パスワードを忘れた? アカウント作成
15782102 story
ニュース

円安が進み一時1ドル144円台に。技能実習生などにも大きな影響 236

ストーリー by nagazou
人材不足にまで影響 部門より
7日の外国為替市場で円相場が下落、一時は1ドル=144円台を付ける場面があったことが報じられている。6日に比べて2円以上、1週間では5円下落する急激な動きとなっている。これは1998年8月以来、24年ぶりの円安ドル高水準(日経新聞NHKテレ東BIZ[動画]読売新聞時事ドットコム)。

米欧の主要中央銀行が利上げに動く一方、日銀側は従来の超低金利政策を続けていることから円売り材料となっている。政府の鈴木俊一財務大臣は7日午前、こうした円安の動きに対して「最近の動きはやや急速で一方的だ」との認識を示した。松野官房長官も「このような動きが継続する場合には、必要な対応を取りたいと考えています」と発言したものの、即時介入を匂わせる内容ではなかったことから為替相場には影響を与えておらず、円安傾向が継続している状況にある。

こうした円安は日本で働く労働者にも影響を与えているという。日本農業新聞によると、農業分野を含む技能実習生ではベトナム人労働者の割合が多いとされているが、コロナ禍における厳しい水際措置や雇用停滞に加え、円安に伴う賃金目減りなどからベトナム人労働者の日本離れの兆候が強くなってきているという。元記事によれば、ベトナムドンに対し、円は年初から20%近く安くなっており、円建ての月給を本国へ仕送りすると目減りする状況にある。ベトナムの最低賃金は7月、5・9~6・1%上昇していることから、日本との格差が急速に縮小しているとしている(日本農業新聞)。
  • by kawakazu (45966) on 2022年09月08日 18時54分 (#4321812) 日記
    円安になればなるほどキツイですかね
    AWSの料金もドル建てですし

    グラボも供給が減ってきて安くなっているようですが
    この円安だとあんまりうまみなさそうですね

    個人的にはGetic [getic.com](旧EuroDK)からNW機器を輸入しようと思っていただ機会を逃して予算オーバーで
    今年度の導入は取りやめました

    事前にRevolut [revolut.com]かWise [wise.com]のような海外送金サービスを利用して ドルを持っていればよかったんですが
    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2022年09月08日 16時56分 (#4321662) 日記

    >ベトナムの最低賃金は7月、5・9~6・1%上昇していることから、日本との格差が急速に縮小しているとしている

    逆転したら日本から実習生を輸出するようになるのかな。

    ここに返信
    • by harutin_99 (34900) on 2022年09月08日 17時11分 (#4321684) 日記

      この先、冗談抜きで、海外に出稼ぎあるだろうね。
      外貨稼ぐ仕事が花形になりそう。

    • by Anonymous Coward

      技能実習は建前上は「技能を学ぶため」なので、何かベトナムで学ぶことがあればその可能性はあるかもしれませんね。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年09月09日 8時49分 (#4322284) 日記

        「では、多くの国で法律上・倫理上の問題が有ると見做される働かせ方がどんなモノか、日本から来た元経営者の実習生の皆さんに学んでもらいます。いや、大した事有りませんよ。みなさんが日本で私達にやってきた事を体験してもらうだけですから。手始めに、スマホその他の通信機器とパスポート・身分証と現金・クレジットカード・キャッシュカードは実習が終るまで私達で預からせてもらいますので、さぁ出して下さい」

    • by Anonymous Coward

      実習生を奴隷のような働かせ方をするというのは国の恥だと思うけど、
      技能実習で仕送りするという側にも問題があるような気がしてきた。
      制度自体無くしてしまった方が良いのかも。

      • by simon (1336) on 2022年09月08日 17時59分 (#4321753)

        技能実習で仕送りするという側にも問題があるような気がしてきた。

        つまりあなたは「貧困は罪である」とお考えなのですね

        制度自体無くしてしまった方が良いのかも。

        それには同感。
        多くの外国人技能実習生は現地のブローカーに日本円で100万円くらいの前払い金を払って来日してるんですよ。ブローカーはその一部を現地の役人に賄賂として払い「カネを払わずに勝手に技能実習生として日本に渡航」を禁止してもらうわけ。

        でもってその賄賂でもって日本の外国人技能実習生監理団体はアジア大名旅行を楽しんだり、または日本の政治家に顧問として給料を払って技能実習生制度に反対する声を無視してもらっている。

        そういう制度なので、アメリカ国務省が毎年出している人身取引報告書には「日本は人身売買が行われてる国」としてリストに入ってたりする。これは国の恥でしかない。

        https://jp.usembassy.gov/ja/trafficking-in-persons-report-2022-japan-ja/ [usembassy.gov]

        • by Anonymous Coward

          貧困が悪ではなく、技術研修制度はお金ではなく技術を持ち帰り、自国での収入を増やすものなので、日本で収入を得る目的で実習生になるのは間違っていると思う。

          • Re:奴隷制度はやめよう (スコア:4, すばらしい洞察)

            by simon (1336) on 2022年09月08日 18時48分 (#4321808)

            貧困が悪ではなく、技術研修制度はお金ではなく技術を持ち帰り、自国での収入を増やすものなので、日本で収入を得る目的で実習生になるのは間違っていると思う。

            牡蠣の殻剥きという仕事にモンゴルからの技能実習生を受け入れる瀬戸内の水産会社側に問題はないのだろうか?

