パスワードを忘れた? アカウント作成
15790645 story
スポーツ

東京五輪のスポンサー巡る贈賄容疑でKADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕 74

ストーリー by nagazou
大事になってきた 部門より
東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は14日、出版社KADOKAWAの角川歴彦容疑者を贈賄容疑で逮捕した。角川容疑者は、6日に逮捕された同社元専務と元担当室長の二人の容疑者と共謀、組織委元理事の高橋治之容疑者に大会スポンサーの選定などで有利な取り計らいを図ってもらったとみられている。その報酬として2019年9月から21年1月までの間に、計約6900万円の賄賂を高橋容疑者に渡した疑いが持たれている。東京五輪関連のスポンサー企業トップが逮捕されるのは紳士服大手のAOKIホールディングスに続いて2社目となる(日経新聞読売新聞朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 13時14分 (#4326685)

    お盛んですね

    KADOKAWA 万博などのコンサルタント契約装い賄賂提供か
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220910/k10013812671000.html [nhk.or.jp]

    東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐる汚職事件で、元幹部らが逮捕された出版大手KADOKAWAは大会スポンサーになったあと、組織委員会元理事の知人の会社と万博やIR=統合型リゾート施設などの分野でアドバイスを受けるコンサルタント契約を結び、総額7600万円を支払っていたことが関係者への取材でわかりました。

    • by Anonymous Coward

      東京も大阪も腐ってんな。名古屋とはエライ違いだ。

    • by Anonymous Coward

      大阪はアンジェスも調べあげんと怪しいぞ。
      商品化できたのはクズみたいな薬効のあまりない1品だけで、設立以来一度も利益を出したことが無い会社が100億円以上の補助金を2年ちょっとでどう使ったんだ。

      維新と自民ってこんな話が多すぎじゃね?

  • 俳優や作家が問題起こしたら販売中止なら
    社長が逮捕なら出版社の全書籍販売中止かな?

    #まぁ作家個人が版権引き上げ程度なら勝手にしなはれ

    • by Anonymous Coward

      昨夜の異世界おじさんは角川のCMがバリバリ流れてたが、今後どうにかなるんかな。
      本編が再放送なのは新型コロナのせいなのでしかたないが。

    • ラノベレーベルの電撃文庫にはメディアワークス時代の角川歴彦の「電撃文庫創刊に際して」って文が巻末に掲載されたままになってましてな。
      電撃文庫は店頭から引き上げかな?
      リコリス・リコイル Ordinary days増刷分は出荷停止かな?
      オレは買ったけどな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 12時03分 (#4326638)

    終わったらバンバン逮捕ラッシュ。オリンピックあるある。まあそうなるだろうなって感じ。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 12時35分 (#4326656)

      オリンピック自体はクソイベだと思ってたけど
      あれが無ければこういう連中が何食わぬ顔でトップに居座っていた訳で
      巨大な餌としてはありだったんじゃないかと思えてくる不思議

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      長野オリンピック「えっ?」

      • by Anonymous Coward

        長野のときは合法だったからね。政治家の買収もやってそうでそっちは違法だが当時は自民党が強かったか司法が弱かったかだろう。 白い巨塔の政治家を買収したら犯罪だが理事選出選挙で投票者を買収するのは

        • by Anonymous Coward

          これで札幌で愚行・税浪費が繰り返される可能性はまた少し下がった。
          目出度し、目出度し。

          • by Anonymous Coward

            安心してくださいすでに実施済みですよ。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックに政治介入するからいけない。
      一私企業のショービジネスなわけで、公的介入をしなければ好きに金を動かしてもらって良いのだから。

      • by Anonymous Coward

        ガーディアンを倒した彼は今

        ほんとうに一人でやったのか、バックアップはなかったのか(闇の中

        • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 16時00分 (#4326830)

