パスワードを忘れた? アカウント作成
15769315 story
交通

2023年の車検証の電子化に合わせて、国交省が特設サイトを開設 42

ストーリー by nagazou
電子化 部門より
国土交通省は、来年1月4日からの"電子車検証の交付に伴い「電子車検証特設サイト」を開設した。車検証の電子化(デジタル化)では、内装されるICタグの中に自動車登録番号/車両番号や車体番号、使用者の氏名、自動車のサイズなどの「自動車検査証情報」が含まれ、スマートフォンの専用アプリを介して読み取れるようになる。電子化により車検証の交付時には、現在必要な運輸支局などへの訪問が不要になるという。またICタグには外部アプリケーションを搭載することもできるようだ。これに関しては運用方法は決まっていないとのこと(国土交通省リリースケータイ WatchITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 8時26分 (#4313779)

    磁気テープにピーヒャララ~と書き込んでいたのだろうか

    • by Anonymous Coward

      きっと紙製のカードに道具で刻みを入れて記録していたのでしょう。

      ほら記録映画で見た、駅の改札で駅員さんがカチカチやってたヤツですよ( ゚ 3゚)~♪

      #ACは、パンチカード時代には間に合わなかった世代ですが、モデム時代は現役でした。

      • by Anonymous Coward

        紙に穴を開けるのならデジタルなのでは?

        • by Anonymous Coward

          >紙に穴を開けるのならデジタルなのでは?

          言われてみれば、駅員さんの指でカチカチしていたので、ディジタルですな(^○^)。

          でも、当時の改札では切符の切込みで、パンチカードのように穴が開いてないはず。

          #カチカチ書いたAC

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 9時24分 (#4313799)

    せっかく電子化するなら中央にデータ入れるだけにしてネット経由で読めるようにというふうにはできなかったのか?
    個人で物を管理するの、もう疲れた。

    • by donadona (37711) on 2022年08月27日 22時14分 (#4314087)

      何をキーとしてネット経由で読めるようにするかが問題だったんじゃないかな。
      車台番号とかをキーにすると偽造できちゃうからICチップは必須だと思う。
      んで、すでにある車両でも使えるようにする&海外車両にも対応することを考えると、ICチップの車両埋め込みは不適切。
      そうなると、車両とは別のモノにICチップを埋め込んで~ってなっちゃうかと。

      親コメント
    • 現行でも「中央にデータを入れる」とこまではやってます。自動車検査登録情報協会ってところが管理していて、有料ですがネット経由での車検情報取得 [airia.or.jp]も可能。
      登録ナンバーで検索可能だから、車検情報の取得だけなら、車内に車検証を置いとく必要もないです。車台番号からも検索できるので、ナンバーなくても調べられる。ナンバー外して車台番号の刻印もつぶされたらさすがにどうしようもない。

      あと、現行の紙の車検証も、QRコードが印刷されていて、車検証に掲載の情報はデータとして読み取り可能です。分割QRコードなのでQRコードリーダーをちょっと選びますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに。 中央で管理して、期限切れの車を把握してアクティブに動けば車検切れの車が公道を走っていることがなくなりそう。

      • by Anonymous Coward

        車検時にナンバーもセットで出すので中央はナンバープレートから車検切れの車を特定できます。 ナンバープレート変えられたらお手上げだけど。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードつかえばできるじゃん

    • by Anonymous Coward

      車体番号を中央で管理すればいいよな… いやそれだと偽装されるからダメなのか?

    • by Anonymous Coward

      クルマとか要らなそうね

      • by Anonymous Coward

        車だとグローブボックスの中に入れとけばいいけど
        バイクだと自分のは収納できるところがないので、車検証が見当たらなくなって探しまくる、出てこなくて再発行しに陸運局に行くとか、あるんですよ。

        • by st1100 (45287) on 2022年08月27日 17時40分 (#4314001)

          小さく折りたたんで免許証と一緒に携帯することをお勧めする。

          自動二輪の移転登録の手続きはとても簡単なので、盗まれたときのリスクがとても大きい。

          #実印の押印と印鑑証明が要らないので、テキトーな認め印で譲渡証明書を偽造するだけで、車検証の原本があれば完了してしまう。
          #・・・と思ったら、今は認め印すら要らないのね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          排気量が大きければ携帯義務は有るので収納スペース作ってくれても良いと思うのだけど。

    • by Anonymous Coward

      議事録見てみたけど、例えば警察はデータそのものを活用するだけではなく、
      車検証の写しを物理的に提出してもらわないといけない手続きがあるから、紙に出力できるようにして欲しいとか、
      立場的にいろいろ要望があるみたいね。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 12時43分 (#4313884)

