パスワードを忘れた? アカウント作成
15795274 story
交通

東京駅に日本最大級の高速バスターミナルが部分開業 17

ストーリー by nagazou
新ダンジョン? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR東京駅八重洲口の向かいのビルの地下に、日本最大級の高速バスターミナルが17日に部分開業したそうだ。

名前は「バスターミナル東京八重洲」で、駅周辺に散在していた高速バス、ツアーバス、観光バスのバス停を集約したそうだ。全面開業後は、新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」を上回る規模になるらしい。なお、従来からJRバス各社、高速バス各社、都営バス等が発車していた、東京駅八重洲口の東京駅高速バスターミナルは変わらないので、利用される方は注意されたい。

同ターミナルが入る施設である「東京ミッドタウン八重洲」のグランドオープン予定は2023年3月10日となっている。バスターミナル東京八重洲のほか、オフィスフロアや中央区立城東小学校、飲食店など60店舗が入居するという。なおバスターミナル東京八重洲では、1日あたり約600便の高速バスが運行されるそうだ(トラベル WatchNHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年09月21日 12時30分 (#4329927)

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1429298.html [impress.co.jp]
    https://www.tokyo-gas.co.jp/news/press/20220801-01.html [tokyo-gas.co.jp]

    東京ガスが八重洲地下でコジェネをやるっていうからページみたら
    発電・暖房だけじゃなくて冷房もこの地下発電所の排熱を使ってやるってことなのかしら

    廃熱投入型蒸気吸収式冷凍機 1,500RT×2台
    蒸気吸収式冷凍機 900RT×1台
    ターボ冷凍機 1,300RT×3台

    みたいな冷えそうな装備もあるってことはそーなのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 7時13分 (#4329715)

    結局、東京駅八重洲口の東京駅高速バスターミナルはそのままなのか

    > 開業時には、東京駅周辺の路上などで発着していた1日あたり約1200便の高速バスのうち、約550便がこちらに移行する。

    • Re:よくわからん (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年09月21日 7時50分 (#4329728)

      バスターミナル自身の運営は京王電鉄バスなので、「JR系列以外のバスがあっちに移動した」と言ったほうが正しいかも。

      親コメント
    • by utagawa_siki (26254) on 2022年09月21日 11時15分 (#4329871)

      今回のは第一期開業で、第三期開業まで控えているそうです
      第三期には、全面移行するのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      八重洲口のところのは近いし、屋根があるからそのままでいいじゃない。
      離れた発着場は遠くまで歩く必要があるし、待つにも大雨の時なんかは大変。
      まあ、乗るほうもケチらずJRバス使えばいいんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 9時40分 (#4329786)

        やだやだ!成田エクスプレスの運賃(3070円)をケチって京成の成田空港バス(1300円)を使いたいんですぅ。

        行きは渋滞で飛行機を逃すのが怖いからもっぱら帰りに使うんだけど、そうすると現状はちょっと東京駅から離れたよくわけのわからんところに降ろされて、濡れずに東京駅に入れなくなるんだよね。あれが今後バスターミナル内に移されるのなら嬉しい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 9時00分 (#4329762)

    どっかで八重洲ブックセンターが営業終了するって話があったけど、これ関係なのかしらん。
    #営業終了といっても移転のための一時的休業のようだが

    • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 9時57分 (#4329803)

      せやね

      八重洲ブックセンター本店、2023年3月にエリアの再開発で営業終了へ
      https://smbiz.asahi.com/article/14715651 [asahi.com]
      > 事務所、店舗、劇場、居住・滞在施設(サービスアパートメント)、インターナショナルスクール、バスターミナル、駐車場などの用途が計画されています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近は駅の反対側の丸善のほうに行っちゃうんだよね
      八重洲ブックセンターは駅からちょっと遠いことと地上を信号機渡ったりして行かなきゃならないので地下通路で行けてしまう丸善に自然と足が向いてしまう
      八重洲ブックセンターも地下でつながってくれるとうれしいんだけど

      • by Anonymous Coward

        八重洲地下街を通っていけばブックセンターから通りひとつ離れたところに上がれるよ。地上では小さな通りの横断歩道をひとつ渡る必要はあるけど、信号はない。まあそれでも丸の内の丸善の方が行きやすくはあるけど、技術的な専門書などはブックセンターの方が揃ってるって印象がある(実際には違うかもしれないけど)。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 10時30分 (#4329832)

    バスタ新宿って新宿駅上にある感じで上層にあって見晴らしも良い。
    商業施設のwomanが真横にあって、西海外のいつもの味なブルーボトルコーヒーまである。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 16時58分 (#4330152)

    東京駅のどまん前のビルの谷間に小学校があるのを見つけて、「こんな場所の小学校に通う子どもはどこに住んでるんだ」と思ったものだが、しばらく見ない間に取り壊されて更に高層ビルに入居することになっていたとはな……
    別に自分には直接関係ないし文句もないんだけど、どうせ一旦壊すんならもうちょっと窮屈じゃない場所に移そうとかなかったんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      占有床面積が広ければ窮屈でもないし校庭は屋上だし、これほど恵まれてる公立小学校って他にあるか?
      たぶん入学希望者殺到するぞ

    • by Anonymous Coward

      東京駅地下小学校の誕生である

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...