          そういう「強大な人物を倒したのは強大な敵であるはず。ニートなんかであるわけがない」っていう思い込みが「スナイパー小屋」や「ガリウム弾」みたいな陰謀論を生み出してしまうのだ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        たった2ヶ月かそこらでこんなに捕まえられるわけないだろ…

        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ
          2カ月よりずっと前から捜査してたけど守護精霊が去ったから捕まえられるようになったと考えるのが自然

          • by Anonymous Coward

            ずっと前から捜査していて、準備万端整ったところで、守護精霊を「バーン!」ってことですね。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、起源を主張するあの国のように、総理大臣が交代すると前任者が逮捕されるようになるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        逮捕されるってことは司法が機能しているということだ。逮捕されずに暗殺されるということは司法が機能していないということだ。

        • by Anonymous Coward

          逮捕された人の一人(高橋だったか?)に安倍総理が請け負ってくれるよう要請したのだが、「(違法なことをバンバンやるから)逮捕されることが多いんで、やらない」と断った。
          そうしたら安倍総理は「逮捕されないように守りますんでやってチョー」と約束。
          それで受諾した。

          そして違法行為バンバンしてウハウハ。

          すると予期せぬ事態。
          安倍総理が暗殺されてしまった。
          司法の手から守っていた安倍さんがいなくなってしまった。

          待ってましたと東京地検特捜部が奮起。

          という週刊誌報道があったような気がするけど、どうなんだろうね?

          森のくまさんあたりは国葬儀の後くらい?
          チクデンはタイホなし?
          知らんけど。

          • by Anonymous Coward

            その記事、本人の話でもない"知人の話"って程度で信ぴょう性どれだけあるの?って感じだね。
            死人に口なしをいいことに適当書いてもバレないのかも。

            • by Anonymous Coward

              逮捕前に報道していれば価値あったのに
              逮捕後に後出しするあたり
              (もしかして逮捕を受けて急いで創作しちゃった?)
              と思わなくもない

        • by Anonymous Coward

          失脚するまで機能しないのは機能していると言えるのだろうか

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        その指摘は当たらない、閣議決定しました、障害者がシュレッダーした、おっと体調が悪いからやめま~すw
        で逃げ切った奴を戦後最長総理にした某国を馬鹿にするなよ

    • by Anonymous Coward

      世界の五輪の歴史上、最も逮捕者をだした
      歴史上もっとも恥ずかしい五輪、それが2020東京五輪
      って事になりそうですねW

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 12時05分 (#4326639)

    (青)木を見て森を見ずにはならないように。

    • by Anonymous Coward

      難しそうな話は散見しますねぇ。
      俺にまかせろ、良きに計らえで、周りの人が名前使ってはいるものの、本人には直接お金行ってなさそうな雰囲気。
      まあ、お小遣いに固執する年齢では無さそうですし、俺の顔で上手く行った感が味わえれば満足なのでは無いでしょうか。
      (自分の威が届く所にお金回すような動きはするでしょうけど、その程度じゃダメでしょうし)

      • by Anonymous Coward

        三重大学医学部の教授が附属病院で小野薬品の薬をいっぱい使う見返りに、小野薬品が三重大学に寄付した(つまり、このお金は教授にはわたっていない)のが贈収賄で有罪になっているので、収賄の要件では必ずしも「便宜を図った人」の懐に入る必要はない。

        • by Anonymous Coward

          そのお金が直接懐に入らなくても、例えばお金を集めた実績によって組織内で何らかの利益を間接的に得てれば成立しそう。
          ただ、それが今回のケースに該当するかどうか。
          何らかの利益って言っても、周囲に褒められるのが利益ってのではさすがに立件は無理だろう。
          権力についても、この件がなければそれを維持するのが難しかったのかというと、別にそういうわけでもないんじゃないかと思うし。

