パスワードを忘れた? アカウント作成
15773006 story
スパコン

高校時代に廃棄PCからスパコン製作 133

ストーリー by nagazou
廃材利用 部門より
pongchang 曰く、

大屋孝輔さんは、渋幕時代に廃棄パソコン(PC)からスーパーコンピューターを製作(JSECタイトル≫自作スーパーコンピューターによる銀河衝突シミュレーション英文抄録)。 2022年春、東京大学に推薦合格を果たした。(日経の記事

NIKKEI STYLEキャリアに廃棄物をリサイクルしてスパコンを作り出した大屋孝輔氏に関する記事が掲載されている。同氏は男女共学の進学校である渋谷教育学園幕張中学・高校(渋幕)出身で今年の春に東京大学に推薦合格を果たしている。同氏は渋幕側から廃棄パソコン50台を入手。自身でスパコンの構造を研究して設計、渋幕創立者である田村校長の金銭的な支援や当時大屋氏が所属していた天文部などの協力を得て制作を開始したという(NIKKEI STYLEキャリア)。

もっとも苦戦したのは室内温度を調整することだったが、室内全体ではなく、スパコンだけを効率よく冷やすためにスポットクーラーを導入することで温度が上昇する暑い夏も乗り切ったという。完成したスパコンは1996年時の世界最高速のスパコン並の処理能力があったとしている。このスパコンは文化祭などで評判を呼び、校内外で話題になったのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時44分 (#4315902)

    Haswell世代のXeonで同程度の性能なので、この世代のサーバの中古品を見つければ1台で達成できちゃう
    低スペックの中古品でも集めればそれなりの性能で動くってことが成果ですね
    やってみたいことをサポートする環境と最後までやり抜くことが素敵

    • by Anonymous Coward

      Haswell世代のXeonで同程度の性能なので、この世代のサーバの中古品を見つければ1台で達成できちゃう

      結論だてにSDGsや省エネを持っていけば時流的にもバッチリですね
      思いつきや利権が非効率や逆効果となる例として

      自己否定の証明もまた立派な学問ですよね

      # 考査「こいつは将来上位者に逆らう奴になるな」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時55分 (#4315911)

    Internet Week 2002でのBSD BOF [nic.ad.jp]で発表があったReaching the Goal with the Regensburg Marathon-Cluster [feyrer.de]を思い出した。
    マラソン大会で5000人を超える各参加者がゴールするところのビデオを用意する為にNetBSDのクラスタ(PenIIやPenIIIのマシン50台弱)を組んで処理した話。

    具体的な処理能力の話があったかどうかまでは覚えてない…年を取ったものだorz

  • HPCクラスタを構築するための要素は出来合いのOSSで賄えてしまい、それらはソースが配られているどころかバイナリパッケージが公式サイトで配布されていたりOSの標準リポジトリに収録されているし、最近はSpackっていうチートなパッケージマネージャもあるので……。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時03分 (#4315868)

    と10年前のCPUで最新スマホOS準拠のゲームアプリを作れを想像した
    # 金が無いなら頭を使えが日本人メソッド

  • スパコンなのか? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時11分 (#4315871)

    それは本当にスパコンなのか?
    単にPC並べたクラスタ構成マシンではないのか?
    手間暇かけて廃棄PC集めるよりも実は新品のサーバー一台買う方が効率的・低コストではないのか?
    倍々ゲームでパフォーマンスが向上する世界では旧モデルに拘る意味が無いことを学ぶほうが良いのではないか?
    #廃棄PCを有効活用するならI/F自作してラズパイ代わりのハード制御とかに使えばいいじゃん

    • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時43分 (#4315899)

      この生徒の凄い所は、
      ・他の人が価値を見出さない(ゴミ)に対して価値を見出し(発見)
      ・自分一人では回らないと判断して企画書を作成して校長に提出しプロジェクトメンバと部屋占有許可とポケットマネーを得て(企画)
      ・冷却問題に着目して工夫で解決して(課題解決)
      ・出来たスパコン(PCクラスタ)でシミュレーションして論文にして提出した(分析・報告)
      で、言ってしまえばスパコン云々は単なる結果でしかないというか、この生徒の能力を語る上では蛇足でしかないという印象です
      ただ記事化するに当たって、キャッチャーなキーワードとしてスパコンをあげているだけのように思います

