パスワードを忘れた? アカウント作成
15774134 story
ビジネス

スウェーデンの戦闘機が売れない理由 94

ストーリー by nagazou
日本政府も将来同じことしそう 部門より
スウェーデン・サーブ社製の戦闘機「グリペン」の海外輸出はあまりうまくいっていないらしい。米Foreign Policy誌の記事によれば、スウェーデン政府は「優れた品質や競争力のある価格を提示さえすれば顧客に選ばれると勘違いしている」と指摘している。同国では政府が装備輸出を海外に精力的な売り込みしたことはなく、民間企業任せで進めてきた(Foreign Policy航空万能論GF)。

スイス国防省からフランス製のダッソー ラファールやEUのユーロファイター タイフーンなどを押しのける形でグリペンが次期戦闘機に選ばれたが、スイス国内ではグリペンの不思議な評価が報じられ、ラファールを推す報道などがあったという。こうした報道により、次期戦闘機の選定結果が白紙化してもスウェーデン政府は文句を言うことなどはなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2022年09月01日 8時22分 (#4316571) 日記

    で、売れない理由はなんなのさ。

    • >で、売れない理由はなんなのさ。

      「スウェーデン語で考えるんだ!!」だったりして
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Thunderbirdかよ!

        とボケて

        Firefox!!

        と突っ込む(でもThunderbirdの方が戦闘機っぽい)

    • by Anonymous Coward

      官民一体で売り込まないとダメってことなのでは?
      あと賄賂とか裏工作も必須。

    • by Anonymous Coward

      モノはいいけど国が積極的に売り込まないから。という分析。

      ちゃんと吟味しない買い手に問題がありそうだけど、性能はどれもほとんど横並びで大した違いはないのかな。

      • by Anonymous Coward

        国の積極的な割引が足りないんだろ。

    • by Anonymous Coward

      そんな読解力じゃ、国語全滅だったろうw

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 7時46分 (#4316563)

    日本の一般家庭をターゲットにすれば売れるやろ

    • by Anonymous Coward

      北欧の妖精設定の白人AV女優設定、本当多いですよね。

    • by Anonymous Coward

      IKEAで売れば良いのか。
      アタマいい〜

      • by Anonymous Coward

        いまならサルミアッキ1年分が無料で付いてきます!

      • by Anonymous Coward

        自分の所で組み立てるやつを売ってくれるなら、設備のある国の場合合理的だな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 9時22分 (#4316605)

    新谷先生にグリペンが主役機の漫画を書いてもらえばバカ売れやろ。
    イニシャルDマーケティング。

    • by Anonymous Coward

      グリペンが主役級のエロゲなら既にあります。

      • by Anonymous Coward

        アニメもやってましたね。
        #↑のACいうエロゲとの関係は知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 7時53分 (#4316564)

    凄く気になる表現だけど何なんだろ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 8時03分 (#4316566)

    パイロット、特別な訓練がどれくらいいるのか
    可用、使いたい状況で使えるのか
    信頼、出たばかりの商品には問題がつきもの
    納期、希望するように手に入られるのか
    保守、保守パーツが安価で入手できるのか、頻度や費用、保守に必要なスキルは
    消耗品、燃料などに特殊なものがいるとかないか
    名前やデザイン、意外と気にする人がいたりしてw

    このあたりが不安かな

    # プリンター選びを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 8時42分 (#4316582)

    グリペンの前のビゲンは売れなかったのだから、それと較べればグリペンは売れている
    今はF-16やF-35のカタログ単価(?)が下がって苦しい状況らしいが、スイスの戦闘機導入の話はちょっと違うと思う
    いまさらラファールやタイフーンを推すスイス人はおかしいとしか思えない(グリペンが駄目ならF-16買えよ)
    スウェーデン空軍的なグリペンの運用が適しているのはスイスぐらいのもので、スイスには適した機体のはずだけど

  • という話なのか、
    そもそも大々的に売る気はない、という話なのか・・・

    • by Anonymous Coward

      いいものとは売れるものです。いいものを作れば売れるのは当然のことです。

      • by Anonymous Coward

        そうなんだよ。それで売れない不思議。
        売っているところもわかっているのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月01日 10時30分 (#4316658)

    ・機体規模が小さすぎて搭載量や発展性に欠ける。
    ・エンジンがアメリカ製F404/F414なので政治的な理由から部品供給等に難が出る可能性がある。
    ・前任のビゲン程じゃないにせよスウェーデンの環境に特化した設計のため汎用性に劣る。

    ま、普通はF-16を選びますよね。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...