パスワードを忘れた? アカウント作成
15814444 story
EU

欧州天然ガスの深刻化は次の冬。それでもドイツ・EUは長期契約に後ろ向き 90

ストーリー by nagazou
イタリアはぶれない 部門より
欧州エネルギー危機が深刻化しているが、この冬の欧州の天然ガス状況は最悪の状況は回避できるとする一方で、来年の冬は今年以上に深刻になる可能性が指摘されている。シンガポール系の世界的資源商社トラフィギュラのベン・ラッコック氏によると、この冬は天然ガスの産業需要が25から35%節減されること、在庫が十分あること、液化天然ガス(LNG)の流入も期待できるとしている(ロイター日経新聞)。

しかし、その次の冬にはロシアの欧州向け天然ガスが途絶する可能性から、在庫も大きく目減りし、天然ガスを大量に追加補充する必要が生じる。LNGの再ガス化を進める大規模なインフラ構築も間に合わないだろうと指摘している。また日経新聞の記事によれば、この冬が厳冬になれば、欧州のガス貯蔵施設は23年3月までに底を突くという。

それでもドイツ、EUが長期契約に後ろ向きとされる。(ロシアの件の反省もあり)特定の供給国が強い立場に立ち得るような長期供給契約の締結は避けるべきだと判断したことや気候変動対策上も望ましくないと考えである模様。一方イタリアでは、パスタを茹でるときのガス節約方法で揉めていたようだ(Business Insider Japan)。

あるAnonymous Coward 曰く、

まあ今焦っても足元見られるだけだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 17時11分 (#4339940)

    地球温暖化を一気に進めれば寒くないですよ(棒読

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 17時17分 (#4339944)

    来年の冬までにロシアを屈服させればいいだけさ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 17時29分 (#4339952)

    7円で買った天然ガスETF、利を乗せて売却することができるのだろうか?

    • 120→80ドルになったらそら減産もするやろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        平時は60ドル程度なんだけどな…

        • by Anonymous Coward

          インフレを考慮しなければね。
          日本にいると物の値段は上昇する物だという常識から外れてしまう。

    • by Anonymous Coward

      その分アメリカが増産してるんだってさ
      つまりロシアが意地を張るほど米国の一人勝ちが進む、と

      • by Anonymous Coward

        >その分アメリカが増産
        原油相場はそのような反応は見せてないですね。10月頭に80ドルを割っていたWTI原油先物は、本日時点で88ドル

        なお、サウジ(エネルギー相)は記者会見でロイターの記者の質問を遮り「説明した事を記事にせず嘘を垂れ流している」と言い切った上でロイターからの質問を拒否しました
        インフレを抑える+ロシア原油価格を下げるために原油価格を抑えたいアメリカですが、中東諸国との関係性は悪化しています

        • by Anonymous Coward

          原油ETF、随分下がっちゃったから売るか、なんて考えてた。
          でも拾う神ありって感じ。opec様々だわ。

  • 凹んだパスタを輸出するチャーンス!!
    どこだったか忘れたけど。

    • by Anonymous Coward

      早茹でパスタは速いけど結構高いから
      燃料節約だけが目的なら、小さい鍋で水を少なくして(ショートパスタ以外の場合)パスタを折って入れるのがお勧め

      • by Anonymous Coward

        ゆるキャンでパスタを折って茹でたら、論争に発展 [all-nationz.com]した模様。

        • by Anonymous Coward

          味や歯応えの話をする奴がいないのが残念。

          #カレーライスはスプーンで掬うときに混ぜる派

      • by Anonymous Coward

        それよりも水であらかじめ戻しておいてゆでた方がいい。
        食感が日本人好みのもちもちした感じになってしまうので、
        プリッとしたのが好きな人には受け入れられないかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          > 水であらかじめ戻して

          この方法おすすめですよね。数分で茹で上がるし美味しい。

          なお、インスタントラーメンでもいけるのかと思って試したことあるんですが、 麺がブヨブヨになってクソまずかったです。

    • by Anonymous Coward

      ママーの早ゆでパスタですね。
      断面がハーケンクロイツみたいで、今は3つわけになってる。
       
      その製麺技術すげーと思ったんですが、いかんせん普通のパスタのほうがおいしいんですよね... (´・ω・`)
      原理上しょうがないけどコシがあまりない。

    • by Anonymous Coward

      水不足でも、うどんを茹でまくる香川県を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 18時09分 (#4339988)

    そもそもあれだけ投資した再生可能エネルギーは何してるの?

    • by Anonymous Coward

      だからアンチ再エネ、原発推進派はずっと再エネに意味ない環境に悪い無駄って言ってたでしょ?
      君はその時にどっち側に立ったのかな? 冷静に中立を保っていたのかな? それとも…
      理論的にただしい立場を取っていればその時の経験から何か言えるよね? 言えないのは…

      • by Anonymous Coward

        まあお前が負け犬なのはどんな状況になっても変わらないみたいだけどな

        • by Anonymous Coward

          返しが古すぎる…定年から長いのかな?

      • by Anonymous Coward

        で、理論的に正しい立場を取っていたあなたは、
        暖房のためのガスを捻出できないかもしれない事態に対して
        どのような意見を持っているの?

    • by Anonymous Coward

      夜や冬は天然ガスを燃やして見ないようにしていたのが誤魔化しきれなくなったんだろ

    • by Anonymous Coward

      やっぱ、再生可能エネルギーへの投資総額は
      原子力への投資総額より段違いに多いのかなあ

    • by Anonymous Coward

      再生エネルギーへの投資はまだ許せるけど、従来の発電方法である石炭発電を全否定してLNGへ強制転換させた罪は重いと思う。
      日本の最先端石炭発電を輸出すべきだと思うんだけど、日本の政治家にそんな力はないかもな

    • by Anonymous Coward

      >そもそもあれだけ投資した再生可能エネルギーは何してるの?

      大層仕事してくれてますな。
      ってか、この状況で再エネ投資していなかったらもっと大変だったよ。
      なお日本…。

    • by Anonymous Coward

      ドイツは既に電力の輸出国です。
      https://test.srad.jp/comment/3558195 [test.srad.jp]

      らしいので、オール電化にすればいいだけじゃないの?
      半導体不足?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 19時14分 (#4340043)

    OECD実質成長率予測
    2022年 3.1%

    2023年 0.3%
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2547O0V20C22A9000000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      日本に言われたくはないだろうなと。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        30年貧乏やってきた日本人はそれが40年になったところでたいして変わらん。
        同じ貧乏になった時、贅沢を謳歌して来た奴と贅沢を知らない奴では後者の方が圧倒的に生存能力が高い。

        # しかし団塊Jr.って何するために生まれてきたんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          > 同じ貧乏になった時、贅沢を謳歌して来た奴と贅沢を知らない奴では後者の方が圧倒的に生存能力が高い。

          ちっとも嬉しくないなそれ... (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          培ったのは女々しき自虐体質だけ

        • by Anonymous Coward

          実際は金持ちの方が賢いから、各種知恵で乗り切れる前者が生き残って、後者が滅びるんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          なおほぼ全て少子高齢化のせいなので、これから更に貧乏が加速します。

      • by Anonymous Coward

        日本は1.6→1.4%

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...