パスワードを忘れた? アカウント作成
15779841 story
スラッシュバック

若い世代に「カセットテープ」人気。アナログで不便が「エモい」 111

ストーリー by nagazou
ハードもテープも入手しにくいだろうに 部門より

テレビ西日本の報道によれば、若い世代の間でたカセットテープの人気が高くなっているらしい。山下達郎の14枚目のオリジナルアルバム「SOFTLY」ではCDやレコードのほかにもカセットテープ版が販売されほぼ同時に完売してしまったという(テレビ西日本)。記事中でインタビューされた26歳の男性曰く、

便利じゃない部分を楽しむことで、暮らしに1つ、刺激じゃないけど、楽しむためのツールの1つになりうるんじゃないかとは思いますね

とのこと。またノイズの混じったアナログ的な表現が「聴き疲れしにくい」ということで気に入った人もいるようだ。

nemui4 曰く、

局地的&一過性みたいだけど、カセットテープが注目されてます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カセットも聞けるいわゆる「ラジカセ」が結構な数あってびっくりした。

    • by Anonymous Coward

      録音もできるぞ。

    • by Anonymous Coward

      マジカヨ!
      流行りの真空管ラジカセとか出てそうw
      そしてRunmanとかも出たらおもスロい

  • by miyuri (33181) on 2022年09月07日 12時46分 (#4320598) 日記

    若い世代に人気から、山下達郎に繋げるところが奇妙。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 9時43分 (#4320453)

    歪、ワウ・フラッタによる変調が加わってカセット・テープは耳に優しい良い音になるから
    CDやデジタル配信の無機的でデジタル臭い音とは違う
    磁性体の剥がれによって徐々に音が熟成されてまろやかになるのを楽しむことも出来る

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 6時46分 (#4320359)

    スラド民にも磁気テープを欲しいという人はチラホラ見かけますからね

    • by Anonymous Coward

      それどころか仕事で磁気テープを使っている人が結構いるはずだぞ

      • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 7時40分 (#4320375)

        今まさにつこーとる。

        なお、LTO9を純粋に音響テープとしてしようすると
        とんでもねー音質を記録できるらしいことを、どっかの研究員がゆってたとかh

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それってLTO9にアナログ記録するということ?
          アナログ記録とデジタル記録では求められる特性が違うからさすがに難しいと思うが
          デジタル記録の場合は単にデータ容量の話になるので音質は録音時間次第だと思う

          • by Anonymous Coward

            果たして、VHS-HiFiの音声記録フォーマットは
            アナログだろうか。ディジタルだろうか。
            見解を各々方書いてみてくれません?
            自分はアナログだと思う

          • by Anonymous Coward

            テープメディアってのはバッファメモリとかほぼ0で読み込んだ端から再生するもんだったんだよ。
            だからこの文脈でそのネタは読み込み速度をそのまま使ったら、の意味だろ。

            • by Anonymous Coward

              LTOとしてはエラー訂正があるからバッファメモリ0ってことはないな。
              インターリーブも当然あるからそれなりに長いはず
              単に、磁気記録の周波数帯域幅のことだと思う
              アナログで読み込み速度?は関係ない
              テープ速度は特性に関係するけど

    • by Anonymous Coward

      バックアップ用途ならLTOが最強だと思うよ。
      まぁ、最新機器は高くて買えないから、ヤフオクで出てくる中古を買うんだけどさ。
      中古でも安定して使えるし、LTO5、LTO6ならそれなりに安価に入手できるからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 6時51分 (#4320360)

    なんかさ、CD、レコード、カセット全部発売と同時に完売のような文章なんだけど、そうなの?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 10時05分 (#4320463)

      「各店舗ごとに違う」のとちゃうの?

      POSシステムで「全国で何枚ずつ売れた」みたいな情報は集計できるだろうし、
      それなら「ほぼ同時に完売」までは分かるだろうけど、どの店舗でどの商品が
      先に完売したかというのまでは、面倒だから調べてないのでは。

      親コメント
    • by tsukachan (26170) on 2022年09月07日 11時56分 (#4320550)

      たぶん全部。初回限定盤みたいのは大抵、転売屋が押さえてしまって、発売当日ぐらいから、当初価格の倍くらいの値段で売ってるのが普通になってる。予約開始日に予約すらできないこともあって、本当に欲しい人にモノが行き渡らない状態になってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セットなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      生産に手間のかかるものから売り切れる法則で
      カセット→レコード→CDじゃね?

      まあ今どき余程の事がない限り物理媒体手に入れようとは思わないけど若い子違うのね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 8時05分 (#4320387)

    中学・高校時代、ラジカセしか使えなかったから無理もないのだけど FM放送のパイプオルガンをカセットテープに録音して聴くという使い方をしていたので、 カセットテープの回転ムラ・周波数特性・ヒスノイズには常にイライラし精神衛生上よろしくなかったですね。 特にパイプオルガンは基本的にはピッチが変化しない持続音だから回転ムラがとても気になるのです。

    しかしその後知ったのだけど高級デッキなら回転ムラも1/5〜1/10、高域もまともなテープならBIAS調整でしっかり入りノイズもNRでかなり消え、こうした不満はかなり解消されるのですよね。

    あと厄介なのがヘッドのアジマス角で、ヘッドの溝がテープの走行方向に対してしっかり垂直になっているべきもの、これが狂ってるのが多い。自分は修理に出した時、アジマスが狂って帰ってきて、それから他人から借りたテープがまともに鳴らなくなり当時は知識がなく原因が長らく分からず、何年も嫌な思いをするはめになった。

