パスワードを忘れた? アカウント作成
15760705 story
日本

ウクライナの最前線は択捉島から長崎までの距離に匹敵 118

ストーリー by nagazou
無理 部門より
ウクライナ国防省の公式Twitterによると、ロシアとウクライナとの戦いでは、2450kmもの距離が最前線となっているという。数字だけではピンとこないが、同省によるとこれは日本に例えると択捉島から長崎に及ぶ距離なのだそうだ。日本は島国で周囲がすべて海である分ましではあるが、北海道から九州までの距離がすべて戦線となっていて、それを防衛することの困難さは素人でも想像しやすい。その上、ウクライナの場合はほとんどが陸続きとなっている点からもロシアとの戦闘での防衛の難しさが感じられる(Defense of Ukraine軍事・ミリタリー速報)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Ukraine government organization によるツィートらしい。
確かにこりゃ大変だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 北方領土 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年08月18日 6時33分 (#4308388)

    北方領土の択捉島を一端とするとは、皮肉が効いている。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 6時54分 (#4308391)

    満州国とソ連の国境線は結構長かったからな

    • by Anonymous Coward

      海と陸という違いはあるもののWW2の日本最盛期の領域とか今般の戦争と比べ物にならないぐらい広大だしな。
      アメリカ西岸やマダガスカルまで戦闘しに行ってたし(ちょろっと攻撃しただけだが)

    • by Anonymous Coward

      ロシアと朝鮮も国境を接してるんだよね
      「張鼓峰事件」は、ノモンハン事件の前年に勃発した国境紛争

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 8時04分 (#4308403)

    戦線ってことだから、ウクライナ・ロシア双方とも同じ長さでしょ。

    兵站を考えると自国内から補給を受けられるウクライナ側が、ロシアから物資を運び込まなきゃならんロシアよりも有利だよね。

    となると、東部から南部まで延々と戦線を延ばすのは、ウクライナ側の戦略なんじゃないの。とくに南部はクリアミアを落とせば、ロシア軍は一気に「袋の鼠」になるし(というか、ここ最近のクリミアにおける謎の爆発事故はその前兆?)。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 11時01分 (#4308465)

      攻撃は一点を突破すればいい (実際はそう簡単な話じゃないけど) が防御は全部を防御しなきゃならない。
      元になる物量が十分であれば戦線を伸ばしたほうが展開しやすいが、足りないなら薄くなる。
      要するに戦線が伸びると攻撃側、かつ物量が多い大国であるロシアのほうが有利と考えるのが普通。
      補給線が伸びると言ってもロシア領土内で敵に邪魔されることはないので距離はたいした問題ではない。

      が、実際にはロシアもそんなに資源が潤沢ってほどでもないし、士気の低さ故に補給線が長くなると横流しの機会が多くなってるという現実もあるんだよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        防御側も突破された一点に駆けつけて防御すればいいんやで
        全部の国境線を要塞化する必要はない
        • by Anonymous Coward

          じゃあ最悪2000km以上距離を移動す要ることになるんですが、どんだけ時間がかかるんでしょうかね。
          当然、まとまった戦力送らないと各個撃破で無駄死になんで、「近くから誰か着けばその分戦力になる」なんてふざけたこと考えてないですよね?

          • by Anonymous Coward
            真ん中で待ってればいいので半分で済む2000km以上にはならん
            それにロシア軍だってテレポーター持ってるわけじゃないので条件は一緒
    • Re:どっちに有利? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年08月18日 8時50分 (#4308415)

      > 東部から南部まで延々と戦線を延ばすのは、ウクライナ側の戦略なんじゃないの。

      そもそもロシア軍が侵略しなければ戦線はゼロなわけで、戦線の長さを決める権利は攻撃側のロシアにある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 8時50分 (#4308416)

      侵攻せず防衛一手に回らなければならないなら長い戦線は大いに不利だろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 12時17分 (#4308531)

      兵力が多い(≒人口が多い)側は戦線を長くして手薄になったところを突破するのが定石

      Hearts of Ironで得た知識

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それはHOIに師団正面幅という概念があるからですね
        100個師団対200個師団が1地域で戦うと超過ペナルティで多数の優位性が生かせないので
        1個師団対2個師団の地域を100箇所作った方が多い側が有利になるということ
    • by Anonymous Coward

