パスワードを忘れた? アカウント作成
15796457 story
アメリカ合衆国

米刑務所で「サメのかぞく」を繰り返し聴かされる拷問で受刑者が死亡 58

ストーリー by nagazou
ストレス 部門より
米国で童謡を無限ループで強制的に聞かされる「拷問」を受けたとされるジョン・バスコ受刑者が、死亡した状態で発見されたと報じられている(ニューズウィーク日本版)。

亡くなった受刑者は麻薬密売の容疑で8日に米国オクラホマ州刑務所に収監されていた。収容されてから3日後となる11日午前3時50分ごろ意識を失った状態で発見されたという。暴行を受けた形跡はなかったという。収監されたオクラホマ州刑務所では今年だけで死者が続発しており、ジョン・バスコ受刑者は14番目の収監者だったという。

受刑者は死亡前に「刑務官2人に、後ろ手に手錠をかけられた状態で童謡を繰り返し聞かされる拷問を受けた」としており、オクラホマ州当局を告訴していたという。同刑務所では2019年から継続してこうした行為がおこなわれていたとされる。なお童謡は4時間ほど聞かされ、その音は廊下全体に響くほど大きかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 若い時にゲームセンターでバイトしたことあるんだが、ほぼ毎日、一日 8 時間、長い時で 13 時間ぐらい中にいたかな。
    2 メートルも離れたら、大声じゃないと会話できない程度の音量。

    3 日もすると、眠るときにもゲームの音楽やセリフが頭の中でぐーるぐる。
    「ピコラピコラピコラピコラピコラピコラピコラピコラピコラ…」全然止まらない。
    「おおっすげえ。色んなゲームが頭の中で再現できる」とか思ってた。

    1 ヶ月で慣れて、ぐるぐるしなくなった。

  • by saratoga (23467) on 2022年09月21日 23時41分 (#4330469) 日記

    そういえば、中島らもがまだ生きてた頃、リリパットアーミーの芝居で敵につかまったわかぎえふがムード歌謡を聴かされる拷問を受けるというシーンがあったなぁ。いつの話だ?
    自分は、子供のころは演歌とか三波春夫がすごく苦手だったけど、最近はまったく平気になった。クラシックもバロックや古典はへーきだけど、
    マーラーあたりからヤバくなって現代に近い作曲家の作品は今でも聴くのが苦痛だ。ジャズもアドリブが入ってくるといったい何が楽しいのかさっぱり理解できない。
    どうやら年取ると、水戸黄門的予定調和でないと体が受け付けなくなるらしい。意外と店内BGMには耐えられそう。

    • by Anonymous Coward

      サウスパークでスタンが老人の生活の疑似体験としてエンヤをずーっと聴かされるって話があったっけな。

  • by maruken (2801) on 2022年09月22日 10時19分 (#4330672) ホームページ

    手錠をかけられて(視)聴させられる って
    時計仕掛けのオレンジ
    じゃん。

    実際にあるのかと思った。

    --
    maruken
  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 16時18分 (#4330099)

    ハローソフマップワールドを繰り返し聞かされる拷問とか

    • ヤマダ電機でバイトしてた頃、「ヤマーダまーだまだ安いんだー」の曲は意外と平気でした。DVDコーナーで流れてたB'zの販促ビデオ無限ループの方がずっときつかったのをいまだに覚えてる。
      今のヤマダ電機のBGMは、客として訪れてもなんか若干つらい。

      親コメント
    • Help! を聞かせ続けられるイトーヨーカドーの人は大変だ(物理
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 17時07分 (#4330160)

      ポポーポポポポ [youtube.com]のほうが,被害者が2桁くらい多そう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 17時10分 (#4330162)

      おさかな天国が個人的にキツイ
      ただの客だけど、鮮魚コーナーなるべく避けてた

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 17時21分 (#4330184)

      バーニラ、バニラ、バーニラ高収入!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結構シリアスな会議中にこれが聞こえてきて妙にツボって笑堪えるの辛かった思い出。

      • by Anonymous Coward

        これ [youtube.com]が好きでずーっと見てられる

    • ちなみに、元ソフマップ店員でしたが頭おかしくなりそうでした。
      そして時々「HELLO, SOFMAP WORLD」が収録されているシングルCDを買うお客様を見て、
      何が良くてこんなん買うのかな(失礼)と思いながら会計していました。

      #電気街系店舗ソングをあつめた、エレクトリックパークってCDが昔ありましたねぇ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        YGのStop Snitchinを3日連続で聞かせたら面白そう

      • by Anonymous Coward

        えろげおたくのあいてのほうがしんどいのでは

    • by Anonymous Coward

      自分はJoshinの歌のほうがダメージでかいです。
      サビの部分が脳にしみついて取れない...

    • by Anonymous Coward

      ニノミヤ イーズ ベェリ カインド リーぃ ソーアイ ゴ チュ ニノミーヤ

      ニノミヤはもう無いけれど、私はニノミヤの歌がアキまへん。

      ここばっかり、頭の中をグルグルします。

    • by Anonymous Coward

      自分は「かに道楽」のテーマが。
      あれって聞いている内は確かに覚えているのに、ちょっとはなれると綺麗さっぱり忘れる不思議な曲。
      一緒に大切な何かが消えている様な気がする。
      (まあ最低でも1万円近くは減ってるのだが)

      • by Anonymous Coward

        # いいよね、デューク・エイセス

        行ったことないのですが店内でも常時流れているのですか?

