パスワードを忘れた? アカウント作成
15762669 story
医療

WHO、サル痘の名称変更へ公募。トランプー22などの案集まる 66

ストーリー by nagazou
公開される案に期待 部門より
サル痘の感染が世界的に広がっており、世界保健機関(WHO)も「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しているが、そのWHOは16日、サル痘(monkeypox)の病名の変更に向けて新たな名称を公募すると発表した。サル痘の名前はデンマークで研究用に飼育されていたサルから1958年にウイルスが検出されたことが由来している。しかしサルは自然界の宿主ではない、感染拡大にはほぼ無関係であるため、名称変更の圧力が高まっていたという(AFPBB News)。

ロイターの記事によるとWHOの募集開始以降、世界各地から「Mpox(エム痘)」、「トランプー22」など数十種類の案が寄せられているという。こうした名称変更はWHOに責務と権限があり、通常はWHOの技術委員会が密室で名称選定することがほとんどなのだそうだ。しかし、今回は選定過程を公開することに決めたという。

「トランプー22」はトランプ前米大統領を揶揄したように見えるが、提出者によれば「Toxic Rash of Unrecognized Mysterious Provenance of 2022(謎で未確認の起源を持つ有毒発疹2022)」の意味であるらしい(ロイター)。なおサル痘に関してWHOは17日、サル痘のヒトから犬への感染が初めて確認されたとし、感染者に対して動物との接触を避けるよう呼びかけているという(BBC)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081000153&g=int [jiji.com]
    >ブラジルでの報道によると、サンパウロ州の保護区では最近、1週間足らずの間に
    >10頭が毒を食べさせられたり、暴行されたりしたと疑われている。WHOの統計
    >では、ブラジルのサル痘感染者は累計1700件を超え、1人が死亡した。

    サルはたまたま最初にサルからウイルスが発見されただけで本来の宿主はネズミなどげっ歯類なのに「サル痘」って名前からサルが迫害をうけててかわいそう

  • by nnnhhh (47970) on 2022年08月19日 12時02分 (#4309167) 日記

    政治的なネタ突っ込んで来るとかちょっとセンスがひどすぎるやろ…
    本当に略だったとしても個人名で使われてる単語出すなんてどっかいかれてるわ

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年08月19日 14時25分 (#4309268) 日記

      そして、実在の個人名をNGにしたら、山程居る「ドナルド・トランプをモデルにしたフィクションの登場人物」にちなんだ名前の案がゾロゾロと……なんて事になりそうな気が……(バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ・タネンとかワンダーウーマン1984のマックス・ロードとか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        男塾に通ってたドナルド・トランプでいけばトランプのままでもOK?

    • by Anonymous Coward

      ロイターのソースでは、トランプによる「中国ウィルス」への意趣返しではないかってある

    • by Anonymous Coward

      他の応募された名前を見ても、大喜利みたいになっているわけで。
      5chやTwitterの「まつり」みたいなもんでしょ。
      そうなっても、出来レースではなくオープンに公募しようとする姿勢、包み隠さず公表する(さすがにゲイを攻撃するようなネタは批判されて消したみたいだけど)WHOの姿勢は、見習うべきでは。

      • by nnnhhh (47970) on 2022年08月19日 12時29分 (#4309196) 日記

        WHOがキモいと言ってるわけじゃないですよ
        案を出した人の事

        WHOも各種人名事典など参照して無条件ではじいたってよかろうとは思うけどね

        親コメント
        • by Sukoya (33993) on 2022年08月19日 12時33分 (#4309202) 日記

          前回それで中国に配慮とか散々言われたからこその過程公開でありますかねぇ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            クサイ(Xi)を飛ばしてオミクロンになったのが習近平(Xi Jinping)への忖度とか言われてたしな

            • by Anonymous Coward

              悩ましいんだけど、防疫を考えたとき中国にへそ曲げられても困るんですよね

            • by Anonymous Coward

              クサイ株だったら日本での感染拡大はもう少し減ったかもしれない。

              感染して「うわっ、お前クサイ」とか言われるのが嫌でパリピも自重してたよw

        • Re:きもいのー (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年08月19日 13時57分 (#4309255)

          別に気持ち悪くはないな。

          (今の)野党や昔の民主党や共産党や中国・韓国を揶揄するのはプラスモデレートされてわいのわいの喜んでるくせに、自民党や統一教会とかトランプのことを同じように揶揄するとマイナスモデレートしたり「キモイ」とかいうほうがよっぽど気持ち悪いよ。

          政治を揶揄したり風刺も楽しんだ方がいいと思う。
          どっちも楽しめ。

          政治ネタを使っちゃいけないって、どこの国の全体主義独裁国家だよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 野党や昔の民主党や共産党や中国・韓国を揶揄するのはプラスモデレートされてわいのわいの喜んでる

