パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年9月9日の記事一覧(全14件)
15782117 story
ゲーム

FF14パーティ募集、パケロスが多い回線はお断り!? 69

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
オンラインゲーム上でNURO回線利用者をパーティー募集から除外する動きが出ているという。NURO回線では一部パケットロスなどが発生し、ゲームプレイに影響が出る状況に陥ってしまっているからだという。MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のユーザー間では「パーティー募集でNUROお断り」などの告知が出るほどにプレイなどに問題が生じているという(はちま起稿)。

ごろりんさんがNURO光の20時30分から1時30分までのパケットロスを測定したグラフを公開しているが、特定の時間に大規模なパケットロスが発生していることが分かる(ごろりんさんのツイート)。
15782112 story
お金

自衛隊の装備品、予算不足で5割が稼働できず 100

ストーリー by nagazou
昔から言われてたけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日イージス・アショア代替艦が話題となった2023年度予算の概算要求だが、大型装備品が目立つ一方、防衛省は要求の中で共食い整備などが横行する実態も公表、稼働率向上のために既存装備の部品にも予算をつけるよう求めていることが報じられている(日経新聞航空万能論GF防衛省 我が国の防衛と予算[PDF])。

日経新聞が報じたところによると、防衛省が行った調査で「自衛隊が保有する装備品の内50%が稼働状態、残り25%が整備中、残り25%が修理に必要な部品や予算がない整備待ちに分類され、予算不足でスペアパーツの確保が困難なF-2は共食い整備が日常化、整備待ちに分類される機体には深刻な問題が潜んでいる」との結果が出ているという。また、弾薬の備蓄量が少ないうえに、そもそも備蓄の70%が冷戦時代のまま北海道に保管されているため、沖縄での有事などに対応できないとの声も上がっている。

装備品の維持・整備には2022年度だけで1兆1,000億円が投じられているものの、「積み上がった整備待ちを解消するには2兆円以上が必要」とも報じられており、予算不足が続いたツケは簡単には解消でき無そうである。

15782076 story
アナウンス

トロピカーナ「100%メロンテイスト」、実際はメロン2%だった 116

ストーリー by nagazou
果汁は100パーだったそうです 部門より
消費者庁は6日、キリンビバレッジに対して同社の果実ミックスジュース「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」の表示が、景品表示法に違反する行為であったと発表した。これにより、キリンビバレッジに対し同法第7条第1項の規定に基づいて措置命令をおこなったとしている(消費者庁日テレNEWS毎日新聞)。

問題となったのは、2020年6月から22年4月に販売されていた「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」のパッケージ。「100% MELON TASTE」「厳選マスクメロン」といった表示があっただけでなく、メロンにストローを刺したイラストが使われていた。にもかかわらず、原材料の98%程度がぶどうやリンゴなどの果汁であり、メロン果汁は2%程度しか使われていなかったという。
15783710 story
ニュース

訃報 : エリザベス2世。英国女王 190

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
イギリス王室は8日、女王エリザベス2世が死去したと発表した。96歳だった。死因は明らかにされていない。エリザベス女王は8日午後、夏季休暇で滞在していたスコットランド・バルモラル城で亡くなっていたとされる。6日には同城で英保守党党首のトラス氏を首相に任命したばかりだった。王の在位期間は約70年7か月におよび、歴代の同国君主で最長とされる。女王の死去を受け、王位継承順位1位の長男チャールズ皇太子(73)が新国王「チャールズ3世」として即位している(英王室の公式Twitter英王室の公式Webサイトテレ朝NEWS産経新聞読売新聞毎日新聞)。
15783460 story
AMD

藤井聡太竜王が日本AMDと広告契約、日本将棋連盟が発表 40

ストーリー by nagazou
とうとうここまで 部門より
日本将棋連盟は8日、最年少5冠で知られる藤井聡太竜王が、米AMD日本法人と広告契約を結んだと発表した。同日AMDは藤井竜王が出演するブランド広告「藤井聡太 × AMD - 神の一手の裏側に[動画]」を公開している。藤井竜王は、将棋ソフトでの研究のため、自作PCを作成、そのCPUにAMD製の「Ryzen Threadripper 3990X」を使用していることで知られている。また2020年には「世界で一番会いたい人」を聞かれた際、AMDのリサ・スー氏を挙げたこともある。読売竜王戦【公式】アカウントによると、藤井竜王はこの件に関して「パソコンの掃除を、もう少しまめにしないといけないです」と話していたとのこと(日本将棋連盟読売竜王戦【公式】TwitterGAME Watch毎日新聞日刊スポーツ)。
15783699 story
宇宙

