パスワードを忘れた? アカウント作成
15790681 story
中国

損失100億、シャインマスカット「中国流出」の痛恨 91

ストーリー by nagazou
手遅れ 部門より
高級フルーツ、シャインマスカットの苗が中国や韓国で栽培され、第三国にまで出荷されているという。シャインマスカットの価格は国内の場合、1パックで2000円前後から1万円を超えるものもあり、贈答品としての需要も高いとされる。農林水産省の試算によれば、中国における流出したシャインマスカットの栽培面積は、2020年時点で日本の30倍にあたる5万3000ヘクタールにも及んでいるという(東洋経済オンライン)。

中国産のシャインマスカットは「香印翡翠」や「香印晴王」といった名称がつけられている。「晴王」という名称に関しては中国でも商標登録されていることから、商標権侵害を争うことはできる。しかし訴訟1件あたり数十万円コストがかかり、採算に合わない状態であるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこにも疑問があるなぁ
    F1にできても果樹じゃなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 17時13分 (#4326886)

    今更「日本は被害者だ、中国のは海賊版だ」と言い張ってるけど、中国での栽培や販売は合法だし難癖でしかない。(名前に関しては権利侵害だけど)
    合法に簡単に苗木を買えて、合法に海外へ持っていけて、合法に海外で栽培できて、合法に販売できる。それをして何が悪いんだという状態。
    本当に何をやってるんだろう・・・

    > 「ホームセンターなどで販売されていた苗木が海外に持ち出された例が多かったようだ」(農水省輸出・国際局知的財産課)との見方もある。
    > 正規に販売されたものであれば、当時は無断で海外に持ち出しても違法ではなかった
    >
    > 品種登録をすれば、無断栽培などの権利侵害に対して、開発者が栽培を差し止めさせたり、損害賠償請求をしたりできるほか、刑事罰の対象にすることもできる。
    > この権利は、品種登録から最長で25年間保護される
    > ところが、中国や韓国など海外での品種登録は行っていなかった。つまり、現地で無断に栽培する農家を発見しても、それをやめさせる権限がなかったのだ。

    • by Anonymous Coward

      なんだ。なら、国内版を買ってるのはバカだな。

  • by jizou (5538) on 2022年09月15日 21時30分 (#4327055) 日記

    苗や種子はすぐに持ち出されそうだから....
    育て方や品質を上げて、ブランド化していくしかないのかなぁ。

    締め切った工場の中で極秘に育てられるぶどう
    っていうのも考えにくい。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時09分 (#4326770)
    日本産のシャインマスカットが「真性の」シャインマスカットととして今より価値が上がるのではないだろーか。
    #知らんけど
    • by Anonymous Coward

      中国産シャインマスカット
      韓国産トチオトメその他
      豪州産WAGYU

      美味しくいただかれておりますね

    • by Anonymous Coward

      「真性の」シャインマスカットととして

      剥けてないのは普通アルよ(違

      • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時57分 (#4326826)
        むしろ、皮と接しているところが甘くておいしいので、皮をむかずに食べるのがお勧めです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アサリと同じで、密輸入して国産と偽って売ってボロ儲け、ってのが次のニュースでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        もうそんな時代は終わったのよ…。
        これからは、日本産?ナニコレ安っす!と海外に買って頂く時代。

    • by Anonymous Coward

      中国・韓国のはハケンマスカットですね?

      • by Anonymous Coward

        ガイコクジンギノウジッシュウセイマスカットかもしらんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時15分 (#4326780)

    美味しいものが安く食べられるってことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      さてはてめー中国人だな

    • by Anonymous Coward

      本気で言ってる?
      コストかけて開発したものが流出して開発元がコスト回収出来なかったらどうなるかくらい想像出来るだろ?
      それとも「僕は何も困らない」って話がしたいの?

      • by Anonymous Coward

        国外輸出を想定していなかったから、日本国内でしか品種登録していない。

        中国が第三国に出荷しようが、それで得られる利益は元々想定していなかった利益。

      • by Anonymous Coward

        社会的な「子供を育てるコスト」を無視して突き進む日本では、ある意味、普遍的な考えだと思うよ。

        自分はブラック企業で働きたくないけど、ブラックな働き方に依存した安価なサービスのメリットは享受したい、的な。

      • by Anonymous Coward

        んー、でもユーザー層が違うでしょコレ。
        贈答品に中国製コピー品使う人は居ない、居たとしたら品性疑われるわけで。
        海外輸出して儲けるほどの生産量もなさげだし…。

        って思ったんだが。

        本物の晴王を入れているのと同じJA岡山のロゴがプリントされているものだった
        だとさ。
        ダメだこりゃ。
    • by Anonymous Coward

      アナタには想像できないのかもしれませんが。
      日本で品種改良生産している生産者たちは、品種盗まれて勝手に作られて困ってるんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        > 日本で品種改良生産している生産者たちは、品種盗まれて勝手に作られて困ってるんじゃないでしょうか。

        想像できなかったのは生産者なんですよね。品種改良したのに品種登録してなかった。笑えないですね。

        # あと困ってるんじゃなくて、悔しい思いをしている、ですね。

      • by Anonymous Coward

        つってもなー。
        そもそも、マスカットは日本原産じゃない。
        コーカサス地方原産のブドウが、長い年月をかけて改良されてきたもののひとつ。
        地中海近辺で紀元前1000年ぐらい前に生まれたらしい。

