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ゲーム

日本のSteam市場の成長率は世界トップレベルにある 126

ストーリー by nagazou
MSも日本市場に力入れ始めてるような 部門より
先日、千葉・幕張メッセで東京ゲームショウ2022が開催された。この際、Steam Deckの展示もおこなわれたが、AUTOMATONの記事では日本での販売代理店であるKOMODOやValveの関係者とのインタビューが実現できたという。その記事によれば、日本での予約状況はすうじでは出せないものの、予想を超えて今のところは順調だという。また日本のPCゲーミングシーンは今急激に成長しており、日本のゲームがSteamでも発売され、世界中の人がそれを手に取り、それでPCゲーミングが世界的に成長していくという構造があることから、日本という地域を重要視するのは当たり前だと話しているそうだ(AUTOMATON)。

なお既にSteam DeckでWindowsをブートする方法はいくつか提示されているほか、現在SteamOSの公式インストーラーの開発に着手していて、これを利用すればDeckに限らずどのようなマシンでも既存のOSとSteamOSが共存できるようになるとしている。またSteam Deckはオープンなデバイスで、UMPCとしてユーザーが好きに扱うことが可能であるとしている。
  • by goldenslamber (49013) on 2022年10月04日 22時34分 (#4338685)

    今では想像もし辛いが、初期のSteamはそれはもう嫌われていた。
    Half-Life2というキラーソフトをダシに、ユーザー側には特にメリットもないSteamの使用を強制したんだから当たり前だけど。
    (当時の非力なPCでは明らかにFPSも落ちたし)

    それでも導入を強行したデイブことGabe氏には先見の明があったんだろう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時21分 (#4337543)

    PS-5がいつまでも入手不可だから、みんな諦めてPCに流れたのかな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      専用機でないと遊べないタイトルは確かにある。あるが、専用機とPCでは選べるタイトル数の桁が違いすぎる。
      ゲーム専用機は所詮、専用機でしか遊べないタイトル専用機。

      • by Anonymous Coward

        PS-5の利点は安いことだろ。
        独占タイトルはほとんど無いけど、ゲーミングPCを買うよりだいぶ安くつく。
        ただし、いくら安くても入手できなきゃ意味が無いというのが最大の問題。

    • by Anonymous Coward

      ま、日本を軽視する国内メーカーより、日本を重視する海外メーカーのほうが良いよな。

      • by Anonymous Coward

        >日本を軽視する国内メーカー

        どこのこと?
        SIEのことならアメリカの企業ですよ。

        • by Anonymous Coward

          光栄とかセガとかコナミとかsteamでおま国しまくった日本のメーカ

          • by Anonymous Coward

            毎度毎度それ言う奴居るけど
            リージョンライセンスってものがあってSteamでそのゲームを販売しているパブリッシャーがそのままとは限らない
            その場合に日本語圏での販売は別途になるので売らないのではなく売れない

            その上で日本人声優とかその辺りの権利が国内向けのみしか契約してないと日本語データを入れられないとかあるの
            おま国とか言う前にライセンスとか理解した方が良いよ

            • by Anonymous Coward

              それがおかしいって話じゃないの?

              • by Anonymous Coward

                動画配信でも当たり前の事だと思うんですが、それを踏まえての「おかしい」ってこと?

                # ジブリがディズニーだったり

              • by Anonymous Coward

                単純な消費者目線からすれば「地域ライセンスなんて知らん、日本語入れて一番安い国の価格で売れ、そうなってないのはおかしい」って話じゃないの?

                そもそも最近は露骨な国別商売は減ったけどね。それこそ円盤やパッケージの実物に必要なコストがバッサリ無くなったし、
                昔はグローバル化はかなりのコスト要因だったけど、今は開発体制の変化や逆にリージョナルで分断するほうがコスト(いらないバグを生む)要因になったので、全部盛でどの国もほぼ同じ値段で売った方が圧倒的に楽。

            • by Anonymous Coward

              ファルコムがそれでおま国だからわかる。だから書かなかった。
              でも光栄とかセガはパブリッシャー側だ。

              • by Anonymous Coward

                コーエーが三国志ゲーで中国人におま国して炎上したのにはさすがに草生えたわ

          • by Anonymous Coward

            コーエーは以前はアレだったけど
            ここ数年は国内メーカーでもよくやってる方だぞ。

            ちなみにアトリエシリーズのガストは今はコーエーテクモの一部門。

    • by Anonymous Coward

      たとえば電子インクを使った読書用端末は長時間の読書でも目に優しいが、手元にスマホがあるならわざわざ読書専用のデバイスを買うか? よっぽどの読書家じゃないと買わないよ。

      それと同様に、パソコンを持っててそれで充分に遊べるならわざわざゲーム機を買わない。
      そういう層に対してリーチするプラットフォームが今までなかったから steam が伸びたんだと思う。

