パスワードを忘れた? アカウント作成
15774070 story
ビジネス

訃報:稲盛和夫氏、京セラ名誉会長 36

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
京セラ創業者の稲盛和夫氏が24日午前8時、老衰のため亡くなった。90歳だった(朝日新聞共同通信)。

あるAnonymous Coward 曰く、

鹿児島市に生まれ、鹿児島大学工学部卒後、京都の碍子製造会社を経て、京都セラミック(現在の京セラ)を設立し、ファインセラミック製品、電子部品等の部品から、太陽電池や携帯電話等の製品を作る大企業を一台で築き上げたそうだ。また後のDDIを設立し、通信事業に参入し、国内長距離電話代の引き下げ等に貢献した。また「アメーバ経営」の概念を提唱したことでも知られ、経営困難に陥った日本航空の経営再建も行った。

個人的にはPHSの名機、AH-K3001V(通称京ぽん)以来の京セラ端末愛用者だが、皆様はどのような京セラ製品を使っているだろうか。若い頃長距離電話をかけてお世話になった方もいるだろう。社会人として稲盛氏の発言や著書に影響を受けた方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2022年09月01日 20時30分 (#4317126) 日記

    > 大企業を一台で築き上げたそうだ。 やはり噂は本当で、稲盛和夫氏は機械、Android、Robotだったのか。 修復できない損傷だったのね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 14時05分 (#4316106)

    PC-100
    PC-8201
    ヤシカ
    コンタックス

    お次の方どうぞ。

    • by Anonymous Coward

      京セラのAF一眼レフカメラ使ってたわ。

      京セラ230AFたったかな。良く写る良いカメラだった…。本体はα-7000と共同開発?とかいう噂。
      レンズはツァイスレンズの名がつく予定だったらしい。
      何故ヤシコンと非互換にしたのか、ひたすら謎だったなー…。

    • by Anonymous Coward

      88のmk2も京セラが設計という説があるけど、どうなんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      PC-100と圧電ブザーユニットですね。圧電ブザーユニットは初歩のラジオの工作例では常連さんでした。

    • by Anonymous Coward

      初期の半導体のセラミックパッケージも京セラだったけど、プラスチックパッケージが主流になると見越して、素早く事業を畳んだらしい。

  • by uippi (9904) on 2022年08月31日 17時06分 (#4316246) 日記
    京セラといえば、CASIO(NEC)がG-Shockスマホから撤退してからお世話になってますね。
    TORQUE G02/G03/G04まで使ってますが、5Gには手を出さなかったんですよね。
    来年辺りにモデルチェンジしてくれたら変えたいかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 13時34分 (#4316076)

    京セラの製品(部品)、KDDI、多くの人がお世話になっていると思います

    他にも社会貢献ということで多額の寄付もしていて、稲盛財団とか京都賞も作っています。 京大にも寄付していて記念館が建っています。まさに世のため人のために尽くした人です。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 13時40分 (#4316080)

    携帯端末はデザインがね…… オシャレで薄くて軽い端末作るようなメーカーじゃないのは分かってるけど(KY-01L除く)

    バルミューダがここと組んだ理由も謎 デザイン重視から最も遠いラインナップじゃないか……

    • バルミューダがここと組んだ理由

      おっしゃる通りというか、「デザインはウチがやるから中身だけよろしく」ってことじゃないの?

      #はじめてのケータイ買うときにA5305K(初代リボルバー)欲しかったな
      #直後に元祖パケホーダイことWINのW11H(日立)/W11K(京セラ)が出たんでそっちに…
      #え、それでHとKどっちにしたかって?それは…その……

      親コメント
    • 京セラって割とオシャレで薄くて軽い寄り、価格とかスペックを追い求めたが故の弊害を許さず安定してミッドレンジを出すメーカーだと思ってましたけど……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういや、人造宝石作ってなかったっけ? 金ないから縁ないけど

      • by Anonymous Coward

        そういうのって部品に使われているんじゃないの。
        持っている時計にも摩耗し難い軸受けとして人工ルビーが使われている。
        安い時計だから一つだけっぽいけど。

    • by Anonymous Coward

      セラミックの皮むき器使ってるけど、ちょっといまいちかな。
      特に冷蔵庫に入れっぱなしでハリのなくなった人参や大根の皮をむくのが苦手。
      貝印の普通の刃のほうがよかった。

    • by Anonymous Coward

      携帯に関してはガラケー時代から微妙な端末しか出さなくてパッとしなかった。
      だけど今では天下取ってた他社が軒並み撤退した中で残ってる数少ない日本メーカーだから分からないもんだね。

      • by Anonymous Coward

        > 携帯に関してはガラケー時代から微妙な端末しか出さなくてパッとしなかった。

        一世を風靡した京ぽんは携帯電話じゃなかったからな...