      一方で、富岳の開発費は1300億円に上り、「こんな巨費を投じて世界一のスパコン開発する意味があるのか」と疑問視されたこともある。
      しかし、大屋さんは、廃棄PCをリサイクルして環境に優しい格安スパコンを製作した。メンバーの協力もあったが、かかった費用は20万円。その発想力や行動力に驚かされるが、どんな生徒だったのか。

      なんて書く記者なので、正直近視眼的というか思想が透けて見えるというか

      この生徒が「空飛ぶ車を作りたい」と航空宇宙工学を専攻していることからも、スパコン(PCクラスタ)はただの手段で趣味というか興味だったんじゃないかな

      親コメント
      • Re:スパコンなのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年09月01日 5時55分 (#4316543)

        今でも科学文化部系のアグレッシブな高校生が絶滅していないというだけでも十分ニュースだなあと思います。
        自分の高校時の部活にスクラップ屋でジャンクを買っていろいろ作る先輩がいたんですが、大人になっても変わらず個人の趣味で粒子加速器を自作した、とネットで知ったときは納得しかなかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時54分 (#4315910)

        冷却が引っかかる。50台の熱を処理できるスポットクーラってどんなのだ?効率がよく初期投資のかからない室内エアコンで部屋冷やして廃棄をダクトで屋外に排出するよりコスト安くできるものなのか?

        親コメント
        • なにしろ、廃棄パソコンなので、部屋にエアコンが無かったんじゃないかな。
          また、それほど、長期間、稼働させるつもりもなかったと思いますし。

          で、スポットクーラーを何台か調達して、冷やしたのでしょう。
          結露対策を取った上で。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          工事が不要ってことじゃない?
          学校や校長先生のご支援があったといっても、校舎にクーラーを設置する工事までは
          できずに移動式クーラーでなんとかした、とか。

      • by Anonymous Coward

        確かに「個人的に廃PCで遊んだ」というのと違いますね。権威主義的で素晴らしいと思います。

        • by Anonymous Coward

          個人の興味が発端なので、本人の中では「廃PCで遊んだ」くらいな感覚かもしれません
          ただその才能と方向性が社会が認める方向とたまたま一致して、それなりの規模と成果になったから取り上げられただけかと
          ギフテッドの問題のように、才能と社会のベクトルが一致しなくても(反社会的でも無ければ)認められる世になれば良いのですけどね

          • by Anonymous Coward

            スラドはそれを「アレゲ」として認める場のはずなのに、社会的に凄いんだという箔付けをされるとアレゲから遠ざかっていくという矛盾

    • Re:スパコンなのか? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時51分 (#4315908)

      ちゃんと ISEF 2021 っていう国際会議?で発表もしていて、英語で抄録も書いてる。
      https://manabu.asahi.com/jsec/isef2021/pdf/abstract08.pdf [asahi.com]

      直訳すると、円周率の計算が1台のPCで実行するより97%短い時間で実行できた、とか
      644 GFLOPSぐらい出た、って書いてる。英文は正直微妙だけど頑張った感は伝わります。

      高校生の教育としては抜群のコスパだったと思います。
      高校生に新品のサーバーを買い与えて、はい終わり、じゃ、ここまでのニュースにはなりませんね。

      > 倍々ゲームでパフォーマンスが向上する世界では旧モデルに拘る意味が無いことを学ぶほうが良いのではないか?

      まだ高校生ですよ?
      高校生の時点で旧モデル(?)を学んだ奴が、大学とかで最新技術を学んだら最強のエンジニアになりますよ。

      親コメント
    • 1996年基準だから、2022年基準ではスーパーコンピューターとは言えませんね。

      ただ、50台の PC を繋いで、相応のパフォーマンスを出せた技術は凄いかと。

      Core 2 Duo (3.33GHz) として、理論値は 26GFLOPS、50台で 数 100 GFLOPS が出たのなら、大したものだと思います。
      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2022年08月31日 13時45分 (#4316084) 日記

      スパコンではなくてクラスタだよな ちょっとびっくりしてしまった
      クラスタ自分で作り上げる行動力は十分凄いけど

      記事書いた人が知らんのだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 9時19分 (#4315878)

      実際の性能は置いといて良い方向に話題になっているんだから支援した校長は有能
      マニアやオタクは視野がミクロで困る

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高校生の自由研究だろ

    • by Anonymous Coward

      PCクラスタもスパコンの一種だろう
      入門書などもたくさん売られてて
      構築するだけなら誰でもできるが
      実際に稼働させるのは大変だから
      高校生の自由研究としては良い教材だと思う

