パスワードを忘れた? アカウント作成
15778886 story
軍事

台湾、金門島付近の制限区域に侵入した民用無人機を初めて撃墜 112

ストーリー by nagazou
緊張の夏 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、台湾国防部は、台湾の離島・金門島周辺の上空に侵入した民用の無人機1機を初めて撃墜したと発表したそうだ。

国防部の発表によると、金門島の近くの小島の制限区域にカメラを付けた民用無人機を発見し、去るよう求めたが、反応がなかったため、撃墜したそうだ。中国では、民間人が無人機を使って撮影した金門島周辺の動画をSNSに掲載する行為が行われているようだ。

中国のドローンの台湾侵入は米ペロシ下院議長の台湾訪問以降増加しており、台湾当局を悩ませていた。今回の件の前となる8月末には金門島で台湾の兵士がドローンを墜落させようと投石、この様子が中国内のSNSにアップされ、台湾側をからかうようなコメントも出回っていた。台湾国防部と蔡英文総統は8月30日、警告を無視するドローンに対しては実弾使用も辞さないと表明していた(FNNプライムオンライン[動画]AFPBB News)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年09月05日 16時05分 (#4319132)
    民間人が興味本位に台湾を刺激するのは好ましくないという事だろう
    沈静化を図る [tbs.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時36分 (#4319052)

    どーやって?

    パトリオットミサイルを使えば落とせるのは実証済みだけど、
    あれは金がかかりすぎる。
    https://srad.jp/story/17/03/21/1742209/ [srad.jp]

    電子的に妨害する対ドローン兵器を使ったのか、さもなくば
    近距離まで近づいて目視で機関銃を撃ちまくったんかな。

    • by nemui4 (20313) on 2022年09月05日 14時48分 (#4319054) 日記

      射撃って書いてあるね、ライフル?

      台湾軍、金門島近くで正体不明の民用ドローンを撃墜
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-01/RHIQ2TDWX2PV01 [bloomberg.co.jp]

        台湾軍は8月30日、金門島付近に飛来した民用ドローンに警告射撃を実施。31日には金門島の大膽と草嶼、烈嶼で民用ドローン3機を発見し、警告射撃を行っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一方、日本では竹槍でB-29を(ry

        • by Anonymous Coward

          竹槍は落ちてきた飛行機の乗務員向けだぞ
          ちっと考えればわかると思うがなぁ

      • by Anonymous Coward

        射撃って書いてあるね、ライフル?

        ドローン送り込み煽り、パチンコ迎撃、回収中古販売という三店方式はどうだろう

    • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時48分 (#4319055)

      パトリオットミサイル…。

      金門島って中国のすぐ目の前にあってだな、普通に買える民生品のドローンでも到達可能。
      そして、おちょくる目的で台湾軍施設の上を飛んで、台湾兵たちが怒ってるのを撮影して面白おかしくネットで流していたらしい。

      つまり、軍のドローンじゃなくて民間人がいたずらで飛ばしてきたドローンを堪忍袋の緒が切れた台湾軍が撃墜したということ。
      銃で撃ち落としたか、あるいは石を投げて当てたかもね。
      映像でも石を投げてるやつがあった。しかも届きそうな高さ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        射撃だとカメラ写っちゃうからマイクロウェーブとかで落として「故障っしょ」とか言っとくのが無難な気もするが
        そう簡単じゃないのかな

        • Re:素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年09月05日 15時09分 (#4319067)

          マイクロウェーブって妨害電波ってこと?

          ドローンってコントロールが切れると、飛び立った場所に戻るから撃墜しないと。

          EMPみたいに破壊するってことなら、なかなか難しいのでは。

          それよりは普通に銃で撃墜したほうがいい。
          「落としますからね!」って警告してからなら問題ない。
          中国も文句のつけようがない。

          自分ならプーさんの着ぐるみを着た兵士にライフルで撃墜させるけどね。
          そうすりゃウェイポで流されることもあるまい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            回路を焼き切る感じ。やっぱ難しいか。

            • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 18時53分 (#4319277)

              元コメは知らんみたいだけど、「EMP銃」は既にウクライナとか実戦で運用されてる
              残念ながら回路を焼き切る訳ではなく、デカいアンテナとGPS・WiFiジャマーを銃の形にしただけ
              引き金を引くと妨害電波が出て、DJI製ドローンならそれを検知すると自主的に軟着陸する

              この宇宙にドローンは中国DJI製の民生品しか存在しないから、それで間に合ってる

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              キルリアン振動機みたいなのができたらカッコいい
              https://twitter.com/44swm29/status/1238986749700763648 [twitter.com]

