パスワードを忘れた? アカウント作成
15804767 story
お金

国民年金の財源目減り対策として、2025年から厚生年金の切り崩しが見込まれる 167

ストーリー by nagazou
年金問題 部門より
ugoo 曰く、

現在の基礎年金(国民年金)は賦課方式であり、生涯にわたって受け取れ、保険料納入時に将来の給付額を約束しているため、高齢化は財政悪化に直結する。そのため「マクロ経済スライド」により、平均寿命の上昇にあわせて支給額を自動削減する仕組みが導入されていた。さらに財源の半分は消費税を投入する法改正が行われてきた。

しかしマクロ経済スライドが進んだ結果、支給額が先細りし、最終的には2割以上も低い5万円以下となることが想定されている。そのため政府は、マクロ経済スライドを早期に打ち切り、厚生年金を切り崩して国民年金の支給額を維持することを検討してきた。2024年末までに提案をまとめ、2025年に法改正をめざすのだという(日経)。

なお、かつての自民党総裁選では、河野太郎氏が国民年金保険料の徴収を廃止し、代わりに消費税増税によって全額公費財源とすることを提案していたが、実現には至らなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 消費税を目的税みたいに扱うのはやめたほうがいいんじゃねかな

    • by Anonymous Coward

      消費税をもっと取って、所得税、住民税、法人税を無くしてほしいな
      ついでにプライマリーバランスの回復と国債の残高減少のためにも消費税をもっと取る

      • by Anonymous Coward

        消費税率を70%にする?

      • by Anonymous Coward

        経済オンチ過ぎて笑えない
        経済がヒト・モノ・カネで動いてるのを理解してないのか、自分さえ良ければそれで良い理論なのか

        • by Anonymous Coward

          インボイスの件で、国の債務を返すとか主張してた馬鹿がいるだろ
          そして消費税がジジイババアから金をむしり取るための税だとか言っている馬鹿もいたよな
          そんな馬鹿の主張をちょっとどぎつくすると#4335270になるんだろうよ
          そういう馬鹿を笑えよ

      • by Anonymous Coward

        逆進性でググれかす。

    • by Anonymous Coward

      消費税を目的税みたいに扱うのはやめたほうがいいんじゃねかな

      逆進課税の用途を自由に!

      # ろくなことにならないだろうなぁ

  • 社会保険料というのも、税金を分かりづらい名前にして、しかも企業に半分負担させることでぼやかしてるけど、相当な額だよね。そこに厚生年金まで奪うのか。

    住民税払ってない世帯にまたお金配るんだよね。
    資産もってる老人や、税金逃れしている人にもお金渡るんだよね。

    なるべく平等に課税しようとしたら消費税ぐらいなのに、サラリーマンまで消費税反対してるのが悲しい。

    • by Anonymous Coward

      消費税は不平等ですが。それに平等に取りたいなら住民税とか所得税を平等にしてもいいし。 そもそもデフレ推進税に賛成してる人ってなんなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        貧困層は住民税非課税になるので、そこで帳尻を合わせるんです。
        事あるたびに、給付金を住民税非課税世帯に配ってる。

        もっと効率的にやるなら、いくつかの党が公約にしている「負の所得税」ですね。

      • by Anonymous Coward

        何言ってるんですか!消費税は公平な税です!

        # 自民党様々だわ と日記には書いておこう

      • by Anonymous Coward

        消費税は不平等じゃないよ。平等だよ。
        平等だから不公平なの。

    • by Anonymous Coward

      > なるべく平等に課税しようとしたら消費税ぐらいなのに、サラリーマンまで消費税反対してるのが悲しい。

      つまり、そういうサラリーマンは理性や知性を持ってるって事じゃない?

      そうじゃないサラリーマンもいるみたいだけど。
      脳みそ確認するのに電子顕微鏡が必要になりそうな。

      で、君はどうなのかな?

    • by Anonymous Coward

      世の中に不満を持つのはあなたの修行が足りないからです
      自民党に入党しなさい
      そして世界平和統一家庭連合に入信しなさい
      鶴子様に帰依すればその様な不満から開放されますよ

    • by Anonymous Coward

      まぁ、もともと直接税の比率が高すぎたので直間比率の改善って点では消費税は最適解だったんだが、当時約束した直接税の軽減が法人や高所得者層だけってのが問題。
      事実上の直接税である社会保険料なんて「税ではなく被保険者の福祉」の理屈でまともに国会審議されることなく保険料率が暴騰してる。
      が、社会保険は保険料額の上限が設定されてるので、やはり

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 12時28分 (#4335258)