        その物理的に提出しないとならない手続きの方を変えろよと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マイナンバーの電子署名つけて提出でいいんじゃない。

        • by Anonymous Coward

          それ(ビッグバン式導入)をやりたくて今までできなかったという側面が…
          一部づつやればいいと思うヨ それで警察が不便になれば変わるだろう

    • by Anonymous Coward

      別に物であっても良いけど、実態はその中央サーバーにアクセスする為の鍵情報(パスワード)であって欲しいよね。 スマホで無線読み込みだったら結構良い感じ

      // 量子コンピューター時代を見据えて1万桁くらいあったら、量子コンピューターでも秘匿性が担保できるよね

      • by Anonymous Coward

        でも容量に余裕があるなら、圏外や停電中やネットワーク障害や中央サーバーダウン時なんかでも最低限必要な情報をその場で確認できるようにしてほしいよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 10時21分 (#4313826)

    iPadとかKindleとかタブレットでも読み取れるようにして欲しいな

    • by Anonymous Coward

      免許証もマイナンバーカードもNFC付きのスマートフォンで読込できるフリーなアプリがあるのでスマートフォンならすぐにできるようになると思いますが、タブレットはNFC付きの物があまりないので、機種次第でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 10時51分 (#4313846)

    過去の事故情報に全整備記録情報とか、エンジン関連全記録、全走行GPS情報とか全部まとめて連携させて一括管理するような時代が来るのかな?
    そうしたら車両見積もりとか厳格化されそうだし、保険料なんかももっと細かな値段設定になりそう。

    将来的に中央からリモート問い合わせで情報を取得して、リモート検挙とかされるような未来とかあったら犯罪抑止になるのかな?

    // 多分、そこまでの未来は考えてない

    • by Anonymous Coward

      リモート逮捕、リモート免取、リモート収監かな?
      # 赤い薬と青い薬を選ばされて世界の真の姿を知ることに

      • by Anonymous Coward

        赤い薬だと通常の3倍です
        青い薬だと爆死します

        • by Anonymous Coward

          若返らせるなら10歳でいい、30歳はヤバい

          #自分で飲むなら30歳でもいいけど

          • by Anonymous Coward

            いっぺんに飲んでカエルにならないように注意しないとね:-P

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 12時45分 (#4313887)

    ってのが増えそう

    • by Anonymous Coward

      免許不携帯なのに、無免許だ逮捕する!って誤認逮捕が増える?

    • by Anonymous Coward

      車検証と免許証の違いがわからないのは若者(30代)の深刻な車離れの影響なのか。

      スラド年代の認知症が始まってるだけなのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 13時19分 (#4313894)

    内蔵?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 15時02分 (#4313945)

    中古車のメーター戻し、あたらしい車検制度で改善されるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月28日 10時12分 (#4314185)

    これができると何がうれしいの?

    >現在必要な運輸支局などへの訪問が不要になるという。
    今の車検証だってQRコードが付いていて、それをキーに管理サーバーにアクセスするようにすればOKだよね。

    >内装されるICタグ
    とQRコードの違いって何?コストをかける意味があるの?

    まあ、複製されにくくなるんだろうけど、それだけ??今の車検証だってコピー防止機能はついてるし。

    • by Anonymous Coward

      現物の車検証と同じぐらいのハードルがないと、QRコードだけコピーしたり、 QRコードの中身解析して真正の登録として第三者が不正な変更届けを出すリスクがあるからじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月28日 18時19分 (#4314318)

    そもそも車検証を「発行」する必要ってあるの?
    国が車検の情報を管理してればそれで充分でしょ。

    HPにアクセスして車のナンバー入力したら(個人情報を除いた)車検情報を誰でも閲覧できるようにするとか、
    免許証の番号を入力したら紐づいてる車両の(個人情報含めた)車検情報を閲覧できるようにするとか
    そんなのでいいんじゃないの?

    警察もいちいち運転手に車検証出させなくても、警察の個人端末のカメラを車両に向けたらナンバー読み取って車検情報を表示するとかさ。

    #紙のシステムをそのまま移行するアナログな電子化せずに、電子化しようよ

    • by Anonymous Coward

      免許証もマイナンバーで有効なものを取得しているか確認できるようにして、
      完全ペーパーレスを目指す!?

      • by Anonymous Coward

        個人情報や財産をチップや端末1つで持ち歩きどこでもピッピで照会終了な超未来的SFって、
        それを敵方が悪用する事件とか味方が奥の手としてハッキングして使うまで
        セキュリティリスクについては基本語られないんだよな

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...