Huawei、Apple よりも先に衛星テキストメッセージ機能搭載スマートフォンを発表していた 14

ストーリー by nagazou
鼻の差 部門より
headless 曰く、

Apple が 8 日に発表した iPhone 14 / 14 Pro シリーズには人工衛星経由で緊急通報サービスへメッセージを送る緊急 SOS 機能が搭載されているが、Huawei が同様の機能を搭載する Mate 50 シリーズのスマートフォンを 6 日に発表していたようだ (製品情報: Mate 50 英語版中国語版、 Mate 50 Pro 英語版中国語版The Verge の記事9to5Google の記事発表会動画)。

Huawei の緊急テキストメッセージ送信機能は中国の測位衛星「北斗」を利用して位置情報とともに送信する。利用できるのは中国本土のみで、中国語版の製品情報にのみ記載されている。送信には MeeTime アプリを使用し、事前にアクティベーションしておく必要がある。

Mate 50 シリーズは 6.7 インチディスプレイの「Mate 50」と 6.74 インチディスプレイの「Mate 50 Pro」の 2 機種だ。それぞれシングル SIM モデルとデュアル SIM モデルが用意される。両機種ともにプロセッサーは Snapdragon 8+ Gen 1 4G Mobile Platform を採用し、OS は HarmonyOS 3。5G には対応しない。ディスプレイサイズと本体サイズ、バッテリー容量の違いのほか、カメラのスペックや搭載センサーが異なる。

リアカメラは絞りを F1.4 ~ F4.0 で 10 段階に切り替えられる 50 MP のメインカメラに 13 MP の超広角カメラ、OIS 対応望遠カメラのトリプルカメラ構成。望遠カメラは Mate 50 が 12 MP (焦点距離 125 mm)、Mate 50 Pro が 64 MP (焦点距離 90 mm)。メインカメラは Mate 50 Pro のみ OIS 対応となっている。フロントカメラは 13 MP で、Mate 50 Pro は深度センサーも搭載する。

中国での価格は Mate 50 が 4,999 人民元 (約 10 万円) から、Mate 50 Pro が 6,799 人民元 (約 14 万円) からとなっている。

15783470 story
医療

「大阪ワクチン」開発中止。アンジェスは変異株にも有効なDNAワクチンの開発開始へ 50

ストーリー by nagazou
中止 部門より
大阪大発のバイオベンチャー企業「アンジェス」は同社が開発を進めていたCOVID-19ワクチンの開発を中止したと発表した。同社は2020年3月からウイルスの遺伝情報をDNAによって体内に送り込む「DNAワクチン」の開発を目指してきた。しかし、同社ワクチン接種から12週間後でのウイルスの働きを抑える効果が、期待した水準に達しなかったとしている。今後は変異ウイルスに対応した新たなワクチンや、注射ではなく鼻から投与するタイプのワクチンの開発に取り組むとしている(アンジェスプレスリリース[PDF]毎日新聞NHK朝日新聞)。
15783731 story
ニュース

ASUS、17.3型の世界最大の折りたたみデバイス発売へ 25

ストーリー by nagazou
最大 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ASUSが17.3型有機ELディスプレイを搭載する折り畳みデバイスを発売する。
完全に展開した状態のタブレットモード、ディスプレイの下半分に仮想キーボードを表示し12.5インチサイズのノートPCとして使用するモードなどを持つ。

ASUSはドイツで開催された「IFA 2022」に、折り曲げ可能なディスプレイを備えた「Zenbook 17 Fold OLED」を発表、展示した。価格は3499ドルで発売時期は2022年の第4四半期(10~12月)になるとしている(PHILE WEBPC WatchASCII.jp)。