        それが日本で栽培されるようになったのが、明治20年ごろ。
        当時、国が主導して播州葡萄園 [wikipedia.org]が作られて、そこから栽培が広まったっぽい。
        つまり、西洋から持ち込まれたわけだ。
        日本での栽培成功は、西洋側から見れば損失になるんじゃないかな。

        もちろん、これは当時違法ではなかっただろう。
        でも、シャインマスカットの「流出」も、当時違法ではなかったケースがあるらしい。(東洋経済の記事にある)

    • by Anonymous Coward

      特許や著作権といった元の製造者に利益が還元される仕組みがないのを是とするってことですか?

      • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 17時03分 (#4326876)
        一応中国も韓国もUPOV加盟国なんで
        日本では特許取ったけどアメリカで特許申請しなかったのでパクられました
        というのと同じ話
        是も非もなく最初から最後まで制度の意図する通りの現象が起きただけ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      品種の流出はどこまで本質的な問題を孕んでいるのだろうね。

      流出したシャインマスカットが、安く他国で生産され偽って「シャインマスカット」のブランドで販売されれば最大の問題だが、
      異なる生育方法で品質の劣る生産品を別ブランドで売られることは、どの程度の打撃と言えるのだろう。

      そもそも「シャインマスカット」は本当に「美味しい」のか。そりゃ不味い事は無いだろうが、数倍の値が付くものが数倍美味しいという事は得てして無いものだ。
      そしてその「香印翡翠」は「シャインマスカット」のように「美味しい」のか。

      • by Anonymous Coward

        もうインスタント食品だけ食ってろよ。
        1000円のラーメンが100円のカップ麺の10倍美味しいわけじゃないんだから。

        • by Anonymous Coward

          そうさせてもらうけど、100円でも高い。

      • by Anonymous Coward

        シャインマスカットも食べたことのない乞食は黙ってろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時31分 (#4326797)

    もうそれしかない。
    法律やモラルで守るのもいいけど、物が流れてしまえばそれも限界。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時37分 (#4326808)

      逆だろ。こんなの流出を止めようがないんだから法律で縛るしかない。
      でも相手が無法者だから始末に負えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうやったらそんな体制が作れるの?
      流出させているのは日本の農家だっていうじゃない。
      第三国から100万円で苗や種をちょうだいって言われたら、自分ならあげるよ。

      • by Anonymous Coward

        空港で出国者全員の荷物を検査して苗がないか調べる。もちろん国際宅配便・国際郵便も全部開封して調べる。
        まぁ、現実的じゃないね。

        他には、植物の苗に限らず指定した和牛の精液なども併せて法律で持ち出しを禁止して、国境では抜き打ち検査、違反が見つかった奴は死刑、これでもそれなりに効きそうではある。
        生活保護者みたいな貧困者に金を握らせて「運び屋」をするという輩も現れるだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        そういうことなんだよな。関係者が頭悪いのがいけない。いままでの苗流出はほぼすべて日本側が馬鹿してるのが原因。馬鹿してなければ必ず防げたとまでは言わないけどさ・・・

      • by Anonymous Coward

        専門外(だがちょっと調べたことがあるん)だが、いい欠片があれば、ラボでクローン起こせるらしいから。
        植物ってのは、根本的に、殖えるものなんだよ。細胞の全能性が半端ない。
        だから、闇に紛れて、酷いいたずらを装って、枝をへし折ってくれば、流出とか不可能じゃないんだと思う。
        こうなると、ほんとに違法コピー問題みたいなもんで、技術的には破られないことは不可能なので、法規制で縛る以外に方法は、ほかにない。

        • by Anonymous Coward

          縛る条約はあるけど、それを日本が使わなかっただけだぞ

        • by Anonymous Coward

          普通に合法に中国人が種ありのもの買って食べて
          反対の穴から出てくる前に本国に帰国して
          出てきた種から苗育てちゃえば終わり
          網被せようがないような

    • by Anonymous Coward

      F1種用の元だって絶対にもれないなんてことはないからなぁ
      まぁ日本人の常識での体制じゃ笊もいいとこなんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      農業従事者は仕事がきつくて日本人では必要な労働力の確保ができないため、技能実習生を使ってますよね。
      栽培技術もさることながら、実習でやってるんだから苗木を持っていくことも簡単なのでは。

      国が労働力確保の制度として流出させてるんだからしょうがないよね。

      • by Anonymous Coward

        苗はホムセンで普通に買えるらしいよ。

    • by Anonymous Coward

      よくはしらんけど、実や枝から遺伝子って取り出せないもんなん?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 15時53分 (#4326820)

    >訴訟1件あたり数十万円コストがかかり、採算に合わない状態

    仮に100件ぐらい訴訟を起こしても放置するよりはいいんじゃね?

    # と、勘違いしてた事もありました

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 16時09分 (#4326838)
    シャインだから香印、xiangyinか…
    うまい訳だな
  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 17時12分 (#4326884)

    野生のシャインマスカットが現れた。
    で、盗難被害に会うと思われ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...