パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年8月18日の記事一覧(全12件)
15760705 story
日本

ウクライナの最前線は択捉島から長崎までの距離に匹敵 118

ストーリー by nagazou
無理 部門より
ウクライナ国防省の公式Twitterによると、ロシアとウクライナとの戦いでは、2450kmもの距離が最前線となっているという。数字だけではピンとこないが、同省によるとこれは日本に例えると択捉島から長崎に及ぶ距離なのだそうだ。日本は島国で周囲がすべて海である分ましではあるが、北海道から九州までの距離がすべて戦線となっていて、それを防衛することの困難さは素人でも想像しやすい。その上、ウクライナの場合はほとんどが陸続きとなっている点からもロシアとの戦闘での防衛の難しさが感じられる(Defense of Ukraine軍事・ミリタリー速報)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Ukraine government organization によるツィートらしい。
確かにこりゃ大変だ。

15760711 story
携帯通信

NTT東日本、 KDDIの通信障害を受けて災害時用公衆電話活用を提言 36

ストーリー by nagazou
提言 部門より
NTT東日本の渋谷直樹社長は9日、共同通信のインタビューで「災害時用公衆電話(特設公衆電話)」の活用を提案した。7月のKDDI(au)の通信障害を受けたもので、先の障害では長時間、110番などの緊急通報が利用できない状態に陥ったことから、その対策として提示したものであるという。災害時用公衆電話は、自治体の要請を受けてNTT東西が公民館や小学校などに設置しているもので自然災害時に無料で開放している。2022年3月末時点2万5180か所(5万1080台)が設置されているという(共同通信)。
15760723 story
医療

BA.5感染の免疫、BA.2.75に対しては効果は12分の1に低下 76

ストーリー by nagazou
BA.5の次に流行りそう 部門より
NHKの報道によると、オミクロン株の一つである「BA.2.75」は、BA.5に感染してできた中和抗体のBA.2.75に対する働きは、BA.5と比べて12分の1に低下するという動物実験の結果が出ているという。このデータは、東京大学医科学研究所の佐藤佳教授らの研究グループが第三者の査読を受ける前の論文として公表したものだそうだ(NHKNHK首都圏ナビ)。

研究チームが「BA.5」に感染したハムスターの血液を使用し、ウイルスを抑える中和抗体の働きを調査した結果、BA.5に感染してできた中和抗体のBA.2.75に対する働きは、BA.5と比べて12分の1に低下したという。BA.5からBA.2.75へと置き換わりが進めば、第7波の感染拡大が高止まりする恐れがあるとしている。
15761688 story
インターネットエクスプローラ

Microsoft、IEとEdgeHTMLのTLS 1.0/1.1デフォルト無効化をついに実施へ 26

ストーリー by nagazou
実施 部門より
headless 曰く、

Microsoft が延期していた Internet Explorer (IE) と EdgeHTML のTLS 1.0 / 1.1 デフォルト無効化をついに実施するそうだ (Microsoft Edge Blog の記事Neowin の記事Softpedia の記事)。

メジャーブラウザーは 2018 年 10 月、TLS 1.0 / 1.1 を 2020 年前半にデフォルト無効化する計画を一斉に発表したが、COVID-19 パンデミックの影響で各社それぞれ実施スケジュールを変更している。

Microsoft が再設定したスケジュールでは 2020 年 7 月に Microsoft Edge 84 (Chromiumベース) でデフォルト無効化し、2020 年 9 月に IE とレガシー Edge (EdgeHTML ベース) でデフォルト無効化する計画だった。しかし、予定通り無効化されたのは Chromium Edge のみで、IE とレガシー Edge での無効化はさらに延期された。

今回の計画では 9 月 13 日以降、IE と EdgeHTML で TLS 1.0 / 1.1 をデフォルト無効にする。レガシー Edge は既にサポートが終了しているため無効化計画から除外されたが、EdgeHTML は WebView のレンダリングエンジンとして使われているため対象となっている。

