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アメリカ合衆国

アメリカン航空、Boom Supersonic製の超音速旅客機を20機購入 42

ストーリー by nagazou
超音速 部門より
アメリカン航空は、米新興航空機開発製造会社「Boom Supersonic(ブーム・スーパーソニック)」が開発している超音速旅客機「Overture(オーバーチュア)」20機を購入すると発表した。最初の20機についてはすでに返金不可の手付金を支払った模様(アメリカン航空リリースImpress WatchHYPEBEAST.JPAviationWire)。

今年7月にロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーでの発表では、Overtureではアフターバーナーを使わずに超音速を実現するいわゆるスーパークルーズに対応する。米ノースロップ・グラマンとの提携も発表している。ただエンジンに関しては当初計画の3基から4基に増やすなどの変更がされたようだ。離陸時には、世界初の自動騒音低減システムを採用することで、世界初の超音速旅客機であるコンコルドで問題となった騒音レベルを低減するとしている。

Boom Supersonic製のこのOvertureに関しては、2021年6月にユナイテッド航空が15機を購入する契約を結んでいる。Boom SupersonicとはJALも2017年に資本業務提携を締結。2020年代半ば以降に20機の購入を計画しているという。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 8時57分 (#4311581)

    まず開発が成功するかということと、ビジネス的にも成功するかというのがありますね。
    どちらもうまく行って欲しいですが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      JAXAの一般公開で聞いた話では、少なくともJAXAでやってるヤツの料金はビジネスクラス程度になる見込みという事なので、コンコルドのようにはならないと思われます。

      #最有力候補は実はプライベートジェットとも言ってましたが。
      #言われてみれば同じ300億円出すなら787買うより超音速機買う大金持ち相手だけで商売として成り立つ気はする。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 9時15分 (#4311587)

    は4500マイル、8300キロとのこと
    東京からストックホルムが8190km、サンフランシスコがギリギリ8269kmとのことなので、
    日本の航空会社にとっては微妙かな。ヨーロッパ便は最短距離で飛べないし。
    A380みたいにホノルル6205km専用で導入するとか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      長い距離を飛ばないと普通の飛行機より高コストな割に時間短縮のメリットが少なくなってしまうのが悩ましいですね。

    • by Anonymous Coward

      みんな大好きB737 MAX10 航続距離6,110 km(204 席、搭載燃料89t)

      なので、問題は航続距離よりは燃費と騒音(ソニックブーム含む)だと思います。
      JAXAが独自で超音速旅客機の研究を進めていたりします。
      https://www.aero.jaxa.jp/research/frontier/seeds/hypersonic/ [aero.jaxa.jp]

      排気問題含め、どうなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        航続距離ってまさに燃費の話じゃないのん?

        距離が短いところにしか使えないというなら肝心の音速飛行帯が短くなってしまうのでメリットなさすぎだし 座席数もみんな大好き737の半分以下ですので

        • by Anonymous Coward

          航空会社が運行するから旅客機として見られがちだけど
          金で時間を買う層に向けた全面ファーストクラスの機体になるらしいし、
          そうなると実質的にプライベートジェットをシェアするようなものじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            定員はMAXで80席程度となると全部ファーストクラスなんだろうけど、プライベートジェットのシェアと定期旅客運行はぜんぜん別物で、大手航空会社でも20機も買ったら定期運行しないと金をどぶに捨てるようなものだぞ。

        • by Anonymous Coward

          燃費というか、それに対する燃料タンクのサイズの問題だと思うけど.

          普通は主翼内をタンクにするから、そこにどれだけの容量が確保
          できるかの問題じゃね。超音速機は翼が薄いイメージだが……

          • by Anonymous Coward

            離陸低速時向けの厚い主翼、兼、燃料タンク付けて、上昇が終わったら切り離す。
            離れた主翼は、グライダーよろしく滑空で地上に戻る。
            必ずしも元の空港でなくても良いんだが、オペレーション的には元に戻ったほうが楽かなぁ。ただ着陸枠の問題はある。

            # それなんて親子機

    • by Anonymous Coward

      ヒースローJFK間が約3500マイルで、予備燃料を考えるとこの航路以外は『どうでもいい』くらいの性能設定な気がします。

    • by Anonymous Coward

      そこで空中給油ですよ。

      離陸して(ここが一番燃費悪かったり、機体によっては最大離陸重量の問題があったり)、
      上空上がったらすぐに空中給油して……

      • by Anonymous Coward

        スペースシャトルみたいに離陸直後に外部燃料タンクを捨てるようにしては

        • by Anonymous Coward

          シャトルが外部燃料タンクを切り離すのは宇宙まで行った後ですよ。
          上昇中に捨てるのは固体ロケットブースター。

          • by Anonymous Coward

            燃料一番食うのは加速上昇だろうからこいつもブースターロケットを使えばいいのでは

            • by Anonymous Coward

              コンコルドより低騒音、音速超えるのは海上に出てからといった配慮をすべて台無しにする名案ですね

      • by Anonymous Coward

        よし、離陸燃料節約のため空港に電磁カタパルト装備しよう
        人間、瞬間的なら7Gに耐えられるらしいからへーきへーき

        • by Anonymous Coward

          さよならジュピター(映画版)のフラッシュバード船団のシートみたいに射出時に立つならば一般人でも耐えられるか?