      • by Anonymous Coward

        なんか名曲の条件のような感じ

      • by Anonymous Coward

        昔店舗でCDも売ってましたよね。
        自分も思い出せないので、CD買っておけばよかったと後悔しています。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原駅前のサトームセンはその妙なテンションでダメージ大きかった

    • by Anonymous Coward

      久々にタイトル名聞いたら頭の中で曲がぐるぐる回り始めたぞ。
      どうしてくれるんだ。

    • by Anonymous Coward

      正直言ってあの手の店内BGM、やかましい奴や静かでもうるさいナレーションを伴うものは自主規制して欲しいです。

      以前 年末年始の繁忙期のスーパーでバイトをした経験があるのですが、決まったタイミングで耳につくBGMに若い男性がアツいテンションでセールの告知をする放送が数ループ流れ、
      それがやっと終わったかと思えば今度はショボいシンセサイザーアレンジの季節の楽曲が流れるんですが、料金をケチりたいのかレパートリーが少なくて同じのが頻繁に流れ、
      しかも誰でも知ってるようなのをチョイスしているのでユーミンと、広瀬香美と、華原朋美と、倉木麻衣の楽曲を特定できてしまい嫌いになりかけました。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 16時22分 (#4330106)

    ミノムシ状態で木に吊るされ妖精や着ぐるみたちのパレードを延々と見せられるフリーザを思い出した。
    悪人に童謡はキツイのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 16時27分 (#4330111)

    繰り返しの多い歌詞だな...

    https://www.worldfolksong.com/kids/song/baby-shark.html [worldfolksong.com]

    # オクラホマミキサーにしておけよ...

    • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 20時45分 (#4330385)

      オクラホマミキサー警察のものですが
      「オクラホマ・ミキサー」というのはダンスの名前のことで
      そこで歌われている民謡は「藁の中の七面鳥」というタイトルなんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に聞く分にはそう悪くない曲だ

      ・4時間手錠拘束
      ・廊下全体に響くほど大きかった
      で果たして14人も死ぬだろうか?
      なんか他にもありそう、てところが問題になってるのかな?

      • 『さめのかぞく』は黒人に対して伊藤計劃『虐殺器官』の「虐殺文法」的な、あるいはティム・バートン監督『マーズ・アタック!』のトム・ジョーンズ的な効果を発揮する、とか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 16時29分 (#4330116)

    後ろ手に手錠をかけられた状態の方じゃないかな
    椅子にでも括り付けで長時間身動きできなくすれば
    エコノミークラス症候群で逝けるのではないかと

    • by maia (16220) on 2022年09月21日 18時42分 (#4330268) 日記

      1)壁の前で立った状態で時間単位で同じ曲を聞かされる。

      2)その後、独房に移され、真夜中(午前3時50分頃)に巡回した時に死んでるのを発見された。

      立ちっぱなしは血栓ができるリスクだし、逆に寝っぱなしも血栓リスク。
      元の健康状態にもよるんだろうけど。

      親コメント
    • by junichi308 (15687) on 2022年09月22日 8時13分 (#4330585)

      >後ろ手に手錠をかけられた状態の方じゃないかな
      この状態で映画「地獄の盆踊り」を一回見せられるだけで気が狂いそうになりそう

      親コメント
    • by zambia (36932) on 2022年09月21日 18時10分 (#4330236)

      いや、おそらく薬物依存で、それが与えられなかった禁断症状による急性心不全だろう あの国、DHMOとかマジ蔓延してるから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカなんだからオーバードーズの方でしょ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 17時13分 (#4330170)
    刑務所で童謡「サメのかぞく」をループ再生で聞かせる拷問をしたとして元看守が起訴される [gigazine.net]
    2年前に看守が立件されてるのに拷問をやめるでもなく今回死人が出たという話
    曲くらい変えろよ
    • by Anonymous Coward

      死人が出るということは拷問として効果があるんだろ
      曲を変える必要はないね

      • by Anonymous Coward

        拷問と虐待はちょっと違うんだがまあ老害には分からないということだな

    • by Anonymous Coward

      いや今回曲で殺したとは書いてないんだよ。
      ジョン・バスコは、前回入所時に「サメの家族」拷問を受けて出所後に刑務所側を告発、証人として刑事裁判中で、多分民事裁判も行っている(だからバスコ担当弁護士にキャメロン・スプラドリン氏が就いている)。
      再度入所して3日目にシンデレラ(今回も「サメの家族」拷問が行われたか否かは記事中には無い)。
      同刑務所では入所者の死亡が多発しており(序に脱獄も多い)、今回のジョン・バスコが今年死亡した14番目の収監者。
      刑務所のマーク・オクプグランド報道官は「亡くなったバスコに暴行を受けた形跡はなく、捜査官が薬物の過剰摂取の可能性を調査する」と発表。
      州検死局が死因を調べるというけど怪しいね、報復・刑務所側の裁判証人暗殺・定例的な非合法処刑じゃねーの?という話。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 17時29分 (#4330198)

    まるでトッカータとフーガ ニ短調 BWV 565(ミスターKによる処刑執行BGM)だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 19時13分 (#4330306)

    心に負荷がかかると

    • by Anonymous Coward

      私はどんな曲より電話のコール音が嫌いだ。

      # 流石にお魚の歌を一日中聞かされるのは勘弁(近年聞かなくなった)。

    • by Anonymous Coward

      能登可愛いよ能登のかごめかごめを24時間365日聴かされると
      同様の症状が出るか、逆に何かに目覚めるかのどちらかだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 0時07分 (#4330480)

    その昔、童謡で滅んだ悪い宇宙からの侵略者 [youtube.com]がいたな。

    石ノ森章太郎って天才だよなー。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...