              こんなに大きいと重くて追尾できないか?
              フェーズドアレイが入ってたりするか

          • by Anonymous Coward

            > 中国も文句のつけようがない。
            それはどうかなぁ…軍を認めてないんだし器物損壊とか文句は付けられるでしょ

          • by Anonymous Coward

            >中国も文句のつけようがない。
            国際法も平然と破るような国に自分たちと同じ価値観があると思わない方がいい
            自国民すら平気で虐殺するような国だぞ

            • by Anonymous Coward

              国際法ってのは友達同士の口約束みたいなもので、友好関係が崩れた相手には何の意味もないものだよ。

              • Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時22分 (#4319152)
                そもそも領空侵犯をした民間機を撃墜していいかどうかを決めた国際法はない
                一般的には撃墜してはならないとされているのでソ連の大韓航空機撃墜は事件になったけれど
                中国は以前から民間機であっても撃墜する、と宣言しているので、その通りにしただけと言われたら何も言えない。
                ちなみに日本は民間機どころか軍用機であっても撃墜できない。(できるとは自衛隊法に書いてない)
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                国際法を国家に強制しうる存在がないものなあ。

              • by Anonymous Coward

                国際法をお互いに守る為に必要なものは、強制力ではなく友好関係を築き続ける努力。
                中国を敵対視する人々には、中国の国際法違反を責める権利はない。

              • by Anonymous Coward

                武力が存在することから目を背ける人々には現実を生きる資格がない
                理想世界に引きこもって出てこないでください

              • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時55分 (#4319187)

                シカゴ条約というのがあるよ。

                大韓航空機撃墜事件で、領空侵犯した大韓航空機がソ連の戦闘機からの指示に従わず、逃げようと取られる行動をとったために撃墜されたので、民間旅客機がそういう状況に陥ったらちゃんとその国の指示に従うことと義務付ける条項を追記。

                人命を守って武器の使用は避けるとも書かれているので、基本的には撃墜してはいけないのだが、無人ドローンなので人命は関係ないし、旅客機じゃない偵察機と判断されれば撃墜してはいけない理由は無いね。

                あと、アメリカは911の件があるので、必要とあらば旅客機を撃墜することを決めているし、実際にその命令まで出てたよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 中国を敵対視する人々には、中国の国際法違反を責める権利はない。
                 
                なに言ってんだこいつ?

              • by Anonymous Coward

                な、こんな態度の人との約束なんて守る気は失せるだろ。
                わかりやすい反応ありがとう。

              • by Anonymous Coward

                武力武力って、武力で最終的に勝てるのは最強の武力だけなのだから、ほかは全て負ける。
                世紀末覇者の修羅の国じゃないんだから、武力信仰は捨てたほうがいい。
                武力信仰の人に武力を持たせると、勝てない戦争でもおっぱじめて大勢の仲間を殺すよな。
                80年くらい前の日本がそうだった。

              • by Anonymous Coward

                中露が世界を修羅の国に再定義してしまったので、もう最強の武力を求めて血反吐を吐きながらマラソンを続けるしかありませんが。

              • by Anonymous Coward

                ロシアの例を見て、それが通用しないと顕になった今、それを言う?

              • by Ryo.F (3896) on 2022年09月05日 22時03分 (#4319409) 日記

                中国を敵対視する人々には、中国の国際法違反を責める権利はない。

                そーゆーどーとでも取れる基準で権利を剥奪できるなら、国際法なんか違反し放題だな。
                国際法違反が先なのか敵対視が先なのか、どうとでも言い繕えるだろ?

                武力に勝る方が、先に敵対視を始めれば、武力に劣る方は、敵対して国際法違反され続けて侵略され放題になるか、敵対せず相手の要求を呑み続けるかのいずれかになっちゃうね。

                敵対しようとすまいと、国際法違反を批難する権利はある。
                それを否定してしまえば、武力で勝れば何とでもできる、と言う事にしかならない。
                その上で、友好関係を構築する努力は必要。
                どちらかしかない、と言う事ではない。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分がされたら困ることで、簡単に実行できちゃうことは相手にはやらないんだよ。

              民間人がドローンで隣国の飛行禁止区域を飛んで主権を侵害する。
              主権を守るために隣国の軍がドローンを撃墜する。
              ドローンを飛ばした側の政府が隣国に文句を言う。
              隣国が同じようにドローンを飛ばしてくる。
              ドローン撃墜に文句を言った手前、文句言えなくなる。

              あたりまえでそ?

