パスワードを忘れた? アカウント作成
15769274 story
お金

日本郵便の非正規職員の待遇改善を巡る集団訴訟で全員和解が成立へ 40

ストーリー by nagazou
和解 部門より
日本郵便と勤務する契約社員が労働時の待遇をめぐり争っていた裁判で、23日に日本郵便との間で和解が成立したことが報じられている(NHK産経新聞Togetter)。

この裁判では、広島県と岡山県の郵便局に勤める契約社員11人が、正社員と業務内容が同じであるにもかかわらず、待遇に格差があるのは不当だとして訴えていた。この裁判では昨年7人が和解していたものの、残る4人については日本郵便側が勤務期間が短いなどと主張して裁判が継続していた。この4人についても勤務期間にかかわらず有給での病気休暇などが取得できたものとして、256万円あまりの解決金を支払うことで23日に和解が成立したとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

同一労働なら同一賃金にしろという訴訟で、賃金や待遇に差があった分の賠償金を支払うことで和解が成立とのこと。なおこの結果だけ見ると普通の裁判に見えるが、日本郵便側が当初「じゃあ正規職員の待遇を非正規職員と同じに落とします」というトンデモ解決案に持っていこうとしていたので注目を集めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 有給をシックリーブに使わせるなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 14時19分 (#4313176)

    休日窓口の長蛇の列が解消するのか。
    ありがたや、ありがたや。

    • by Anonymous Coward

      わかってて書いてるだろうけど、ないよ。つい2週間ほど前、市内に郵便出したら届くのに中4日かかった(土日ふくめてまる6日)サボタージュしてるんだよ。受け取り待ちの行列なんて何時間並ばせようが平気だよ。 人口約10万の小さな市での話。

      • by Anonymous Coward

        コロナ感染者が増えて人が足りてないんじゃね

      • by Anonymous Coward

        メール便で届く同じ商品を2回買ったけど、6月初めは発送連絡から3日目に届いたが、8月は1週間かかった。お盆もあったから1日遅くなるのは覚悟してたがとんでもなく悪化してる。

      • by Anonymous Coward

        まあ法で独占を約束された民営企業がコスト削減のためにサービスを低下させるのは当然の話なので仕方ない。

        • by Anonymous Coward

          発送数が右下がりなうえに、一部地域ではヤマトすらJPに放り投げ始めた事業だもの。
          同じポストに紙切れを突っ込むだけの作業なら、料金2倍とってる、メルカリとAmazonのメール便を優先するよね。

      • by Anonymous Coward

        内務の人間なんて人員削減しろとしか言われてないからねぇ。
        なのに内務の負担を増やす方向に持っていこうとしてる矛盾。

        ゆうパケットポストとかやたら推してるけど、今のままならじきに翌日発送も無理になると思うわ。

        • by Anonymous Coward

          増やしたいのは金融担当。減らしたいのは郵便担当。そんな郵便局。

          • by Anonymous Coward

            預金金利を上げない金融担当はいったい何の仕事で時間浪費してるんでしょうね

            • by Anonymous Coward

              ※だらけの仕組債とかだったら高金利だよw

              まぁ、今の銀行は「預金」して欲しくないって立場だからな。
              運用先がない上に、運用しなければ日銀にマイナス金利取られるので。

  • 元公務員に対してやったからニュースになったけど民間はこれが横行してるからな。

    名ばかり正社員だらけになったので平均賃金は下がってしまった。

    • by Anonymous Coward

      別に悪いことじゃないよ。評価以上に給料をもらっていた人が普通の給料になっただけ。 その後はみんなの給料が上がる。もしくは日本郵政が見限られて退職者続出になるだけ。 

      • by Anonymous Coward

        ほんとに上がるかなあ?
        意味の分からない条件付きつけて給与上げ渋っている世の中になっているのに。人が来ないので渋々時給上げるぐらいしか想像できない。

        • by Anonymous Coward

          人が来なくても給料引き上げずに「人手不足」って騒げばお上がなんとかしてくれるって状態になってるからね。

          バブル超えの経常利益叩き出してる企業も多いし給料引き上げられる条件はとっくの昔に揃ってる。それでも引き上げない。

          • by Anonymous Coward

            だって労働者から賃上げ要求が来ないんだもの。
            労働者も国に文句を言うけど、経営者には要求しないのよ。

            • by Anonymous Coward

              募集しても応募が来ない時点で賃上げ要求だよ。

              正常な国なら応募が来るまで給料を上げる。アメリカで起きてるのがこれ。
              異常な国では低賃金で働く技能実習生を政治に要求する。賃上げを求める政治は一蹴すべきなのに応じる頭おかしい状態。

              • 募集が来るまで給料を上げてるのも一部の余裕がある企業だけですよ 8ドルにも満たない最低時給の仕事を複数抱えてる人たちがアメリカにたくさんいるわけですからね 都合のいいニュースしか知らないのね

              • by Anonymous Coward

                > 募集しても応募が来ない時点で賃上げ要求だよ。

                その通りなんだけど、ほとんどの労働者が転職活動すらしていないことが、労働者側から経営者への賃上げ要求がないことを示している。
                労働者が求めているのは、求められた仕事さえしていれば何もしなくても寝てても給料が上がること。
                自ら動くつもりはさらさらないんですよ。それで給料が上がらなかったら、お上が悪いんです。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ8ドルでも応募がある企業の話だ。読み書きも満足にできない奴が務まる仕事は安くても応募があるだけ。
                仮に応募がなくなったとしてもメキシコから不法移民入れろって政府に求めたりはしない。

              • by Anonymous Coward

                スキルがあると平等に給料も高くなる神話がアメリカにもあったらよかったね

              • by Anonymous Coward

                アメリカで給料決めるのはスキルじゃなくて需給だからな。需要の多いスキルを常に身に着けて転職すれば給料は高い。

    • by Anonymous Coward

      高齢化による老人医療費・年金の捻出のため、会社の社会保険料負担が右上がりですから。
      これからもゴリゴリと福利厚生は削られ、賃上げ分は持っていかれるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        額面増えずに社会保険料が右肩上がり=給料は減るってことなんだけどね。
        景気回復するわけがない。

      • by Anonymous Coward
        厚生年金は18.3%の上限に到達してるので上りませんし
        協会けんぽもここ10年10%から変わってませんがね
        健保連加盟の保険組合でも10%超えてるようなところはそうはないでしょ
        年収1000万で国保の人かな?来年からちょっと上がるね
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...