パスワードを忘れた? アカウント作成
15802436 story
テレビ

ロシア報道官の息子が徴兵拒否。日本総領事館のウラジオストク領事が拘束 80

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
ロシア政府が21日に部分動員を発令したが、これに関してさまざまな問題が噴出している。

あるAnonymous Coward 曰く、

露独立系放送局「ドシチ」はこの日(露時間2022年9月21日)の生放送で、司会者が徴兵施設の担当者を装い、ペスコフ大統領報道官の息子ニコライ氏に電話。「翌朝10時に出頭するように」と迫ると、ニコライ氏は姓を名乗った上で「当然応じない」と拒否したという(時事ドットコムテレ朝NEWS)。

渦中の人となったペスコフ報道官は22日、軍への招集を拒否した息子を擁護した。動画は発言の一部のみを切り取ったものであると主張しているとのこと(AFPBB)。ロシアの人権団体によれば、動員への反対デモなどで21日から25日までの間に少なくとも2300人以上が政権側に拘束されたとしている。このほかロシアでは動員に抗議して各地の徴兵事務所や行政機関への放火が相次いでいる模様(NHK日経新聞)。

なお極東ウラジオストクにある日本総領事館の領事が、配布を制限された情報を取得したとして拘束されたことが報じられている。タス通信が報じているとのこと。領事は「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」と宣告、ロシア国外への追放処分にしたとしている。ウラジオストクにある日本総領事館の幹部は追放処分にされたことは間違いない」と認めているという(NHKTBS NEWS DIG産経新聞)。 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 林外相 ロシア側に厳重抗議 謝罪を要求 総領事館員退去要請で [nhk.or.jp]

    ロシア側が主張するような違法な活動を行った事実がないにもかかわらず、領事館員は、目隠しをされたまま両手と頭を押さえつけられ、身動きが取れない状態で連行され、威圧的な取り調べを受けた

    ウィーン条約「領事官の身体の不可侵」...

    • 二国間条約である日ソ領事条約のほうを参照すべきらしいですね。より保護が強い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局ルールなんてのは守らせる力とセットでないと意味がないってこってすな。

    • by Anonymous Coward

      国家間の約束や了解を守るのは、国際社会に国家として認められるための最初の一歩なんだけどなあ。

      ロシアは力押しでどうにでもなると思ってるみたいだけど、国家としての格をこう何度も見せつけてしまうと、
      常任理事国のような国際的格付けが議題になる時、格下に設定することに誰にも擁護の余地が無くなってしまうよね。

    • by Anonymous Coward

      > 目隠しをされたまま両手と頭を押さえつけられ、身動きが取れない状態で連行され、威圧的な取り調べ

      日ソ領事条約では、領事に対しても、その国家の代表に近い性質を持つとして、ウィーン条約が定めるよりも強い特権を双方の国に認めている。
      それなのに拘束するだけでなく、しかも、その領事が取り調べられる映像をネットに公開などというのは、文明ある国家のすることでは明らかにない。
      野蛮人のそれである。ありえず、信じられないことだ。

  • 動画は発言の一部のみを切り取ったものであると主張しているとのこと

    言ってる事を全部確認したら、余計に酷かった、ってヤツですね。

    • by Anonymous Coward

      今回の件は「実はライブ放送でした!残念!!」と言うオチがあるとのことで。
      言い訳を逆手にとって本人であることを認めさせた上で、言い逃れできないように準備していた模様。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 12時36分 (#4333620)

    自分や家族で戦争に行くのがいいと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      自分や家族で戦争に行くのがいいと思いますよ。

      との「奴隷の平和主義者」による主張がもたらした結果の典型例が、ウクライナのロシア占領地域住民の強制徴兵(これはロシア本国での今回の徴兵強化に先立つ)。

      # 今回のウクライナ戦争を鑑みるに、やっぱり核武装・相互確証破壊が正解。

    • by Anonymous Coward

      9条主義者も9条掲げて戦地に行って、戦争を止めて来ないと。

    • by Anonymous Coward

      間違いなくここで「9条ガー」っていってる奴らも、徴兵制度復活で自分が徴兵されそうになったら反対するよ。

      「そんなことはない。戦争になったら戦う!」なんて言ってるだけ番長。

      • 賛成派じゃない、行くことも無い。

        ただ、日本本土が決戦の地になったら参加する。
        逃げるところ無いし、むざむざ殺されるのも癪なので。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2022年09月28日 8時51分 (#4334398)

