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交通

函館本線の函館-長万部間の第三セクター化と廃止・バス転換方針が固まる 75

ストーリー by nagazou
転換 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、先日長万部-小樽間のバス転換が決まった函館本線だが、北海道新幹線札幌延伸で経営分離される函館-長万部間の存廃を議論する沿線自治体による協議会があったそうだ。

それによると、全線維持を含むこれまで提示されていた3案を元に、函館-新函館北斗は第三セクターで存続、新函館北斗-長万部は廃止の上、バス転換の可能性が高いようだ。ただ、この区間は貨物列車の利用が多いため、廃止の影響が大きい。また、第三セクター区間の内、下り貨物列車が使っている藤城線(七飯-大沼)と五稜郭車両所は継承しない方針が了承されたそうだ。

貨物輸送ができなくなる廃線は地域だけでなく国全体に影響すると思うのだが、皆様はどう思うだろうか。

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  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 7時02分 (#4319495)

    第三セクターに移行する必要はあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そらまあ地元の人がそれでも欲しいといったからだろ。他所からとやかく言うことではないのでは。

      • by Anonymous Coward

        地元が「第三セクターいらない、函館-新函館北斗はバス転換ね」って言ったらJR北海道は困らんか?

        • by Anonymous Coward

          いらないって言ったら大喜びで廃線するだけでは? 何が困るの?

          • by Anonymous Coward

            困らん。函館空港の国内便が増えるだけ

            • by Anonymous Coward

              函館空港の国内便が増えるのは北海道新幹線の需要を食うってことだろうし、そうなったらそれはJR北にとって困ることなのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      単独で残す訳じゃなくて、いさりび鉄道に組み込むだろうから
      むしろ新函館~函館間の需要を拾えるのは経営としてはむしろ助かるんじゃないか.

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 7時40分 (#4319504)

    貨物列車が通る=線路使用料の収入でやりくりする前提で第三セクター転換が多かったが、くだんのエリアは鉄道すら必要ない宣告になってしまったということか。
    何か問題があるのかというと、貨物が通るので維持してほしいなというのを真に受けたのがバカだったんじゃないのと言われることになる。
    貨物専用線に転換できるのなら熊本おれんじとか廃止になるよ。頑張って経営してたのがアホらしくなる。

    • by Anonymous Coward

      新函館北斗から長万部までレールを剥がすって話になったから
      こういう問題提起になっているんじゃないかな

      長万部からトラックに積み替えて、高速と下道(大沼近辺)乗り継ぎながら函館で積み替えか
      苫小牧から船にするか(できるかどうかは知らん)

      • by Anonymous Coward

        函館以遠の鉄道廃止なら、自動的に青森以北から貨物撤退になるでしょうね。
        青函トンネルの貨物共用問題も解決して農家以外は万々歳。

    • by Anonymous Coward

      これって「線路廃止するから貨物も使えなくなる」だと思うんだけど「貨物専用線になる」ってのは何を指しての話?

      • by Anonymous Coward

        旅客輸送はやめるという話
        線路引っ剥がすのはどう考えても無理でしょ

        • by Anonymous Coward

          > この区間は貨物列車の利用が多いため、廃止の影響が大きい
          > 貨物輸送ができなくなる廃線は

          貨物もやめるとしか読めないんだけど…

    • by Anonymous Coward

      旅客鉄道会社が線路を保有する形にしたのが間違い。国有に戻すべきだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 7時51分 (#4319508)

    そもそも北海道新幹線は日本のほとんどの人口密集地から、飛行機より高額で飛行機より時間がかかってしまうのが……。
    最も需要がありそうなのが北海道のスケール感を誤った旅行客の無茶なスケジュールを実現できる札幌函館間なので札幌延伸は良いとは思うのですが。

    そんなこんなで早晩存続危機論に陥りそうな北海道新幹線を貨物線にしてしまえば貨物輸送は問題ないかと。

    • by Anonymous Coward

      標準軌の線路に貨物列車通せるの?