            • by Anonymous Coward

              > >中国も文句のつけようがない。
              > 国際法も平然と破るような国に自分たちと同じ価値観があると思わない方がいい

              ま、実際に中国外務省は「危機を煽る意味は無い」(こんなことで対立を深めても何のメリットもない)として撃墜に対して何も文句を付けませんでした。

              思わないほうがいい、じゃなくてそうならなきゃ国際秩序は保てないし、かつての世界列強が奪い合い潰し合う第2次世界大戦までの修羅の時代に戻っちゃうよ。

      • by Anonymous Coward

        爆発物や危険な薬品とかエスカレートしなきゃいいが。

        • by Anonymous Coward

          それは中華民国政府の正当性を否定する趣旨で言ってるの?

        • by Anonymous Coward

          それを中国人民(民間人)がやるとテロ。
          中国軍がやると武力行使。

          テロなら中華人民共和国政府がテロ事件として捜査
          中国はテロには厳しい国家。

          武力行使なら戦争になるおそれ。

          どちらの可能性も低いでしょう。

          金門島は中国のすぐ近くにありながら台湾の実効支配にあり、さらに中国からの観光客も多いので、昔のベルリンの壁みたいに交流が断絶されているわけでもない。
          そんなところにテロやるか。

          • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時22分 (#4319151)

            とりあえず「民間人」というのは自称に過ぎないからなぁ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              自称っつーか、冷静にみればどう見ても民間人がやってることだよね。
              あれを政府や軍がやってると思えるなんて、馬鹿な人くらいじゃね?
              軍だったらもっと凄いやつ使うでしょ。

          • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 17時44分 (#4319237)

            厳しく捜査しますというポーズだけ、あるいは捕まえたフリだけ。
            日本近海の中国漁船の傍若無人ぶり見て真面目に取り締まる気あるように見える?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            迷惑系Youtuber見てたら何やらかしてもおかしくない。

      • by Anonymous Coward

        お前はまだ中国の恐ろしさを知らない
        https://www.aliexpress.com/item/4001211542838.html [aliexpress.com]
        50万も出せばアリエクで普通にペイロード8kgあるドローンが買える
        https://www.aliexpress.com/item/1005004164285032.html [aliexpress.com]
        200万出すとペイロード10kgあるドローンが買える。
        民生品ハハハ

    • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 15時32分 (#4319088)

      民生用ドローンならサバゲー用のエアガンでも落とせるよ。
      人のドローンをエアガン撃ち落としたら、ヤバイ事になった [youtube.com]」

      アメリカだとハンドガンで落とすスポーツがあるらしい。
      ドローンを拳銃で撃ち落とすアメリカ的な新型スポーツ「ガンズ vs ドローンズ」 [forride.jp]」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時50分 (#4319056)

      投網で対応できそうだけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時34分 (#4319169)

    中国本土から海を越えて台湾まで飛ばせるのかね
    最近のドローンは随分と高性能なんだな

    • by Anonymous Coward

      金門島の場所を調べてみな。

      • by Anonymous Coward

        ほんとーに大陸に近いからな金門島
        省としても台湾じゃない(福建省)しな

    • by Anonymous Coward

      最短距離が2km程度、コンシューマ向けの小型ドローンでは無理だが、ジンバル付カメラ搭載クラスの業務用のなら余裕で飛んでいける

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 16時26分 (#4319158)

    共産党も台湾侵攻なんて大げさなこと考えずに金門島を併合してしまえば良いのに
    台湾本島よりからずっと離れた大陸の至近距離にあって島民もみんな中国相手の商売してるんでしょ?
    きっと沖縄併合の予行演習になって良いのでは?

    • by Anonymous Coward
      それは1958年にやって失敗したので
      金門島は台湾政府の唯一の合法領土(台湾地位未定論を採用するなら)なので台湾も必死で守るよそりゃ
    • by Anonymous Coward

      半世紀以上前と違い、軍事力では台湾を圧倒しているので、金門島を併合しようと思えば一瞬でしょうね。
      でもそれをやってないということは、中国は武力で台湾を併合する気は無いという証拠なんじゃないでしょうか。

      沖縄県知事選挙の最中ですけど、現職知事が再選したら沖縄が中国に占領されるなどという言説がツイッターで多数撒かれていますが、金門島さえ占領していないのに、沖縄に中国が侵略してくるかな~って笑いながら見てます。

      • by Anonymous Coward

        台湾の後ろにアメリカがいることを無視してますね。
        視野が狭すぎる。

        • by Anonymous Coward

          もうすぐ拝金主義のトランプ党がアメリカを制覇するので喜んで中共との「ディール」に応じるでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          視野が広いと思っていても歪んでる場合は...

      • by Anonymous Coward

        > 沖縄に中国が侵略してくるかな~って笑いながら見てます。

        わかりますよその気持ち。
        「集団自衛権の容認で日本は徴兵制になる!」とかって言い分見たときと同じですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...