      国外から多連装ロケット砲を打ち込まれ反撃できなかったのでは?
      クリミアはバカンスに来ていたロシア人に見せつけたのかも

    • by Anonymous Coward

      人口希薄な地域が多くて第二次大戦時なら地盤が安定している季節に戦車師団同士の激突が生じたところだが、今回は大規模な機械部隊・装甲部隊同士の戦いが発生しない・報道されないのが不思議
      ウクライナ側からすれば人口希薄ということは戦線背後のロシア軍占領地域への浸透作戦がやりやすくて何だか活発に活動しているらしい

      >>となると、東部から南部まで延々と戦線を延ばすのは、ウクライナ側の戦略なんじゃないの。

      そもそも国境線が長いのでは?

      • by Anonymous Coward

        ウクライナ側の機甲戦力が多少の鹵獲戦車が居るとか居ない程度で心許ないことと
        どうも東部で第一次大戦並みのひどい塹壕戦をやって、宇側の惨敗で終わったので
        隠してもいないが一般向けメディアで積極的に報じてもいないという雰囲気

        東欧や米が戦車をくれないかと暫くは粘っていたようだが、今報じられるのはもう
        火砲やロケット砲の戦果ばかりだな

        • by Anonymous Coward

          ウ軍の東部方面軍はボロボロで、撤退続きですね
          撤退・再集結・兵站再確保したためなのか、ウ軍の砲撃数は以前より増えたようですが、それで押し返せたという訳では無いので絶対的に火砲の門数が足りない模様
          重砲が足りない、南部に持っていかないでくれと進言したヴァレリー・ザルジニー大将を更迭するとか話も出てきてるので、どうなることやら

    • by Anonymous Coward

      戦線を決めるのは攻めてる側
      だけどロシアの戦略目標が南部東部の保護だから伸ばさざるをえない
      どっちも縛りプレイ中

    • by Anonymous Coward

      ロシアは首都キーウを含め、ウクライナのどこでも攻撃したければできる。現にやってる。
      が、ウクライナは武器を提供してくれる欧米への配慮があるから、ロシア領を攻撃できない。
      国境線の向こうからミサイル撃ってきたら、少なくとも公然とは反撃できない。

      # 国際的にロシア領と見做されてはいないが、ロシア自身は自国領と決めてしまってる(攻撃されたら自国を攻撃されたと判断しなければならない)クリミア半島は微妙

      • by Anonymous Coward

        開戦翌日にトーチカUをロシア領に打ち込んでるよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A9%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E6%94%BB%E6%92%83

    • by Anonymous Coward

      クリミアはルートが限られていて侵攻が難しいらしい。

    • by Anonymous Coward

      いいえ、攻撃する側は「いつどこに攻撃するのか?」を選択する権利があります
      ですが、防衛する側は「いつどこに攻撃されるのか?」が分からないので全ての戦線にそれなりの兵力が要ります
      なので、防衛側に不利です

      • by Anonymous Coward
        言うほど選択権はないけどな
        特に「いつ」は自分が「攻撃する側」でありたければ「今」しか選べないので
    • by Anonymous Coward

      「窮鼠猫を噛む」で核兵器使用しちゃうかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 8時24分 (#4308407)

    落とせるのって現時点では米軍ぐらいでは。
    少ない予算は海自に突っ込むべきだ。

    • by Anonymous Coward

      ざわ…ざわ…

      # それはカイジ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ何故日本領海に侵攻して来ている中国艦を今まで放置しているの?
      使わない海自なぞに予算をつぎ込んでも無意味。
      結局上陸されてからの陸戦が本番なのだから、そこに予算をつぎ込むべき。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 9時00分 (#4308419)

    長く見せたいのは理解するが直線でもない前線の距離と直線距離を比較したら逆に胡散臭すぎる。
    比較するとしたら鹿児島県の海岸線2666kmかな?

    • by Anonymous Coward

      海岸線の長さって、確定できないんじゃなかったっけ。
      (ルベーグ線積分したら、無限大、とまでははいわないけど、細かな凸凹を考慮するかしないかで、数倍も変わってしまうので...)

