パスワードを忘れた? アカウント作成
15803637 story
アメリカ合衆国

米ノースロップ・グラマン、米次期大型爆撃機B-21レイダー 12月第1週招待者限定初披露予定 28

ストーリー by nagazou
一般向けに画像とか公開するんだろうか 部門より
米国の新型ステルス爆撃機「B-21 レイダー」は、開発がおこなわれていることや、型式番号・機体名などは公開されていたものの、その詳細に関しては未発表だった。開発元であるノースロップ・グラマンはこのB-21に関して12月の第1週に除幕式をおこない、一部の関係者向けに公開されることを告知した。B-21は、現在使用されているB-1およびB-2爆撃機の後継に当たる機体。B-21は現在、6機の試験機が地上でテストされている状況にある。B-21の初飛行は2023年に予定されているとのこと(ノースロップ・グラマンリリース米空軍実験とCAEとはかせ工房)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 11時35分 (#4335212)

    なつかしいなぁ、、、ヒロミさんは数年まえからテレビに再デビューするようになったし
    相方はラーメン屋やったり

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 9時05分 (#4335118)

    エアーインプレッション?パイロット目線の何かはリリース前に何かあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ああわかった、定年間際でヒマだからここに住み着きだしたのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 9時20分 (#4335127)

    突然日本みたいに年式になったとか?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 10時07分 (#4335156)

      B-2ツリーだから枝番ぽくした。

      F-117「F-19になるはずだったのに」
      F-35「F-24からF-34までどこいった」

      ステルス機は命名規則が雑だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      21世紀の最初の爆撃機だから記念に付けた。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 10時18分 (#4335163)

        これは冗談みたいに聞こえるけど、英文Wikipediaによると本当にそういう意味なんだとさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう言われるとB-52は初飛行が1952年だな。爆撃機は年式で付けることもあるのか。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、SSN-21級という潜水艦も番号がいきなり飛んでた(巻き戻った)のだった。
          その後の級はしれっと連番にもどったのだったか。経緯理由はしりませんが。

      • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 10時49分 (#4335183)

        ここ [northropgrumman.com]からニュース [northropgrumman.com]をたどっていくと、そのような事が書いてありますね。

        US Air Force Unveils New B-21 Bomber [defensenews.com]

        While there are no existing prototypes of the aircraft, the artist rendering unveiled Feb. 26 is based on the initial design concept, according to an Air Force statement. The Air Force settled on the B-21 designation as recognition that LRS-B is the first bomber of the 21st century, the statement noted.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「21世紀に間に合いました」
        いつまで飛ぶのかな? B-52のほうが長生きだったりして

        • by Anonymous Coward

          火浦功の新刊かな?

          #その時何歳だろう?まだ生きてるかな?

      • by Anonymous Coward

        29世紀の超銀河アメリカ合衆帝国の手で宇宙爆撃機としてB29のナンバーが復活する未来が

    • by Anonymous Coward

      B-3は「雪風」だから

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 12時08分 (#4335236)

    B-2は高額すぎて少数生産にととまったのでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 21時04分 (#4335706)

    ステルスだからレーダーに映らないのにレイダーとは嫌がらせみたいな名前だ

    • by Anonymous Coward

      レイダーは、米陸軍(部隊は陸軍所属だが、同国海軍空母より発艦)による第二次世界大戦中最初の日本空襲爆撃=ドーリットル空襲を行った、ドーリットル隊の通称『Doolittle Raiders』に由来しているから、日本人にとっては嫌がらせ以外の何物でもない。
      このドーリットル空襲に対する日本及び帝国海軍の過剰反応が、ミッドウェー海戦の大惨事を招く事となる。

      • by Anonymous Coward

        ところがB21を日本に売りつけようというプランがあったとか…
        戦略爆撃機なんかいらないよ、に対してイヤイヤこれはマルチロール機なんですよ、と。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...