    • by Anonymous Coward

      札幌-函館の方がよほど需要があるから、そちらを先行開業すれば良かったんですよ

    • by Anonymous Coward

      > 北海道のスケール感を誤った旅行客の無茶なスケジュールを実現できる札幌函館間

      昔、札幌出張で夜飲んでるときに知人が函館に来ていることを知って、
      「今から一緒に飲むか?札幌来いよ」とメッセージを送ってしまった思い出。
      東京-横浜とか、大阪-神戸くらいの間隔だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 9時14分 (#4319547)

    函館市長が「我々は貨物の責任を負う立場にはない。」と述べたらしいが、「全国の貨物輸送のことを考えろ、でも費用はお前が出せよ」ではそんなもん飲めるわけないわな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも新函館北斗-長万部は函館市と関係ないですやん

      • by Anonymous Coward

        函館市は「渡島ブロック」存廃議論の参加者なので、他の自治体と一体で結論に責任を負う立場だからでは。
        主語の「我々」にはそういう意味もあるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      西九州新幹線における佐賀の立場もそうだけど、国や他の自治体の利益のために一自治体が損を引き受けるのは無理よね。
      国益のため必要だというならそのうちの一部の利益を当事者の自治体にまわしてせめて赤字にはならんようにする必要があるし、そんなことをすれば国益が減って意味がないというのであればその事業自体がやる意味がないということ。

      • by Anonymous Coward

        この手の話になると、線路は国土防衛に絶対必要! と力説される国士さまが各地で散見されるので彼らに出してもらうとか。

        • by Anonymous Coward

          それだと国の税金という話になるがよろしいか

          • by Anonymous Coward

            必要だと思う国士殿たちがクラファンでもやって調達すればいいんじゃね

    • 北海道全体の物流は北海道運輸局の資料だと9割が船便。
      正直言って札幌市民の宅急便のために貨物線を維持してる側面が大きいので。
      札幌市がお金払ってくれないなら他の自治体は貨物線廃止して良いと思っている。
      利益率で言えば東京都に払って貰うのもありですがね。

      • 北海道に限らず全国の地方各地で同じようにインフラ維持の問題を抱えてるけど、
        もう車に重課税して無理矢理に公共交通を使わせたり、都市部に移住した人間に脱走税でも課さないと解決しない気がする

        • by Anonymous Coward

          都市部への移住は止められないからねぇ。
          何せ仕事が無いし、あっても給料が安い。
          だから若者中心にどんどん都会に出ていくと田舎はさらに寂れ、もっと仕事が無くなる。

          地方は振興案とか練りたがるけど、稼げる仕事はどこよって突っ込むと黙って解散になっちゃう。

          • by Anonymous Coward

            人間を資源として考えれば、若者を輸出する地方に対して都市が費用を払うとかでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              中国を見習って、都市戸籍・農村戸籍がいいね。

      • by Anonymous Coward
        宅配便も大部分はフェリーなんだなこれが。
        JR貨物の最大の強みは、路線維持費の大部分をJR他旅客会社が負担してくれるおかげで、荷がないときのコストを限りなくゼロにできているところ。貨車をヤードに寝かせておく費用だけで済む。
        なので貨物はバッファとして使うのが最適で、事実北海道ー本州間の貨物輸送は農繁期に船で運びきれない分の作物を運ぶのが大部分。
        ちゃんと空荷のときのコストも適正に負担するようにしたらJR貨物つぶれちゃうわけだけど、謂れのない費用を旅客会社が負担するくらいなら、そんなものはさっさと廃止して全部船便に移行するのが本筋だろう。
        • by Anonymous Coward

          JR貨物がバッファだから必須ではないのは分かるが、天災が相次ぐこのご時世でバッファを削ってしまって大丈夫かはちょっと議論が必要ではないかと思う。

          まあバッファがJR貨物である必要はないので、その分の船便を充実させるとかでもいいけど。

        • by Anonymous Coward

          JR貨物の線路使用料はダンピング価格だから、JR旅客会社の中では優先度が最底辺なんすよね。
          だから空いている時間帯しか使えないし、旅客ダイヤが遅延すると、あっさり貨物を止めて犠牲にする。

          「なんとかしてよ」というなら「ちゃんと金払え」という結論になるわけで、
          荷主は金を出すつもりがない以上、遅かろう安かろうと割り切ってやっていくしか。

          • by Anonymous Coward
            分割民営化のときの念書で優先順位は
            特急>貨物>普通
            って決まってるので金払いは関係ない
    • by Anonymous Coward

      次の函館市長はサイコロを振って決めそう

    • by Anonymous Coward

      函館本線レベルの鉄道網の重要なリンク部分を市が負うのはおかしいだろ。国がやれよ。国有に戻せ。

      • by Anonymous Coward

        道路も飛行機もあるし言うほど重要じゃないのでは? そんなものに税金を使うなという国民の意思で民営化されたのに今さらちゃぶ台を返すわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 11時39分 (#4319646)

    もう少し頑張って大学ひきとめてたら、また違った展開になってたんだろうか

    • by Anonymous Coward

      大学あっても新幹線とトラック&船で十分でしょ

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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