      使ったPCはIntel第三世代CPUだとか
      Sandyおじさんにとってはまだまだ現役だろう

      • by Anonymous Coward

        >第三世代Core i5を15台、Core 2 Duoを32台で構成されるクラスタを作成し、その性能を検証した。

        >実行効率は54.7%に達し、644GFLOPSという実測性能を得ることができた。
        ※第五世代Core i7ぐらいの性能
        https://dench.flatlib.jp/opengl/cpuflops [flatlib.jp]

      • by Anonymous Coward

        Sandyおじさん達のPCを集めてクラスタにしたら…ニュースバリューまったく無いな、うん。

        • by Anonymous Coward

          Sandyおじさん達が集まったスラドクラスタでは稀に有用な知見が得られたりしますけどね

    • by Anonymous Coward

      Beowulf [wikipedia.org]
      夏休みも本日で終わりでしょうけど自由研究にしてみてはいかがでしょう
      あ、コピペはバレますから気をつけてね

      # 高校生の自由研究に新品サーバー買えとかどこの石油王

    • by Anonymous Coward

      そういう嫉妬丸出しのコメントはやめようよ。老害ここに極まれり。

    • by Anonymous Coward

      スパコンの定義が「同時代の普通のコンピュータよりはるかに計算が速いコンピュータ」なので問題ないのでは?(そりゃ1位や2位を目指すようなもしか認められないっていうなら話は別だけど)
      あの歴史的スパコンCray-1だっていまじゃスマホに負けてるようだし・・・
      #1996年頃の話を今基準で話してもねぇ

    • by Anonymous Coward

      手間暇かけて廃棄PC集めるよりも実は新品のサーバー一台買う方が効率的・低コストではないのか?

      1996年時の世界最高速のスパコン並の処理能力がある。とはいえ、現在市販されている
      トップクラスの高性能ワークステーションぐらいですが」と大屋さんは語る

      日経の記事にこうある。
      ランニングコストは知らないけど製作費20万円ならまあええんでね。
      仕事でやってたわけじゃないし経験も積めるしね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 10時44分 (#4315939)

    俺もゴミから (無理やり) 価値を見出そう。
    昔は森に行けば壊れたテレビとか拾えたが、最近はエロ本も落ちてない。

    • 高校生でできりゃー十分だろ

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      そんなもんだよ 無理やりでもなんでも、自分で見出した価値をきちんと説明して、 それで周囲を説得できる人っていうのはすごく少ないし、希少な才能だよ 周囲の人間を巻き込めるってだけでも大変な能力だよ

    • by Anonymous Coward

      こんなもんだろ。学部を選ばなければ。
      そういわれてカチンとくるようなら、たぶん教育格差ってやつに気づいてない。
      子供にはカネかけてやれよ。

    • by Anonymous Coward

      昔は森に行けば壊れたテレビとか拾えたが、最近はエロ本も落ちてない。

      不法投棄は現役でされてますので場所次第ですかね

      # 古物商持っているなら無料引き取りとかすればいくらでも集まりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 12時03分 (#4316000)

    ちゃんとやれよ少年!
    後で取り返しがつかないぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 12時04分 (#4316003)

    どこからどこまでを自作したのか書かれてないので何が凄いのかマジで分からない
    ・分散計算処理プログラムを書いた
    ・銀河衝突シミュレーションプログラムを書いた
    ならすごいのだけれどもスパコンというか分散計算処理させたいだけならmpich2で出来るので
    これ本質じゃない部分が取り上げられない?
    一人じゃ出来ない!って言うけど
    http://www.cenav.org/raspi1/ [cenav.org]
    まぁ東大でラズベリーパイだけどやってる記事あるんよね
    どこからどこが自作部分なのか明確にしてくれないと何も分からん

    今時クラスタ計算ノード群を作るぐらいOSSで出来るんだから凄い!って言うポイントがぼやけてる謎の記事になってない?
    GFlops程度なら廉価GPUの1650ですらFloat32bitなら約3TFlopsあるわけで。
    https://www.techpowerup.com/gpu-specs/geforce-gtx-1650.c3366 [techpowerup.com]
    校長の20万あれば1650で組んだPC一台で達成可能で電気使用量についてもエコな訳でSDGsにも逆行しているようにしか思えないのだけれども

    人を巻き込んだ才能は凄いとは思うのだけれども
    何が目的だったのかが明確化されていないのでこれだけだと間違った方向に
    人と金を注ぎ込む日本的プロジェクトかなって感想しかでてこない

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...