パスワードを忘れた? アカウント作成
15815498 story
交通

北陸新幹線の敦賀-新大阪間延伸ルートへの反対署名が提出される 109

ストーリー by nagazou
難しいね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、北陸新幹線の福井県敦賀市から大阪市までの延伸ルート計画の撤回を求める署名が提出されるそうだ。2024年に金沢-敦賀間が開業する北陸新幹線の延伸ルートについては、必要性、コスト、環境負荷等で疑念を持たれているそうだ。

少子化や過疎で新規の新幹線の採算性は悪化が予想される中、東海道新幹線やリニア中央新幹線のバックアップとしての必要性は莫大な税金を投じてまであるのか等、皆様はどう考えるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 7時28分 (#4340797)

    京都市民だからな
    新大阪が東京以外では初めてフル規格新幹線のハブ駅になるのに嫉妬しているんだろう

    • by jzkey (47353) on 2022年10月08日 22時48分 (#4341180)

      滋賀県民の方が反対だろ。
      湖西線の経営分離の同意が取れると思えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      京都をスルーするリニアに反対するならわかるが。

      • by Anonymous Coward

        リニアはむしろ誘致している。
        http://kyoto-linear.com/ [kyoto-linear.com]

        まだ地下鉄駅とかでポスターを見かける。

      • by Anonymous Coward

        リニアの奈良ルートって、関西本線沿いになると思うのだが、
        木津駅(京都市木津川市)あたりを通せば良いんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      んなどうでもいいことが嫉妬の対象になると思えるなんて東京にはなにもないんですか?

      • by Anonymous Coward

        町田市が…ありま…

        • by Anonymous Coward

          神奈川の話は結構です()

        • by Anonymous Coward

          京都府なのか滋賀県なのか、近畿なのか北陸なのかよくわからない敦賀みたいなもんか

      • by Anonymous Coward

        する側の心理に疎いもので

    • by Anonymous Coward

      そうか?大阪だけど別に欲しいとは思わないな。
      今は大阪敦賀間が有料特急で1時間20分、無料新快速で2時間。座れる程度の混雑状況。時間かかるとはいえ十分だよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 21時02分 (#4341132)

        大阪だがはやく欲しい。
        先日の台風ではサンダーバードはすぐ止まってしまったが、一方でしらさぎは頑張った。
        湖西線の問題ではあるのだが、あの線ではダメ。
        それにサンダーバードが富山まで繋がらなくなってしまったし、それより東には新幹線直通のほうが楽。
        金沢乗り換えは面倒なんだよ。駅の作りも悪いし。金沢駅がいいのは外面だけだかんな。
        長野行きも名古屋からしなのでいくより早くなるんじゃないか。
        敦賀止まりって状況が最悪だ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 7時26分 (#4340795)

    このご時世、建設費用を確保できて人手も用地も材料も確保できて作れるなら作ればいい。
    開通後の経済効果もあるだろう。
    将来的に維持できない程度にまでもし経済縮小したらその時に廃線すればいいのでは。
    作らずに浮いたお金を他の一体何に回すのかね。
    高齢者関係給付とか言うならもう…

    • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 9時04分 (#4340830)

      では無駄な税金食いである京都市営地下鉄は直ちに廃止しましょう
      京都市も財政破綻一歩手前なので直ちに(ry

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        となると京阪京津線も旧ルートに戻すのか。
        まあ編成は長くなっても、「地下鉄東西線のうち2009年3月まで京都高速鉄道が保有していた三条京阪駅 - 御陵駅間については、京阪は第二種鉄道事業免許を取得せず、通常の乗り入れという形式を取った。この判断が、後述のような運賃の割高さを生み出す要因となり、利用者の逸走を招くことになった。(中略)地下鉄東西線開業後、御陵駅を境に地下鉄と京津線の運賃が別々に加算されるようになったことから、京都市内中心部からびわ湖浜大津方面への運賃は大幅に高くなった。また、三条京阪駅で乗り換えて京阪線を利用する場合、地下鉄と京津線の運賃に京阪線の運賃も加算されるうえ、普通乗車券の通過連絡運輸が行われず、乗り換え時にも切符の購入が必要である。(Wikipedia日本語版 京阪京津線)」でガラガラなんだし構わないか。

      • by Anonymous Coward

        市営地下鉄は金利が高すぎて経営不振、政府系金融機関が無金利で貸して借り換えれば一気に健全化、
        京都市の財政問題はビル規制が最大の原因、景観を守るには国が財政支援するしか無い

    • by Anonymous Coward

      私企業の金なんで開戦しないなら他の金儲けに使うのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 7時59分 (#4340805)

    そりゃ京都市民は北陸に行かないかもしれんが、北陸の人は大阪によく行くんじゃないの?
    そっちが主目的でしょ?京都市民に使わないから要らないと言われましても。

    後はまあ、ここまで延々と引いてきて、最後の北陸ー大阪だけ開通させないとかあり得ないでしょ。
    そう言うことは長野あたりで言えよ。

    • by Anonymous Coward

      北陸は関西離れしつつある模様

      新幹線開業に泣く「関関同立」、北陸の受験生離れ進む
      https://dot.asahi.com/wa/2018040300041.html?page=1 [asahi.com]

      • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 11時22分 (#4340880)

        大学生の話ならコロナ後で傾向が変わってそうだけどな
        こういう統計ってどこで見れるんだろう

        人口あたりの大学生、全国4位の石川 進む地元回帰
        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59378400R20C20A5LB0000/ [nikkei.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        北陸が関西離れしつつある対策として新幹線の大阪延伸を阻止するお!って奴ですか。

      • by Anonymous Coward

        金沢はまだサンダーバードがあるからマシよ。
        富山からだと、20分だけ新幹線乗るか1時間在来線乗って金沢で乗り換えだから超不便。

      • by Anonymous Coward

        学生だけじゃなくて会社の組織的にも変わってきてる。
        製造業の営業さんは今まで北陸は大阪管轄か名古屋管轄だったけど、ここ五年くらいで東京管轄に変わったところが複数社あるなぁ。
        #そりゃ東京から越後湯沢経由で北陸日帰りなんて無理

        • by Anonymous Coward

          それは新幹線が東京方面だけ開通した影響だろうから、なおさら大阪まで開通させないと関西が困るのでは?