      でも、パソコンを持ってなくてゲームができればいいならやっぱりゲーム機のほうがコスパはいいんだよな。
      steam が伸びてるといってもそう遠くない内に頭打ちになると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時38分 (#4337548)

    ぶっちゃけ国内ゲーム市場ってもうスマホソシャゲがメイン市場っていう
    どんだけ頑張ってもSteamの顧客は斜陽のPC市場が限界だもの
    Steamにも軽いゲームは有るがそれならスマホで展開したほうがいいわけで

    # 涙ぐましいイメージ戦略に敬礼/)`;ω;´)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      しかし、テンバイヤーに食い散らかされたPS市場がタナボタで手に入っているが現状。

      • by Anonymous Coward

        テンバイヤーって日本独自の文化なんやろか?
        独自とまではいかなくても日本で特に盛んであるとか?

        • by Anonymous Coward

          別に諸外国でも普通に問題になってる
          アメリカで大金持ちに!みたいにやってるスニーカー転売とかな
          国内に限らない

          PS5なんてヨドバシで毎月買えたけど

        • by Anonymous Coward

          何いってんの?市場経済ならあって当たり前の文化ですよ。

          • by Anonymous Coward

            私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の常習違反者が恥ずかしげも無くよく言うわ。

      • by Anonymous Coward

        転売されようがされまいが、国内に出回る量はソニーが出荷した分そのままでしょうに。
        流通スピードが落ちるとしても、転売ヤーが在庫として抱えるのは1週間もないはず。

    • by Anonymous Coward

      限界なのはスマホソシャゲ依存の泥沼にはまっちゃった国内ゲーム市場の方なんだよ (`・ω・´)

    • by Anonymous Coward

      そういう要因があるからValveも日本での需要は厳しめの予想をしていたけど、その予想よりはかなりマシな状況だと語っているだけだな。

    • by Anonymous Coward

      スマホゲーム市場は勝ち組の収益は大きいだろうけど、安定性や作品性、枠組みなどで販売側の不満も少なからずあると思う。
      コントローラ前提のコンシューマ風ゲームはスマホでは展開し辛くて、
      もちろんそのプラットフォームはPSやらSwitchやら既存のものがある訳だけど、
      この記事の観点はそれら既存コンシューマの比較対象になりうるレベルでSteam市場が成長しているという事ではないかと。

      スマホゲーム市場だって今がピークである事もありうる。未来は分からない。

    • by Anonymous Coward

      PCのゲームは斜陽ではないよ。2020〜21では横ばいだけど。

      世界のゲーム市場は前年比106%の約21.9兆円に。データ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2022」が本日発売 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434622.html

      • by Anonymous Coward

        元コメは国内市場の話をしてるのに、世界市場のデータ持ってきても的外れとしか言いようがない。

        • by Anonymous Coward

          国内に限れば、メチャクチャ伸びてるってのがこのストーリーなのでは?

          • by Anonymous Coward

            #4337571も#4337606も明後日の方向というか。

            元コメの主張は
            「PCゲーム市場なんてそもそも絶対量が圧倒的に少ないからいくら成長率が高かろうがゲーム市場という全体から見れば誤差」
            ということでしょ。
            そして斜陽と言ってるのは「PC市場」(PCゲーム市場ではなくて)。PCは今後所有率を下げていくだろうからPCゲーム市場の成長もじきに頭打ちになるだろうと。
            PCゲームがPC市場を牽引するかというと、あんまり想像できないねえ。

            • by Anonymous Coward

              はげどー。
              いくら成長率が高くても、日本のPCゲームの市場規模なんてたかが知れてるよ。リップサービスに乗せられた人多すぎない?

            • by Anonymous Coward

              PCは今後所有率を下げていくだろうからPCゲーム市場の成長もじきに頭打ちになるだろうと。

              それは今に始まった事ではなくて、むしろだからこそスマホゲームが隆盛する時代が訪れた。
              その説に依るならPCゲーム市場は既に零落の一途を辿るトレンドにあるはず。
              にも拘らずその状況において今、Steamが伸長傾向にあるというのが話題として面白がるところじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時13分 (#4337538)

    ひらがな(すうじ)では出せないが漢字(数字)では出せる。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 14時21分 (#4337542)

    正:日本のゲームが日本語表示を外したりおま国でSteamでも発売され

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年10月03日 15時24分 (#4337595)

    日本は自称ゲーム大国なんだからこういうポータルサイトをメーカー同士が協力するなりして作ばよかったのに。
    steamは昔からあったけど日本ではマニアしか使っていなかった。
    それがpubg辺りから一般認知が一気に進んで、もうすでにたいていのPCゲームはsteamになってしまった。
    ここから日本がPCゲームストアで巻き返すのはもう無理ゲー。
    完全に海外に持っていかれてしまった。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      dlsiteとかdmmがそれじゃないの?
      ほとんどがエロゲーみたいな感じだけど一般ゲームも取り扱っている。

