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経産省、ネット広告の取引透明化へ。Google、Meta、ヤフーを規制対象事業者に 17

ストーリー by nagazou
対象 部門より
経済産業省は3日、国内でデジタル広告基盤を提供するGoogle、Meta、ヤフーの3社に対して、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」の規制対象となる事業者として指定をおこなった。3社に対しては取引条件を変更する場合、事前通知や政府への報告書提出を義務づけた。取引の透明性・公平性を高める意図があるという。従来の規制対象はオンラインモールとアプリストアだったが、今後はデジタル広告分野に規制を拡大する。広告を対象としたこうした規制は世界初であるとしている(経済産業省日経新聞毎日新聞ITmedia)。
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  • プラットフォーマーに公正な取引を期待するだけでは多分悪質広告問題は完全には解決しないだろうね。
    これだと、正規の契約で反社広告出されたりするのを止められない。

    一足跳びにいきなり全規制はできないから、ちょっとずつ締め付けていくつもりなんじゃないかと思う。

    最終的にはプロバイダ制限責任法の開示請求みたいなのを広告出稿者に対してもできるよう義務づけて、それができてない広告ベンダは景表法違反等の不法行為があった場合の責を負う、とかそんな感じの法規制が落とし所になるんじゃないかな。
    そこまで出来ればあとは紙媒体の悪質広告と同じように対応出来るだろうし。

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    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      たぶん代理店に刑事罰を課すのが一番確実。
      悪質な広告だと分かって引き受けてるのが代理店やASPと呼ばれる配信プラットフォームなので。
      あと「アドテク」と呼ばれる悪質なアイディアはだいたい代理店の発明。

    • by Anonymous Coward

      この手の法律は突然ポンッと生まれるものじゃなく、有識者を交えての会議の結果を踏まえて作られる。
      透明化法も例外ではなく、デジタル市場競争会議を中心としたいくつかの会議の結果を踏まえて作られてる。その過程を見れば、君の後知恵考察レベルじゃなくて、もう少し先まで考えて作られてるのがわかる。

      • それはとても興味深い情報ですね。
        参考リンクとかありますか?

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        • by Anonymous Coward

          会議名まで書かれてるのに自分で辿れんのか……

          • 脳内情報じゃないか確認するためにあえてそう書いたんですが、やっぱり……。

            --
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            • by Anonymous Coward

              どこでつまづいた?

              1. どの単語を調べればいいかわからなかった (コメントを読み取る能力がない)
              2. 脳内検索しかしてないから正しい情報にたどり着けなかった (検索エンジンの存在を知らない)
              3. 検索したけど辿り着けなかった (検索エンジンを使いこなす能力がない)
              4. 会議のページには辿り着いたがどの資料を読めば良いかわからなかった (ニュースから必要な情報を拾って紐付ける能力がない)
              5. どの資料を読めばいいかはわかったが読み解けなかった (長文を読みこなす能力がない)

              • 残念、そういうのではなくて
                1.具体的なもっと進んだ方策とやらを一切提示していない
                2.リンク一つ春手間すら惜しんで情報量ゼロ
                3.その割に上から目線でなんか長々と書いてる
                というあたりから、実際に有益な情報は存在しないんだな、と経験上理解しただけ

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  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 23時15分 (#4338704)

    Cookieやlog含めた極悪なGDPRまでの道のりはまだ遠いけど
    罰金ビジネスモデル公的アルファ版としてはいいんじゃないかな

    # 問題は課した罰金をユーザーへ還元せずに美味しくいただくことが既定路線てことくらい

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 2時21分 (#4338776)

    結局のところ何が変わると期待できるの?
    透明化なんて起きないだろうし、三社に対して嫌がらせしてるだけにしか思えない。

    > 取引条件を変更する場合の事前通知や政府への報告書提出を義務づけ
    こんなのは透明化にはつながらないよね。
    というか取引条件(利用規約)の一方的変更ってどこの企業でもやっていてたびたび問題になってるから、三社に対してだけでなく全企業対象にルール作りした方がいいでしょ。
    ただし無条件に突然変更を認めない的なルールだと逆に困ることもあるから難しいけど。

    > 広告費を不正取得する「アドフラウド」の判定基準の開示といった取り組みを求める
    こんなのも「AIで判定してます」レベルの開示になっちゃうだろうから何も変わらないよね。
    中国みたいに、それよりも踏み込んでソースコード(と学習済みモデルデータ)よこせなんてやったら話は別だけど。

    • by Anonymous Coward

      あっさりと切られるだけじゃね?
      中国は国内だけで生きていけるからこそ強気にでられるのだから。
      今の日本でそんなことしたら「じゃ、いいですぅ~」になるだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 20時43分 (#4338622)

    Googleとヤフーが金出したのはコレへのカウンター用か
    https://it.srad.jp/story/22/10/03/1339231/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 22時04分 (#4338671)

    SNS規制まだだった筈。

    • by Anonymous Coward

      SNS規制は何を指してるのかな?
      公職選挙法ではそもそも広告手法自体が限られるはずだけど。

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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