折り曲げ可能なディスプレイを持つPCとしては世界最大サイズとなっている。17.3型のOLEDパネルは、解像度が2560×1920ドット(アスペクト比4:3)のものを採用している。スレート型にしてタブレットとしても使用可能なほか、マグネットで吸着するキーボードを利用してクラムシェル型PCのような運用もできる。クラムシェル型ノートPCとして運用する場合はディスプレイサイズは12.5型になり、画面解像度は1920×1280ドットになるとしている。

15783484 story
お金

「ヤマト運輸公式アプリ」に決済サービス『にゃんPay』が追加、運賃を12%割引 81

ストーリー by nagazou
割引 部門より
ヤマト運輸は12日から、スマートフォン対応の新決済サービス「にゃんPay(にゃんぺい)」を開始する。このにゃんPayは、ヤマト運輸営業所とセールスドライバーの対面集荷で利用できるQRコード決済サービス。最大の特徴は荷物発送時の宅急便運賃の割引率で、にゃんPayで対象となるサービスで荷物発送をした場合、支払いが12%割引されるという。にゃんPayはヤマト運輸公式アプリの新たな決済サービスとして追加される。利用には「クロネコメンバーズ」への登録が必要となる(ヤマト運輸リリースBCNImpress Watch)。

また残高不足時に登録済みの金融機関口座から不足金額のみを自動チャージ可能な「ちょうどチャージ」機能を備えている。この機能を事前に設定しておくと、残高不足時に登録済みの金融機関口座から、不足金額のみ自動チャージ(500円以上は1円単位)されるため、チャージ金額を余すことなく使い切ることができるとのこと。
15783500 story
ビジネス

下請法改正でフリーランスの保護強化へ、小規模事業者からの発注も取り締まり対象に 65

ストーリー by nagazou
改正 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

下請法はこれまで発注者側が資本金1000万円超の企業であることが要件で、フリーランスとの契約が多い小規模な事業者が規制対象になっていなかったが、これを改める方針。改正案は2023年の通常国会に提出される見込み。

政府はフリーランスとして働く人を下請法(下請代金支払遅延等防止法)の保護対象に加える調整に入った。下請法を改正することにより、一方的な契約変更や買いたたきといった不公正な取引から労働者を守るとしている。またフリーランスの定義を明示することも検討するという(日経新聞radiko news)。

15783517 story
医療

超加工食品はガンや早死と関係しているとの研究 98

ストーリー by nagazou
結局食べ過ぎの問題なんだろうか 部門より
イギリスの医学雑誌The BMJに掲載された米国とイタリアで実施された研究によると、超加工食品を多く食べると、男性の結腸直腸ガンのリスクが大幅に増加する傾向にあるという。男女ともに心臓病や早期死亡につながる可能性があるとしている。超加工食品の具体名には、包装済みのスープ、ソース、冷凍ピザ、ホットドッグ、ソーセージ、フライドポテト、炭酸飲料、クッキー、ケーキ、キャンディー、ドーナツ、アイスクリームなどが挙げられている(The BMJCNN)。

米国で実施した研究では、20万人以上の男女の食事を最大28年間調査した結果、男性に関しては、超加工食品と米国で3番目に多い結腸直腸ガンとの関連性が見つかったとしている。一方で女性では有意な発見はなかったという。またイタリアのモリーゼ地方で、12年間にわたって2万2000人以上の人々を追跡徴した。この調査では超加工食品が心血管疾患による早期死亡のリスクを高める「重要な要素」であることがわかったという。またガイドラインで分類された栄養的に不健康な食品の80%以上が超加工食品だったとも指摘している。

この件を報じたCNNによれば、超加工食品は合成された成分で作られ、自然食品がほとんど含まれていないことが体に悪い理由の一つであるとしている。2019年に国立衛生研究所 (NIH) が、加工食品と未加工食品を比較した対照臨床試験の結果を発表しているが、それによれば、超加工食品を食べている人は、加工されていない食品を食べる人よりも速く食べる傾向にあり、1日あたり500カロリー多く食べていたとしている。
15783491 story
iPhone

