パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年10月5日の記事一覧(全12件)
15810552 story
交通

豪雨災害で一部区間が長期不通となっていたJR只見線が全線復旧 24

ストーリー by nagazou
復旧 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、2011年の豪雨災害で一部区間が不通となっていたJR只見線が11年ぶりに全線再開したそうだ。災害後、JRは同線の廃止とバス転換案を提示したが、地元の要望等もあり、全線再開にこぎつけたそうだ。なお、一番列車は車両故障のため、運転が途中で打ち切られたらしい。

再開されたのは会津川口(福島県金山町)から只見(同県只見町)間の27.6キロ。同路線は赤字からの脱却が難しい状況にあったが、地元自治体が復旧費や維持管理費を負担することで再開にこぎつけたという。

15810438 story
Intel

リーナス・トーバルズ氏がIntelのグラフィックスチームと過ごす 19

ストーリー by nagazou
ドライバ 部門より
ラジャ・コドゥリ(Raja Koduri)氏がツイートで、リーナス・トーバルズ氏とIntelのグラフィックスドライバチームが一緒に過ごしたというツイートをしている。リーナス氏からはカーネルドライバの更新について厳しい突っ込みが入ったとコメントしている(Raja Koduri氏のツイート)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Intelはオープンソースグラフィックスドライバのスタックに長年貢献している。最近はbinaryblobなファームウェアを巡ってカーネルとの互換性を壊す変更や (すでに修正済) 、これまで必須でなかったGuC, HuCnなどのblobを強制する動きがあるが、GPUのオープンソースサポートの面では、ユーザースペースのドライバではAMDのRADV (MESAのAMD製GPU用Vulkanドライバ) などはANV (IntelのVulkanドライバ) を参考に作られたなど周辺環境の整備、オープンな規格の策定などこれまで多大な貢献をしてくれている。これからも、クローズドな方向に向かわないよう願うばかりだ。

AMDも2014年くらいからカーネル、ユーザースペースともオープンソースドライバを用意し、またCommunityが開発できるようにしてくれている。実際MASAはAMDが用意しているオープンソースドライバではなく、Communityベースのドライバだ (ValveもSteam Deckで使用) 。

Nvidiaは最近カーネル側のドライバを一部公開したが、GSPが乗っている世代以降でしか使えず (turing以降) 、オープンソースドライバのnouveauもあるがnvidiaの署名付きfirmwareがいるため周波数の変更ができず (起動時の一番低い周波数に限定される) 。

GPUを買うときはIntelかAMDのものにしよう

15810541 story
スラッシュバック

ファイル名を「氏名.docx」にして返信と指示すると「氏名.docx」で返信してくる人が一定数いる 168

ストーリー by nagazou
仕方ない一面もあるけども 部門より
北里大学准教授のツイートで、ファイル名を『氏名.docx』にして返送してください」と説明すると、「氏名」の部分に自分の氏名を入れず,「氏名.docx」というファイル名で提出する割合が一定以上すると指摘している。これは若者だけでなく様々な年齢層で存在する。これを防ぐには、たとえばあなたの氏名が湯川秀樹だったら『湯川秀樹.docx』にしてください」まで書かないとわかってもらえないとしている(野島高彦さんのツイートTogetter)。

このツイートに関してさまざまなレスがあったようだ。上記のような説明するとさらに一定の割合で『湯川秀樹.docx』で提出する人がいるといるといったものや、氏名.docx.docxのように二重拡張子にしてしまう人などなどの事例が挙げられている。

nemui4 曰く、

あるあるネタ
'ほにゃら.txt.txt'もよく見ます

15812808 story
ビジネス

「Tポイント」と「Vポイント」が統合へ。2024年春をめどに新ブランド化 70

ストーリー by nagazou
賛否割れそう 部門より
三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)、三井住友カードとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCCMKHD)は3日、両社のポイントブランド「Tポイント」と「Vポイント」を統合を目指すと発表した。2024年春をめどにTポイントとVポイントを統合、新たなブランドにする計画。両サービスの強みを融合した新ポイントサービスを目指すという(三井住友フィナンシャルグループプレスリリースNHK読売新聞ITmedia)。

実現すると会員数は単純合算で計1億2200万人となり、国内最大級の「ポイント・決済経済圏」が誕生するという。新たなポイントはそれぞれのサービスを使うことでたまる。統合後の具体的なサービスについては、現在の両ポイントのユーザーに対して不利益がないよう慎重に協議して進めるとしている。
15812747 story
サイエンス