          • by Anonymous Coward

            多分単に東京一極集中が進んでるせい。

    • by Anonymous Coward

      北陸の人は少ないので儲からないという話では?

      • by Anonymous Coward

        大阪の人が北陸行くから大丈夫。
        コロナ前は30分間隔でサンダーバードが出ていた。
        https://raillab.jp/news/article/23831 [raillab.jp]

        • by Anonymous Coward

          その理屈だとコロナ前に色々戻らないとダメってことでは…

          • by Anonymous Coward

            コロナでの移動需要減少は回復してきたけど、まだ満員電車は……とも思うわけで。
            車内空間が広いフル規格新幹線は悪くない選択肢では。

            • by Anonymous Coward

              結局収益性の問題なのでどう思ってんだろ。今の水準でも行けると思ってるのかコロナ前に戻ると思ってんのか。

    • by Anonymous Coward

      「USJ特急」と使い道を分かりやすくすれば受け入れられる。
      反対派も、孫から「おじいちゃん、なんで反対するの!?」と詰められておとなしくなる。

    • by Anonymous Coward

      地方でもすでに電化されたところは新幹線が無くても特に困らない(新幹線よりは遅いが)
      うちは東北の田舎だが、電化されてガタガタ揺れるディーゼル急行に乗る必要が無くなって本当に楽になった
      (子供の頃はディーゼル急行に乗るのが嫌だった)
      在来線の処遇の問題などもからんでいろんな意見の人がいるのは当然

  • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 11時01分 (#4340874)

    もっともっと延伸して、
    ~堺~関空口(泉佐野)~新和歌山~紀淡大橋・紀淡海峡トンネル~南淡路~鳴門~徳島
    ここまでおねがい

    • by Anonymous Coward

      ケチケチしないで沖ノ鳥島まで伸ばそうぜ?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 11時01分 (#4340876)

    北陸新幹線に限らず、最近開通したり、これから開通する新幹線って、お国によるお手盛りの費用便益分析でもB/Cが著しく低いよね。

    2012年の「整備新幹線(未着工区間)の整備効果等について―投資効果及び収支採算性の計算結果― [mlit.go.jp]」だとB/Cが「1.0~1.1」で、経済的内部収益率(EIRR)が「4.1~4.6」。

    山形浩生が「驚くほど低い」といっていた [php.co.jp]リニアですら、B/C=1.5、EIRR=6%なんだから、作るだけ時間をカネのムダってこと?

    • by Anonymous Coward

      リニア中央新幹線もそうだけれど、利権と面目をかけた夢施設であって、必要性は低いのだよ。
      必要性が低いからこそ迷惑でもある。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 11時26分 (#4340883)

        リニアは当のJR東海が必要と判断して一人で始めた事業だったんだが‥

        財政投融資がされたのは、東海の自己資金の都合で延伸が遅れるのは待てないという関西財界のために過ぎない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          挙句に、JR東海が工事割り振ったら、談合扱いで工事遅延とか、バカ丸出し。

    • by Anonymous Coward

      都市部の昭和終期~平成中期の新路線は、金融機関が関与し、金融機関から高利で借りてるので、
      採算性が悪く黒字出すのに苦労してたりする

      なお金融機関はいざとなったら行政がケツを拭いてくれるのに、高利貸しできてホクホク

      政府系金融機関による低利融資や、返済不要の資金で作ってれば、多くの路線が黒字化したり、もっと料金を安くできたが、
      銀行が儲からない

    • by Anonymous Coward

      山形浩生が感じてる違和感の源泉はたぶん政治リスク。日本で政治リスクというと静岡県知事がやんちゃしてプロジェクトが進まない、みたいなものだが、アジア開発銀行が貸すような国ではクーデターとか戦争とかでプロジェクトが死ぬことが普通にある。IRRの割引率にカントリーリスクは既に入っているだろ、って?発展途上国のプロジェクトをどこぞの独裁者様の気分で潰されたことがある人ならわかると思うけど、あんなもんでプロジェクト頓死リスクを測れるなら世話はない。山形氏も、「一生懸命数字を積んだりする」と匂わせぶりに書いてるあたり、IRRが実リスクの判定にあんまりアテにならないことを感覚的にはちゃんと分かってるはず。現状IRRよりマシな指標がないからみんな仕方なく使っているだけ。

      • by Anonymous Coward

        米国だって政権交代で酷い物だ。
        NASAなんか歴代政権の玩具。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月08日 13時09分 (#4340922)

    基本、平和だから頭の使いみちがそっち行くんだろうな
    生きるのに必死だったらそんな余裕ないだろうし
    健康のためなら死んでもいいみたいな

    • by Anonymous Coward

      何でも妄信~ の方でも同次元のコメントが作れそうですね

      • by Anonymous Coward

        皆が反対してればむやみに寛容ぶり、賛成してるならば斜に構える。
        自分も大学の頃はこんな感じでアイデンティティを模索してましたね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...