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日野自動車、エンジン全機種で試験不正 60

ストーリー by nagazou
相次ぐ 部門より
日野自動車は22日、エンジン試験データの不正問題で、同社の小型トラック「デュトロ」が新たに加わり、国内向けのほぼ全車が即日出荷停止となった。この新たな問題は国土交通省が3日から実施している日野自への立ち入り検査で発覚したという(日野自動車リリース[PDF]日経クロステック朝日新聞毎日新聞)。

日野自動車では、3月に判明した不正問題を受け、すでに大型・中型トラックの出荷を停止しており、このため国内向けのほぼ全てのバス・トラックが出荷停止となった。同社の小型トラックの国内シェアは4割強に及ぶうえ、自動車向けの半導体の供給制約が解消しないことから、トラック不足がさらに悪化することが懸念されている。

あるAnonymous Coward 曰く、

日野自の国内生産の約6割が出荷停止となり、販売を継続するのはトヨタ製のエンジンを搭載する1・5トン車など他社製のエンジンを積む車両や小型電気自動車(EV)トラックのみとなる。 なお不正の対象となったエンジンを搭載した車両は全数リコールする模様。その数日野自動車の年間販売台数の6割15年分くらい…

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  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 14時35分 (#4311796)

    > その数日野自動車の年間販売台数の6割15年分くらい…

    つまり90割ということだろうか

    • by Anonymous Coward

      通常の三倍の生産性でエンジン作って載せ替えれば三年でリコール完了ですね。

      • by Anonymous Coward

        通常の三倍の早さでエンジン試験を実施するんですね。

      • by Anonymous Coward

        それだと3年間リコール対応だけで何も売れなくなるね。
        他社からエンジン買うにしても、今からエンジン増産してくれるメーカーなんて無い。
        正直お金で解決するしかないと思う。

        海外の事例でも、当局に罰金、ユーザに燃費差分+慰謝料を払って手打ちにしてもらう以外にない。
        問題は日本の役人がそういう超法規的対応を取れるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          海外向けには作れるみたいよ。
          海外向けに輸出して、それを中古車として輸入したらどうなるのだろう。

          • by Anonymous Coward

            別車種として扱うなら型式認証取らないといけないから、それが通るかどうか次第

        • by Anonymous Coward

          それだと9年分の生産台数相当の売上+利子+慰謝料を払うことになるのでどのみち倒産では。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 14時55分 (#4311817)

    日本製は信頼できる製品だ。なんて刷り込まれていたが実際は不正まみれ
    嘆かわしい

    # それでも外国製よりかマシなのかもしれないがw

    • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 17時16分 (#4311966)

      船舶向けの装置でISO取らないといけないやつ、
      以前務めていた会社はアルミホイル巻きまくって電波吸収材貼りまくったスペシャル機で審査通してたなあ。
      どの会社もやってるだろうと、ライバルメーカーのを調べたらちゃんとスペックに入ってて、上層部向けの報告書にはわざと
      スペック違反した弊社の装置をライバルメーカーのデータとして使いました。
      違反してる会社は社内一眼としてスペック違反するのが当然の空気になるからどうしようもないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 23時39分 (#4312209)

        それ、上層部は騙されてるだけで違反してるの下っ端だけじゃん。
        社内一丸とかって勝手してるのはお前らだけじゃないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アルミホイル安いから、全製品r巻いとけば?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時23分 (#4311850)

      検査は不正だが性能が不正というわけではないらしい いまんとこ
      2回やらなきゃいかんのを1回してかやってなかったと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        耐久性や燃費が悪いってことだから性能自体が不正でしょ?
        だから計測の途中で部品を交換してたりデータを改ざんしていたりした訳で。

        • by Anonymous Coward

          ニュース読むとそんな感じでもなさそう
          もちろんそうである可能性はあるがね、検査できてねんだから

          • by Anonymous Coward

            やっちゃったのが劣化耐久試験で、他の大型車用エンジンで耐久性が低いからと
            途中交換し胡麻化していた不正も出ているところからすると、まあ御察しだよね。

        • by Anonymous Coward

          やっぱ軽油SCRかねえ、全ての元凶は

      • by Anonymous Coward

        本気出るのは一回だけだから!