2022 年ノーベル物理学賞は量子情報科学の先駆者 3 氏に 13

ストーリー by nagazou
受賞 部門より
headless 曰く、

2022 年のノーベル物理学賞は、フランスのアラン・アスペ氏と米国のジョン・F・クラウザー氏、オーストリアのアントン・ゼイリンガー氏が受賞した。授賞理由はベルの不等式の破れを確立し、量子情報科学の分野を開拓した、エンタングル状態の光子を用いた彼らの実験 (プレスリリース一般向け解説記事専門的解説記事)。

3 氏は 2 つの量子が分離したのちにも 1 つの単位としてふるまうエンタングル状態を用いた画期的な実験を行い、量子情報を基礎にする新しい技術への道を開いた。長年にわたってエンタングル状態では隠された変数が存在すると考えられており、1960 年代にはその上限を示す「ベルの不等式」が考案された。一方、量子力学ではベルの不等式の破れを予想していた。

クラウザー氏はベルのアイディアを基に実用的な実験を行い、明確にベルの不等式の破れを示すことにより量子力学を支持する測定結果を得た。アスペ氏はクラウザー氏の実験で残されていた抜け穴のうち、重要なものをふさぐことに成功した。ゼイリンガー氏は改良されたツールと何度も繰り返した実験を行い、量子テレポーテーションと呼ばれる現象などを立証している。

15812771 story
プログラミング

日本語で指示を入力すると、コードを生成するAIが登場 99

ストーリー by nagazou
日本語対応 部門より
yume 曰く、

有限会社ASRealは「AI Programmer」を発表した(窓の杜)。
日本語で指示を入力すると、コードを生成するAIだそうだ。

現在対応する言語は以下11種。
・SQL
・Python
・HTML & CSS
・スマートコントラクト
・C++
・PHP
・Go
・R
・Perl
・Ruby
・正規表現

試しに「2次元座標上で、任意の2つの座標を指定すると、その中間の座標を返す関数」のような指示をすると、ちゃんと機能するコードを生成した。

一方、「テトリスを作って」というような、ざっくりとしすぎる指示はうまく処理してくれなかった。

15812741 story
マイクロソフト

PowerToysに右クリックメニューからファイルロックを解除する機能が追加へ 15

ストーリー by nagazou
追加 部門より
PowerToysに削除できないファイルやフォルダを、削除できる状態にするためのツール「File Locksmith」が追加されるそうだ。フリーソフトとして提供されている「Unlocker」「LockHunter」と同様の機能が提供されているようだ(Github:File Locksmithmakeuseof窓の杜)。

File Locksmithでは、プロセスが動いていてファイルを削除できない場合、そのプロセスを突き止め、必要であれば終了させてファイルを削除できるようにする。削除できないファイルの右クリックメニューから操作ができ、ロックしているすべてのプロセスを一覧表示するウィンドウが表示される。必要に応じてそれらを強制終了するためのボタンが表示される。またロックしているプロセスが見つからない場合、管理者権限へ昇格してさらに調査する機能も存在するようだ。
15812804 story
ニュース

ロシア、IT技術者の大量出国止まらず 99

ストーリー by nagazou
地獄 部門より
ロイターの記事によると、ロシアのIT技術者が"政府による部分動員令を免れるため国外に流出しているという。2月24日にロシアのウクライナへの侵略が始まって以降、数週間で約7万人のIT技術者が出国していた。先週出された「部分動員令」では、ロシアのデジタル発展・通信・マスコミ省は重要なIT関係労働者は対象から外されると表明していた。しかし、指針の内容があいまいで、現場での動員も指針を配慮しておこなわれていないことから、新たに国外に脱出するIT技術者は先の人数の2~3倍に膨れ上がる可能性があるという(ロイター)。

また動員による兵役逃れをしようとするものに対して、詐欺を働くものも横行しているという。詐欺グループは兵役不適格証明書を作成した上で、地域の入隊事務所のデータベースを48時間以内に更新し、徴兵担当者が依頼者を見つけられないようにするといった手口で勧誘しているようだ。しかし、実際には金を払った途端に連絡が途絶え、個人情報をダークウェブ上に売り払われたりすることが多いとしている(GIGAZINE)。
15812800 story
お金