    だから自分の場合、カセットテープというと上記のような不満というエモーションがくっついている。

    大学生になりアルバイトして最初に買ったのがソニーのDATウォークマンで、音質は言うに及ばず、テープが絡まっても戻せばエラー訂正で音飛びやノイズもないのはびっくりした。

    • by Anonymous Coward

      昔は一般向けのオーディオと高級オーディオとで音質の差が非常に大きかったけれども、
      デジタルになってから安いのも高いのも大して変わらなくなってマニアじゃないと音質の差が分からなくなった。
      それでピュアオーディオのオカルト化が進みましたね。

      • by Anonymous Coward

        ピュアオーディオというか高級オーディオ機器市場の崩壊も始まった
        海外の高級ブランドはみんなハーマン・グループ傘下になってしまった(LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンみたい)

    • by Anonymous Coward

      アナログ時代なら、こだわるなら金を出せというのが常識だったと思うのだが。
      イラつくぐらいなら他の全てを我慢するなり働くなりして金を用意すれば良かったのに。

    • by Anonymous Coward

      アジマス角の話は修理後が正常で他人のデッキが狂っている可能性もあると思うよ
      もしそれがラジカセではなくデッキで、かつメーカーに出した修理なら調整を間違えたとは考え難いです

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 8時18分 (#4320395)

    海外製の不便で低機能な腕時計を高いお金出して買ってる人達にも通ずる物があるな(使わないコレクター除く)
    一定期間おきに、やっぱり便利な方がいい。とか
    いやいやこの面倒なのがいいんだよ。とか
    変わっていくんだよね

    • by Anonymous Coward

      働きアリの法則のように一定数レガシーシステムを選好するようになるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃ミニコンポやビデオデッキのテープが動いてるところや、
      ガチャンガチャンとメカニカルに動くところが好きだったけど(遊びすぎて当時30万円くらいするデッキを壊して怒られた)、
      今の若者もそういう部分に面白さを感じてくれるのかな。

      FDとかは要量少なすぎて使えないけど、カセットテープなら実用性は十分あるしね。

    • by Anonymous Coward

      オープンリールの不便さを快感に感じるようになってからが本物

      • by jizou (5538) on 2022年09月08日 2時08分 (#4321145) 日記

        オープンリールは、取り付けて、高速でリールが回るのを眺めて、
        音を聞いて.....
        やっぱりカセットとは違うよなぁ....
        と思う快感があったから。

        DATに全部持っていかれましたけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      車のMTもそんな感じなんじゃね?
      あとはフィルムカメラとか

      • by Anonymous Coward

        車のMTは違うでしょ。
        機械を自分の意思の通りに動かしたいだけ。

    • by Anonymous Coward

      俺はワインダー持ってるんだぜ~とか、定期的にメンテ/修理に出すだけの金と替えの時計も持ってるんだぜ~と見せびらかす楽しみもあるのですよ

      個人的には割と値段の張る標準電波受信・時刻補正機能付き、傷のつかないサファイア風防のソーラー/クォーツ腕時計を欲しいのだが、ソーラーでも内蔵充電池の寿命や油切れがあって10年以上もメンテ無しで使えるわけじゃない
      コストパフォーマンスを考えるとプラスチック外装の安いソーラー/クォーツ腕時計でいいか~となってしまう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 8時50分 (#4320413)

    まずスマホを使わないようにしろってんだ。
    どれだけスマホに依存しているかが嫌というほどわかる。

    • by Anonymous Coward

      全部が全部不便がいいってわけじゃないんだよ
      手間をかけられる領域が趣味としてあるのがいいんだよ

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        おこめは釜炊きがいいとか
        魚焼くなら炭火がいいとか
        お風呂は五右衛門風呂がいいとか
        スニーカーよりわらじがいいとか
        ソックスより足袋がいいとか

    • by Anonymous Coward

      生活に関わる不便さはわざわざ味わいたくないね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 8時52分 (#4320415)

    ミニディスクってソニーが一社で決めた企画だったのか。
    ほぼ10年しか寿命のないメディアだったんだな。

    • by Anonymous Coward

      コンパクトカセットだってフィリップス一社で決めた規格だぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 8時54分 (#4320417)

    これがありなら何でもブームにできそう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 9時12分 (#4320431)

    メルカリに結構な数出てるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 9時50分 (#4320457)

    メタルテープを使うと、上書きしても以前の音声が消えないから気をつけろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 9時56分 (#4320458)

    定期的に出てきますよねこういう「○○に人気!」とか言って個人の趣味を全体の意見のように展開するやつ
    カセットテープに関しては個人ブログやSNSも含めれば2010年くらいからずっと流行ってるらしいですね。

    若者にこちらの時代を知ってほしい的な感じの老人の心が現れているんだと邪推。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 10時27分 (#4320475)

    だったらノイズはかなり静かだ、いいデッキ使えば-70dBくらいのSNは出る。
    テープコンプレッションされてめっちゃ音良い。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 11時13分 (#4320511)

    カラオケスナックで自分の歌を録音するのにかなり使われてる。

    • by Anonymous Coward

      謡や和楽器等のお稽古事の練習にはカセットだという話をずいぶん昔に聞いたことがあるが.....

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...