        オフトピながらいつも思うんだけど、「日本国憲法第九条」とちゃんと言わないと、京都市南区の人たちが気の毒。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラド民は年齢その他で軍人としては使い物にならないので徴兵されない。

      • by Anonymous Coward

        いや戦争をゲーム感覚としかとらえてないとか、自分に酔いしれてるとかで、ホントに行く奴も結構いると思うぞ。
        まずは行きたい奴に行ってもらって、それでダメだったらさっさと降伏しようや。

        • by Anonymous Coward

          ロシアの場合は降伏した市民は殺すかシベリア送りだから、する必要ないよ

      • by Anonymous Coward

        反対はするかもしれなけいど、大半は仕方ないよねと従うんじゃない?
        ロシア人も全員が徴兵拒否してる訳じゃない。
        全員が国外に逃げるのは現実的に無理。

        • by Anonymous Coward

          ロシアに従う際は、
          刑務所にぶち込まれるか、戦地に送り込まれるかの2択だもの。

      • by Anonymous Coward

        徴兵されてもに本土でコロナに感染して死ぬ方が確率の方が高いので気にしすぎですよ

      • by Anonymous Coward

        なので徴兵制度が復活したりしないよう、戦地に言って戦争止めてきてください。
        9条に守られてるんだから平気でしょ。

      • by Anonymous Coward

        「九条ガー」とか言ってるのは左じゃないんか…?
        九条を改正したいというという人が徴兵に賛成だという根拠も何にもないし…
        あー、「九条があったら戦争にならない」と思ってんのか

        • by Anonymous Coward

          「九条があったら戦争にならない」と思ってんだろうけど現実とは異なる。

          竹島が占拠されたのは戦後、九条があって警察予備隊すらもない無防備なときだったし
          国民が拉致されたときも九条はあった
          なんで九条は日本国土や日本国民を守ってくれなかったんですか?

          • by nim (10479) on 2022年09月28日 15時48分 (#4334728)

            戦争どうこうはわからへんけど、九条がなかったら難波からインテックス大阪に行くときどこで乗り換えたらええのん?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > なんで九条は日本国土や日本国民を守ってくれなかったんですか?
             
            日本以外の国土や日本以外の国民はバッチリ守ってますよ。

    • by Anonymous Coward

      昨日(9/26)のNHKのバタフライエフェクトでやっていたけど、
      第二次世界大戦のアメリカの戦争反対派は、
      - ヨーロッパの戦争にアメリカは関わらない方がいい、勝手にやらせとけ
      - アメリカに火の粉がこないようにナチスヒットラーと対立すべきでない
      という主張でした。

      今のウクライナに単純に置き換えると、
      - ウクライナとロシアの戦争に関わらない方がいい
      - プーチンと対立すべきでない
      となります。

      個人的な感性としては戦争反対が、必ずしも倫理的に正しいとは限らないと感じました。
      侵略戦争に対抗するには、やはり武力が必要かと。。。(侵略戦争を起こさないようにするためにも)

      # 因みに当時の戦争反対派の最大の会の名前が「アメリカファーストの会」。最近どこかで聞いたことがあるような

      • by Anonymous Coward

        だってFDRは航空郵便事業を軍に占有させたい程のごりごりの計画経済主義者だったから、ソ連スターリンにシンパシーを抱いてレンドリースに奔ったのよ。
        しかもヨーロッパに参戦したくてしたくてたまらないのに、大統領選では参戦しないと嘘をついて、反日人種差別主義者(その裏にはルーズベルト家の膨大な中国利権もあった)と併せて日本を締め付けて暴発を待ち、しめしめとなった。
        なお大統領4期目すぐの死去の後を継いだトルーマンは、前任者と違って反中国国民党主義者だったから、国民党を支援せず国共内戦は中国共産党の勝利に終わり、ルーズベルト家の中国利権は全て失われたという。
        目出度し目出度し。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 12時45分 (#4333628)

    「日本の領事が,ロシアの報道官の息子を,拘束した」という意味としか思えないんだが。

    • by Anonymous Coward

      うん。それが狙いなんだ (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      というかなんでタイトルと関係ないニュースがセットなんですかね。