なお、Microsoft では TLS 1.0 / 1.1 をデフォルト無効にするだけで、サポートは終了しない。そのため、必要な場合はグループポリシーやインターネットオプションを使用して再度有効化できる。ただし、Chromium Edge ではバージョン 91 でレガシープロトコルバージョンの有効化を許可するポリシー「SSLVersionMin」が削除されているとのことだ。

15761685 story
MacOSX

Apple、「macOS Ventura」で『ダイヤルアップ接続機能』を削除か 23

ストーリー by nagazou
意外と使いそうな気もするんだけど 部門より
Appleが今秋リリース予定の「macOS Ventura」では、ダイヤルアップ接続機能が削除されるとの噂が出ているそうだ。ベータ版でダイヤルアップモデムを使ったインターネットへの接続方法にまつわるヘルプ記事が削除されたことが根拠らしい。なお廃止されることを困っている声は全くない模様(9to5MacMacRumorsINTERNET Watch)。
15761678 story
医療

いまさらながら、BCGワクチンがCOVID-19予防に有効であることが示される 22

ストーリー by nagazou
ほう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WSJ記事より、

学術誌セル・リポーツ・メディシンが15日公表した米マサチューセッツ総合病院の研究によると、結核予防用のBCGワクチンに、1型糖尿病を患う人の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防にも効果があることが分かった。

いわゆるBCG仮説はスラドでもたび たび 取り上げられてきたが、権威筋の大方の意見は、 「効果ははっきり検証された物ではないし、高齢者への接種は知見が少ないし、本来の目的である幼児へ予防接種分が不足するおそれもあり、新型コロナ予防を目的とする成人への接種は推奨されない」という物であった。 今回発表になった論文では、「BCGは安全で、プラセボ群に比して92%の効果があった」と述べられている。

まあ、しかし、イスラエルのテルアビブ大学で行われた調査では「そんな効果ねーよ」とも言っているし、 数多くある見解の一つとしてとらえる程度にしておいた方がいいのかもしれない。 BCG仮説が出た当時は治療薬も予防薬も無かったが、今では効果が検証済みの治療薬・予防薬が多く出ていることだし。

15761703 story
SNS

SNS投稿が原因でロシア占領地域の民間軍事会社拠点が攻撃を受ける 30

ストーリー by nagazou
SNSバレが多いなあ 部門より
ロシアの民間軍事会社ワグナー(PMC)の拠点が、ウクライナの所有するHIMARSの攻撃を受けて破壊されたとの報道が出ている。ロシア軍の従軍記者を名乗るロシア人のセルゲイ・スレダ氏が今月8日、PMCの拠点を訪問した際に撮影された写真をTelegramに投稿。その写真に「ミロノフスカヤ通り12番地」と書かれた看板が映り込んでいたとされる(Украинская правда航空万能論GF)。

欧州メディアも破壊されたPMCの拠点とスレダ氏が投稿した写真の位置は同じだ」と断定していることから、不用意な投稿が攻撃を招いた可能性が高いようだ。この攻撃で死傷者が出たことが報告されており、確定しているわけではないが、その中にPMC創設者のエフゲニー・プリゴジン氏が含まれていたとの報道もある模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

ネタ元では原因を断定した書き方はしていないが、投稿写真でバッチリ住所がバレたことは確からしい

15761666 story
ニュース

J・K・ローリング、脅迫される 33

ストーリー by nagazou
脅迫 部門より
先日、悪魔の詩の作者である作家サルマン・ラシュディ氏が襲撃される事件が起きたばかりだが、これに関連して「ハリー・ポッター」シリーズの作者である、J・K・ローリングさんが、ネット上で「次はおまえだ」と、脅迫を受けていたことが分かった。ローリングさんは12日にサルマン・ラシュディ氏が襲撃された事件に関して、ラシュディ氏の回復を願うメッセージを寄せていた。現在、警察が捜査を始めているという(FNNプライムオンライン)。
15761672 story
インターネット