            こう見えてるんならもうおかしいよ
            被害妄想が積もっとる

          • by Anonymous Coward

            ほらキモいのが寄って来ちゃったじゃーんってコメントw

        • by Anonymous Coward

          それが表現の自由なんじゃない?
          トランプ大統領を揶揄するのも表現の自由だし、
          それをあなたがキモいというのも表現の自由。
          民主的でよろしいかと。

          • by Anonymous Coward

            教養って身につかないんだなぁ…

      • by Anonymous Coward

        >(さすがにゲイを攻撃するようなネタは批判されて消したみたいだけど)

        Mpoxは生き残りな気がする。Mは男を指してるのだろうし(Monkeypoxとも掛けてそう)

    • by Anonymous Coward

      もう、きょうさん痘でいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        そういうこと書くとお前が壺だってバレるよ

      • by Anonymous Coward

        それをいうなら、じみん痘でもいいわけだ。

    • by Anonymous Coward

      人名ついてる病気ってたくさんあるよね。
      多分あれって名誉なことなのよね

      • by Anonymous Coward

        元々はそうだったんだけど、「病気の名前」が医療者だけ知ってるようなものじゃなくなることで問題視されて来てるんよね
        川崎病とか川崎さんから取ってるけど川崎市があるんでややこしいとかいう問題も…

        • by Anonymous Coward
          カワサキか・・・
          #スズキは病気扱いされるけど、他のメーカーはそうでもないよね
          • by eru (12367) on 2022年08月19日 14時07分 (#4309261) 日記

            カワサ菌というのがあるらしいが、元々菌保有者しかいない。(どこから感染するのかは不明)
            鈴菌はバイク(や車)に乗ることで感染する。
            ホンダやヤマハは菌の存在が確認されていない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      まとめサイトの更に下流にあるところにモラルを期待しても無駄かなと。

    • by Anonymous Coward

      アベガーの気色悪いほどの執着と同じでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      下らないネタはいくらでも投稿されるのだろうし、記事に採用したロイターがクソなんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 12時19分 (#4309182)

    仙台ジェンキンスみたいなもんか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 12時54分 (#4309217)

    サル痘の病原体の名前はOrthopoxvirus Monkeypox。
    学名まで変える気なの?

    ちょっと前に豚コレラから名前が変わった豚熱の病原体はPestivirus Pestivirus C。
    こんなのは学名とは関係ないところだからWHOが強行しても違和感ないけどさ。

    #生物の分類って欠陥多すぎる。将来的な進化は考えられてないし、命名は発見者が思いつきでつけていいルールだし

    • by Anonymous Coward

      サルでなくネズミが正しいってのであれば「Orthopoxvirus Mouseepox」でええやんと。

    • by Anonymous Coward

      学名ってけっこうコロコロ変えられてない?
      分類が変わったとかでも変わるし、不適切な言葉使ってるとかでも変わるし。
      唯一絶対なハード名じゃないので、変わっても問題無いと思うけどねぇ。

      • by Anonymous Coward

        普通は〇〇学会が口を出して名称変わる。今回はWHO。
        意味不明なこと言えばスラドで議論した学名に変えるようなもの。なんで学名変更にスラドが口を出すんだよって感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 13時34分 (#4309245)

    "ー" でなく、#4309182 [srad.jp] みたいに、"-" で書いてよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 15時06分 (#4309290)

    そういうこというなら、まずこれを何とかして欲しいのだが。

    他にエボラ出血熱とか。

    • by Anonymous Coward

      これに尽きる。
      地名・人名を新規命名に使うことは今後止めようとなりましたが、日本脳炎だのマールブルグ病だのジカ熱だの既存の命名までは変えないわけですよね。なのにサル痘は変えると。
      これじゃWHO的には人間様の権利より本来権利なんか持たない動物の福祉の方が上位ということになるし、それに英語のチキンポックスが許されてモンキーポックスは駄目なんてそんな変な話もあるもんかと思います。

      ブラジルの例みたいにサルを毒殺するような奴なんかその国の法律で対処すればいい話で、WHOがちまちま考えることではなかろう。

      • by Anonymous Coward

        それやりだすとコストや手間が超大変だから、今までのものはさておき、これからのものはニュートラルなものにしましょうね、という判断で、別に良いだろ。
        全部何とかしないと行動できないのは能力低すぎるよ。

        で、日本海が問題になると発狂するんだろ? そのダブルスタンダードがキモい。

    • by Anonymous Coward

      病名を全部、電話番号みたいに11桁ぐらいの数字にするとか???

      • by Anonymous Coward

        化学物質はCAS番号があるよね。薬はCAS番号あるのかな?

    • by Anonymous Coward

      実害でてるの?日本脳炎って名前にすることで日本人が迫害されてる?

      サル痘はサル痘のままだと「ネズミに噛まれたけどサルじゃないから安心」という人が出かねない

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...