パスワードを忘れた? アカウント作成
15768187 story
アニメ・マンガ

サザエさんOP、最後だけでなく全体のピッチがずれている 43

ストーリー by nagazou
知らなかった 部門より

エンジニアで音楽関係の活動を行っている祥太さんによると、現在流れているアニメ・サザエさんのオープニング曲は、最後の部分で音程が半音の3分の1ほど狂うのだという(祥太さんによる比較動画(2015年版)祥太さんのツイート)。その件に関して調査をおこなったところ、レコードの段階で最初から全体的に半音の3分の1狂ってることが分かったそうだ。

同氏によれば

一応説明すると『サザエさん』OPのTV用に録った音源は尺が変わったせいで最初の半年しか使われず、以降はレコード用の音源を編集して最後の部分だけ旧TV用音源を繋いで使っています。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 16時16分 (#4312619)

    全体にちょっと回転数を上げたり下げたり(という言い方は若い人には通じないか)して辻褄を合わせるというのはよく聞く話。
    テンポもバラバラの曲がみんな1コーラス1分29秒に収まるわけないしね。

    • 最近はどうなってるのか知らないのですが、
      フィルム映画/アナログ放送の時代には、
      テレビ放送が25fpsなPAL/SECAM圏では、24fpsの映画を放送するときは
      フィルムをそのまま25fpsとして映写して放送してましたね。4%のピッチアップ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビ放送が25fpsなPAL/SECAM圏では、24fpsの映画を放送するときは
        フィルムをそのまま25fpsとして映写して放送してましたね。4%のピッチアップ。

        ffmpeg -i file.ts -r 30000/1001 out.ts
        だったりして

    • by Anonymous Coward

      今なら、ピッチ自体を上げ下げするんじゃない?整数倍じゃないとノイズが大きいかもだが。

      • by Anonymous Coward

        回転数を上げるのも電気的にピッチをいじるのも手法が違うだけでピッチを上げているのでは…

        • by Anonymous Coward

          デジタル処理して音程を維持したまま速度だけ変える、という話では。

        • by Anonymous Coward

          ピッチを変えるのは周波数領域で処理します。
          整数倍とか関係ないですよ。

          回転数を変えるのに相当するのは再生速度(サンプリング速度)を変えるか
          時間領域で補間処理するか。これは尺の長さとピッチが連動して変わる。

    • by Anonymous Coward

      今なら音の高さを変えずに早送りできそうですね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 16時59分 (#4312665)

    昭和の小学生時代からそれは感じてたけど、アナログ時代だったのでそんなもんかなとしか。 なお、今回のツイートで修正済み版を聞いたけど、それもゆがんでる気がししました(絶対音感無し)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 17時05分 (#4312667)

    昔ラジオでCHAR氏がサザエさんのエンディング曲の編集って変だよね?って話をしてたのを思い出した
    編集に使ったときのレコードの回転数がおかしいような話だったと思うけどよく覚えてない
    オープニング曲のほうもおかしいってことは色々雑だったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      サザエさんも久しくみてなかったから混乱したけどオープニング?のこの曲の話だったかも
      2台用意したプレーヤーの後のほうの回転数がおかしかったらしいとかなんとか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 17時28分 (#4312682)

    歌の部分まではわかるが、アウトロに入るとなぜか帰ってきたウルトラマンの主題歌のアウトロに置き換わってしまう……

    それはともかくとして、歌曲で印象づけるためか意図的に音程をずらしたりする場合もあると思うのです。
    ガッチャマンIIの主題歌の最後の音とか、ゴレンジャー末期の予告曲の最後の音とか。
    劇伴曲だと一音二音くらい演奏ミスがあったって番組中で使われることも珍しくないし。
    だいいちコンピュータで正確に音を生成するよりずっと前の曲でしょ。楽器の音程だって
    チューニングしても演奏の全ての音が正確な音程になるわけじゃあない。
    そんな時代の演奏の1/6音のずれがなんだってんですか。

    • >なぜか帰ってきたウルトラマンの主題歌のアウトロに置き換わってしまう……

      🎵汽車は 闇を抜けて 光の海へ〜
      🎵行くが 男の ど根性〜

      という呪いもありますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドラミちゃんの絵描き歌とドカベンOP
        おやまが2つありまして 構えたミットで受け止める

      • by Anonymous Coward

        だめだ、MADテープを思い出してしまう…。
        何のヒーローものも最後が♪テッカマン~ってなってて脳みそに焼き付いている。

    • by Anonymous Coward

      >>そんな時代の演奏の1/6音のずれがなんだってんですか。

      曲の途中でいきなりずれると不自然だから、調性感がくずれるから、それに気がつくから
      プロ用の録音機材にはバリピッチの機能がついてて、録音・編集の過程でさまざまな都合によりピッチ(と尺の長さ)を変えることはままあるが、曲の途中でピッチをずらすような使い方はしない

    • by Anonymous Coward

      1/6音もずれていたら、コンマスにどやしつけられまんがな。
      それどころか、首ですな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 17時29分 (#4312686)

    × ピッチがずれている
    〇 ピッチとテンポがずれている

    要は製作者が本当にやりたかった事は、OPアニメ内に曲を収めたかったんだけどちょっと曲の方が長かったので、曲の「ピッチ」はそのままに「テンポ」だけを遅くしたかったわけでしょう。
    でもレコードの時代に「テンポ」だけ遅くするのは難しいんで、ともかく簡単にレコード回転数を遅くすることで「テンポ」を遅くした結果、副作用として「ピッチ」もずれた、という事ですよね。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 17時50分 (#4312697)

      いや、レコードの段階でズレてるって書いてあるじゃん。
      レコードの音をTVの尺に合わせたときにズレたんじゃなくて、元々ズレてると。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりテンポが遅いのは編曲者の意図通りなわけで、それを「ずれている」とは表現せんでしょう

    • by Anonymous Coward

      今回は制限のないレコード盤音源の方がピッチが狂ってる(元々のTVサイズのピッチは正しい)という話なのでちょっと違うのでは?

