パスワードを忘れた? アカウント作成
15783710 story
ニュース

訃報 : エリザベス2世。英国女王 190

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
イギリス王室は8日、女王エリザベス2世が死去したと発表した。96歳だった。死因は明らかにされていない。エリザベス女王は8日午後、夏季休暇で滞在していたスコットランド・バルモラル城で亡くなっていたとされる。6日には同城で英保守党党首のトラス氏を首相に任命したばかりだった。王の在位期間は約70年7か月におよび、歴代の同国君主で最長とされる。女王の死去を受け、王位継承順位1位の長男チャールズ皇太子(73)が新国王「チャールズ3世」として即位している(英王室の公式Twitter英王室の公式Webサイトテレ朝NEWS産経新聞読売新聞毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年09月09日 10時07分 (#4322362)
    事前にキッチリ決まっている [jpost.com]らしい

    安倍元首相の国葬とは重ならないようですが
    二番煎じみたいな感じになりそうですかね
    • by Anonymous Coward

      >安倍元首相の国葬とは重ならないようですが

      国家の法制度として定められている国葬と閣議決定イベントのなんちゃって国葬を比べたらそれこそ失礼な

      • by Anonymous Coward

        そもそも老衰の女王を国葬にする場合は何年も前から準備することも
        可能なのに対し、被害者からの復讐で殺された統一協会の広告塔の、
        事実隠蔽のために開いたなんちゃってイベントとでは、準備期間や
        心構えが違うでしょう。

        #自分の親の時も、末期ガンだったから1年近く前から準備できた。

        • by Anonymous Coward

          そもそも安倍晋三は国葬するのに値する人物ではないので、準備していないのは当たり前ですよ。

          殺されたのが暗殺で、しかも選挙期間中だったため、選挙の有利になるよう勢いで「国葬をする」って言っちゃっただけ。

      • by Anonymous Coward

        すでに王位継承のルールはいろいろ決められてるとはいえ、今後必要な手続きや式典がたくさんあるだろうに前国王の死亡で即日正式に「即位」となるのは知らなかったですわ

        • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 11時44分 (#4322483)

          日本だって、昭和天皇は大正天皇崩御の大正15年12月25日午前1時25分に即位してるし、
          今の上皇も昭和天皇崩御の昭和64年1月7日午前6時33分にすぐ即位してるのでは?
          儀式としての即位の礼を喪が明けてから行ったとか、元号としての平成が昭和天皇崩御の
          翌日1月8日に始まったあたりで即日即位ではないと思われているのかもしれませんが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        誰に対して失礼なんでしょうね
    • by Anonymous Coward

      葬儀前に火葬しないから比較的短期で葬儀は行われるね。

      我が国の上皇陛下は昭和天皇のような殯(風葬みたいなもの)にはされたくないということだけど
      どのタイミングで火葬されるんだろうか。
      昭和天皇の場合は1月7日に崩御して2月24日に大喪の礼だから2ヶ月近くあったけど、2ヶ月も火葬しなければ殯と大差ないし。

    • by Anonymous Coward

      安倍ちゃんも最後の最後まで運が無かったな。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/58d09e5ad58d1566292847382786c7fde7c4f599 [yahoo.co.jp]

      国葬には反対だったが、やるからには盛大に見送ってやればいいのに。
      他国から笑われるより、安倍憎しのほうが勝るのか?

      • by Anonymous Coward

        アべアべと言ってる人からすればアベのせいで日本が笑われると大喜びなんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        国民栄誉賞も貰えなかったなんて可哀想

      • by Anonymous Coward

        途上国転落の瀬戸際なのに見栄張って散財したら、それこそ他国の笑いものだがな。
        というかそのリンク先の記事そのものが(生前の安倍さんが下した判断によって)他国から笑われたに等しい状況なわけだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 10時07分 (#4322361)

    国歌(God Save the Queen)と紙幣の肖像を変えるそうな。
    紙幣は…発表されてないが英連邦諸国もやるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 10時19分 (#4322378)

    庶民の自分がもし百近くまで無駄に長生きする可能性があるとするとうんざりですね、でもないとも限らないとすると備えないとですね

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 10時31分 (#4322391)

    俺が生まれたころからエリザベス女王は女王で、大人になっても女王で、このままずっと女王なのかと思っていた

    しかしゴルバチョフとエリザベス女王が亡くなっていよいよホントに20世紀も終わったんだなって実感する

    • by Anonymous Coward

      しかし日本はまだ昭和感が未だに漂うのは何故だろうか。

      • by Anonymous Coward

        主語がデカすぎるんだよな。
        昭和感が未だに漂ってるのは君の周りだけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          銀座で暴れる奴とかは?

          まあでも、暴れた奴が吊されるようになったのは21世紀っぽいかな。

          • by Anonymous Coward
            昭和の銀座知らないでしょ君
            • by Anonymous Coward

              陸軍がクーデター起こして戒厳令敷いたのも昭和だしな。

      • by Anonymous Coward

        21世紀感もあんまない。ドラえもんは生まれないし車はいまだに地をはってるし

        • by Anonymous Coward

          ドラえもんが生まれたのは22世紀だよ。

          • by Anonymous Coward

            一番最初は21世紀だったんよ
            だからおっさんはたまに間違う

        • by Anonymous Coward

          その「21世紀感」なんてのが1980年代前半くらいまでのもので、バブルあたり以降は21世紀に対してそういうイメージで語られることは少なくなっていった気がする。

      • by Anonymous Coward

        昭和感というのが昭和館ではなく日本感だったということでは?

      • by Anonymous Coward

        昭和生まれは死ぬまでそう感じるというだけのこと。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 10時39分 (#4322408)

    叔父は王位を捨てた売国奴で、少女に王冠を押しつけた。
    皮肉なことに推定相続人であるチャールズは、エドワード八世の愚を繰り返そうとした。
    若輩ながら第二次世界大戦の精神的指導者の一人で、独立戦争、冷戦、フォークランド紛争を経てウクライナ戦争の最中に亡くなる。

    • by Anonymous Coward
      エリザベス1世もスペインと戦争しまくったし
      イギリスの女王はそういうものなのかもしらん
    • by Anonymous Coward

      少女に王冠を押しつけた?ジョージ6世のこと忘れてるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 10時46分 (#4322421)

    朝のNHKの報道では各国首脳の弔意表明の中に日本が含まれてなくて出遅れ感にモヤっとした

    • by Anonymous Coward

      時差関係ないやん
      寝てたってか?

      • by Anonymous Coward

        各国首脳はそれぞれ寝てる気がする

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 11時46分 (#4322488)

    官邸に壺

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 11時50分 (#4322493)

    たった二日前に首相任命とかの国事行為(?)やってたのに...
    たしか寝込んで四日目に逝ってしまわれたウチのひいばあちゃんよりスゴい!!

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...