    • by Anonymous Coward

      持ってかれたも何も、日本のPCゲーはほぼ絶滅して、マニアが細々と洋ゲーやってる有様だった。
      SteamもValveのオンラインゲーム用のプラットフォームが進化していったものだし、EAやBlizzardが天下取ってもおかしくなかった。
      そんなんでどうやって日本のゲームメーカーが主導しろと。

      • by Anonymous Coward

        日本だとコンシューマ機が圧倒的に強くてわざわざPCで遊ぶ必要がなかったんだよね。
        んで現状コンシューマ機でもDL販売やインディースブランドの取り込みが行われてる、
        逆にゲーム市場自体の縮小からかつてコンシューマ機向けだったゲーム(特に過去のもの)もSteamに出してる等、
        どっちかというとDL販売が市場に占める割合がPCに限らず伸びているって感じよね。

      • by Anonymous Coward

        絶滅っていうかゲームメーカーが殺したんやろ
        国内ゲームメーカーがゲーム専用機の囲い込みに加担してたから、ゲーム専用機が斜陽になったら国内ゲームメーカーもろとも沈んで、プラットフォームもソフトも海外に総取りされた

        • by Anonymous Coward

          よほど日本ダメと言わなければ生きられない脳みそらしい。

          そもそも日本じゃPC所有の文化が薄いんだよ。「スマホがあればPCいらないんじゃね?」って妄言がよく出るくらいには。
          日本ゲームメーカーが殺したんじゃなくてそもそも一般人から見て存在しないに等しかった。
          ファミコンが出た後もPCゲームの市場が「縮小」したなんて事実はない。(殺したというのならその後は縮小傾向になるはず)
          …いやまあそれはコンシューマじゃ出せないエロゲメーカーの下支えも少なくはなかったのは事実だが。
          そんな荒野にゲームプラットフォーム商売を起こそうって機運自体できるはずなかろう。

          んで逆に据え置き機のユーザーをSteamにもっていかれたりもしてないんだよ。
          ライトゲーマーはそもそも自分のフィールドからでないし、ヘビーゲーマーは全部やってる。
          総取りもクソも存在しないお前の妄想だよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもゲーム開発自体が今の日本じゃ厳しくなってるよ
      GTAで開発費が3~400億円とかでしょ、この金額ポンと出せる日本のゲーム会社なんてほぼ皆無よね
      ましてやそれを集めたポータルサイト作るのが無理ゲーなんて当たり前のハナシ
      ヒトモノカネで日本は絶対に勝てないんだから

      # まぁでも持っていった海外の国が米国でよかったんじゃない?
      # これが中韓だったら目も当てられないし、EUがゲーム市場を握るのはちょっとというかかなり不安だし...

      • by Anonymous Coward

        そういう年間10件もない当たり外れの激しい高額映画みたいな予算の作品で競争してるんじゃないんでどうでもいいです

        • by Anonymous Coward

          そうはいったって中国の原神で100億円だぜ、いかに日本が金かけなくなったかが分かる。

          • by Anonymous Coward

            いや世界的にみても珍しい頂点の特例持ち出してほかを見下すのはちょっと…
            あと開発ノウハウが蓄積されるほど開発費は圧縮される(開発費全体が少なくなるとは限らない)ので、
            開発費の大小のみでイキっちゃうのは…まあ、うん。(言わぬが花か)

    • by Anonymous Coward

      日本は自称ゲーム大国なんだから

      んなこたない
      持ってかれたのはSonyくらいじゃないかな
      任天堂なんかはちゃんとスマホを念頭に置いて展開できてる
      ハード持ってるとこでもそうなんだし
      ゲームコンテンツメーカーだってそう

      SteamはDeckにしろスマホアプリにしろPCを前提に動く以上
      PC市場の上限がSteamの上限なわけで
      スマホやコンシューマーゲーム機の市場規模からしたらお話にならんのですよ

      今更Steam Deckの目指してる土俵に上がること自体が馬鹿げてる
      小さなハードのブランド新規展開とか四半世紀は遅いでしょう

      # セガが復権を目指してやらかしてくれたらいいネタになりそうではあるが

      • by Anonymous Coward

        その上限を変える為にDeck売ってるのでは?

        • by Anonymous Coward

          つまりやっと「大国」に挑もうとして、いまいちうまくいってないのがDeck
          Steamインストール数+Deck含めた数の上にいるのがSwith、PS5、Xbox One。
          その上にそれぞれがSteamのようなDL販売、ゲーム接続サービス、その他エンタテイメントコンテンツを提供している。

          #PC台数を語るならコンシューマゲーム機に匹敵するだろうが、
          #ビジネス向けとか低スペックとかそもそも市場としてカウントできないものもあるんで無意味と言い切れる

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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