パスワードを忘れた? アカウント作成
15774265 story
ニュース

訃報:ミハイル・ゴルバチョフ氏、元ソビエト大統領 44

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
ソ連最後の指導者として知られるミハイル・ゴルバチョフ氏が30日、亡くなっていたことが分かった。死因などについては明らかにされていない。ペレストロイカと呼ばれる政治改革や情報公開を意味するグラスノスチなどの政策を進め、東西冷戦の終結を宣言したことでも知られた。一方で国内ではソ連最後の指導者として連邦崩壊の責任を問われた一面もあった(読売新聞FNNプライムオンライン東京新聞NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 12時19分 (#4316023)

    オカルト界隈だと米ソ首脳会談の前後でゴルバチョフの禿頭のシミのパターンが変わってて
    影武者に置き換わってオリジナルはこの世に居ないとかそんな話が盛り上がってたな。

    • by Anonymous Coward

      金正恩「またまたそんな」

    • by Anonymous Coward

      ハリウッドのお笑い映画で「額の痣拭いたら消えた」とか言うネタも有ったな...レーガン政権期の微笑ましい記憶w

    • by Anonymous Coward

      オカルト界隈というよりカルト界隈。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 11時06分 (#4315954)

    たまに話題に上ると、生きとったんか!と思ってたが、お亡くなりになってしまったか。91歳。R.I.P.

    • by nemui4 (20313) on 2022年08月31日 11時26分 (#4315974) 日記

      日本でもわりと人気ありましたよね
      昔、ゴルビーズっていうアイドルユニットがいたっけ(TPD)

      故人のご冥福を祈ります

      親コメント
      • by darat (42782) on 2022年09月01日 20時10分 (#4317120)
        ゴルビーというブドウの品種があります。色が赤っぽくゴルバチョフ氏の痣のようだというので命名されたのでしょう(推測)。
        今は悟紅玉という名前に変わったそうですが、この名前で売られているのを見た記憶がありません。
        もっとも、悟(ゴ)紅玉(ルビー)なので変わったとは言えないのかも。
        私は好きですが、あまり見かけないんですよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴルビーのパイプライン大作戦ってファミコンソフトもあったね

        # 確認のため調べてて今知ったが、あれってMSX-FANの投稿プログラムの移植だったんか

    • by Anonymous Coward

      亡くなったときに生きてたのかと驚くことは多いかも、俳優女優とか。
      逆に亡くなってたんだと驚くことも少なくないな、漫画家小説家とか。

      • by Anonymous Coward

        徳川慶喜は1913年に死んでいる。
        死ぬ前(元征夷大将軍、まだ生きてたのか!)と、死んだ後(今頃死んだのか!)と、どちらかが話題になったとか読んだ覚えがある。

        時すでに明治を過ぎて大正に入っていたから、江戸時代なんて、既に物語になってたはずだ。

      • by Anonymous Coward

        水木センセがこの世を去られたのかどうか未だによくわからなくなる。(というかわからない)

        • by Anonymous Coward

          水木先生が、水木しげる先生を指しているのならば、亡くなってはいる。
          だが、この世を去ったのかはわからない、そこらへんをふよふよ浮いてるかもしれない。

          水木先生が、水木一郎先生なら、肺がんに打ち勝ってリハビリ中

          • by Anonymous Coward

            水木一郎はアニキ、センセとは呼ばない

    • by Anonymous Coward

      プーチンもウクライナ侵攻前はネットミームによく出てくる人気者だったけどね

  • 現代社会では、国境線の中では内戦だろうが民族浄化だろうが何やってもあまり怒られない。
    一方で、一度でも国境線を変えてしまうと、もう一度その国境線を変えるのは、すっごいすっごいコストが掛かるし、今のロシア-ウクライナみたいに周りの国すべてから敵視されたりしてしまう。

    そう考えると、ソ連の国境線を大々的に変えてしまったゴルバチョフ氏は、ロシア側から見たらやっちまった人という評価になってしまったのも仕方ない気もします。
    ソ連は維持できないにしろ、頑張って頑張ってどうにか国境線だけは維持しておけば、その後いろいろあっても、最終的に今の中国みたいな形に落ち着けたかもしれない。
    ウクライナ侵攻も内戦だから仕方ないねで済ませてもらえたのに。

    • by Anonymous Coward

      東欧の離脱は受け入れたけれども、ソビエトの解体は武力行使してでも阻止しようとしていたのがゴルバチョフ氏だと思ったけど違うかな。バルト三国に戦車派遣してたでしょ。
      ソビエト解体を推し進めたのはエリツィン氏。

      > 最終的に今の中国みたいな形に落ち着けたかもしれない。
      > ウクライナ侵攻も内戦だから仕方ないねで済ませてもらえたのに。

      それが幸せかというと、まぁそれも違うよねって思うけどもね…。

      ロシアにとって核心的利益と言えるのは欧州に属する領域でしかないから、バルト三国・ベラルーシ・ウクライナ・クリミアとカリーニングラードは死守したかっただろうけど、中央アジアとか正直どうでも良かったんじゃないかと思う。
      特にクリミアは黒海艦隊などもあって絶対死守したかっただろうから、それが今回の戦争の遠因であって、そこはソビエト解体時に上手くできれば良かったのになとは思うね。元々微妙な土地なんだよあそこは。元々の住民を強制移住させてたりしてるし…。

      • by Anonymous Coward

        思想はともかく、現実としてそういう状況を生んだ人だというのは間違いない。反ゴルバチョフの人たちにとってはゴルバチョフが放火してエリツィンが火事場泥棒した、ぐらいの認識だろう。

