ、強毒生ウィルスを大量接種してもらってください

      • by Anonymous Coward

        なんでmRNAワクチンは絶対接種しないの? 聞くだけ無駄なのはわかりきってるけど

    • by Anonymous Coward

      コロナ初期と比べて、ネタへの食い付きが非常に悪い

      • Re:スラド民 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年08月16日 10時51分 (#4307210)

        免疫ができたからなんじゃね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 11時26分 (#4307229)

        > コロナ初期と比べて、ネタへの食い付きが非常に悪い

        そういう話じゃない。

        45年ぐらい前までは世界中で天然痘のワクチン接種してて
        日本人のおっさん・おばさんなら、ほぼ100%ワクチン打ってる&その大半は未だ抗体持ってます。って話。

        なお日本のマスコミはあまり報道してないが
        現時点でサル痘の感染者の大半は、同性愛者で男性で若い人。
        海外では、発症すると特に尻穴あたりが酷いことになる、ワオ!とか普通に報道されてる。

        一方で日本のメディアは自主規制?してる模様。LGBTの権利とかなんとか言って報道してるんだから
        今回も、妊娠リスクがないからアナルセックスしまくりでサル痘蔓延しちゃったよ、とちゃんと報道しろと思う。
        人口の1%ぐらいが同性愛傾向だそうだから、むしろ報道する義務さえある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 妊娠リスクがないからアナルセックスしまくりでサル痘蔓延しちゃったよ

          それなら男性に限らないですね、たぶん
          • by Anonymous Coward

            男女でやるならゴム用意するからついでに使えるのかもよ。
            いやけケツこそ普段からゴム使えって感もあるんだけどさ。

            そういや考えてみると不特定多数で比較的オープンにやってる場所、発展場って言うと大概ゲイで、
            男女のだと個人間売春のロビーとか概ね閉じたグループが溜まってるだけの場所が多い印象だなぁ

            ……ゲイはある種の気遣いとか倫理観が低いのかな?単にオープンなだけかもしらんが。

            • by Ryo.F (3896) on 2022年08月16日 23時23分 (#4307720) 日記

              目立つゲイだけがキミの目に入っているだけだよ。
              普通の同性愛者は、キミなんかに見つかるような派手なことはしてない。
              普通の異性愛者も同じだろ?

              それと、今どきハッテン場なんて行かない、って友人の同性愛者が言ってたよ。
              今はネットがあるから、ハッテン場に行かなきゃ相手が見つからない時代じゃない、ってさ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                少し前までそういう場所を作ってつるんでたって事実は変わらんでしょ

                んで目に入らないだけって言うけどじゃあ女性同士または異性愛者での同等の場所について
                名称とか具体的な場所としてそういうのを聞いたことはある?
                目に付くかどうかが個人的な物であることはそのとおりだと思うけど
                目に入らないにしたって同等に存在していたなら俗称もまた同等に存在する筈だよね?

                非難するわけじゃなく、ただ彼らは基本的な性質が何か違うんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                ヤることだけが目的の異性愛者男性向けにはお店がそこらじゅうにあって困らないからな。
                性に奔放な男性の割合は似たようなもんじゃね?
                後の違いはSTDの危険性が特に高いアナルセックスに及ぶ率の違いと、コンドーム使用率の違いだろう。店で生強要とかしたら叩き出されるわな。

              • by Ryo.F (3896) on 2022年08月17日 8時08分 (#4307822) 日記

                少し前までそういう場所を作ってつるんでたって事実は変わらんでしょ

                今でも風俗に通う異性愛者だってたくさんいるでしょ?
                もちろんそうでない異性愛者もいる。
                同性愛者も同じなんだよ。

                目に入らないにしたって同等に存在していたなら俗称もまた同等に存在する筈だよね?

                異性愛者の場合は、経済的非対称性があって、商売になりやすいからねぇ。
                レズビアンの場合は、私自身、強い興味を持って観察しているわけでも無いので、知らない。
                知られたら騒がれて面倒だから大人しくしてるんじゃね?
                あいつらなんか異性愛者と本質的に違うんだぜ、みたいな偏見を向けられて、ウザいからね。

                非難するわけじゃなく、ただ彼らは基本的な性質が何か違うんじゃないかな。

                避妊を考えなくて良い、と言うところは大きな違いではあるだろうね。
                後、上にも書いたけど、経済的非対称性が異性愛者より小さい傾向にあるのも影響あるかもね。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうしないとゲイはパートナーが見つからないので

        • by Anonymous Coward

          > 日本人のおっさん・おばさんなら、ほぼ100%ワクチン打ってる&その大半は未だ抗体持ってます。って話。

          そうなの?
          予防接種による抗体の持続は限定的(10年程度)で、抗体の持続期間中に再感染する事で抗体が再強化?されるんだと思ってた。麻疹なんかはそうだよね。

          天然痘は一生続くの?再感染しなくても?

          • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 12時52分 (#4307272)

            不活化ワクチンだとそんなもんだけど、天然痘のワクチンはワクチニアウイルスから作る生ワクチンなので
            生涯有効だと言われているね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            生ワクチン 数十年~一生
            不活性化ワクチン2回接種 10年?
            コロナmRNAワクチン 半年?

            • by Anonymous Coward

              全部同じウイルスのデータにしないと比較の意味がないよ

        • by Anonymous Coward

          昔打ったワクチンが何十年後でも効く弱毒生ワクチン、
          半年おきに追加接種が必要なmRNAワクチン

          後者を打つ奴は馬鹿だな

          • by Anonymous Coward

            弱毒生ワクチンが開発されていないから、mRNAワクチンで感染症状の方を抑えて
            その間に生ウイルス貰って来てってのが今の流れだろ?
            ただ、コロちゃんの場合は変異が早すぎるので追い付いていないけれど。

          • by Anonymous Coward

            mRNAワクチンは変異しないウイルス相手だとどうなのかってデータあったっけ?

          • by Anonymous Coward

            RNAウィルスである新コロは変異が早く
            DNAウィルスでも大物の天然痘は変異が遅い
            そういうことは知らないんかな…?
            mRNAだからとかいう問題じゃないんよね

            そもそも弱毒生ワクチンは準備にかかる時間がすごく長く生産も遅い
            mRNAワクチンはどっちも早い

            べつもんですよ

            • by Anonymous Coward

              抗体価の減り方的にはそんなに長く効かない可能性は十分あると思うけど、
              作るタンパク質と添加剤の調節で長く残る免疫を獲得する可能性も十分あると思う。
              なんなら生ワクチンの成分大半作るとかもできるかもしれん。

              • by Anonymous Coward

                >長く残る免疫を獲得する可能性も十分あると思う だからー、相手がRNAウイルスだと敵が変異して変わっちゃうのよ 人間の獲得した免疫が役に立たなくなるわけ 生ワクとかmRNAとか関係ない 敵ウイルスが、相手が、変わっちゃうの。

        • by Anonymous Coward

          しかしホモだったら必ずアナルセックスするもんなのかなー
          はっきり言って不潔だし抵抗あるホモもいるんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうだろうが話と関係なくね?

        • by Anonymous Coward

          そういう背景があるから最初から他人事で食いつきが悪い、って話では?

    • by Anonymous Coward

      https://www.eiken.co.jp/uploads/modern_media/literature/MM0602-06.pdf [eiken.co.jp]

      一部の人は抗体があんまり長持ちしないようです
      1~2割の人は無いよりはマシなレベルでしか残ってない

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...