    • by Anonymous Coward

      ソース開いて見た感じ、オーダーとして比較するのに無理は無さそうな測度だと思うがね。

    • by Anonymous Coward

      国境線の長さなんか変わるものじゃないのに何を疑ってんの? 統失?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 10時21分 (#4308448)

    現状だと東部で20箇所ぐらい。南部(ヘルソン州)だと主な戦場は10箇所あるかないか
    戦線が長いと言っても両軍ともに価値ある箇所は限られるし、無駄にスカスカな所を突破しても包囲されるから地道に戦術拠点を潰して戦線を押し上げるしかない

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 10時35分 (#4308451)

    東京広島が800kmだからそれよりも短い距離にお互いの首都がある。

    よく話題になるウクライナのドネツクだとモスクワまで120kmほど。東京熱海が104kmだからだいたいそのくらいの距離。
    そんな距離にある国がNATOに加盟して軍備配備するって言いだしてたんだからそりゃロシアとしては・・・

    • by Anonymous Coward

      あのロシアと戦争になってるくらいだからウクライナも悪いだろって発想する人は多いんだけど
      ユーロマイダン(2013)で親露政権が崩壊した後クリミア半島併合(2014)でヘイトを買ってからの
      二番煎じでドネツク・キエフ侵攻(2022)をやったら反露的国民国家ができちゃった流れだからね

      戦争が起きてるのは100%ウクライナの国境線の中なんだから、ロシアが兵を引けば終わるし、
      起きた原因がウクライナにある!とか騒いだ所で主権国家に侵略する方が悪い

      核兵器持ってないから主権国家じゃない!とか言い出す奴はモスクワ裁判にかけるぞ

      • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 11時34分 (#4308493)

        ロシアの言い分の一つの「苦しめられている同胞を守るため」がとおったらやり放題だからなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本は住心地がいいニダ

        • by Anonymous Coward

          西側が民主主義政権立たせるためによくやる手では?

      • by Anonymous Coward

        ヤヌコーヴィチ政権が崩壊したのも、そもそもがロシアが条件交渉の代わりに圧力で仮調印まで済ませたEUとの貿易協定の
        調印を拒否させた結果だからねぇ。
        twitterとかでもロシアンコントロールされた人達はやたらとアゾフのネオナチがとかミンスク合意の履行がとか
        バカの一つ覚えで繰り返しているけれど、アゾフってもそもそもがロシアのクリミア侵攻が契機だし、
        ミンスク合意に至ってはロシア側は一方的に無視し続けて駐留しっぱなしだったのに、なぜかウクライナだけが合意を守っていないと繰り返すんだよな。
        なんつーか、洗脳の程度が知れるよ。

      • by Anonymous Coward

        解放戦争wだから。国民に攻撃してたウクライナもやっぱり悪い。両方悪いんだよ。

        ウクライナが停戦協定やドローン利用禁止協定を破ってドネツクへのドローン攻撃(2020)した。この攻撃には欧米すら苦言 [jiji.com]するほど。
        停戦を破って親露派を攻撃したからそれを救うための解放戦争(2022)が起きた。

        ウクライナが停戦を破ったのは親露派が砲撃してきて、しかも欧州安全保障協力機構が対応しなかったからということになってる。
        https://mainichi.jp/articles/20220221/k00/00m/030/153000c [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      おそロシアが何をするかわからん流れになってきてるんだもん、群小国としては仕方ないね。

    • by Anonymous Coward

      モスクワからドネツクは850kmぐらいあるぞ。 120kmならウクライナの持つトーチカUの射程内になる。

    • by Anonymous Coward

      > そんな距離にある国がNATOに加盟して軍備配備するって言いだしてたんだからそりゃロシアとしては・・・

      なお、とっくにNATOに加盟しているリトアニアの首都ビルニュスとモスクワの距離がちょうど800kmの模様。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月18日 11時24分 (#4308487)

    昨日あたりからケルチ海峡の橋が閉鎖されて市民が混乱してるとか報じられてたが
    「クリミア自治政府」がロストフ・ナ・ドヌーに逃げたという報道が出始めてる

    • by Anonymous Coward

      さすがに早すぎると思うけど?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...