ブラジル政府、電源アダプタを同梱しない iPhone に販売停止措置 56

ストーリー by nagazou
一度変えたら戻さない主義 部門より
headless 曰く、

ブラジル法務省は 6 日、電源アダプタを同梱しない iPhone についてブラジル国内全域での販売停止などの措置を発表した (ニュースリリース9to5Mac の記事The Verge の記事Mac Rumors の記事)。

措置は全国消費者長官 (SENACON) の手続きによるもので、iPhone 販売停止措置のほか、Apple に 12,275,500 レアル (約 3 億 3,685 万円) の制裁金支払いを命じ、国家電気通信局 (ANATEL) に iPhone 12 以降のモデルを登録解除するよう命じた。

SENACON は 2020 年、電源アダプタを同梱しない携帯電話の販売が消費者保護法に違反する可能性があるとして Apple などに説明を求めていた。ブラジルの裁判所は電源アダプタを同梱しない iPhone の販売が間接的な抱き合わせ販売にあたるとの判断を示しており、各地の消費者保護当局も Apple に制裁を行っている。

Appleは環境に配慮して電源アダプタの同梱をとりやめたなどと説明しているが、SENACONではその負担がすべて消費者に転嫁されていることや、環境負荷を低下させるなら充電端子をUSB Type-Cに変更するなどの対応も可能だと指摘。各地での制裁措置にもかかわらずAppleが適切な対応を行っていないことにも言及したという。

今回の措置は消費者保護に関連する当局などに公式な通知が行われており、違反状態を解消しなければ常習犯としてさらに厳しい措置を行うとのこと。Appleは措置に対する異議申し立てが可能であり、申し立てを行う意思を示しているとのことだ。

なお、iPhone 14 / 14 Pro シリーズはブラジルでも電源アダプタを同梱せずに発売される。ブラジルでは iPhone の価格が非常に高く、iPhone 14 Pro Max は 10,499 レアル (約 288,000円) からとなっている。

15783476 story
スラッシュバック

OMECO社、商標法4条1項7号の違憲性を問う 42

ストーリー by nagazou
上告文プレイ 部門より

高級時計ブランド「OMEGA(オメガ)」のパロディーブランドとして活動していた「OMECO(オメコ)」の商標が特許庁によって登録取り消された問題で、OMECO側は一連の決定は、表現の自由を保障する憲法に違反しているとして、最高裁に上告している。同社は特許庁と知財高裁が登録取り消しの根拠した商標法4条1項7号(公序良俗違反)に該当するという決定理由が、表現の自由を保障する憲法21条などに違反していると主張している(弁護士ドットコム)。弁護士ドットコムの記事によれば、

女性器とは本来、女性特有の重要な器官であり、それ自体は価値中立的なはずであり、判決の中で「女性器を連想、想起させること」で「卑猥」にどうつながるか説明が一切ない

とOMECO社側は主張しているという。仮に卑猥だとしても、その解釈が漠然としたものであることから、最高裁でその解釈を示すべきだとしている。

15783525 story
アニメ・マンガ

漫画での殺人は許されてもタバコがNGなのはなぜ? 人気漫画家の問題提起 155

ストーリー by nagazou
自転車の二人乗りとかヘルメット問題とか 部門より
漫画「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などの原作者である「森田まさのり」氏のツイートが話題になっている。同氏曰く「人を殺すシーンは描いていいけど、タバコを吸うシーンを描くと文句言う人がいる不思議」とする疑問をツイートした。同氏は過去にセーラー服を着た女子高生がタバコを吸っているカットを無断で修正された経験があることを明かしている(森田まさのり氏のツイートJ-CAST ニュース)。

リアルライプによると、この森田氏の発言に関してはTOKYO MXのテレビ番組「バラいろダンディ」でも取り上げられたという。ゲスト出演した洋画家の中島健太氏は「このまま行くと殺人シーンまでダメになりそうで、表現者サイドからすると若干危機を感じてますね」と話し、また「表現の中である程度ダメさを描く必要」があるとした上で、「極端に倫理的なところを抑え付けるのはグレーゾーンがなくなっちゃう」するコメントも出していたようだ(リアルライプ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

喫煙シーンが堂々と描かれた「幼女戦記TVアニメ版」は良くやったと思う。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...