    年金基金で買った株を売れば良い。
    値上がりで含み益も出てるんだし利確って意味でも。

    • by Anonymous Coward

      先に詐欺として断罪して関わった連中の資産凍結してからですかねぇ
      多額の売却で多少なりとも変動する分でインサイダーの罰則も受けずに売り抜けできちゃうしわけでして

      # 豊かな人はより豊かに貧しい人は生かさず殺さず

      • by Anonymous Coward

        関わったのは国民全体だろ。
        人口動態的に早晩どうにかしなけりゃいけないのはわかってたのに
        目先の金を優先して抜本的な制度改革を後回しにしてきたのだから。

        仮に厚生族議員や高級官僚の資産取り上げたところで
        そんなもん屁の突っ張りにもならんよ。

        • by Anonymous Coward

          細川内閣の「国民福祉税」は正しかったのだけど、それを潰したのが日本社会党という。
          いったい何が、社会主義政党なんだかなあ。

          • by Anonymous Coward

            大型間接税なんざ目的税として導入されても速攻で一般財源化、そして財界へのお土産と大蔵省・財務省のお小遣いになるに決まってるだろうに
            実際そうなってる
            なのに、「国民福祉税」は正しかった?はあ?

            • by Anonymous Coward

              結論:政府とは悪、小さな政府サイコー
              うーん日本的左派

              • by Anonymous Coward

                結論:政府とは悪、小さな政府サイコー
                うーん日本的左派

                間抜けじゃないだけだ
                君は残念みたいだな

            • by Anonymous Coward

              革新政党なんだから、政権取ったお前らが大蔵省・財務省を変えていくんだよ
              なんのための政権交代なんやら

              • by Anonymous Coward

                革新政党?日本新党が?

                どうみたって自民党や自民党の亜流みたいな奴等しかいなかったじゃん。
                そういうのにどういう革新を期待出来る?
                考えるだけで愚かしいが?

                # 「ガースーです」並のジョークだったとか?

        • by Anonymous Coward

          どうにかしろってのはずっと言われてて、100年安心だとか、税と社会保障の一体改革って三党合意したけど消費税増税部分だけつまみ食いだとか、散々やらかしてきて現在があるわけですが……

    • by Anonymous Coward

      年金なんて自力でやるから今のうちに精算してくれ
      持ってる株そのまま国民に配ればいいよ

      • by Anonymous Coward

        #4335344様の御精算書

        返戻金:0円(貰ったものは返しません)
        違約金:1億円

        差引1億円のお支払いとなります。
        この精算書発送から24時間以内にこの金額をお支払いください。
        なお、お支払いが遅延した場合は、秒率15%(複利計算)で損害遅延金をお支払い頂きます。

        長期のご利用、誠にありがとうございました。

    • by Anonymous Coward

      安倍国葬で一般献花の列に並んでて、何と凄い確率で複数のテレビインタビューに別々に当たったオバはんが「安倍総理が株価を3倍にしてくれた」って言ってた。
      いや、株価3倍にしたのって俺たちの年金を突っ込んだからじゃねーか。

      売ったら民主党政権時代よりも安い水準に暴落する。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 12時48分 (#4335276)

    ある日突然預けていたNISAを年金のためと徴収されそう

    • by Anonymous Coward

      預金封鎖の可能性も0じゃないから、NISAだけじゃなくて根こそぎいかれますよ。

      • by Anonymous Coward

        金融口座へのマイナンバー登録義務化って財産税目的だとは囁かれてるしなー。

        まずアベノミクスで異次元に狂った日銀のバランスシートをどうやって正常化するんだ?って問題があるし、そのバランスシートは無制限指値オペで更に拡大中。
        いずれ清算することになるけどその過程

    • by Anonymous Coward

      一輝NISAんもすぐどっかいっちゃうし
      キャスバルNISAんもどっかいっちゃったしね

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 14時36分 (#4335379)

    確か当時「百年後でも絶対大丈夫」とか言ってたような気がするんだけど
    もう100年経っちまったって事か。時の流れは早いのお。

    • むしろここで曲げたら大丈夫じゃなくなるから曲げないほうがいいだろう
      国民年金増額より別項目建てるべきなのかもね

      親コメント
    • >確か当時「百年後でも絶対大丈夫」とか言ってたような気がするんだけど
      >もう100年経っちまったって事か。時の流れは早いのお。

      ただし、他の先進国並みに経済成長が続けば
      という前提条件だったのかも

      あと、横領と中抜きも考慮してないよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年金というシステムは百年経っても大丈夫だよ
      年金受給者や年金保険料支払者は大丈夫とは言ってない

      # 霞が関文学を舐めたらイカンぜよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...