          # C-47 スカイトレインIIとして米軍が高速要人輸送機として採用するかも。(1962年の米軍機命名法改正以後、最新輸送機がKC-46だったと思う)
          https://ja.wikipedia.org/wiki/C-47_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            ずっと立ってれば良いよ。そしてシート数を増やして、まあ2倍ぐらいは乗るかな?

    • by Anonymous Coward

      衝撃波があるのに、陸上どうやって飛ぶんだろ、と思ったら、衝撃波の関係で陸上は音速ギリギリ以下で。
      海上しかだめ、となると、大陸横断には使えない。
      大西洋・太平洋の近い空港から、海上横断で6~7千キロって、たしかにかなり条件が限られますね。

    • by Anonymous Coward

      いや、微妙どころか相当魅力的だと思うよ。ただし、日本人ではなく海外からの乗継客を想定した場合に。

      なぜなら、ソウルからサンフランシスコは9,063kmなのでこの機材を使えない。中国はもちろん論外。なので、今は仁川や虹橋、北京首都を経由して西海岸から中国や東南アジアに行っているビジネス客の需要が成田に流れてくることが期待出来る。ついでに言えば、成田からは中国の大都市はもちろんバンコク、ジャカルタ、シドニー、ムンバイ、ドバイが全部圏内なので、乗継便も(需要次第で)超音速に出来てしまう。

      欧州もドバイなど経由なら超音速便x2で直行便を飛ばすほどの経済性がない都市もくまなく結べてしまうけど、そっちの需要はハブを握っているエミレーツやエティハド、カタール航空に取られちゃうのかな。

      ちなみにロサンゼルスは成田まで8773kmと圏外だけど、実は新千歳空港が8255kmとギリギリ圏内になっている。なので、日本人需要はもう念頭に入れずに、札幌をハブにした東南アジアへのネットワークを構築するのもありかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        乗り換えると所要時間は直行便と大して変わらなくなるぞ

        • by Anonymous Coward

          サンフランシスコからバンコク、ジャカルタ、ホーチミン、ムンバイ、メルボルン、それに多くの中国の地方都市、といった都市はビジネス需要が一定量あるはずですが、直行便の設定が現状ないんです。今は主にソウル、場合によっては北京やシンガポールで乗り換えることになるけど、そこに割り込もうとしているのが今のANAやJAL。
          東海岸からだとアジアへの直行便はもっと行き先が少なくなるので、アジアの主要都市便を超音速にして、東京までは通常機で来てもらってそこからは超音速というのも考えているだろうと思います。

          • by Anonymous Coward

            失礼、メルボルンは直行便ありました。訂正。

          • by Anonymous Coward

            > 東京までは通常機で来てもらってそこからは超音速というのも考えているだろうと思います

            この飛行機の航続距離からすると、アジアから北米という用途はこれっぽっちも考えていないぞ。
            https://srad.jp/comment/4311614 [srad.jp]の指摘する通り。

      • by Anonymous Coward

        そんな航続距離ギリギリの航路なんか作れんよ。
        風向きで燃料消費は変わるし、気象条件なんかで到着空港に降りられないときにダイバートする燃料だっている。
        新千歳がだめとなったときに仙台成田羽田あたりまで飛べなきゃ、なんてことだ、もう助からないぞ♥

        • by Anonymous Coward

          カタログ上の航続距離は一定量の積載物を想定したものなので、ギリギリに思えるなら積載物を減らして飛べばいいだけ。カンタス航空がロンドンからパース(14498km)を777-300ER(航続距離14140km)で飛ばしてるルートとか知らないのかな?

          • by Anonymous Coward

            積載量て(笑)
            SSTOが貨物運ぶとでも思ってるんですか

            • by Anonymous Coward

              乗客にもシートにも手荷物にも重量がないパラレルワールドからお越しの方でしょうか?

              • by Anonymous Coward

                ただの屁理屈

              • by Anonymous Coward

                MAX80名だから減らしてもそれほど軽くならない。
                大きく重量を減らせるとしたら…燃料かな(おい

          • by Anonymous Coward

            ただでさえ最大乗客数少ないのに更に減らしたんじゃ運行採算に乗らないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 10時24分 (#4311613)

    世の中には単体のOvertureもあったけど(ヘブリディーズ [wikipedia.org]とか大学祝典 [wikipedia.org]とか1812年 [wikipedia.org]とか)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 11時42分 (#4311666)

    まあ主翼のデルタ翼が、方向安定性を補助しているのかも。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      胴体が長い(モーメントが効いてくる)ので垂直尾翼が小さくても問題ない
      寸詰まりの哨戒機S-3や練習機M-346などは不自然に思えるくらい垂直尾翼が多きい

      • by Anonymous Coward

        B747の短胴型 [wikipedia.org]もでかいケツしているね。

        だけど、Overtureもこれぐらいの全長じゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      超音速巡行時にはそれだけあれば十分なんでしょう。
      低速時の安定が悪そうだけれど、コンピューター制御で無理くり飛ばすんじゃなかろうか。

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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