    • by Anonymous Coward

      白いセラミック包丁、一度買ったけど、すぐにパキッて割ってしまいそうで、まともに使う気にならなかった。
      ちょっと使えないグラスセットと共に仕舞い込んだ後、捨ててしまったかも…。

    • by Anonymous Coward

      折りたたみできないW63Kを思い出した。
      既に旧機種になっていたおかげで、予備バッテリ+αくらいの出費で済んだはずだ。
      本体が死ぬまで、バッテリを交互に使うサイクルを10年近く続けることができた。

      特に際立った特徴はないが、自分的には文句なし。
      ちなみにこの頃、フレームワークが更新された直後で、新機種は軒並みもっさりで不評だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 14時12分 (#4316110)

    PC-100は縦型モニターにマウスでのGUIにOS搭載と時代を先取りした憧れのPCでした。
    PC-8201はおしゃれなワインレッドカラーもあり、内蔵のターミナルエミュレーターに遅いと文句を言いつつお世話になりました。
    どちらもかっこいいマシンでした。

    今はピーラーでお世話になっています。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 16時59分 (#4316240)

    京セラ系の従業員は稲盛和夫の著書を持たされるという話を聞いてたが、
    実際に系列会社の人との打ち合わせの時にカバンから書類など出してる時に
    稲盛和夫の自己啓発本をまるで宗教の聖典みたいに紫の袱紗に包んで入れてるのが見えて
    ドン引きしたのを表に出さないように苦労した。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 18時36分 (#4316297)

      反論の余地のない結果をだしてるのと訃報という事で絶賛の嵐だけど、典型的ブラック企業体質の元祖というか皆が嫌う昭和型体質の典型みたいな側面も持ち合わせているんだよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        良し悪しは別にして、
        社員への宗教的洗脳制御は有効だと考えていたのかなぁ

        • by Anonymous Coward

          オウム真理教 「信者は安い給料でよく働くぞ」

      • by Anonymous Coward

        盛和塾の塾生からは神様扱いされているし、
        批判的な人からは宗教的経営の第一人者と見られているし、
        どっちにしても「ネ申」というべき存在であったことは間違いない。

    • by Anonymous Coward

      東横インの「内観」も同類なんだろうなあ

      • by Anonymous Coward

        『本当の日本の歴史 理論近現代史』がホテルの客室に設置してあるAPAホテルよりはマシな気がする…

    • by Anonymous Coward

      つかぬことをお伺いしますが、包んであったのにどうして自己啓発本とわかったのでしょうか?

      まさか会議中披露や啓蒙したり、議論に煮詰まると本にたすけを求めたりとかなさってたのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        袱紗がはずれてたのを包み直してたから。

  • <s>MicroTAC</s>、HP-101、~~味ぽん~~

    • データスコープ DS-110を購入(PHS導入)して以来、音声端末は京セラです。PHSが終了した今もY!mobileでDIGNOケータイ3。

      データスコープはちょっとごついけどそのまま普通に音声端末として使えて、本体だけでパソ通のメールが読み書きできて、アプリもインストールできて、そのままPCのカードスロットに挿して通信カードにもなる。当時的に画期的だったと思います。

      いくつかアプリ自作もしたし、
      メールだけできるPC-VAN互換の自作パソ通ホストもどきを動かしておいて、データスコープのPC-VANメール機能でインターネットメールを読み書きしたりとか
      いろいろ使い倒しました。
      ゲームアプリとかもいろいろ出回ってたし、あれこそ元祖スマホだと思ってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この頃インターネット使ってたから単体でtcp/ipが使えなかった初期のDS-110は選外だったなぁ。
        W-ZERO3からシャープに移行した変態です。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 23時29分 (#4316470)

    ここの初代編集者のオリバー・M・ボルツァー氏は、後に稲盛和夫氏の元で日本航空の再建に携わってましたし。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...