      本文の方も「これに関してさまざまな問題が噴出している」などと主張しているが「ロシアがらみのニュースである」以上にどう関係するのかがさっぱりわからない。

      • by Anonymous Coward

        このストーリーに限っては、2件を並立させたタイトルで、本文もタイトル通りの2件のニュースセットなんだから「タイトルと関係ないニュースがセット」は突っ込み方が変。

        • by Anonymous Coward

          関係ないと言うか混ぜるなよわけわかんなくなるだろがー、ってのが妥当か。

    • by Anonymous Coward

      日本領事が拘束したので、(本当は徴兵されたかったけど)やむを得ず徴兵拒否したのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 12時59分 (#4333633)

    ソース [nhk.or.jp]。

    スノーデン氏の弁護士はロシア国営の通信社に「兵役の経験がないため動員の対象にあたらない」と否定しています。

    弁護士の思惑通りならいいんでしょうけどねえ…

    • by Anonymous Coward

      スノーデン、ウクライナで捕虜になってアメリカに引き渡し、にいずれなりそう

    • by Anonymous Coward

      どうもスノーデンという文字を見ると字面からウルトラ怪獣スノーゴン [pixiv.net]みたいなのが頭をよぎるので
      雪でナポレオンもヒトラーも退けたロシア向けではないかと思ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 13時02分 (#4333637)

    >司会者が徴兵施設の担当者を装い
    虚偽の招集なんだから、断って当然じゃない?

    • by Anonymous Coward

      虚偽の招集だから断るという話ではなく、おまえは政府側の人間なんだから当然軍にも参加するよなぁ?ってのを確かめようとしたって話じゃね。
      このニコライって人が戦争賛成の立場かどうかは知らんけど、電話かけたってことはそうなんだろう多分。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 14時44分 (#4333777)

        「ロシアの放送局」と書かれてるだけで戦争賛成だと推定するのはアホだぞ。このТелеканал Дождь(あえて和訳するなら雨テレビ)は、かつて「ナチスに降伏しておくべきだったと思うか」のようなアンケートを実施しながら、「自らの思想を表現したものではない」などとのらりくらりとやり過ごしてきたような放送局。有力者が色々と絡んでるから、今までロシアにあっても潰されるようなことはなかった。それでも、ついにウクライナ侵攻のタイミングで、政府系以外のメディアが検閲されネットワークが遮断されてしまった。今は他の独立系と同じようにラトビア拠点だ。
        電話をかけたのは、有力者が権力を盾に、横柄な態度で徴兵を拒否する様子を報道したかったからだね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      虚偽だと気付いていたなら、その通りだね。
      ところでなんで断る時に、「姓を名乗った」んだろうね?

      • by Anonymous Coward

        好意的に解釈すると
        「謝るんなら今のうちだぞ?おまえ、誰に悪戯しかけてるのかわかってるのか??」
        ですけどねぇ。

        まあ、ロシアがらみってことになると好意なんてものが入り込む余地はないですが。

      • by Anonymous Coward

        なんで?
        偽物だろうが本物だろうが、本心かは別として、YES!お国の為に逝きます!以外に正解はないだろw

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      その放送は見てないが、雰囲気的にいえば、偽物と知らずに自分の名前を出して権力を笠にして息子の徴兵を拒否したということでしょ。

      本物の徴兵担当者だったら通用したのだろう。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 14時19分 (#4333739)

        いや、ペスコフ大統領報道官が権力使って息子の徴兵を拒否したのではなく、息子のニコライ氏が自分で名前を出して拒否したって話じゃね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、息子に電話した様子が放送されているんだが。
        見てないのだったら言わない方がよろしい。

        • by Anonymous Coward
          放送を見ましたが、まさに上の人が想像してるような内容でしたよ。
          ロシア語は分からないので、字幕を読む限りですけど。
          違いました?
          • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 14時22分 (#4333745)

            ロシア語が分からないだけではなくリンク先の日本語記事も読めないのね。呆れた。息子が親の権力を盾に徴兵拒否したんだよ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺様は特権階級だから行かないと言って拒否したのだから、法的手続き論上は兎も角、世論的には通らない。

    • by Anonymous Coward

      ペスコフ(親)という人のニュースはネットにもよく出るから見てみるといいよ。狼の威を借るキツネ、漫画からスネ夫が出てきたみたいな人だ。 息子もそのまんまの性格だったから反感を買ってる。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...