        • by Anonymous Coward

          日本では顔が丸くて幅が広いと温厚で民主的って評価になるのかもね
          クリミア侵略も公に賛成の立場だったらしいけど日本ではそんなイメージは無いし

    • by Anonymous Coward

      あの広い領土、多民族国家を統率するには強権による支配が必要だった。
      民主性を高めていくなら早晩分裂するのは避けられない運命だった。

      だからプーチンはもう一度帝政時代に戻して、分裂してしまった旧ソ連の領土と国力の復活を夢見ている。
      先日娘を暗殺された [srad.jp]ロシアの思想家ドゥーギンもそういう思想の提唱者。

      • by Anonymous Coward

        >早晩分裂するのは避けられない運命だった
        元コメは中国を完成した形のように比較してるけど、一度は通りかけたし、いずれ通らないといけない道なのではと思っている。

      • by Anonymous Coward

        他民族国家というか、ソ連・ロシアそのものが、ロシア民族とその領土を守るために、他民族やその領土を壁として利用することを目的とした国家だから、強権による支配は必須だよね。

        現在だってウクライナに送られているのはロシア民族ではなく、その他民族ばかりで、モスクワとかの人はほとんど送られていない。

    • by Anonymous Coward

      >そう考えると、ソ連の国境線を大々的に変えてしまったゴルバチョフ氏は、ロシア側から見たらやっちまった人という評価になってしまったのも仕方ない気もします。
      >ソ連は維持できないにしろ、頑張って頑張ってどうにか国境線だけは維持しておけば、その後いろいろあっても、最終的に今の中国みたいな形に落ち着けたかもしれない。

      8月クーデター(共産党保守派によるゴルビー軟禁からの権力奪取を目指したクーデター)以前に、ゴルバチョフは「ソ連共産党書記」から「ソ連初代大統領」になったし、ソ連の連邦条約から加盟共和国の自主性を重んじる「新連邦条約」を提案、ロシア・ウクライナを含む多くの共和国から条約受諾の内約を得てました。

      当時のゴルバチョフの考えていた「ソ連の未来像」は、ソ連当時(今の北京政府)よりも民族的に主権を持った元構成共和国の政治・経済的な連合体であり、その中におけるロシアの優位性もなく、そもそもウクライナ危機が発生しないのではないかと思われます。

      と、当時のニュースを見ていた老人の戯言。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 13時39分 (#4316079)

    を疑っておりますが・・・
    生きていても今の彼に何ができたのやら…

    病院という名の幽閉

    • by Anonymous Coward

      91歳が死んで暗殺を疑う奴ってwww

      • by Anonymous Coward

        意識があり会話できるレベルであるなら外交チャンネルとして有益

        • by Anonymous Coward

          陰謀論者は毎日が楽しそうだなw

    • by Anonymous Coward

      プーチンにはずいぶん批判的だったようなのでいくら高齢とは言ってもねえ…。なんか朝日によると直前に急に主張が変わったなんて話もあるし、命の危険を感じたのだろうか(でも遅かった)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 13時47分 (#4316087)

    9/27の安倍元首相の国葬の日に、ゴルバチョフの葬儀やら国葬をぶっつけて来たりして。

    • by Anonymous Coward

      もう合同結婚式ならぬ合同国葬やればいいよ

    • by Anonymous Coward

      てーか、日本政府側としてはむしろぶつけて欲しいんじゃないか。
      偉い人ほとんど来てくれなさそうだし。

      • by Anonymous Coward

        弔慰表明は早かったものの葬儀にトップ級の人員が来ない時点で本当に安倍氏の国際的な評価が高かったのか怪しくなってきたな。
        まぁ、死後出てきた暗部が酷すぎだろ。各機関のトップ人事に介入して「忖度」を要求するやり口は歴代最悪かもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 17時11分 (#4316253)

    まぁ、向こうではソ連崩壊に導いた戦犯扱いなのでプーチンに意見できたりすることはなかったんだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 22時31分 (#4316439)

    それて゛は、いつものやつを しようて゛はないか! た゛いとうりょう なかなかやりますな。

    # ザンギエフの大学時代の先輩

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 23時25分 (#4316468)

    と思ったらソース記事の読売新聞の見出しからして大統領になってるのかよ。記事本文ではちゃんと書記長と書いてるのに

    • > ソ連の国家元首は大統領ではないだろ

      ソヴィエト連邦はゴルバチョフの時代に大統領職を新設し、ゴルバチョフが初代大統領に就任しました。ゴルバチョフは1985年3月から1991年8月までソビエト連邦共産党書記長を務めていたが、大統領としては1990年3月15日から1991年12月25日まで務めていました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 23時55分 (#4316486)
    ソ連、ロシアに関するジョークの中で、
    「ゴルバチョフは馬鹿だ」と書いた新聞記者が、国家機密を漏らしたという罪で逮捕された、なんてものがあったけど、
    今思えば、このジョークの中で本当の馬鹿はいったい誰なのか、いろいろ考えてしまう。
    • by sitosi (38952) on 2022年09月01日 3時27分 (#4316521)

      イワン・イワノヴィッチが赤の広場で「ブレジネフは馬鹿だ!」と叫んだため、逮捕されて3年3か月と3日の懲役刑を受けることになった。判決理由は、
       
      ① 3日は安眠妨害
      ② 3か月は名誉棄損
      ③ 3年は重大な国家機密の漏洩

      であった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴルバチョフじゃなくってフルシチョフじゃなかったっけ。アメリカの記者相手に自分で披露したとか。

    • by Anonymous Coward

      しかし裁判では無罪になった。
      理由は「誰でも知っている公知の事実では罪に問えない」。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...