嫌いな相手に匿名で糞尿を送れるサービスから顧客情報が流出 32

ストーリー by nagazou
利用者数約2万9000件は多いのか少ないのか 部門より
気に入らない相手に動物の糞尿にメッセージを添えて送り付けられるサービス「ShitExpress」が、脆弱性を突かれてデータベースをダウンロードされてしまい、ハッキングフォーラムに一部が公開されてしまったらしい。公開された内容には個人情報のほか「俺の○○の味はどうだった?お前は俺が俺の乱交写真を送る前に俺をブロックしたが……」などのメッセージも含まれていた模様(BleepingComputerTechnoEdgeGIGAZINE)。

このサービスは日本も利用可能な地域に含まれていたそうだ。犯行は投資アプリであるRobinhoodから700万人分の顧客データを盗んだこともあるハッカーのpompompurinで、ハッキングに至るまではいろいろな経緯があった模様。pompompurinはShitExpressの所有者にハッキングについて連絡したとのこと。なおShitExpressは何事もなかったかのように運営を続けているという。

あるAnonymous Coward 曰く、

匿名だからって変なことはしないよう注意しましょう。

15761660 story
インターネット

System OSを再現できるCSSライブラリ 61

ストーリー by nagazou
再現 部門より
昔懐かしいAppleの「System OS」に似たクラシックなモノクロ MacOS インターフェイスのWebサイトを構築できるCSSライブラリが公開された。開発したのはSakun氏(Sakun氏のツイートSystem.cssGitHub)。

説明によれば、System OSはSystem 1からSystem 6までデザイン的にはあまり変更はないとしているものの、同ライブラリは MacOS の最後のモノクロバージョンであるSystem 6をベースにしている。なお、このライブラリはJavaScriptを一切使用していないとのこと。Sakun氏曰く、Jordan Scales氏が開発した「Windows 98」のデザインをウェブサイトで利用できるCSS「98.css」に触発されて開発したのだという(Sakun氏のツイート)。
15761698 story
アニメ・マンガ

アニメ市場が2年連続で縮小。アニメ制作会社の赤字割合も4割近くに 121

ストーリー by nagazou
縮小 部門より
帝国データバンクが12日に「アニメ制作業界」動向調査(2022)を公開した。この調査によれば、アニメ制作会社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%とこれまでで最も多かったという。2021年におけるアニメ制作業界の市場規模は、前年の263億円を5.2%下回る2495億8200万円で、これは過去最高だった2019年から10年ぶりに減少に転じたとされる。また2000年の調査開始以降、はじめて2年連続で市場が縮小したという(「アニメ制作業界」動向調査(2022日経新聞ねとらぼ)。

テレビアニメの制作数に関しても、2020年のテレビアニメ制作本数は278本と4年連続で減少。7年ぶりに300本を下回ったという。コロナ禍による制作スケジュールの遅延といった要因が重なったことが影響したとされる。放映タイトル数の減少に伴って仕事の量も減り、この影響で多くの制作会社が減収や前年並みの売り上げとなっている。一方でアニメ配信市場では過去最高の930億円を記録した。定額動画配信サービスの利用が普及してきたためとみられている。

海外の動画配信企業等との取引も増加したそうだ。もっとも取引が多いのは中国企業だが、米国企業との取引も前年の13社から25社と約2倍に増加している。
15761655 story
テクノロジー

相撲ゲームをプレイするAI、「バグ技」を発見し利用する 73

ストーリー by nagazou
バグも技も見分けがつかぬ 部門より

模範的工作員/赤野工作さんが自作した「ゲームを遊ぶ人工知能」を使い、メガドライブのゲーム「ああ播磨灘」をAIにプレイさせるという試みを続けていたところ、5日目に当たる25000000回プレイでAIが確実に動作するバグ技を発見。相手がフリーズするバグを確定で発現させられるパターンを編み出してしまい、バグを利用してタイムアップまで生き残ってしまうようになったという(模範的工作員/赤野工作さんのツイートTogetter)。

同氏曰く

動画を見ても何がバグの原因になっているか分からないため禁止も出来ない。再現率100%。品格以前の問題。

とのこと。このプロジェクトは「AIにゲームをああ播磨灘を遊ばせるとどう楽しむか?」を見守る目的があったため、不本意な結果になってしまったようだ。なおTogetterのまとめでは自作AIがここに至るまでの五日間の経緯も紹介されている。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...