      • by Anonymous Coward

        >本人には直接お金行ってなさそう

        理論的には、金の流れはなくても金の流れを作ろうと(要求)したら収賄罪成立の可能性はあるんだけどね。
        実際に要求だけで立件に至る例は少ないんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      自民党内の反安倍勢力が本丸を焼け野原にしてくれるのではないか。もう本丸は落ちていて城主も死んでるので今のうちに本丸を解体して安倍の下にいた連中を完膚なきまでに叩き潰すという発想。

    • 行ってほしいもんだけどね

    • by Anonymous Coward

      何ならIOCまでたどり着ければ面白いけど
      森元までで終わっちゃうと、はあ、そうですか・・分かってたわ・・という感想しか出ないな
      なんとかしてIOCまで頑張ってみて欲しい

      # どうでもいいが IoC = Inversion of Control ようやく真髄が分かって来た気がする

      • by Anonymous Coward

        そこまで行けるならとっくにいってる

      • by Anonymous Coward

        IOC関係者が電通から賄賂を受け取っていたことは開催前からニュースになっていたけど、
        逮捕者が出たという話は聞かないね。

        • by Anonymous Coward

          私企業同士なら好きに金を渡して構わないだろ。(もちろん正しく申告して納税)

          • by Anonymous Coward

            やりようによっちゃ背任に問われることはある

        • by Anonymous Coward

          IOC役員の民度は、低開発国政府首脳部並。
          賄賂が無きゃ、交渉の舞台にも立てない。

          • by Anonymous Coward

            体育会系に民度期待しても無理でしょ。

            先輩の言うことが絶対って時点で民度ゼロどころかマイナス。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 13時28分 (#4326693)

    首謀者。

    • 高橋治之…78歳
    • 深見和政…73歳
    • 角川歴彦…79歳
    • 青木拡憲…83歳

    手下。

    • 芳原世幸(KADOKAWA)…64歳
    • 馬庭教二(KADOKAWA)…63歳
    • 青木寶久(AOKI)…76歳
    • 上田雄久(AOKI)…40歳

    (立件は難しそうだが)事情聴取済み。

    • 森喜朗…85歳

    首謀者は全員後期高齢者。つまり前回オリンピックを体験した世代。オリンピックを知らないのは上田雄久だけ。

    想像するに、高橋(電通?)は、億単位のカネを一存で動かせそうなジジイに対して、「あの夢をもう一度」的な営業トークで一本釣りした。

    ちなみに五輪好きのジジイはもうひとり、どこぞの前総理大臣(73)がいる。
    【詳報】初の党首討論 菅首相、東京五輪「子どもたちに見てほしい」6分45秒とうとうと [tokyo-np.co.jp]」

    • by Anonymous Coward

      「あの夢をもう一度」ってその人たちはその頃に政治・経済に関わっていた世代ではないと思うけど?
      スポーツに夢見ていたならそれはそれで問題ないんじゃない?
      スポーツに夢を見ると犯罪を犯すという意味か?

    • by Anonymous Coward

      世界よ、これが日本のダイバーシティだ。

    • by Anonymous Coward

      昭和五輪の高揚が再現される訳がないとは誰もが分かっている筈なんだが、老人が夢見る気持ちだけは分からんでもないな。
      もちろん彼らの夢に付き合わされる方はたまったもんじゃないけど。

      ただコロナの貧乏籤を日本が引いてやったので、余裕のない国が無理目の金突っこんでポシャる事態を避けられたのはちょっと良い事したと思う。

    • by Anonymous Coward

      石原慎太郎を忘れるやつが多すぎ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 16時31分 (#4326861)

    スポーツ界に顔が広いってことで高橋某が重宝されたということらしいが
    オリンピックパートナーみたいな1業種1社でこそその口利きがものを言いそうな状況が生まれるんだろうに
    なんでその限定がないチンケなオフィシャルサポーターごときに入るのに大金注入したんだろうか?
    これまでの摘発例が2社ともオフィシャルサポーターなのが気になる。
    ワールドワイドの方は影響力が及ばなかっただろうが、ゴールドパートナーあたりはどうだったんだろうか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...