            ぶっちゃけ「技能実習であり日本の高い技術を教えるために来てもらっていて外国人労働者ではない」っていう言い訳がそもそも最初から無理があったのだ、となぜ言えないのか?

            • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 19時53分 (#4321894)

              受け入れ側に問題があるのは最初からわかりきってるわけで、だから国の恥という言葉が出てる。
              受ける側にも問題があるよね、もうこの制度は無くした方がよくない?
              というのがこのスレッドかと

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年09月09日 8時51分 (#4322287) 日記

        実は、悪質な実習生ブローカーの大半は、日本人が経営者だそうで……

        • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 9時18分 (#4322312)

          国内でブローカーまがいの事をやってる奴等は同じベトナム人が多いよ。
          勿論協力している、または就労させてる日本人が居るけどね。

          オフトピだけど、ベトナム人は日本人が正しい事を言っていても同胞やベトナム語が堪能な人の方を信じる傾向が強いね。飛行機のチケットを取る時も安いからって個人から怪しいチケットを買うとか日常茶飯事。あと信用より金、というのが強いので下手に安いと信用しないし、逆に高い金額だと「これだけお金を払うんだったら信用できる」って考えだそう。
          上の方のスレッドに100万の借金の話を書いてる人が居たけど、これも彼らにしてみれば払うから安心と思ってる節がある。実際、日本人がベトナムで送出機関をやってて適正な価格で募集したら殆ど応募が来なかったって話がある。
          で、同じ感覚で監理団体の職員に心付けを渡すので観光旅行紛いの視察になるって話ですよ。

          まあ、もう3~5年したらベトナム人実習生は減ると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      奴隷にすら選ばれない国になり、やがて自らが奴隷になる

    • by Anonymous Coward

      「どうも日本から来た技能実習生の山田です」
      「どうも受け入れ担当のドアンです」
      「日本語お上手ですね」
      「ええ、日本で技能実習生として働いていましたからね…私が受けた"日本での扱い"を、日本の皆さんにお返ししようと思います」
      (閉まるドア、やってくる手に棒を持った人々)

      こうですか分かりません(><

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時29分 (#4321707)

    円安が進むってことは日本人の人件費が安くなるってことなんだから
    外資系が日本人を雇いやすくなるって事でしょ?
    それなら世界の工場として中国のお株を奪うのもいいんじゃない?
    自由民主主義陣営だから他国との対立もないし、中国人みたいに技術を勝手に盗んだりしないし、
    政府がいきなり経営者を逮捕したり操業停止させたりしないし
    定住するには治安もいいし、これでさらに人件費も安いとなれば
    投資先としてはそれなりに魅力的でしょ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 18時45分 (#4321804)

      >自由民主主義陣営だから他国との対立もないし
      1985年の新聞記事なんか、アメリカの半導体関連企業の経営者たちの恨み節がすごいですよ。
      https://www.washingtonpost.com/archive/business/1985/09/22/semiconduct... [washingtonpost.com]

      これは「日米半導体摩擦」として政治問題にもなり、アメリカ通商法第301条に基づく制裁を発動するぞと脅されました。なお近年この制裁は中国に対する発動も検討されました。

      > 中国人みたいに技術を勝手に盗んだりしないし、
      インテル創業者のロバート・ノイスは最晩年のインタビューでこんな事を言っています。
      「日本人はいつも美味しいところだけをつまみ食いして他の連中には食べかすだけ残しておくという話もありますね。実際振り返ってみると日本のやり方というのはいつも同じでした。つまり外国の新しい技術革新を真似してそれを改良するわけです」
      https://www.youtube.com/watch?v=D4UkhIUAYWc&t=5347s [youtube.com]

      日本の産業が強かったころはこのような見方があったのです。
      「あいつらが強いのは不当に安いからだ! 技術を盗んだからだ!」
      近頃もよく聞くセリフではあります。

      30年かけて日本は弱くなったけど、公正になったのですね。

    • by Anonymous Coward

      この2つはなあ。

      > 自由民主主義陣営だから他国との対立もないし、
      > 中国人みたいに技術を勝手に盗んだりしないし、

      過去にはいろいろありましたし、欧・米でも対立は今でもあるわけですが、
      日本は二度と同じ舞台に立つことはない宣言みたいでちょっと悲しいです。

    • by Anonymous Coward

      投資っていうか、中国に日本の土地や会社を全部買われるよ。

    • by Anonymous Coward

      現実の話になるとしても、それは日本国民にとっては嘆くべき事態なのであって、全く喜べない。

      いくら中国から世界の工場の地位を奪ったとしても、それは人件費が安いからであって、日本が後進国になる(すなわち衰退国)ということだ。
      仕事が増えても安い仕事。