      • by Anonymous Coward

        不具合「2回目から本気出す!」

    • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 9時57分 (#4312330)

      スズキの不正燃費測定で、法令通りに計測し直したら燃費がもっと良くなった話が好き
      https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1606/01/news079.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現場レベルでも、ちゃんと決められた手順で検査をしてる者だけが「検査不正の不良品なんか売りつけやがってクソやろう」と石を投げなさい、みたいな状態だろうし。

      正直者が損をする仕組みじゃどうしょうもないだろうから、あそこはちゃんと検査してません、と気軽にたれ込んで足の引っ張り合いができる仕組みでもあればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      その幻想がいつ、誰によって作られたのかが気になる。

    • by Anonymous Coward

      日本人が不正をしたのがニュースにならないうちはマシかもね。

      • by Anonymous Coward

        逆だったニュースになるうちだった。 そのうち中国人の不正みたいにニュースにならなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 14時55分 (#4311818)

    どうってことなかったってことでは

    • by Anonymous Coward

      どうってことないというよりまだまだでてくるのは織り込み済みで今の株価だと思うよ。 どう騙されてるかは知らないけど騙されてるのはわかってるみたいな。

      • by Anonymous Coward

        第二ラウンド終了ってとこかな
        フルラウンドならあと10ラウンドあるわけだ

        • by Anonymous Coward

          延長線も再試合もあるかもね。

    • by Anonymous Coward

      エンジンの形式認定の取り消しが「どうってことなかった」とは豪気だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時21分 (#4311844)

    今回の内容は試験の際の測定回数の不足だそうなので
    規格を満たしていないとは言い切れないやつな気がする

    耐久劣化試験とかいういかにも時間のかかりそうな試験だが再試験するんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      >再試験するんだろうか?
      するしかないんじゃない。
      まあ、その間どうするのかしら。
      BtoBなら色々協議して特採で・・・ってのができるんだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        相手は企業じゃなくて役所だ
        特採もへったくれも無いよ

    • by Anonymous Coward

      一回だけやったが事実なら大丈夫かも

      • by Anonymous Coward

        アウトだろ
        何を言ってるんだか

    • by Anonymous Coward

      単発ならたまに神データが出るとか、そういうやつじゃないの。
      スペアナの掃引単発でOKのデータが出るまで繰り替えすするみたいな。

    • by Anonymous Coward

      再試験してOKだったら、リコールも取消なのかな。

      というか、リコールして直せる話なのかも気になるけど。

      • by Anonymous Coward

        型式取り消されてるし、新たに出てきたのも取り消されるだろうから認証通し次第新しい型式打刻するんじゃない?
        スペックが変わるに留まらず騒音規制や燃費規制とかの不適合出たら大変だけど

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 15時49分 (#4311885)

    知り合いの子が日野を退職するんだが、その理由は上司が生理休暇の取得についてネチネチ文句を付けるからだと。
    セクハラ案件とかパワハラ案件とか、まだまだ色々と出そうな会社ではある。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 23時19分 (#4312201)

    都営バスの田87にたまに乗ります。バスの車種とか全然詳しくないけど、いくつかある車種の中で日野のバスのエンジン音が心地よくて好きです。
    強く加速するとグワーンと盛り上がってターボの音もよく聞こえる。ダイナミックかつ滑らか。
    先進性のみられない普通のマニュアル車で古いタイプかと思います。
    どんなエンジンを積んでるのか。直6? V8?

    しかしこのタイプのは最近減って来ているように思われる。
    新しいタイプ(日野は一つもなさそう)は環境性能を重視してか? 音がどうも詰まった感じがするし滑らかさに欠け、AT車だとなんだかギクシャクした感じがする。
    しかしそんなことを気にする乗客などほぼ誰もいないだろう。

    • by Anonymous Coward

      検索してみたところ路線バスは今は純ディーゼル車は
      三菱ふそう 大型路線バス「エアロスター」
      いすゞ 大型路線バス「エルガ」
      だけらしい。
      https://takabus.com/bus-engine... [takabus.com]

      • 一応日野のブルーリボンやレインボーもまだ生産されてはいるのですが、ボデーはいすゞ製、エンジンも日野製はハイブリッドモデルだけみたいですね。
        乗り心地が悪いのはダウンサイジングターボ化とAMT・ATがバカなせいだと思います(AMTは耐えかねて手動シフトしている人も多いかと)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 5時37分 (#4312249)

    なんとかしろっつーの

    • by Anonymous Coward

      役所仕事ではなく手抜き仕事では。役所仕事ならもっとしっかりしてる。

      • by Anonymous Coward

        役所が現場までチェックしろ!ってことじゃない?

        検査確認用の別会社に頼むぐらいはしてもいいかもしれんな

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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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