NFTの取引量、年初から97%も減少 55

ストーリー by nagazou
ブームの終わり 部門より
ブロックチェーン領域全体におけるNFTの取引量が急落しているそうだ。Bloombergによると月間取引量は1月の170億ドルから今月は4億6600万ドルにまで減少、9か月間で97%もの大幅な減少を示している。Dune Analyticsの週間取引量データでも1月末の週間取引量が約62億ドルだったのに対して、9月には1億1400万ドルにまで減っており、同様の傾向を示しているという(PetaPixelコインテレグラフ ジャパン)。

NFTの最大の取引プラットフォームである「OpenSea」では、9月の売り上げがわずか2か月前と比べて75%も減少したそうだ。しかし、取引量が大幅に減ってもトレーダーの数はそれほど減っていないという。今年3月のピーク時では4万5000人強おり、9月の総取引者数は4万2000人強だった。NFT市場の再燃に期待する人たちがそれだけ残っているということのようだ。
15812760 story
ソフトウェア

Tesla、人型ロボットのプロトタイプを公開 42

ストーリー by nagazou
タイツは必要だった 部門より
headless 曰く、

Tesla は日本時間 10 月 1 日に開催したイベント「AI Day 2022」で、人型ロボット Optimus のプロトタイプを公開した (The Guardian の記事The Verge の記事Ars Technica の記事動画)。

昨年の AI Day ではロボット風の全身タイツを着たダンサーがステージに登場したが、プロトタイプは確実に人が中に入っていない形状となっている。今回初めてテザーなしでのデモを行うというプロトタイプは舞台奥から歩いて登場し、簡単なダンスの動きを見せた。

イーロン・マスク氏は無理をして大失敗したくないとのことで、実際に作業をする模様はビデオで紹介。2 足歩行のロボットは珍しくもないが、Optimus は量産を視野に入れた設計になっているといい、自動車よりも低価格な 2 万ドル以下の価格を目指しているとのことだ。

15812756 story
医療

塩野義のCOVID-19経口薬、効果が確認される。イベルメクチンは有意差なしの結果 39

ストーリー by nagazou
決着 部門より
塩野義製薬は9月28日、COVID-19向けの経口抗ウイルス薬「ゾコーバ錠」について、最終段階の治験で発熱などの症状を改善する効果が確認されたと発表した。第2および3相臨床試験の第3相部分で主要評価項目を達成したとしている。薬は、承認をめぐり厚生労働省の審議会で継続審議となっているが、同社は厚労省らに同試験の速報の結果を提示し、承認を求める方針を加速させる(日経バイオテクNHKミクスOnline)。

塩野義製薬は4日、このゾコーバに関して、低中所得国に広く提供するため、国際的な公衆衛生団体「医薬品特許プール(MPP)」とライセンス契約を結んだと発表した。これにより、MPPを通じてジェネリック医薬品(後発薬)メーカーがゾコーバを生産できるようになり、117か国での供給が可能になるという(北國新聞)。

一方でCOVID-19治療薬への転用を目指していたイベルメクチンに関しては治験の結果、効果を確認できなかったことが発表された。治験は2021年11月~22年8月にかけて、日本とタイの軽症患者1030人を対象に実施された。イベルメクチンと、効果のない偽薬(プラセボ)を経口投与(服用)したところ、どちらも有意差は認められなかったとしている(読売新聞北里大学病院)。
15812818 story
音楽

Linuxカーネルのコード、バンドリのPVで使われる 62

ストーリー by nagazou
どうなんでしょうね 部門より
スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」向けの楽曲である「スカイクラッドの観測者」で、Linuxカーネルのコードが使われているとして話題となっている。Hiraku Toyookaさんが発見した。同氏のこのツイートに対し「めっちゃ見慣れた感じのシンボル名だらけでしたわー!」「カーネルのコードある程度読んだことある人ならわりとすぐ気付きそう」などのコメントがついている(Hiraku Toyookaさんのツイートスカイクラッドの観測者の動画激ロック ニュース)。

また「Linuxカーネルのコードが使われていることから楽曲もGPLになるのでしょうか」といった疑問も提示されている。Hiraku Toyooka氏は、動画をGPLで頒布している訳では無いので、動画や動画内で使われている楽曲のライセンスをGPLとして扱うことはできないんじゃないかと解釈するコメントをしている。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...