      政府がいきなり経営者を逮捕することはあるよね。
      ライブドア事件ではホリエモンが逮捕されてライブドアは倒産した。

      概ね、今の日本国民は楽な生活をしてる。
      農業や建設現場の肉体的に辛くて安い労働は、外国人がやってくれている。
      これが、もう日本が没落するた

      • by Anonymous Coward
        転売屋がどんどん円でiPhoneを買ってドルでiPhoneを売り、得たドルを売って次の仕入れのために円を買ってくれるなら、
        円安は急速に収束しそうだね。ありがとう転売屋。
      • by Anonymous Coward

        差別感情丸出しでワロタwww
        あんた日頃から後進国をそんな風に見下してたのかwww

    • by Anonymous Coward

      日本人はあんまり雇いたがらないかな。真面目ってのしか取り柄がないし、その真面目ってのも出社して席に座ってくれるってことであって仕事ができるって意味じゃないからね・・・

      円安のメリットは来日のハードルが下がるってことしかないと思う。
      日本は観光や外国人労働者などに頼らないといけないところまできてるし、そうなると円安の方が海外から人が来やすい。
      観光はどれだけ円安でもいいけど、労働は円安だと困るんじゃないかいうのもあるけど、労働しに来る人はエージェントにうまいこと騙されてくるから初期費用が少なく済む円安の方がいい。

      • by Anonymous Coward

        海外から人が来やすいというのは、日本を買い叩きに来やすいということに限る。
        安く買い叩かれるのは工業製品じゃない。工業製品は原料の輸入コストが高くなってるので、あまり安くは無いから。

        すなわち国産率が高い商品が買われる。
        真っ先に安く買われるのは、労働力や不動産だろう。

        錦糸町のあたりで「シャチョサン、マッサージ、マッサージ」って言って寄ってくる中国人女性がいっぱいいたが、あれが日本人に変わって外国人観光客に絡んでいくようになるんだろう。

        中国では不動産は買えないので、お金持ちになった中国人が日本の土地を買いまくるのは目に見えて明らかだ。
        それって自民党政権を支持している人達にとって最も忌むべき事態だと思うけど、異常な円安の原因となったアベノミクスも支持してるんだよね。

        いったいこの矛盾を抱えて日本をどうしたいんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時31分 (#4321712)

    若者の労働力をいかに取り合うかって話題を最近目にしますね。
    円安で国内に工場が戻ってきても労働力が足りないとか。
    医療介護に人を取られる仕組みが固すぎて人は出てこないなんて話も

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時33分 (#4321716)

    アメリカの選挙前にドルが強くなるのはよくあることだ
    問題は選挙後にどうなるかだ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 18時24分 (#4321781)

      ドルだけでなく、ベネズエラ・ボリバル以外のほぼ全ての外貨に対して円安だ。

      このまま止めずに円安が進んでいくとどうなるかっていうと、日本は北朝鮮みたいに海外から物資を買うことができなくなる。
      そうすると食糧危機に陥り、餓死者も大勢出る。

      「軍事費をGDPの2%にして中国の脅威から防衛」なんていうのも次元が違ってきて、無意味だ。
      貧乏すぎて軍備がそろわずに弱体化する。
      そうじゃなけりゃ、軍事政権になって銃口を国民に向けつつ、国民を奴隷化するかだ。

      そこまで行くわけない、と思いたいところだが、今の岸田政権を見ていて止める方策があるとはとても思えない。
      日銀の黒田総裁も退任後は海外に逃げるのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時54分 (#4321744)

    1ドル100円はさすがに円高が過ぎた
    1ドル144円はさすがに円安が過ぎる
    とすると120-130円あたりが適正なのだろうか

    円高が過ぎると輸出系企業の競争力が死ぬので適度に円安なのはそんなに悪いことでもないんだろうけど

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 18時04分 (#4321760)

    iPhone14 799ドル(11万9800円)に衝撃を受けるね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今後も円安進むだろうからもうちょっと積んどいたほうがいいんじゃないか?そうでないと発売してすぐ値上げになるだろ。オレは買わないからどうでもいいけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 18時18分 (#4321775)

    日本以外での超低金利政策とは短期金利(コールO/N)を0%、もしくはマイナスにするってことだからね。
    債券市場を中央銀行が支配して「10年債利回りが0.25%を超えることを許さない」と無限に買い続けるのは相場操縦と言います。

    本質的に犯罪なのでさすがの黒田総裁も当初はやらなかったものの「2年で2%の物価成長」の約束が果たせないと見て導入した悪あがきだということは忘れないようにしよう。
    日興証券が相場操縦したら逮捕されたように「ならぬものはならぬのです」の世界に手を出したのが黒田日銀です。

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...