    • by Anonymous Coward

      現代の最新技術をもってしても、ピッチを変えずに再生時間を変更するのは困難だぞ。
      会話はそれなりに変換できるので倍速試聴とか流行っていてそれで勘違いしてる人が多すぎなのだが、
      音楽で同じことをやると、音がズタボロになって観賞に耐えられなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 18時12分 (#4312710)

    そもそも何をもって「レコードの音源」としてるのでしょうね。
    マスターテープからレコードになるまで全部アナログだから、
    どこかの段階の機械の回転数が狂ってて、最終的に再生されるテンポがズレてる(よってピッチもズレる)のかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      レコード盤は、針がきちんと読み取れる溝がプレスできるようにマスタリングを行うと聞いたことが。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 18時59分 (#4312730)

    唐突にリズムが変わるしね。A=430Hzで演奏することで、古典派を思わせるノスタルジックな表現を目指しているのかと思ってた。改めて聴くと、実際には元のも440からずれてるんだね。

    • by Anonymous Coward

      打楽器の音も下がってるらしいので、

      レコードを発売しようとマスタリングテープを再生してみたら、
      テレビの尺に合わせてピッチを下げて放送していたのを聞きなれてるせいで逆に違和感があったので、
      テレビと同じピッチに速度を落として発売した。

      のではないかと想像しました。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 20時29分 (#4312764)

    絶対音感の人が聞くと気持ち悪くて仕方ないのかな

    • by Anonymous Coward

      街宣右翼が流す軍歌とか宇宙戦艦ヤマトとかがひどかった。
      誰が聞いても判るくらい音がうねってたけど、あれはわざとやってたのかな。
      絶対音感じゃない人も不快だったけど、そもそも存在自体が不快だったので誤差の範囲に収まっていた。

      • by Anonymous Coward

        灼熱の黒塗装車両の中で保管してたからテープが伸びたんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          そして伸びまくったテープを使ったのが
          「さ~ら~ば~地球よ~」とゆっくり歌うバージョンなのですね!

    • by Anonymous Coward

      絶対音感の人でも、曲の間に少しずつ音程がずれていくぶんには気づかないこともあるそうですよ。
      この場合はどうかわからないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 20時39分 (#4312767)

    というか、何で全体をスピード調整しないで、元のTV版をつなぐ必要が有ったのかを言及してる人が見つからなかったけど、最後の小節のリズムが違うからかなと。
    レコード版だとリズムが違って違和感が出るので、仕方なく旧TV版を使った感じが読み取れる。

    しかもそれでも尺が足りないから小節増えてるし、いろいろ試行錯誤が見えて面白い

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 22時01分 (#4312796)

    波平さん、マスオさんは商社勤務。
    都内に平家住まい。
    隣は作家。

    どんどんずれてく世界観を予言してただけでは。

    • by Anonymous Coward

      波平さんはアマゾン倉庫勤務。
      マスオさんは個人事業主(Uber eats)。
      サザエは同人誌作家。
      神奈川県平塚住まい。
      隣はYouTuber

    • by Anonymous Coward

      机の上に電話位しかない「商社」って、なにを取り扱っているんですかね…

    • by Anonymous Coward

      マスオさんは家事をしないしサザエさんは仕事をしない。
      そもそも大家族。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 16時53分 (#4313315)

    某エロゲーメーカーのソング集CDであったような。
    まるでサンプリングレートの48Kと44.1K間違えたみたいなひどい奴。

    • すみません、昔「12インチシングル」レコード [wikipedia.org]を間違えて33回転で聞いてたことがあります。
      (アナログレコードは、
      直径7インチの小さな「シングルレコード」は一分間に45回転。裏表それぞれ1曲ずつ収録
      直径12インチの大きな「LPレコード」は一分間に33 1/3回転。40分ぐらいのアルバムを一枚に収録
      という二種類が主に出回ってましたが、
      このレコードは見た目LPっぽいけどシングルなので45回転で聞かなきゃダメ。)

      一年以上経ってから友人に指摘されて、それから正しく45回転で聞くようになったんだけど、33回転の再生になれてたせいで、逆にすごく違和感がありました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆にドーナツ盤サイズで33回転、片面2曲ずつの4曲入りのミニアルバムなんてのもありましたね。
        こちらは真ん中の穴が小さくてアダプターが不要なので普通のドーナツ盤とは少し違うぞ!?と
        印象を与えてたせいかうっかり45回転でかけちゃってチャカチャカ鳴った、とはなりにくかった気がしますが。

        回転数違いだと「泳げたいやきくん」のドーナツ盤をわざと33回転で鳴らすとゴッド姉ちゃんの声になりました。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...